Bun meets man.

日本テリアのいる暮らし


さて ご無沙汰いたしておりましたが ちょっとだけ更新です。
3月にデスク型のpcがクラッシュしてしまい おおよそ1か月かけて直してやれやれと思った矢先 
6月のアップデートで ついには修復の付かない事態となり windows 10 には こりごり!
Mac. に機種変更したものの 右も左もわからず いろいろ教えていただき やっとデータを移すことができたようです。
私の使っているノートの方も一度クラッシュし 失われたたデータはたくさんあるものの その後のアップデートにも耐え頑張っております。
両方とも Windows 10 には対応していなかったのですが 機種によってさまざまの状況になるようです。
周囲にも様々なクレームを聞きました。 Microsoft さん! 何とかならないものでしょうかね。

その間 義母の入院 手術 ショートステイの送迎 施設の変更やらで 更新している暇がありませんでした。
皆様にはご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
ゆっくり ゆっくり(pole pole)と 更新を心がけるつもりでおりますので これからもよろしくお願いいたします。

7月のカレンダーです。

18-7月カレンダー


ぶん 有松絞のハンカチーフで作ってあげた浴衣を着て。 2007.07.09
もん  バルコニーで日向ぼっこを楽しんでいます。 2008.07.01


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

☆ サルスベリで暑中見舞いです!  もよろしく!
















このところ 寒さが続いていましたが 今日あたりからだいぶ温かくなってきました。
週末は暑くなりそうです。

さて 季節外れで申し訳ございませんが 4月 の初めに我が家に咲いていたサクラ 2種 です。
ひとつはゴテンバザクラ(御殿場桜)ですが もう一つの銘はわかりません。
どなたか教えていただけると嬉しいのですが・・・


去年のゴテンバザクラの記事です。

ゴテンバザクラでハッピーバースデー!


1.
bmm-1942.jpg

咲き始めたばかり! '18.04.01

2.
bmm-1943.jpg

あっという間に満開状態! '18.04.03

3.


ごくごく淡い桜色です。

オンマウスしてね!

4.
bmm-1945.jpg

にぎやかですね~

5.


樹形は上へ上へと伸びてゆくようです。

オンマウスしてね!

6.
bmm-1947.jpg

蕾はピンクがかっていて可愛らしいです。

7.
bmm-1951.jpg

後姿にうっとり!

8.
bmm-1952.jpg

花付きはいいです。

9.
bmm-1949.jpg

ゴテンバザクラ(Cerasus incisa ‘Gotenba-zakura’)バラ科 サクラ属

1.
bmm-1953.jpg

ゴテンバザクラとほぼ同時に咲きますが 雄しべが弁化しています。 '18.04.03

2.
bmm-1954.jpg

花色は ゴテンバザクラよりはやや濃いめの優しいピンク!

3.
bmm-1955.jpg

大きめの花が咲きます。

4.
bmm-1957.jpg

後姿はすっきり!

5.
bmm-1956.jpg

銘がわかりません。


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”鎌倉で!” の 巻  '14.05.11


1.
18monchan-52.jpg

遠くに見えるのが鶴岡八幡宮。
風が冷たかったので 着物を着ました~

2.
18monchan-51.jpg

わんこも入れるレストランでランチ!

3.
18monchan-53.jpg

こちらのカフェはわんこが入れませんが オープンカフェなので通りに面した場所で待っています。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春の妖精 さんは ツマキチョウ! もよろしく!






GW お天気が今一で 我が家はほとんどでかけませんでした。
昨日だけ銀座に行ってみましたが どこもすごい人出でした~

今日はもん ちゃんの月命日!
清楚なシデコブシ(幣辛夷)を手向けようと思います。
もう一つのブログには 何回かアップしているのですが こちらへは初めてです。

古代植物の生き残りといわれ 過去の気候やその他の環境条件の変化に耐えて生き残った遺存種。
絶滅危惧Ⅱ類(VU)。
名前の由来は 細長い花弁が平開した形が 神前に供えられる玉串や注連縄に付けられる紙製の飾り ”幣(しで) 四手” に似ていることから来ています。
系統的には コブシとタムシバの交雑によって生じたものと考えられているようです。

コブシとの大きな相違点は 花被片数が多く 縁は少し波を打ち 花被片と萼片との区別がつかないことです。

過去のシデコブシの記事です。

シデコブシが眩しく!


1.
bmm-1930.jpg

シデコブシ(幣辛夷 四手拳)は 東海丘陵要素と呼ばれる愛知 岐阜 三重の 3県 の限られた地域の湿地に自生する モクレン科 モクレン属の落葉小高木。別名 ヒメコブシ。

樹高  3-6m。花期 3-4月。花径 10cm。花被片長 7-10cm。花被片数 12-25枚。 '18.03.31

2.
bmm-1931.jpg

葉の展開に先立って咲く花色は 白色~淡紅色まで変異があります。

3.


冬の間覆われていたコートを脱ぎ棄てて 愛らしい色合いの蕾が顔をのぞかせます。

オンマウスしてね!

4.
bmm-1935.jpg

ソメイヨシノをバックに!
丁度 サクラが咲くタイミングで咲きます。

5.
bmm-1936.jpg

春の訪れを謳歌しているようでしょ!

6.
bmm-1938.jpg

開花した花が光を受けて。

7.


光り輝いて!

オンマウスしてね!

8.
bmm-1934.jpg

葉は互生し 長楕円形または倒披針形。
表面は無毛で 裏面は淡緑色で若い時にはしばしば脈上に毛があります。

9.
bmm-1941.jpg

後姿も美しいですね~

10.
bmm-1937.jpg

シデコブシ(Magnolia stellata または Magnolia tomentosa)モクレン科 モクレン属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ふたりして 齧りっ子!” の 巻 '09.05.06


1.
buntomon-163.jpg

ぶん ちゃんの大好きなフェッチ棒!
もん ちゃんも負けじと ふたりして齧りっこ!

2.
buntomon-164.jpg

同じような大きさですね~


今日のもんちゃん ”布袋 様と” の 巻 '15.05.06

1.
18monchan-48.jpg

雑司ヶ谷の七福神のひとり 布袋様と。

2.
18monchan-49.jpg

神妙な顔をして。

3.
18monchan-50.jpg

お座りしました~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春の妖精 さんは ツマキチョウ! もよろしく!








今日はぶん ちゃんの 17回目 のお誕生日です。
17歳 になったぶん ちゃんの姿は想像できませんが 同じ日に生まれたマロウ 君やフレヤ ちゃんと仲良くこの日を迎えていると想像します。
3頭 ともこの世にはいないのが悲しいですが・・・
そして 2年前 に亡くなったもん ちゃんとも仲良く・・・

ぶん ちゃんともん ちゃんのサクラは 今年もたくさん咲いて目を楽しませてくれました。
ケイオウザクラは ぶん ちゃんが亡くなってから カンヒザクラはもん ちゃんが亡くなってからそれぞれ購入したものです。
両方とも 3月 に咲く早咲きのサクラです
ぶん ちゃんが生きていた頃にあった 12月 に咲くヒマラヤザクラは どうやらぶん ちゃんが持って行ってしまったようです。
毎年ぶん ちゃんのそばで いつまでも咲き続けてくれていることでしょうね。

もん ちゃんのカンヒザクラには 今 十数個のサクランボが生っています。
まだ緑色のままですが だいぶ大きくなってきています。
去年熟した果実を齧ってみましたが とてもすっぱかったです~
このサクラの花をむしゃむしゃと齧っていたもん ちゃんを思い出します。

未だ pc の状態があまりよくないので サクラはほんの少しだけですが・・・

それでは・・・


1.
bmm-1928.jpg

マロウ 君 フレヤ ちゃん ぶん ちゃん お誕生日おめでとう!

早くに咲くケイオウザクラ! '18.03.19

ケイオウザクラ(Cerasus ‘Keio‐zakura')バラ科 サクラ属

2.
bmm-1927.jpg

それよりも一足早く咲くカンヒザクラ! '18.03.12

3.
bmm-1929.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属
 '18.03.19

両方とももっとたくさん写真を撮ってあるのですが 今回はこれだけしか現像できませんでした~


今日のぶんちゃん ”抱っこされるの大好きぶんちゃん!” の 巻 '02.04.24


1.
18bunchan-32.jpg

ぱぱに抱っこされてご機嫌!

2.
18bunchan-33.jpg

思いっきり甘えています。

3.
18bunchan-34.jpg

亡くなった私の母の膝の上で。


* 今日のもんちゃんは お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ お待たせしました~ ニリンソウです! もよろしく!








 | HOME |  »

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター