fc2ブログ
2011
06
14

:♪アマリリスの調べ♪:



みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ

フランスみやげ
やさしい その音色(ねいろ)よ
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス ♪

フランス民謡『アマリリス』の歌詞です。
懐かしいでしょ!

我が家にも 3種類 のアマリリスがありますが 今年は 1種類 しか咲きませんでした~


bun-4587-1.jpg

何の手入れもしていなくとも 毎年健気に咲いてくれるアマリリス!

bun-4593.jpg

後姿!

bun-4585.jpg

アマリリス(Amaryllis Hippeastrum)ヒガンバナ科 ヒッペアストルム属

bun-4581.jpg

もんがベランダのお立ち台に現れました~



一生懸命 周囲を見ています。

オンマウスしてね!

bun-4582.jpg

哲学していますね~ ^^;


おまけ! 今日のぶんちゃん オフ会でのショット '08.06.14


1.
bun-4578.jpg

他のニホンテリアと交わる事をしないぶん姫は ぱぱに抱っこされて。

2.
bun-4580.jpg

もんも同様に 初めてのオフ会で恐れをなして・・・
ぶんちゃんといっしょか ひとりでテーブルの下に隠れていました~



ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤマボウシは 花 果実 紅葉と 3度 楽しめる? もよろしく!





Comment

[30366]

このアマリリスの曲はリコーダーを習い始めた小学生がよく吹いているのが聞こえます。
花屋さんで大きな球根を見て、驚いたことがあります。
このおかげで、あまり世話をしなくても育つのですね。
あはは、アマリリスの前で哲学しているんですね。すごいぞ、もんちゃん。

[30367]

アマリリスが彼岸花科とはしrませんでした。我が家にもあります。プラスティックの容器に入ってるのを求めたのがかれこれ20年ほど前ですが当時は綺麗で驚いた物です。そのままほっていても翌年は咲いていましてだんだんと容器が壊れたので地面に移して今も咲いてくれています。強い花ですね。 今日のもんちゃん 横顔が素晴らしいです。リリしく感じます。オフ会いかれてもなじめなかったのですね。恥ずかしがり?臆病さん?人見知り ? どうなんでしょうか。

[30368]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうらしいですね~
私は違う曲だったような・・・

球根 すごく大きいです。
冬場は 乾燥させて室内に取り込んでいます。
春になると水につけてから 外に出してあげています。
ほったらかしでも咲くようです~

あはは~! 哲学しているのか何を考えているのだか・・・
どうせ 食べ物のことしか頭にはないようですが・・・

[30369]

☆  capira さん こんばんは!

そうなんですよ~
ヒガンバナ科なんです。
ま~ 20年の間 咲いているのですね。地植えでも冬 大丈夫なんですね~
私は冬場水やりしないで乾燥させて室内に取り込んでいます。春になると水に漬けてから外に出しています。

横顔 凛々しいですか~ ありがとうございます。
ふたりとも臆病なせいで 他のニホンテリアとはなじめません。
シャイでもありますが・・・
ぶんはぱぱの膝の上 もんはテーブルや椅子の下に潜り込んで逃げ歩いていました~
なので あまりオフ会には出席しないことにしています。

[30370]

アマリリスってかなり派手系が多いと思いましたが
さすがに博士邸のはシックでございますね!v-12
おや?もんちゃんは物思いに耽っているんでしょうか?
寝起きでぼーっとしているのだったりして!v-8

[30371]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

真っ赤なアマリリスが多いですよね~
真っ赤のもあったのですが 今年は咲きませんでした~
これは爽やかな感じです。

あはは~ そんなはずないでしょ!
食べ物のことで頭はいっぱいだと思いますよ~
ボ~ッとしていると言うのも当たっているかもです~

[30372] 懐かしの調べ

『アマリリス』昨年、神代植物公園へ行ったとき
聞いたのを思い出しました。素朴な調べがいいですね。
だいぶ前、箱入りの大きなアマリリスの球根をいただ
いて花を楽しんだのですが、その後庭に埋めておい
たら一向に花が咲かないままとうとう消えてしまった
みたいです。皆さんのところでは咲きつづけている
ようなのに~
一方、数年前に母の日にプレゼントしたアマリリスは
毎年花をつけ、写メが送られてきます。
普通の一重のアマリリスのつもりだったのに咲いたら
八重で、このお写真とはかなり趣が違います~(^^;)

アマリリスを背景に哲学しているもんくん、カッコイイ
です。食べ物のこと以外もちゃんと考えていそう
ですよ。
このオフ会のときの記事、何となく覚えています。
大勢の人、たくさんのワンちゃんには緊張するので
しょうね。

[30373]

☆ ポージィ さん おはようございます!

ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ♪~ という単調なメロディーが覚えやすいのでしょうね。
いろんな楽器で演奏した覚えがあります~
あらら~せっかくのアマリリス 惜しいことをされましたね。
でもご実家では毎年さいているのですね。
八重のアマリリスですか~派手なんでしょうね。笑

食べ物以外に何が浮かんでいるんでしょう?
来し方行く末を考えているようには思えませんが・・・笑

オフ会のこと覚えていてくださってありがとうございます。
たくさんの日本テリアに囲まれて 交流もほとんどないまま終わったという感じです。会場を後にしたこのふたりのほっとした様子がおかしかったです~
あまりにわさわさし過ぎていたので 人間も疲れました~
過去にも何度か行きましたが やっぱりなじめませんでした。
少人数で知っている方同士が落ち着きますね。

[30374] こんにちは^^

アマリリスの花って一本の細い茎に
大きなお花が数輪さいて重そう。。。
でも健気に耐えて綺麗に咲きますよね♪
見る度に元気が貰えそう^^

そのアマリリスを背景にもんちゃん
真剣な顔をして哲学中!!! (^^)
ポチッ☆彡

[30375]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ほんとうに!
茎には重そうなお花ががついて・・・
重いだろうな~
元気がもらえますよね。

はい! 哲学というより食べ物のことしか頭にはないと思いますが・・・

[30376]

ん~?
アマリリスの歌を知りません…。有名なのかな( ̄△ ̄;)
もんちゃんったら、哲学できるのね。
とっても賢そうに見えますよ(*^^)v

追伸・私は4時頃起きちゃうこともあります(^^;)

[30377]

☆ キメラ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ご存知ないですか?
きっとお聞きになればおわかりになると思います。
ソ ラ ソ ド ソ ラ ソ  ラ ラ ソ ラ ソ ファ ミ レ ミ ド で始まったと思います。

あはは~ 勝手に私がつけただけ!
でも 結構出来ちゃったりして・・・笑
頭の中は食べ物しかないと思いますが・・・

あらら~ お早い起床で・・・
私は メチャクチャ!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター