FC2ブログ
2011
06
25

:空き地にイチビの花が咲いていました~!:



つい最近できた近所の空き地には いろんな雑草と呼ばれる植物たちが あれよあれよという間に繁茂し始めました~ これにはびっくり! 逞しいな~と感心するばかりです。
どこかから種子が飛んできたり 発芽の機会をうかがっていたのでしょうね。
そんななかにイチビの花を見つけました。

かつて 麻の 1種 として 茎から繊維をとる植物として インドから中国経由で日本に渡来しました。
平安時代には既に栽培され 江戸時代まで利用されていました。
このように かつて栽培されていたものが逸出して 野生化したイチビの果実は 黄白色に熟します。
ところが 近年 畑や空き地の雑草として急に増えてきたイチビの果実は 熟すと黒くなり 在来種とは遺伝的にも異なります。
こちらは 輸入されたウシの飼料に混入し それを食べたウシの糞が有機肥料として畑に撒かれることにより拡大したようです。
このように 日本には現在 2系統 のイチビがあるようです。

このイチビ 北アメリカでは畑の難防除雑草として問題となっています。
アレロパシー作用があり イチビの侵入によりダイズやワタなどの作物の収量が大幅に減少するからです。

名前の由来は 皮をはいだ芯を火縄にする ”打ち火” が訛ったことから来ています。
別名のキリアサは その葉がキリ(桐)に似ているアサ(麻)という意味です。


1.
bun-4690.jpg

イチビ(伊知比)は インド原産のアオイ科 イチビ属の 1年草。
別名 キリアサ(桐麻) ボウマ(莔麻)。

草丈 1.5-2m。花期 7-10月。花径 15-20mm。花色 黄色。果実径 1.5-2cm。

2.
bun-4694.jpg

葉は心臓形~円形で 表面に白い毛が密生。全体に異臭を放ちます。

3.


茎の上部の葉腋に花序を伸ばし 先端に 黄色の 5弁花 をひとつ上向きにつけます。夕には萎む一日花。
雄しべは筒状に合着し 子房は合着した雄しべに包まれた両性花。

オンマウスしてね!

4.
bun-4686.jpg

アオイ科の花でしょ!

5.


蕾。

オンマウスしてね!

6.
bun-4696.jpg

開花寸前!

7.
bun-4691.jpg

花後にできた果実。これもやっぱりアオイ科らしい果実ですね~

8.
bun-4692.jpg

これはできたばかり!

9.


だんだん面白い形になってゆきます。

オンマウスしてね!

10.


果実は 11-16 の袋状の分果が環状に並んでいて 熟すと縦に裂けます。
1つ の分果の中には 3-5個 の腎臓形の種子(直径 3-3.5mm)が入っています。
種子は 茶色の腎臓形で 毛が密生。種子の長さは 3.5mm。

オンマウスしてね!

11.
bun-4701.jpg

種子の皮が硬いため 数十年にわたって発芽能力を持ち続けるそうです。
一度地面に落ちると 何十年にも渡って発芽し続けます。(シードバンク)。
これはおそらく黒くなるのでしょうね~

12.
bun-4689.jpg

イチビ(Abutilon avicennae)アオイ科 イチビ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ほっかむりしてゴーグルつけて日向ぼっこ の巻 '05.06.25


1.
bun-4682.jpg

こんな恰好で日向ぼっこをしています~

2.
bun-4681.jpg

実に気持ちよさそうです。

3.
bun-4683.jpg

ちゃんとゴーグルの下から覗いていますよ~
レンズの下の目 おわかりでしょうか・・・

4.
bun-4685.jpg

ぶん:  ”ゴチャゴチャとうるちゃいでちゅね~! 黙ってくだちゃいな!”

5.
bun-4684.jpg

そして とってくれた とっておきのこのポーズ!


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ビヨウヤナギに似ているようで違う ヒペリカム・カリシナム! もよろしく!




Comment

[30440]

ぶんちゃんのゴーグルつけたのは以前にも拝見しましたがよくよく見るにつけ よくこんな姿をじっとしてくれるものだと感心してしまいます。このほほかむりの日本手ぬぐい?とてもよくマッチしていて好きなんです。
前後しましたが、私ならただの雑草と思ってしまうものですがさすがpolepoleさんですね。こういうものは全然知りませんでした。いろいろなものに交じって帰化するのですね。

[30441]

☆ capira  さん こんばんは!

早速にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんですよね~
こうやってじっとしている時には ゴーグルをつけても大丈夫なんですよね~
でも 歩いたりするとやっぱり気になるのか 首を振ってとってしまいます。
なので 日向ぼっこ専用です~
日本手拭を集めるのは 半分趣味のようなものです~
ぶんにあっていますでしょうか?
ありがとうございます。

私もいろんな雑草が生えてきたな~ って思っていたら 黄色いお花を発見したのです。その気になってこの空き地をさがしたら 4本くらいありました~
アオイ科のお花と同じ姿なんですが 小さいです。

[30442]

イチビと言うんですか、意識して見た事はありませんが
可愛らしい花なんですね!
それにしても植物の生命力、特に雑草はすごい勢いで
たちまち里山が原生林になるような感じです。

[30444]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とても可愛らしいアオイ科の植物なんですよ~
空き地などに繁茂しています。
そうですね~ 帰化植物の繁殖力とか生命力には すごいものがありますね。
特にアレロパシー作用がある植物は・・・
在来種を脅かさないよう 配慮してくれるのがいいのですが 植物にそんなことわかりませんよね。v-12

[30446] 梅雨空が戻りましたね

こんにちは。暑さも一休み、ほっとしています。

イチビというアオイ科の植物 これは会ったことない
です。日本では2系統ですか。生き残る強力な術を
身につけた植物なんですね。
こうして見せていただくお写真はとても可愛らしい
ですが、難防除…というのはちょっと厄介ですね。
それにしても、これまで家が建っていた場所が
更地になると、見る見るうちに草が生えてきますよね。
それも、これまで見かけなかったようなものも。
建物の下で何年もの間じっと時を待っていた種も
たくさんあるのでしょうか。逞しさに驚かされます。
うちのお隣の空き地も、以前は畑。今はジャングルです。

白地に赤と黒の模様の手ぬぐいと、黒いゴーグルが
ぶんちゃんの体に見事にマッチしてよく似合ってますね。

[30447]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

あの暑さが去ってホッと一息つくことができましたね~
今日は寒いくらいです。

以前 ベランダの鉢植えに 一度だけ生えてきて花が咲いたことがあります。1年だけでしたが・・・
それで 空き地にこの花を発見した時には嬉しかったです~
4本もありましたよ~ まだ背丈は低いけどたくさんの花を咲かせていました。
そうなんですよね~
そこには ヨウシュヤマゴボウ チョウセンアサガオ トウバナ イチビ ほか たくさんの雑草が生えて来ています。
その逞しさには 驚かされます。

手拭の日の丸模様とぶんの背中の日の丸模様 いいでしょ!笑
マッチしていますか~ ありがとうございます。

[30448]

雑草ってすごい生命力というか~繁殖力ですよね
こんな可愛らしいお花を咲かせるのに雑草って言われちゃうんだ~

ぶんちゃん 暑い国のマダムみたい・・・(笑)

[30449]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

雑草というには 可哀想な気もします。
立派なアオイ科の花ですからね~
生命力 繁殖力はすごいですが・・・

あはは~ マダムですか~
それにしては幼いような・・・笑

[30450]

イチビ 初めてです。
種ってそんなに長い間潜伏するんですね、
果実の形が面白いとみていたら、
ちゃ~んと撮っていて下さって 嬉しかった~

ぶんちゃん ゴーグルの奥の目みえま~す
可愛い~

[30451]

☆ haniwa  さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
それは嬉しいです。
可愛いお花でしょ! なにより果実が面白いですよね~
ハスの種子とかも何年も前のロマンを感じますよね。

ねぇ~ ちゃんとレンズ越しに見ているでしょ!
それがまた可愛いんです~
ありがとうございます。

[30456] こんにちは^^

ぶんちゃんのゴーグル姿、、、(笑)
意外と似合うので、思わず笑っちゃいました^^
理彩也はまるで似合わないけれど
ぶんちゃんは似合ってて凄い☆ (^^)
この日は日向ぼっこと言うことは涼しかったのかな?

最近は雑草と呼ばれるお花も可愛いのがいっぱいありますね♪
その逞しさを見習いたいです^^
ポチッ☆彡

[30459]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

似合っているでしょ! 笑
3個も持っているんですよ~ 親ばか!
理彩也 さんが お似合いにならないなんてことはないと思いますが・・・
いえ! いえ! この日は 暑かったと思います。
ニホンテリアは 真夏の暑さが大好きなんです~
なので 暑い日には 外で日向ぼっこをしたがるのです~
頭と目とを保護するために手拭とゴーグルとをかけています。
人間はとても暑くって 1分もいられないほどでも全く平気な涼しい顔をしているんです~

雑草は逞しいですね~
これは雑草というのはあまりにかわいそうな気がしますが・・・
クリックをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター