FC2ブログ
2011
06
18

:クチナシの香りに乗せて 思いよ届け!:



大震災から 100日 を迎えた今日!
それでも片付かない瓦礫の山! 
塩分を含んでいるので 普通の焼却炉では機械が損傷するので焼けないのだそうで・・・
そんな折に 停止している原発の再稼動要請ですって! 
日本のように 活断層がたくさんな地形の上に原発を建てること自体が間違っているように思うのですが・・・
安全基準が 満たされているとは到底思えません。
今日も余震が頻発しています。
国民や県民の同意を得られるのでしょうか・・・

ご家族を失われた被災者の方々の深い悲しみを思うと 胸がいっぱいになります。
クチナシの香りに乗せて ご家族の思いが届きますように!

過去のクチナシの記事もご覧くださいね。
クチナシ
クチナシ 植物画
クチナシの清楚な花とその香り!


1.
bun-4640.jpg

クチナシの甘い香りが立って・・・

2.


陽の光を浴びて凛として咲いていました。

オンマウスしてね!

3.
bun-4639.jpg

花粉がいっぱいこぼれて・・・

4.


雌しべの柱頭は大きく 花の中央に棍棒のように突出し 雄しべは開いて花弁の間に位置しています

5.


6.


オンマウスしてね!

7.
bun-4650.jpg

果実は 楕円形で熟すと縦に 6本 の稜翼があります。
この実は 飛鳥天平時代から黄色着色料として布に また沢庵漬け きんとんなどの食品に利用されてきました。
乾燥したものは 生薬では 山梔子(サンシシ)といわれています。 '09.10.15

8.


名前の由来は この果実は このように熟しても割れずに口が開かないことから
”口がない→クチナシ(口無し)” と言われたようです。

オンマウスしてね!

9.


きらきら~ '11.01.28

オンマウスしてね!

10.
bun-4634.jpg

真冬にもこうやって残っていました。 '11.02.01

11.
bun-4648.jpg

これは秋口に見られた果実。 '09.10.15

12.
bun-4649.jpg

からからです~ '09.10.15

13.


オンマウスしてね!

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん いろいろなもので遊ぶ の巻 '06.06.18


1.
bun-4626.jpg

構ってくれないものだから ひとりで遊んでいたのですが・・・

2.


ぶん: ”あれはどこへ行っちゃったんでちょ! 確かこの辺に!”
夢中で探しているのは・・・

オンマウスしてね!

3.
bun-4628.jpg

勿論 フェッチ棒!
ガリガリガリとお仕事をしています~

4.
bun-4630.jpg

今度はぬいぐるみのシナモンちゃんを持って来て ぱぱに遊びをおねだり!

5.
bun-4631.jpg

最後にはぬいぐるみを放り出して 向かって行ったのは・・・
やっぱり ぱぱの腕! 


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ コボウズオトギリは 花も果実も可愛い! もよろしく!






Comment

[30396]

震災から100日立ちましたですね。ただTVを見てるだけでは100日間はアッという間ですが、100ん日あれば色々なことができます。ふと自分のことと照らし合わせてみると100日目には私はカピラを営業してました。ただし店のぐるりはまだ解体されてない家屋があちこちにありましたので、もちろんがれき処分もまあのところはたくさんでした。でも、比べ物になりませんですね。すべてをなくしていたら今の私はここに存在しませんから、店が残ったことは私に生きる希望ができたことで、こうして毎日感謝して暮らしています。
クチナシの花はいいですね香りも日本的で好きです。八重もありますがやはりひとえがいいです。
ぶんちゃんは色々なおもちゃで遊ぶのが好きだったのですね。我が家ではねねだけがそうでして他の子たちはおもちゃに見向きもしてくれません。

[30397]

☆ capira  さん おはようございます!

今日も1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
100日も経って 遅々として進まない政府の支援には もどかしさを感じます。自治体や地元の方々は とても頑張っていらっしゃるのに国会でしていることは情けないですね。
そうなんですか~ 100日目にはお店を開業されたのですね。
すごいことです。
この度の被災者さんたちは 何もかもなくされてほんとうにどん底にいらっしゃると思います。これから先のことを思うとどんなにか不安でいらっしゃることでしょう。生活のメドが立つようなんとかしてほしいです。

クチナシはいいですよね。そう! 断然一重!

はい! オモチャ箱から自分でオモチャを選ってきて 遊んで!とやっていました~
名前もちゃんと憶えているようで ”ボールもっといで!” というとちゃんとボールを捜して銜えてきましたよ~
もんは 時々 オモチャを探していますが ぶんほど執着はないようです。他のワンコさんを拝見していると 速攻でオモチャを壊してしまうようですが ふたりとも 決して壊さないのですよね。
なので いっぱい溜まっています。

[30398] こんにちは^^

震災から100日、、、
毎日毎日、明日は少しは良くなるだろうか・・・と思い続けだ日々だった事でしょうね!!!
なにも決着しないまま現在に至っているのは歯がゆいことでしょう。。。
みんながクチナシの花のように真っ白な心を持って、被災者を考えて行かねば解決しないことばかり、、、
まだまだ、先が長そう。。。
健康が気になる今日この頃ですね。。。

ぶんちゃん、色んな遊びを知っているのですねー♪
楽しくて仕方がないのかもね、キット!!!
ポチッ☆彡

[30399] くちなしの白い花

6月はクチナシの花の季節でもありますね。
暗い梅雨空の下白くしっとりと輝いていますが、
お日様のもとでももちろん美しいですね。
そしてふくいくとした香り。
家の近くにはほとんどなく…今年も見ていません。
香を嗅ぎたいです。
クチナシの香りに乗って想いよとどけ。
亡くなられたご家族の魂にきっと届いていると思います。

ぶんちゃん、一人遊びも好きだけれど、やっぱり
いちばんはパパの手なんですね。弾力も反応も
噛み心地満点~ってとこでしょうか。 

[30400]

クチナシの花ってこんな形だったっけ、とちょっと意外でした。
案外クチナシの花って目にしないんですよね、香りは気がつきますが!
わが家のガーデニアもたくさんの蕾が膨らんできました!

[30401]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ほんとうにね~ どんなお気持ちでいらっしゃるか想像しかできないですが 遅々としてすすまない支援 もどかしいです。
先の見えないとても長い道のりなんでしょうね。
梅雨時になってきたし 3ヶ月もの避難生活 心も体も疲れ切って
健康被害が心配ですね。
炊き出しで食中毒もあったようで・・・

ぶんはいろんな遊びを考えて遊んでいましたよ~
幸せだったと思いたいです。
応援をありがとうございます。

[30402]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

クチナシ 一番いい時をちょっと過ぎてしまった感がありますが・・・
今年は 私もあまり見ていないです。じっくりと撮ってみたかったです。
ほんとうにね~ 100日を区切りとされる方もいらっしゃるようですが 忘れようとしても忘れられないですよね。
どんなにお辛いお気持ちでいらっしゃるかを考えると涙してしまいます。

いろんなオモチャを選んで取り出して持ってくるのですが やっぱり究極のオモチャはぱぱの手!
弾力あるし 温かいし 動くしで 面白いのでしょうね。
ぱぱの腕は 噛み傷だらけです~
トリミングしました~^笑

[30403]

☆ びーぐる さん こんにちは!

あらま! そうでしたか~~
こんな形なんですよ。
ガーデニアとはちょっと違う風情かもしれませんね。
我が家のは スカシバの幼虫だらけです~
葉っぱが哀れ!

[30404] 天婦羅

テレビ見てたら、土木重機オペレーターさんが養蜂家となり、
ご夫婦で蜂蜜作りをされていました。
昼食時 アカシアの花をてんぷらにするシーンがあり、
一週間の時期だけが食べられるそうで、少し甘いようです。

こちらの白いクチナシの花を見て、思わずてんぷら~ と。

ぶんちゃん、ぱぱさんの手を甘噛むのが好きなんですねぇ
まりさんのはちょっとハードで テリアらしさ100%!

[30405]

クチナシの花、いいですねぇ。とくに一重は。
この花、傷みもはやいようですね。
4枚目、雌しべにたくさんの花粉がついていますね。
これは自家受粉ではないですよね。
スズメガが受粉の役割をするようなことが書いてあったのですが。
どうもいまいち、クチナシの受粉の仕組みがわかりません。
6,8,12,13、すばらしいです。
遊び人(犬)のぶんちゃん、今日もまたうろついていますね。
で、最後はお決まりのぱぱの腕なんですね。

[30406]

☆ 倉敷のニホンテリア さん こんばんは!

アカシアは養蜂家さんにとっては大事な植物ですね。
その花を天麩羅にするのですか~
一番おいしい時を知っていらっしゃるのでしょうね。
甘いのですか~ 食べてみたいです~

あはは~! クチナシ 天麩羅ですか~
花 たべられるようですが・・・

まり さんも噛むのが好きだったのですね~
ぶんももんも好きなようです~
おかげでぱぱの腕は傷だらけですよ~
甘噛みなんですが ちょっと歯があたったり 爪でひっかっかれたりで・・・

[30407]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!

クチナシ カラスウリ チョウセンアサガオの花のように白くて香りのいい植物は 夜に活躍する虫たちにとってはこの上ないご馳走で スズメガなどが受粉に関与しているとかいいますが・・・
一方で 雄しべと雌しべが密着して収まっている蕾の状態の時 雄しべの花粉が雌しべに付着するようになっているようです。自家受粉しているのでしょうか・・・
雄しべ先熟なんでしょうね~

一重のクチナシはほんとうにいいですよね。
6 8 12 13 ありがとうございます。

はい! 遊びワンコです~
オモチャをとっかえひっかえ 遊んでいます~
でもすぐに飽きて 結局は究極のオモチャへと走ります。^^;
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター