Bun meets man.

日本テリアのいる暮らし


今日は朝からどんよりと曇っていますが まだ雨は降っていません。
もんが旅立った去年の今日は 夜になって雨が降ってきました。
今日は そのもん ちゃんの 1周忌!
まだ 1年 しか経っていないのに ずいぶん昔のことのようにも思えます。
いろんなことがありすぎて その分 この 1年が長かったのでしょうかね。

女の仔と違って 男の仔には お茶目な部分があります。
そんな在りし日のもん ちゃんを アップしてみました。

悲しみが重なりますが 昨晩 日本テリア仲間のポチちゃんと暮らしていたヨーキーのリリー ちゃんが旅立ってしまいました。お世話をされたオーナー様のご胸中 察するに余りあります。
リリーちゃん! やすらかね。

さきほど 日本テリアの珊瑚 ちゃんのママ さんから もんの写真をたくさん集めて額装したものが届きました。
早速祭壇に飾らせていただきました。いつもお心遣いをありがとうございます。


1.
monchan-425.jpg

カンヒザクラといっしょに! '13.03.16

カンヒザクラは 早咲きのサクラで ソメイヨシノよりも早く今頃の季節に咲きます。
サクラといえば桜色を連想する向きには ちょっと色が濃いめで 形も独特なベル型をしています。

皇居東御苑へ通じる道路に植栽されていました。

2.
monchan-426.jpg

ぱぱに抱っこされておすまし顔!

3.
monchan-427.jpg

画になっているでしょ! 笑

4.
monchan-428.jpg

こっち側も点検!

5.
monchan-429.jpg

以前ははこの色のサクラのことは あまり好きにはなれないでいました。
が・・・ '15.03..21
2年前 日比谷公園に このサクラを見に行った時のことです。
いつものようにサクラと一緒の写真を撮ろうと ぱぱが抱っこすると もんがなにやらクンクンと匂いチェックし始めました。

6.
monchan-430.jpg

次の瞬間 むしゃむしゃとおいしそうに花を食べ始めたではありませんか~これにはもうびっくり!
このサクラは蜜が多いのか ヒヨドリ さんやメジロ さんがたくさんやってきます。
もん ちゃんは 鳥ではないのですが・・・ よほど蜜がおいしかったのでしょうか・・・
お茶目!

7.
monchan-431.jpg

ほらね! むしり取っているでしょ!

以来 この時の様子があまりにもかわいかったので カンヒザクラを見る度に このことを思い出します。
そして 去年 もん ちゃんが旅立った同じ月の終わりころに 花屋さんの店先で このサクラの苗を発見! 矢も楯もたまらず 購入しました~
そのサクラ 大きな鉢に植え替えてあげて 今年も先日花をつけてくれましたよ。
そのうちにアップしてあげるからね!


今日のぶんちゃん ”どこへ行くのかな~!” の 巻 '07.03.06


17bunchan-456.jpg

車でお出かけが大好きなぶん ちゃん!
どこへでかけるのか ワクワクしていたのでしょうね~
シナミザクラを見に行く途中でした~
シナミザクラとのショットはこれまでにアップしてしまったので。


* 今日のもんちゃんは この日の画像がないのでお休みします。



今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ エナガ さんの巣材集め! もよろしく!







今日は春の嵐とか・・・
その割に 風は今のところ強くはないような。
朝から雨が降っていましたが 昼前には上がりそうです。
今日はぶん ちゃんの月命日なので 清楚な二ホンスイセンを手向けたいと思います。
画像を 2枚 追加しましたので ご覧いただけるとうれしいです。

過去の二ホンスイセンの記事です。

香りよ届け! 房咲きスイセン 2種!



1.
bmm-1226.jpg

並んだ! 並んだ! スイセンの花が!

2.
bmm-1227.jpg

上を向いて咲くものや。

3.
bmm-1228.jpg

下を向いて咲くものなど。

4.
bmm-1212.jpg

冬の太陽をいっぱいに浴びて きらきらと輝いています。

5.
bmm-1214.jpg

群れの中から顔を出して!

6.
bmm-1223.jpg

横から見ると・・・
なるほど! 房咲き!

7.
bmm-1225.jpg

そのスイセンもそろそろ終わりですね~

8.
bmm-1213.jpg

ニホンスイセン(Narcissus tazetta var. chinensis)ヒガンバナ科 スイセン属 


今日のぶん ちゃんともん ちゃんなのですが・・・


17bunchan-448.jpg

 *  ぶん ちゃんも もん ちゃんもこの日に写真は撮っていません。
     なので ぱっとひらめいた写真です~


17bunchan-451.jpg

そして思い出したのが この画像!
パル母 さんが福井に住んでいらした時に 送って下さったエチゼンスイセンです。
日本三大自生地の一つだそうです。

17bunchan-452.jpg

ブルテリアのあんこ ちゃんといっしょに!
このあんこちゃん 今でも私の座っている隣にいます~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春を探して・・・ もよろしく! 








先日までの暖かさはどこへやら・・・
寒い日本列島です~

ご心配いただいております足の方ですが おかげさまでサポーターも外すことができました。
普通に何をしてもよいとのことです。
スポーツは 1か月後にね! と言われましたが。
ただね 左右で足の温度が違うのが気になります。しばらくは仕方ないのかもしれませんけどね~
皆様方には たくさんの励ましをいただきましたこと感謝です。
これからは 慎重に歩くことにします。

サポーターをつけて歩いていた時に撮りに行ったカワヅザクラです。
自宅からはちょっと遠いので 帰りのことを考えると 途中で何度も止めようかと・・・
でも力を振り絞ってなんとか 到着しました~
ちょうど見ごろを迎えていましたよ。

去年のカワヅザクラの記事です。

カワヅザクラがきれい!


1.
bmm-1203.jpg

ちょうど見頃を迎えていたカワヅザクラ!

2.


ほらね!

オンマウスしてね!

3.
bmm-1201.jpg

陽の光が透過して花弁がとっても美しいです。

4.
bmm-1202.jpg

いい眺めですね~

5.
bmm-1204.jpg

日陰に咲いているものも とってもきれい!

6.
bmm-1205.jpg

春爛漫とはこのことをいうのでしょうね。

7.
bmm-1210.jpg

かわいらしい蕾!
蕾は色が濃いですね~

8.
bmm-1209.jpg

2本 咲いているのですが こちらはまだまだ蕾がたくさんありました。

9.
bmm-1211.jpg

こちらの樹のほうが 早くに咲き出します。
陽の当るところはやはり 開花が早いようです。

10.
bmm-1200.jpg

すでに咲き終わってしまったお花もありますね。

11.
bmm-1208.jpg

カワヅザクラ(Cerasus lannesiana Carriere, 1872 'Kawazu-zakura')バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”お食事時です!” の 巻 '05.02.19


1.
17bunchan-442.jpg

ぶん: ”あの~~! ご飯食べてもいいのでちょ~か?”

2.
17bunchan-443.jpg

いいのよ!
パクパクと食べていますね~
もんが来る前までは ぶんは食が細くって あまり食べ物には興味を示さなかったんです。

3.
17bunchan-444.jpg

なので 食べさせるにはとても苦労をしました。
長く時間はかかるし お皿の外に食べ物を散らかしてしまうし・・・

ぶん: ”だって おいちくないんだもん!”


今日のもんちゃん ”なんかおいしいものは?” の 巻 '10.02.19


1.
monchan-420.jpg

テーブルに足をかけて・・・
もん: ”なんかおいしいものくだしゃい!”

2.
monchan-421.jpg

今度は反対側に回って。
もん: ”どうしてもくれないのでしゅか~!”



今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ メジロ さん! カワヅザクラのお味は如何? もよろしく!







今日は全国的に冷え込んでいるようですね~
太平洋岸では 南岸低気圧のせいで 関東もあちこちで雪です。
都内でも 夕方になって本格的な雪になってきました。
この寒い中 買い物に連れて行ってもらったのですが 車に戻る途中 霙のなかをピョンピョン跳ねて餌を探していたハクセキレイ さんに出会いました。この寒さのなか 鳥 さんたちも餌探しに必死なのでしょうね。

立春を過ぎてからの寒さの戻りを 余寒というそうです。
とにかく寒いです~
皆様 風邪などひかれませんように。

我が家の鉢植えのソシンロウバイと近所のソシンロウバイとです。
名前の由来は 蜜蝋のような花の色感と 質感が蝋細工のような光沢があることから来ています。

去年のソシンロウバイの記事です。

ソシンロウバイも輝いて!


1.
bmm-1186.jpg

あたりは馥郁とした香りに包まれています。
青空にとてもお似合い!

2.
bmm-1194.jpg

蕾もかわいらしいです。

3.


開花直前!

オンマウスしてね!

4.


まさに蝋細工でできているかのようです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1188.jpg

前からは言わずもがな・・・

6.
bmm-1187.jpg

後ろから見ても美人 さん!

7.
bmm-1189.jpg

透過光でまるでランプのようです。

8.


初夏には このようなかわいらしい果実となります。 '16.05.01

オンマウスしてね!

9.


そして 秋には こんな風にレース状になります。

なかには ゴキブリの卵そっくりな種子がはいっています。 '16.10.02

オンマウスしてね!

10.
bmm-1196.jpg

ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox form.concolor (Lindl.) Makino)ロウバイ科 ロウバイ属


今日のぶんちゃん ”ぱぱのお膝を独占中!” の 巻 '10.02.09


1.
17bunchan-437.jpg

いつもの播磨坂のレストランで。
もんもいたのですが ぱぱがお気に入りのぶんちゃんです~
もんは 私のそばから離れません。

2.
17bunchan-438.jpg

こうしてみると 本当に短い毛ですね~
ぶん ちゃんは 裸に絵の具で色を塗っただけだね! とよく言っていましたっけ!
↓の もん ちゃんと比べると その毛の短さ 薄さは一目瞭然!


今日のもんちゃん ”不気味な雪だるま ちゃん!” の 巻 '14.02.09


1.
monchan-414.jpg

東京にも今日のように雪が降ったので 雪だるま ちゃんを作ってあげましたが・・・

2.
monchan-415.jpg

あまり興味を示さなかったので ハウスの前に置いてみました~
お目々は節分の豆まきの黒大豆で それがちょっと不気味~~笑
もん: ”どれ! どれ! クン! クン!”

3.
monchan-416.jpg

だんだんと興味が湧いてきたようで そばに寄ってきましたよ。
それにしても 目が! 目が! なんとも不気味~~!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウメの花に心もほっこりと・・ もよろしく!






«  | HOME |  »

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター