2011
06
20

:タチアオイって そんなに美味しいの?:



タチアオイの花が だいぶ上の方まで満開状態です~
しかし 天辺の花が咲き終わるまでは まだ時間がかかりそうです。
梅雨明けは 先のことなんでしょうね~
そのタチアオイ チョウ ハチ アブなどたくさんの虫さんたちがやってきます。
それほど 魅力的なんでしょうか・・・

最近のタチアオイの記事です。
彩とりどりのタチアオイ!


1.
bun-4669.jpg

雌しべの柱頭が 解けかかった頃にやってくる場合が多いのでしょうかね?

2.
bun-4655.jpg

白いタチアオイにやってきたハナアブ さん!

3.


花粉まみれになって あちこち回転!

オンマウスしてね!

4.


しあわせそうですね。

オンマウスしてね!

5.


別の白いタチアオイで。
あんよを上げて ”あら~よっと!”

オンマウスしてね!

6.
bun-4668.jpg

赤いタチアオイにやってきたハチ さん!

7.
bun-4663.jpg

背中は花粉だらけ!

8.


こちらも夢中!

オンマウスしてね!

9.


頭を下げたりあげたり・・・

オンマウスしてね!

10.
bun-4654.jpg

タチアオイ(Althaea rosea または Alcea rosea)アオイ科 ビロードアオイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 膝枕って気持ちがいいでちゅ~! の巻 '02.06.20


1.
bun-4672.jpg

ねむねむのぶんちゃん!

2.
bun-4671.jpg

もう 頭のなかは とろとろ状態です~

3.
bun-4670.jpg

ぶん: ”お膝の上は あったかくって気持ちがいいでちゅ~ Zzzz~!”


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ コボウズオトギリは 花も果実も可愛い! もよろしく!





Comment

[30408]

こちらでもタチアオイの花を見かけることが多くなりました。
花自体が大きいので花粉も山ほどあるんでしょうね。
虫が暴れまわるほどタチアオイは大喜びですね!v-12
明日から最高気温30度近いって恐ろしいことです。

[30409]

真夏の花のイメージでした。
もうそんなに咲いてるんですね。
蜂さんも大忙しですね。
寝ても覚めても可愛い分ちゃん!

[30410]

☆ びーぐる さん こんばんは!

1番でこちらにもコメントをありがとうございます。
タチアオイ 今満開状態ですよね。
あはは~! おっしゃるように虫が暴れるほど受粉の確立が上がりますからね。

今日 すでにその傾向がありましたね~
蒸し暑かったですが 夜の風は冷たいです~
30度 恐ろしい! エアコンつけずに頑張っていますが・・・

[30411]

☆ kuriko さん こんばんは!

もうだいぶ前から咲いていますよ~
これの天辺の蕾が開くと梅雨が明けるそうですが・・・
蕾まで あと僅かなんです~
ハチもアブも大忙しです。

あは! ありがとうございます。

[30412]

今回は白からですね。散歩中にやっと咲いてるところを見つけました。鉢植得づが結構背が高くなるものですね。色は赤で下がちょっとどぎつく感じました。
意外と見回すとあるものですね。
ぶんちゃんは本当に甘えるのがお上手のようです。

[30413] おはようございます^^

立葵のお花もだいぶ咲いて来ましたね♪
旬のお花の蜜は美味しいのよね^^
たくさんの昆虫君達が
花粉まみれになって懸命に吸密中!
ナイスショット☆彡 (^^)v

ぶんちゃん
膝枕で ネムネム (-_ゞゴシゴシ!
理彩也も起きたばかりなのに眠いや^^;
でも、膝枕がないから
今日も頑張って働かねば。。。
ポチッ☆彡

[30414] 花粉がいっぱい

アブさんもハチさんも夢中ですね。
花が大きくて花粉もたっぷり。きっと蜜もたっぷり。
これらの虫たちにとっては至福のときなんでしょうね。
花にとっても受粉を助けてもらえて至福のとき?
こそばゆそうでもありますが~

今日のぶんちゃんは眠そうですね~
それもお膝の上で?ぶんちゃんも至福の時間♪
今日は私もなんだか知らないけれどものすごく
眠いのです。この後出かけるのに、道を歩きながら
でも寝ちゃいそうなくらい眠いです。
だぁれも膝枕なんてしてくれませんが zzz

[30415]

☆ capira  さん おはようございます!

気をつけて歩いていると結構みかけますよね。
人が行き交う道路際など どなたかが植栽されているのが 毎年どんどん増えています。
かなり大きくなりますから場所をとりますが・・・

はい! ぶんももんも甘ったれちゃんです~
ぶんは 輪をかけて甘ったれるのが上手なんでしょうね~
あの目で見つめられちゃうとね~

[30416]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

きっと美味しいのでしょうね~
花粉の海で暴れれば暴れるほど 受粉の確率があがりますから 花にとっても嬉しいお客様なんでしょうね。
ありがとうございます。

ほとんど1日中ねむねむのぶんですが・・・
こういうお天気の日は眠いですね~
頑張られてくださいね。

クリックをありがとうございます。

[30417]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうですね~
訪花昆虫さんたちにとってはとても魅力的な お花なんでしょうね。
花にとっても 大事な大事なお客様ですものね。
くすぐったいかもですね~笑

こんなお天気なので 眠気が出るのでしょうか・・・
偏頭痛は大丈夫でしょうか?
お出かけですか~
歩きながら寝ないでくださいね。行っていらっしゃい。

[30418]

3,4枚目の花粉まみれになってごろごろする姿、実に面白いし可愛いです。
6~9もいいですね。
まるで花粉の石鹸で体を洗っているみたいです。
受粉のしごとは完璧にできているでしょうね。
だれでも膝枕はきもちがいいものですね。
ぶんちゃん専用のぱぱ膝枕なんですね。

[30419]

タチアオイの蕾も 残りわずかになってます、
咲き始めのころは polepoleさんの写真のように
たくさんの虫が来ていました。
そのせいか、しっかり実が出来ているみたいです。

ぶんちゃん甘えんぼさんで いとおしさ倍増ですね~

[30420]

☆  asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
花粉にまみれてあちこち 動き回っていましたよ。
6~9 もありがとうございます。
あは!花粉のボディシャンプーですね。
もう体中 花粉にまみれて おかげでタチアオイは嬉しかったことでしょうね。

膝枕をするより膝全体に乗ってしまう方が好きなようですが この時は 何故か 頭だけ 甘えていました~

[30421]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

タチアオイの花 天辺まであとわずかですよね~
天辺の花が咲き終わる頃に梅雨明けるのでしょうかね~?
たくさんの果実ができれば 来年また たくさん出てくるのかしらね~
根からも増えるようだし・・・

そうなんです~ 甘えん坊なんです~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター