2011
07
01

:霧の中の恋人か!茂みの中の悪魔か! 一風変わったニゲラ!:



今日から 1年 の後半ですね~
何もしないまま いたずらに時間が過ぎて行くような・・・
にしても 今日も暑かったです~

この時季に咲く キンポウゲ科の植物に ニゲラがあります。
その花や果実は一風変わっているので 1度 見たら忘れられません。
先端にツノ状の突起がある果実からのイメージから Devil in a bush (茂みの中の悪魔) 
細かい総苞片に包まれた花からのイメージで Love in a mist (霧の中の恋人)という英名もあるくらいです~

ニゲラの仲間は約 15種 が地中海沿岸~西アジアに分布しています。
ニゲラの名前で普及しているのは クロタネソウとも言われる ニゲラ・ダマスケナ(N. damascena)。
日本には江戸時代末に入ってきたとされています。
名前の由来は "黒い" という意味のラテン語 Niger が語源で 熟したタネが黒いことから来ています。
露地 鉢植え 切り花 ドライフラワーとしても利用されます。
花色の濃いもの 八重咲きで草丈の低いもの 大輪種など 様々な園芸品種があります。


1.
bun-4766.jpg

ニゲラ(クロタネソウ 黒種草)は 南ヨーロッパ 中東 南西アジアに自生する
キンポウゲ科 クロタネソウ属の 1年草。

草丈 30-80cm。花期 5-7月。花径 3-5cm。花色 白 青 ピンク 薄紫など。

2.
bun-4763.jpg

茎は細かく枝分かれして その先端に一輪の花を咲かせます。
花は 針金状に細裂した総苞片に包まれています。
花弁に見えるのは萼片で 本来の花弁は退化して目立ちません。 

3.
bun-4758.jpg

葉茎は互生し 羽状に全裂した裂片が 線状であることが変わっています。

4.
bun-4764.jpg

キンポウゲ科の花らしいですね~
萼片の色もいろいろ!

5.
bun-4768.jpg

細かな葉と 花の取り合わせが美しいです。

6.
bun-4769.jpg

”霧の中の恋人” でしょうかね?

7.


花後の果実。
果実は裂開果で 熟すと膨らみます。

オンマウスしてね!

8.
bun-4761.jpg

”茂みの中の悪魔” でしょうかね?

9.
bun-4762.jpg

そのように見えなくもないです~

10.
bun-4770.jpg

なんか不思議なこの形!

11.


熟すと裂けて中から黒い種子が出てきます。
オブジェとしてこのまま飾れそうですね。

オンマウスしてね!

12.
bun-4767.jpg

ニゲラ(Nigella damascena L.)キンポウゲ科 クロタネソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 日向ぼっこ クールダウン 日向ぼっこ の巻 '08.07.01


1.
bun-4757.jpg

エアコンの苦手なふたりは この暑さのなかでも涼しい顔して日向ぼっこ!

2.


あなたはだんだん眠くなる・・・ もうすぐ眠くなる・・・

オンマウスしてね!

3.
bun-4751.jpg

外は暑くなって 部屋のなかでクールダウン!

4.
bun-4752.jpg

これまた 眠くなる~~!

5.
bun-4753.jpg

ぶん: ”何か問題がありまちゅか~!”
朝寝して 夜寝する間に 昼寝して・・・を地でいっています。

6.
bun-4754.jpg

そうしては また外へ・・・


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ヤマホタルブクロは 一服の清涼剤! もよろしく!




Comment

[30486]

ニゲラって こんな花だったんですね!
育てたことがあるのに初めて見るように新鮮です。
こんな風にじっくり見たことが無かったんですね。
別名も面白いですね。
また育ててみたくなりました。

[30487]

ニゲラは育てたことはないですが名前が変わっているのでなぜかよく覚えています。でもこんな植物だとは知りませんでした。両極端なネーミングですね。霧の中の恋人と茂みの中の悪魔 どちらもみればそう見えもしますが、悪魔よろ恋人の方がいいですよね。
ぶんちゃんたちも冷房はきらいですか?日本テリアは代替がそうですね。今でもおひさまの当る所にいますから、
心室が一緒なので私が寝付くまでは冷房入れて我慢してもらっています。でもタオルケットにもぐ;つています。

[30488] おはようございます^^

ニゲラって好きなお花でもあるけれど
この特異な形は絵になりにくい。。。
どう撮ってもアップするに至りませんが
あの花後は面白くて好き☆
今年も撮ったけれど
とうとうアップに繋がりませんでした、残念!!!

もんちゃん、ぶんちゃんは短毛だから
暑さ寒さには弱いのでは?
朝寝、昼寝、夜寝、、、(笑)
良いなぁー、羨ましいぃぃぃいいい
ポチッ☆彡

[30489]

☆ kuriko  さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! こんな花です~
育てられたことがおありなんですね。
黒い種が取れるので クロタネソウ!
是非 育ててみてくださいね。

[30490]

☆ capira  さん こんにちは!

ご存知でいらっしゃったのですね。
英名 両極端ですよね。
そうですね。悪魔よりは 恋人の方が・・・

はい! ニホンテリアは 冷房が苦手のようですよね~
この暑い中 日向ぼっこが大好きです。
もんも 日向に出たり部屋に入ったりで・・・
人間には 快適でも 彼らにとってはやっぱり寒いのでしょうね。
みんな タオルットや毛布に包まっていますね。

[30491]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

花も果実も実に面白い形をしていますよね~
絵になりにくいですか~
私は逆だと思っていました~
考えもしないで撮る私は 反省しなくってはいけませんね。^^;

冬の寒さには弱いのですが 夏の暑さは大好きなようですよ~
エアコンは大嫌い! 震えていますもの~
どんなに暑くたって 外に出て日向ぼっこをしたがりますよ。
そう! 四六時中寝ています。
何しろ 24時間暇なんですものね~笑
クリックをありがとうございます。

[30492]

ニゲラ、花を撮ったことはありますが、果実は初めて見ました。
たしかに茂みの中の悪魔の様相をしています。
熟した姿もなかなかいいもんですね。
ふたりともエアコン嫌いなんですね。
それにしても、暑い中で日向ぼっことは。
3,5,6、いつもながらいい顔していますねぇ。

[30493] ニゲラ

江戸時代末期から日本でも見られるようになった
のですか。不思議な魅力のある花。結構好きなん
ですけど、散ってしまうのが意外と早いですね。
その後の実が面白いので長く楽しめますが。
線状の細い葉も面白いです。
その葉や実が想像力をかきたてるようですね。

さっきから猛烈に眠い~と思いながらパソコンに
向かっていたところでぶんちゃんの呪文が…
は い…わたしは眠くなる~ ね む く な る ‥…

[30494]

ニゲラ、大好き。
採り蒔きで 必ず出てくれるので私向きです。

茂みの中の悪魔っていうんですか、何本かまとめて植えていますが、
細かい葉が茂みのようになって ぴったりの雰囲気ですよ~

[30495]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

果実は初めてでいらっしゃいますか~
それは丁度よかったです。
面白いでしょ!
イバラのようなトゲトゲのような細い葉と苞葉とが不気味な感じを醸し出していますね~

はい! ニホンテリアはたいていの仔がエアコン嫌いです~
普通のワンコは暑さに弱くってエアコン無しでははぁ~ はぁ~言っているのですが 彼らはこの暑さの中でも涼しい顔をして日向ぼっこをしたがります~
見ているこっちが暑苦しくなります~~笑

3 5 6 ありがとうございます。

[30496]

☆ ポージィ さん こんばんは!

江戸時代に生きていないのでわかりませんが・・・笑
花の命は短いかもしれませんね~
でも果実が長く楽しめますよね。
なんと言ってもこの細い葉と風船のような果実が魅力ですね。
おっしゃるようにいろんな想像を掻き立てるのでしょうね~

あはは~ あなたはだんだん眠くなる・・・もうすぐ眠くなる・・・
3 2 1 コテ~っと! ですね。
お疲れなんではないですか?

[30497]

☆ haniwa  さん こんばんは!

あまり世話を焼かなくてもちゃんと咲くのですね?
育てたことがないので よくわかりませんが・・・

あはは~ 悪魔の雰囲気 ありますか~
そんなにたくさんの花が咲くのですね。
どっちにしろ ユニークな植物です~

[30498]

ニゲラってホントに複雑怪奇と言うかちょっと不気味なスタイルですね!
絶対強烈な毒を持っているんでしょうね?v-12
語源はもちろん知りませんでしたが、今だったら差別用語かも。

[30499]

☆ びーぐる さん おはようございます!

面白い形のお花と果実とですよね~
キンポウゲ科の植物なので 有毒には違いないです。
ニゲルエールというほんのり甘い芳香成分が含まれ 古くから香辛料として広く利用されているそうですが 有毒成分も含まれますので多食は禁物!
ニガーという名のつく植物けっこうありますよ~
”黒い” という意味で使われていますが 差別になるかどうかは・・
人間に使えば差別となりますが・・・

[30500] 好きです

ニゲラ、好きなんですよ^^)
面白い花ですよね!

初めて果実を見たときは不気味でした。

私も段々眠くなってきました~
ぶんちゃんの呪文 恐るべし(笑)zzz・・・

[30501]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

以前からお好きだといっていらっしゃいましたね。
本当に不思議な恰好のお花ですね。
果実 不気味でしたか~

あはは!~ あなたはだんだん眠くなる・・・
もうすぐ眠くなる~~ はい!

[30502] これは大好きなお花です♪

ニゲラはフラワーアレンジによく使うお花で、大好きなお花です♪
とっても個性的で、色もブルーで、雰囲気のあるお花ですよね。
ニゲラが「niger」からきているなんて、なるほど~と思いました!

[30503]

☆ mimosahappy  さん こんばんは!

ドライなどにもしてフラワーアレンジメントでよく使われるようですね。
おっしゃるようにとても個性的でユニークなお花と果実とですよね。
語源がわかるとまた面白ですね。
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター