2011
06
27

:清楚だけど 逞しいトキワツユクサ!:



観賞用に移入された植物が 逸出して野生化した例はたくさんあります。
このトキワツユクサもそのひとつ!
日本には 昭和初期に観賞用として 南米から取り入れられた斑入りのシロフハカタカラクサ(白斑葉博多唐草) 
トラデスカンチア・フルミネンシス ‘ヴァリエガタ’(Tradescantia fluminensis 'Variegata') が野生化し 斑が消えたとされる帰化植物です。
繁殖力も生命力もあるため 要注意外来生物に指定されています。

名前の由来は 葉がツユクサに似て 常緑であることから来ています。
実際の花は 形も色もツユクサには似ていないで ムラサキツユクサに似ています。

よく似た花にブライダルベールがありますが やはり近年 地植えで増えています。
名前の由来は 細かい白い花が株を覆うように咲くので その姿を白いウェディングベールに見立てたことから来ています。
トキワツユクサと似ていますが 花がとても小さいし 花弁の先端は丸く しべのふわふわが少ないです。


1.
bun-4703.jpg

トキワツユクサ(常磐露草)は 南アメリカ原産の帰化植物で やや湿っている日陰や水日に群落を形成する
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属の多年草。別名 ノハカタカラクサ(野博多唐草)。

草丈 20-50cm。花期 6-8月。花色 白色。花径 1.2-1.5cm。葉長 5-7cm。

2.


花は葉腋に 1-3個 ずつつきます。
白い花弁の三角形の花を咲かせます。

オンマウスしてね!

3.
bun-4710.jpg

葉は先端が尖った長楕円状卵形で 全草 ほぼ無毛。

4.
bun-4713.jpg

雄しべ 6本。雌しべ 1本。雄しべには白い毛が密生。

5.
bun-4718.jpg

葯は黄色いのでアクセントになっています。

6.
bun-4720.jpg

花芯の雌しべの基部が可愛いです~
ふわふわした毛は ムラサキツユクサ 同様 一列に並んだビーズのようです~

7.


雄しべの先端の葯はハートの形! っん? スペード?

オンマウスしてね!

8.


小さなお花なんです~

オンマウスしてね!

9.
bun-4709.jpg

トキワツユクサ(Tradescantia fluminensis)ツユクサ科 ムラサキツユクサ属


付録; よく似た花ですが 花弁が丸くてより小さな花を咲かすブライダルベール!



ブライダルベールは メキシコ原産のツユクサ科 ギバシス属の常緑匐性多年草。
別名 タヒチアンブライダルベール。

草丈 20cm。花期 5-7月。花径 5-6mm。

オンマウスしてね!

ブライダルベール(Gibasis pellucidia)ツユクサ科 ギバシス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ちゃむいし 退屈でちゅまんない! の巻 '04.06.27


1.
bun-4728.jpg

ぶん: ”退屈でちゅね~!”

2.


あちこち寝返りを打って・・・
梅雨寒で寒そうにしています。

オンマウスしてね!

3.
bun-4723.jpg

ぶん: ”ふむ! ふむ! あちょこにタオルとケットがありまちゅね~! お願いちまちゅよ~!”
と あそこで寝たいから お布団をかけてよ~と目配せするんです~

4.
bun-4725.jpg

ぶん: ”やっぱ これに限りまちゅ~! 今日はちゃむいでちゅから・・・”


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 似ているのも当たり前? キンシバイとヒペリカム・ヒドコート! もよろしく!




Comment

[30452]

トキワツユクサは好きな花ですが、
そういう来歴は知りませんでした。
我が家の近くは道がきれいにされすぎて、
見かけなくなったのが残念です。

[30453]

☆ hisamichi  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そちらではあまりみかけなくなってしまったのですね~
こちらでは 近年 おおくみかけるようになりました~

[30454] トキワツユクサ

要注意外来生物に指定されているとは知りません
でした。うちの近くでは2ヶ所くらいで見られますが、
毎年同じ程度の範囲で生えているので、特に繁殖
力が強いなーとも思わずにきていて。
場所によっては殖えているんですね。

薄暗いところで生えているので、撮影に成功した
ことがないまま、この数年はカメラを向けることも
しないでいました。
こんなに綺麗なんですね~ ふわふわのシベの
感じは、仰るようにムラサキツユクサに似ていますね。
ハートやスペードに見える葯も可愛いです。
今度会ったら久し振りに近寄ってみよ~

ブライダルベールは以前義母がもってました。
今でもあるかしら?

昨日は午前中いっぱいくらい肌寒かったですが、
7年前も梅雨寒だったのですね~
ぶんちゃん、ちゃんと掛けてって目で訴えるんですね。

[30455]

梅雨草と勝手に言っていますが色々あるのですね。我が家のは紫いろの花が咲きますがともかくどんどん増えるので、片っ端から抜いています。これは抜くのも簡単で助かりますが、繁殖力はすごいですね。
ぶんちゃんは本当に眼で訴えますね。我が家は、かけて!とサインをよこし、私の腕をトントンとたたきにきます。
メス2匹は上手に自分でかけてましたが、オス2匹はともに下手です。今もタオルケットにくるまっています。

[30457]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

今年はやたらと目につきました~
増えているのでしょうかね?
群生しているところが何箇所かあります。

そうなんですが 明るいところでも咲いているんです~
ふわふわ ビーズみたいにうつくしいですよ。
葯は ハート スペード 焼き栗? 笑
是非 近寄ってみてくださいね。
だけど 低いところにあるので ワンコのシーがかかっていてたいへんでした~~

ブライダルベール うちにも野生化しています~

梅雨寒だったのでしょうね~
今日は お昼前から すっごく暑くって 参りました~
なんという暑さ なんでしょ!
それでも 何度も何度も外へ出たがるもんです~
涼しい顔して 日向ぼっこをしています。
エアコンの部屋は苦手のようです。

はい! かけてくれるまでじっと見ていますよ~
もんも 近頃はかけてくれるものだと思っているようです。
かけてあげないと ちゃんと自分で潜っています~~

[30458]

☆ capira  さん こんにちは!

ムラサキツユクサ これも繁殖力がありますよね~
ただのツユクサも可愛いです~

はい! 何でも目で合図をします~
目を見詰め合うと 何を望んでいるのかがわかります。
手をトントンと叩くのも可愛いですね~

エアコンが効いたお部屋では ニホンテリアには寒すぎるのでしょうね~
人間は 今日の暑さには参っていますが もんは 朝から何度も外へ出て日向ぼっこをしています。
信じがたいことです!

[30460]

トキワツユクサ、繁殖力旺盛ですね。
可愛い花を咲かせるからと油断していると、在来種に影響を及ぼすかも。
要注意外来生物とは知りませんでした。
でも、可愛いもんはやっぱり可愛いです。
雄しべのちいさなハートマーク、よくできています。
1,6,8、すてきです。
ブライダルベール、この花は見たことがありません。
よく似ていますねぇ。
あはは、目配せするんですか。
ぶん姫の目力はすごいですからね。

[30461]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

とても清楚な感じですが 繁殖力 生命力にはすごいものがありそうです~
よく似たオオトキワツユクサもあります。
我が家にもあったような・・・
ブライダルベールはよくハンギングで観賞用に売られているのが 今では 野生化しています~
我が家にも野生化しています。
トキワツユクサよりもずっと小さな花です。

1 6 8 ありがとうございます。
ハートのマーク可愛いですよね。

はい! ぶんは何でも目で合図していましたので 目を見れば何を考えているのかがわかります。

[30462]

ブライダルベールもすごく小さいお花ですよね
それくらいの大きさなのかな?
マクロはすごいですね~
何もかも よ~く見えちゃう
pole poleさんの腕がいいからですね!

[30463]

☆ ぶーたんママ  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
トキワツユクサは ブライダルベールよりも大きいですよ。
ブライダルベールはとても小さいですが・・・
そそ! マクロの世界って面白いですよね~
腕はよくないです~
カメラ任せですから。

[30464] 初めて見ました!

うわ~!きれいですね!
ふわふわのしべが本当にきれいですね!
こんなお花、初めて見ました。

ぶんちゃん♪
おふとんにもぐってますねえ~。
毛がないと(?)やっぱり寒いんでしょうか?

[30465]

☆ mimosahappy さん こんばんは!

初見でいらっしますか~
でも ブライダルベールはご存知なのではないでしょうか?
よく似ていますが それよりは大きなお花です。 トラカン(トラジスカンティア)といって観葉植物にありますが・・・

人間には快適なエアコンも ニホンテリアにとっては寒すぎるようで 夏でもケットやタオルに包まれていますよ~! 笑
おっしゃるように毛足が短く 毛が少ないですから・・・

[30466]

トキワツユクサって可愛らしくて結構優雅な感じです。v-12
先端の黄色いのがハートの形をしていて愛らしいですね!v-424

[30468]

☆ びーぐる  さん こんばんは!

爽やかで可愛らしいお花ですよね。
要注意外来生物なんですが・・・
ハート型の葯がとても効いていますよね~
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター