2011
06
29

:サルビア・ガラニチカの魅力!:



今日も各地で猛暑を記録!  いや~暑かったですね~
観測機器が涼しいところにある気象庁の発表する気温より 実際は 4-5度は 高いのではないでしょうか・・・
でも 夕方からは涼しい風が吹いてきて エアコンの風よりは気持ちがいいので 窓を開け放っています。

今日は シソ科のなかでも存在感を示すサルビア・ガラニチカ!
舌を噛みそうな名前です・・・
緑の葉 黒い萼片 青紫色の花 その組み合わせがとてもシックで お洒落!
口を大きく開いて ガオ~ッて迫ってくるような花の形にもインパクトがあります。
初夏から秋にかけて 花期が長いのも魅力の一つかもしれませんね。
やってくる虫さんたちにとっても 魅力的な花なんでしょうね。
画にもなる魅力いっぱいの植物です。

過去のサルビア・ガラニチカの記事もご覧くださいね。
サルビア・ガラニチカも虫さんたちに人気者!


1.
bun-4750.jpg

サルビア・ガラニチカは 南米原産のシソ科 アキギリ属の宿根多年生植物。

草丈 1-1.5m。花期 6-10月。花径 3-5cm。花色 濃青紫色。

2.


とてもインパクトのある色合いです。

オンマウスしてね!

3.
bun-4739.jpg

萼片や茎の黒もシックです。

4.


ガオーッ! といっているみたいですね。

オンマウスしてね!

5.
bun-4737.jpg

いかにもシソ科なんですが・・・

6.
bun-4742.jpg

葉の緑 萼の黒とのコントラストも美しいです。

7.
bun-4743.jpg

いろんな虫 さんたちがやってきます。

8.


花のなかに体を突っ込んで!

オンマウスしてね!

9.


”では 入ります~!”

オンマウスしてね!

10.
bun-4749.jpg

”もぞもぞ ごそごそ!”
美味しいですか~

11.
bun-4741.jpg

サルビア・ガラニチカ(Salvia guaranitica)シソ科 アキギリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん "迫り来るひっつき虫に迷惑顔!" の巻 '09.06.29


1.
bun-4729.jpg

人間には快適なエアコンも ニホンテリアにとっては寒すぎるようです。
カーテンの隙間からこぼれる陽あたりを見つけて 気持ちよさそうに眠っていますね~
奥の方では やっぱりもんが 眠っています。

2.
bun-4730.jpg

ぶん: ”はっ! 何かいやな気配が!”

3.
bun-4731.jpg

角度を変えて見ると・・・
おソロのカドラーにそれぞれ おさまっているのですが・・・
もんは 物足りなさそうな顔をしています。

4.
bun-4732.jpg

見ていると 少しずつ 少しずつ ぶんの方ににじり寄って来ています。笑

5.
bun-4733.jpg

ついに ぶんのカドラーに顎を乗せて・・・ ずるずるずるっと!
ぶんは 迫り来るひっつき虫に戦々恐々!

6.
bun-4734.jpg

もんの嬉しそうな顔と ぶんの迷惑そうな顔が対照的です!
もん: ”お姉たん! ボクたんでしゅ~!”

7.
bun-4735.jpg

ぶん: ”この仔をなんとかしてくだちゃい!” と目で訴えています~^^;


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ラストはやっぱり ビヨウヤナギ! もよろしく!




Comment

[30467]

いやはや!まだ六月だと言うのに今日はメチャクチャ暑かったですねぇ!
河原ウォーキングでひどく暑いと思ったら36度を超えていました・・・・
こういう時にこのサルビアはまさに一服の清涼剤です!!
もんちゃんお姉さんと一緒で嬉しそうですね。

[30469]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも1番で!

もう本当に今日の暑さってなかったですよね~
あらら~ お気をつけくださいね。
熱中症になったらたいへんですよ~!

この色は 爽やかでいいですね~

あはは! もんは なんとしてもぶんのそばに行きたいのですが ぶんはそれはいやなようです~

[30470]

我が家にあるセージ(と思っているのですが)よく似てるのですが、でも花の数がおおそうですし、確かにウオーと口をあけてるかのようにも見えてきますし、面白いですね。この時期に咲いてるのは我が家でも同じです。
ぶんちゃんの御顔 確かに迷惑気ですね。やはり一人でのんびりしていたいのでしょうか、我が家の寧々も一人が好きでした。

[30471]

ほんとに ガオ~~と言ってるみたい。。
うちのは一度短く切ったので まだ咲いていないんです
この色は飽きなくて大好きです。

ぶんちゃんは困っていたのでしょうが、コマ送りのようになっていて 
見ていて笑っちゃいました、
これではもんちゃん今寂しいでしょうね。

[30472]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
メドーセージという誤った流通名で売られていることがあります。
英名は Anise-scented sage でセージとつきます。
もしかしたら 同じかもしれませんね。
花期が長いので 10月頃まで咲いています。

はい! もんは寂しがりやのせいか しつこいので ぶんは迷惑していたようです~
やっぱり ひとりが好きなんでしょうね。
寧々 さんもひとりが好きだったのですね。

[30473]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ガオー です~ 笑
花期が長いから まだまだ咲きますよね。
この色合いはインパクトがあっていいですね~

あはは~! 笑っていただいていいんですよ~
ぶんの迷惑そうな顔と 少しでもぶんのそばにくっついていたいと思うもんの顔とが対照的でしょ!
もんは 臆病で寂しがりやなんです~
ぶんは どっちかというとひとりの方が好きなようです~
おまけにもんは しつこいんですよ~笑
なので 私にべったりです。

[30474]

鮮やかな紫色ですね~
目が覚めるようです
シソ科ってすぐにわかりますね~
10は花の紫とハチの黄色が対照的で綺麗です

もんちゃんは ぶんちゃんが大好きなんですね~
ぶんちゃん 困り顔・・・

[30475]

おお、今日はぶんちゃん&もんちゃんだ☆
これは久しく見ていなかったので
ナイスショットですよぉー (^^)v
もんちゃんはぶんちゃんが大好きだったのね^^
ぶんちゃんは迷惑そうだけれど。。。(笑)
やっぱり、ツーショットはいいね♪
もう撮れないのは残念^^;

怪獣がガォ~~~って叫んでいるような、、、
このお花を見ると、いつもそう思っちゃいます^^;
ポチッ☆彡

[30476]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

この色は本当に素敵な紫色ですね^
おおきなシソ科といったところでしょうか・・・
10枚目 ありがとうございます。
補色なので お互いが引立ちますね。

そうなんです~
もんは 親兄弟の中で育ったので 仲間のなかにいると安心するのでしょうね~
隙さえあれば ぶんのそばにくっついていましたよ~
ぶんは 迷惑だったようですが・・・笑

[30477]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

もんは 寂しがりやなので 仲間といるのが好きなようです~
ぶんは 一人っ子で人間の中で育ったので ワンコはあまり好きではないようです~
もんは 折りあれば ぶんにくっついていました~
今はそれができないので 寂しいのでしょうね~

このサルビア おっしゃるように怪獣が口を開けているみたいですよね~
クリックをありがとうございます。

[30478] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[30479] おはようございます

今日も暑そうですね~ 今のところ風もないですし。
汗かきまくり 暑さで目覚める毎日で、早くも疲れて
きた気がします。

この間、チェリーセージへのコメントにこのサルビアの
ことを書いていらしたのを拝見して、私も撮ってきた
んですよ~ もう記事も用意しましたが、そのうち
アップしますね。
ほんと、いつ見てもガォーッってやってます。
でも、インパクトあるシックな色合い私も好きです。

アハハ ぶんちゃんともん君の表情を見比べて
笑っちゃいました。もん君はおねえちゃんに甘え
たくてしょうがなかったんですね。
ワンコでもニャンコでも、ひとりが好きな子、
べったりが好きな子、いろいろですね。

[30480] 暑いですね

本当に猛暑続きで、こちらは熱中症になる人が多いんです^^;)
自分も気をつけないといけないですが・・・

このサルビア見かけますが、撮りづらそうで撮った事はないんです。
さすがpole poleさんです。
ガオーですね^^)

ぶんちゃんの表情ももんちゃん行動も面白いですね~
クスッと笑ってしまいました。

[30481]

☆ [30478] の 鍵コメ さん こんにちは!

やっぱりそうだったのですね~
実際の名前と流通名とが違う場合って 多いようです。
本当のメドーセージは サルビア・プラテンシス といって 色は似ていますが ちょっと様子が違います。
ほとんど このサルビア・ガラニチカをメドーセージと言っているようです。

[30482]

☆ ポージィ さん こんにちは!

今日も朝からすっごく暑いです~
午前中 散歩 買い物と出かけましたが 参りました。
予報では雨のはずだったようなのですが・・・

ポージィ さんも撮られたのですね。アップ楽しみにしています。
今回 色がどぎつく出てしまったようで・・・
インパクト たっぷりですよね~

ふたりの表情の違い おもしろいでしょ!
もんは とにかくぶんのそばにくっついていたいのです~
ぶんは ひとりの方が好きなんです~
なので 相容れるはずもないのですが・・・

[30483]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

そちらの暑さは半端ではないようですね~
こちらも一昨日から 暑さが続いています。
今日も暑い! 暑い!

撮りにくいでしょうかね?
ミンゴ さんなら撮れます!

ふたりの表情や行動の違い 見ているとおもしろいでしょ!
もんはとにかく ぶんのそばに
ぶんは とにかく ひとりで・・・なんですよね~

[30484]

そうですね。
もともと気温とは風通しのよい直射日光のあたらない百葉箱の中で計ったもの。
実際の温度とはかなり違いますねぇ。
昨日も今日も暑いですねぇ。
サルビア・ガラニチカ、ほんとにガォーと吠えています。
チョウやハチがよく来ていますねぇ。
青というのは目立たないようで、案外遠くから分かりますね。
13,5,8,10、11、いいですねぇ。
ぶんちゃんともんちゃん、ほんとに面白い関係ですね。
うちのニャンも一方がどこまでも相手のテリトリーに入り、もう一方はそれを嫌がり、ついに激しいバトルをして、以来仲違い状態が続いています。

[30485]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!

今日も暑かったですね~
所によってはすごい雷雨!
今日で半年が終わってしまいましたね~
はい! いろんな虫さんたちがやってきますね。
絵になる植物なので 面白いです。
1 3 5 8 10 11 ありがとうございます。

そうなんです~
個性というか ふたりの性格は全くちがうようです。
でも このふたり 喧嘩はしたことがありません。
ぶんは 何でも譲っていました~
もんはそれに甘えていました~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター