Bun meets man.

日本テリアのいる暮らし


先日までの暖かさはどこへやら・・・
寒い日本列島です~

ご心配いただいております足の方ですが おかげさまでサポーターも外すことができました。
普通に何をしてもよいとのことです。
スポーツは 1か月後にね! と言われましたが。
ただね 左右で足の温度が違うのが気になります。しばらくは仕方ないのかもしれませんけどね~
皆様方には たくさんの励ましをいただきましたこと感謝です。
これからは 慎重に歩くことにします。

サポーターをつけて歩いていた時に撮りに行ったカワヅザクラです。
自宅からはちょっと遠いので 帰りのことを考えると 途中で何度も止めようかと・・・
でも力を振り絞ってなんとか 到着しました~
ちょうど見ごろを迎えていましたよ。

去年のカワヅザクラの記事です。

カワヅザクラがきれい!


1.
bmm-1203.jpg

ちょうど見頃を迎えていたカワヅザクラ!

2.


ほらね!

オンマウスしてね!

3.
bmm-1201.jpg

陽の光が透過して花弁がとっても美しいです。

4.
bmm-1202.jpg

いい眺めですね~

5.
bmm-1204.jpg

日陰に咲いているものも とってもきれい!

6.
bmm-1205.jpg

春爛漫とはこのことをいうのでしょうね。

7.
bmm-1210.jpg

かわいらしい蕾!
蕾は色が濃いですね~

8.
bmm-1209.jpg

2本 咲いているのですが こちらはまだまだ蕾がたくさんありました。

9.
bmm-1211.jpg

こちらの樹のほうが 早くに咲き出します。
陽の当るところはやはり 開花が早いようです。

10.
bmm-1200.jpg

すでに咲き終わってしまったお花もありますね。

11.
bmm-1208.jpg

カワヅザクラ(Cerasus lannesiana Carriere, 1872 'Kawazu-zakura')バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”お食事時です!” の 巻 '05.02.19


1.
17bunchan-442.jpg

ぶん: ”あの~~! ご飯食べてもいいのでちょ~か?”

2.
17bunchan-443.jpg

いいのよ!
パクパクと食べていますね~
もんが来る前までは ぶんは食が細くって あまり食べ物には興味を示さなかったんです。

3.
17bunchan-444.jpg

なので 食べさせるにはとても苦労をしました。
長く時間はかかるし お皿の外に食べ物を散らかしてしまうし・・・

ぶん: ”だって おいちくないんだもん!”


今日のもんちゃん ”なんかおいしいものは?” の 巻 '10.02.19


1.
monchan-420.jpg

テーブルに足をかけて・・・
もん: ”なんかおいしいものくだしゃい!”

2.
monchan-421.jpg

今度は反対側に回って。
もん: ”どうしてもくれないのでしゅか~!”



今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ メジロ さん! カワヅザクラのお味は如何? もよろしく!







今日は全国的に冷え込んでいるようですね~
太平洋岸では 南岸低気圧のせいで 関東もあちこちで雪です。
都内でも 夕方になって本格的な雪になってきました。
この寒い中 買い物に連れて行ってもらったのですが 車に戻る途中 霙のなかをピョンピョン跳ねて餌を探していたハクセキレイ さんに出会いました。この寒さのなか 鳥 さんたちも餌探しに必死なのでしょうね。

立春を過ぎてからの寒さの戻りを 余寒というそうです。
とにかく寒いです~
皆様 風邪などひかれませんように。

我が家の鉢植えのソシンロウバイと近所のソシンロウバイとです。
名前の由来は 蜜蝋のような花の色感と 質感が蝋細工のような光沢があることから来ています。

去年のソシンロウバイの記事です。

ソシンロウバイも輝いて!


1.
bmm-1186.jpg

あたりは馥郁とした香りに包まれています。
青空にとてもお似合い!

2.
bmm-1194.jpg

蕾もかわいらしいです。

3.


開花直前!

オンマウスしてね!

4.


まさに蝋細工でできているかのようです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1188.jpg

前からは言わずもがな・・・

6.
bmm-1187.jpg

後ろから見ても美人 さん!

7.
bmm-1189.jpg

透過光でまるでランプのようです。

8.


初夏には このようなかわいらしい果実となります。 '16.05.01

オンマウスしてね!

9.


そして 秋には こんな風にレース状になります。

なかには ゴキブリの卵そっくりな種子がはいっています。 '16.10.02

オンマウスしてね!

10.
bmm-1196.jpg

ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox form.concolor (Lindl.) Makino)ロウバイ科 ロウバイ属


今日のぶんちゃん ”ぱぱのお膝を独占中!” の 巻 '10.02.09


1.
17bunchan-437.jpg

いつもの播磨坂のレストランで。
もんもいたのですが ぱぱがお気に入りのぶんちゃんです~
もんは 私のそばから離れません。

2.
17bunchan-438.jpg

こうしてみると 本当に短い毛ですね~
ぶん ちゃんは 裸に絵の具で色を塗っただけだね! とよく言っていましたっけ!
↓の もん ちゃんと比べると その毛の短さ 薄さは一目瞭然!


今日のもんちゃん ”不気味な雪だるま ちゃん!” の 巻 '14.02.09


1.
monchan-414.jpg

東京にも今日のように雪が降ったので 雪だるま ちゃんを作ってあげましたが・・・

2.
monchan-415.jpg

あまり興味を示さなかったので ハウスの前に置いてみました~
お目々は節分の豆まきの黒大豆で それがちょっと不気味~~笑
もん: ”どれ! どれ! クン! クン!”

3.
monchan-416.jpg

だんだんと興味が湧いてきたようで そばに寄ってきましたよ。
それにしても 目が! 目が! なんとも不気味~~!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウメの花に心もほっこりと・・ もよろしく!








今日から早 2月 ですね。
またまた寒くなりましたね~
今が寒さの底だそうですが・・・

ただいま バタバタしていてブログの更新もままなりません。
それで 今日は 2月のカレンダーのみです。


2月カレンダー

品川区にある荏原神社では 早くからサクラの花が咲き始めます。
HPなどではカンヒザクラとのことですが 一般的なカンヒザクラよりも色が薄目です。
ベル型は ベル型なのですけどね。
ぶんともん 行った時期は違うのですが 同じ場所での花見です。
ぶんは 2007年 2月 4日 もんは 2008年 2月 8日 です。



* 今日のぶん ちゃんともん ちゃんもお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春を告げるミツマタの花と・・・ もよろしく!







昨日から 4月上旬 の暖かさです。
月曜日には もっと気温があがりそうですが 火曜日からはまた寒い日に。
とはいえ 季節は着実に春に向かって動いているようです。

11月 の終わりに ゴンズイ(権萃)の果実をたくさん見ました。
ゴンズイは 春に黄白色の花をつけ 秋に赤色で厚みのある袋果をつける落葉樹。
本年枝の先に円錐花序を出し よく分枝し淡黄緑色の小さな花を多数つけます。
名前の由来には諸説あるようですが 釈然としていません。

・魚のゴンズイに由来し それと同様に役に立たないため。
・ 熊野権現の守り札を付ける牛王杖(ごおうづえ)がなまったもの この杖を本種で作ったため。
・赤い果実から真っ黒の種子が出るのが天人の ”五衰の花” を思わせることから。
・ミカン科の植物であるゴシュユに似ていることから。

役に立たないとのことですが 果実は薬用に またゴンズイの果実は美しいので 観賞用に植えられることもあります。
木材が臭いために イヌノクソ  クサギ  ネコノクソノキなどのひどい方言があります。
その臭さのために ゴンズイの木材はほとんど使われないのですが  ”臭い木を焚けば 魔物も逃げる” と 逆に魔除けにされることはあったようです。
ゴンズイの若葉は 飢饉の時などの緊急時の食べ物にもなります。
ゴンズイ属には ゴンズイ一種しかなく 分布域は東アジアだけで 世界的には珍しい植物です。。



1.
bmm-1177.jpg

ゴンズイ(権萃)は 茨城県から富山県より西 四国 九州 琉球列島 朝鮮南部 台湾北部 中国中部に分布し 日当たりのよい やや乾燥した雑木林の林縁に生えるミツバウツギ科 ゴンズイ属の落葉小高木。

樹高 3-6m。花期 5-6月。花色 黄白色。花径 3-4mm。花序長 15-20cm。
果期 9-11月。果実 袋果。果実長さ 1-1.3cm。種子径 5-6mm。

2.
bmm-1176.jpg

3本 あるのゴンズイの樹には たくさんの果実がついていて 遠目にもとても目ちます。

3.
bmm-1182.jpg

真っ赤な果皮に 真っ黒で強い光沢のある種子は インパクト大です!
果皮は肉質で厚く 子房は 2-3室 からなり 同数の柱頭と花柱とが互いに接着。
種子は当初 仮種皮に包まれていますが 熟すると赤くなり 鎌形に曲がって反転し 太い条があります。
それが熟すと裂開し 1-3個 の種子が顔を出します。

4.


落葉樹ですが 葉はまだたくさんついていて 少し黄色がかってきています

オンマウスしてね!

5
bmm-1178.jpg

これだけ果実が多いと鳥 さんが来てはいないかと見ていたのですが 辺りには スズメ さんがたくさん群れていて 落ちた果実を拾って食べていました。

6.
bmm-1179.jpg

それにしても見事なまでの果実でした。

7.
bmm-1184.jpg

タイミングがなかなか合わずに 終わりかけのしか見たことがなかったので 感動でした。

8.
bmm-1181.jpg

ゴンズイ(Euscaphis japonica (Thunb.) Kanitz)ミツバウツギ科 ゴンズイ属



今日のぶんちゃん ”車の中で寝る!” の 巻 '06.01.28


1.
17bunchan-431.jpg

車大好きのぶんちゃん!
セーターを着ておでかけです。

2.
17bunchan-432.jpg

ポカポカと気持ちがよかったのか ねむねむです~
お目々が! お目々が! 笑

3.
17bunchan-433.jpg

ぶん: ”はっ! 何か! あたちとちたことが!”


今日のもんちゃん ”真冬の公園で” の 巻 '10.01.28


1.
monchan-406.jpg

ぶん ちゃんを待っている間 公園で寂し気な表情をするもん ちゃん!

2.
monchan-407.jpg

この頃から すごくいいお顔になってきたような・・・

3.
monchan-408.jpg

凛々しいですね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ヤツデって美しい! もよろしく!




 | HOME |  »

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター