2006
08
28

:アメリカデイゴ:


b-347.jpg

赤と ”アメリカ・・・” とが続きますが・・・

この2?3日 真夏日から解放された東京。
夕涼みを兼ねて 近くの公園にアメリカデイゴを見に行きました。
街路樹として1本だけ植栽されています。
盛りは過ぎたのか 花はあまり咲いていませんでした。

b-339.jpg

6?9月にかけて開花するブラジル原産の落葉性高木で 江戸時代末期に渡来したそうです。この樹は5メートルくらいの高さがありました。

b-348.jpg

ギリシャ語で Erythrina  は赤 crista-galli  はニワトリの鶏冠という意味。なるほど!
情熱的な緋紅色の花はパッと目立ち 青い空によく似合うと思いますが あたりは夕暮れで・・・

b-345.jpg



b-343.jpg

メキシコでは花をサラダにして食べるそうです。
同じ仲間のデイゴは沖縄の県花です。

おまけ!

b-340.jpg

アメリカデイゴ(Erythrina crista-galli)マメ科









Comment

[898] 鮮やか~~

今日の赤もまたすごく鮮やか綺麗ですね☆
ニワトリの鶏冠?納得です。

でもこんなに暗くてもこんなに綺麗に撮れるのですね、それも凄い!!
そして、5m位の高さ??でもこんなに上手に撮ってしまうなんてさすがです。
ぶんちゃんもう少し上だったら、お花の冠になったのに~~お姫様になりそこなっちゃった。

[899] おはよ~ございます(*゚ー゚)vオハヨ♪

朝からまたまたラッキーカラーの赤!
pole poleさんのおかげで
きっと良い事あるような気がします(*゚▽゚)ノ

にしても、これも懐中電灯?(゚o゚*)
懐中電灯で照らして、
ぶんちゃんがおばけみたいにならないのが
pole poleさんの技なんでしょうか。。
ぶんちゃん、かわい(o^-')b


[900]

最後の写真のぶんちゃん、アゴのシワシワが妙に可愛い♪  台の上に乗っているんですか?
デイゴ、私は 真昼間に見たのですが 夜の黒を背景にしたお写真も またカッコイイですね!!
それで、 私が見たときは「マルバデイゴ」と書いてあったので、 びぶんさんの お写真のとは また別なの? と思ったのですが 別名だったみたいで・・・ちょっと安心。
豆科のお花って可愛いですよね! 

[902]

実に綺麗な落ち着いた赤ですねえ!すごい、すごい。v-218
ポーズもきまっています。v-410

[903]

いつもながらカッコイイ!お写真ですね
沖縄デイゴは見たことありますが アメリカデイゴは初めてです。
またまたぶんちゃんが ドウだ!ポーズしてるのかわいいです・・・

[905] すごく綺麗な緋色です

v-43rudy-love-111  様

そうなんです。この赤 とっても素敵な赤で 私も大好きなんですよ。
ここのところの東京 薄曇でいつ雨が降ってきてもおかしくない空模様で しかも夕方 高い樹のかげですが これだけ道路に飛び出していたんです。

高い位置なので ぶんぱぱに抱き上げてもらっても
私がオチビなので どうしても下から見上げてしまうし ぶんもじっとしていないので 一発勝負でした~
う~ん! 頭に被せるねぇ~
余裕ありませんでした~

[906] おっはよう!

v-133おきろん 様

おっはようございます。
きっとおきろんちゃんが喜んで下さるだろうなぁ~と思ってましたよ。いいことありますように!
この色すごくいい色です。このお花も可愛くて情熱的で。

まだ薄明かりだったので懐中電灯は使用してません。ストロボ使用です。

[907] そうです!マルバデイゴです!

e-397アレッサ 様

ぶんはねぇ~ ぱぱが抱っこして上に持ち上げているんですよ~
そそ!このシワ 面白いです。引っ張るとそのまま戻らないのです。ここばかりではないけど・・・
シワだらけなんですよ~

この樹にはただ ”デイゴ” と書かれていました。
うそっ~と思って調べました。マルバデイゴです。
真っ青な空に真っ赤なデイゴ 絵になるけどここのところの曇天ではねぇ~
やっぱり 南国が似合うのかな~

[908] この色 大好き!

e-487びーぐる 様

ありがとうございます。
この緋色 いいですよね~
私も(ってびーぐる様に賛同を強いてますね。笑)大好き!
こんなのがたくさん咲いていたらすごいでしょうね。

[909] ありがとうございます。

v-198クロはち 様

ありがとうございます。
いかにも南国って感じですよね。
この樹 ずいぶん昔からあるのですが 道行く人はあまり気にしていないようです。
私も珍しい植物 大好きですよ。
こちらこそ お教えくださいね。

[910] キレイな色ですね

パット目をひく鮮やかな色ですねi-179まさに情熱の国・ブラジル!といった感じですね~
植物名はわからないのですが、私もpole poleさんをマネっこして、昨日お花をとってみましたi-184
淡い紫色で可愛いお花でした

[911] 是非 アップを!

v-188だいママ 様

綺麗な色ですよね。
どんな植物を撮られたのでしょうか?
拝見させていただきたいので 是非アップされてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
吉宗君たちに会われてよかったですね。

[912] いいですね

何時もながらお写真の綺麗なのに感心すると同時に大変お詳しいのでお尋ねい足たします。我が家の庭に今も又(2度咲きです)咲いている木があるのですが、みう15年以上になり大木で道行く人が花の咲いている時は見上げて通って生きます。買った時、海紅豆 と云う名前でしたので、そう呼んでいますが、アメリカディゴが正式名でしょうか?赤いのは同じですが、少し花の形がなんとなく違うのですが、沖縄まで行って見てきましたが、あちらのは葉がすでに違っていました。其方のは葉は似ているのですが、

[913] よくはわからないのですが・・・

e-315小坂 様

実はこのお花をアップしている時に カピラさんのお庭にも確か咲いていたことを思いました。

詳しくは存じませんが カイコウズとして売られているのはアメリカデイゴだと思いますが 花の咲き方が違うとおっしゃられるのなら サンゴシトウ(ヒシバデイゴ)かもしれませんね。
アメリカデイゴの交雑種らしいのですが アメリカデイゴは花が開いて咲くのに対して サンゴシトウは筒状(刀のように)に咲くのだそうです。
沖縄の県花であるデイゴは またちょっと違った感じです。
標準和名というのがあるらしくて 学者さんたちによってそれぞれ違い カイコウズ(海の向こうからやってきた豆)というのか アメリカデイゴというのかよくわかりません。すみません。
今度 日記にでも咲いているお花を大きくアップされてみてください。

[914]

有り難う御座います。多分言われる様に少し違うかも知れませんですね。アップしようと思ったら、今急に大雨が降りはじめました。2度咲きなので 上手く残っていれば、写しますので見てくださいませ。

[915]

ため息がでるような赤ですね。
ツーショットも実にきれい。ストロボ使用なのですね。
大変お花に詳しいのでそれも驚き。育てた花以外は知らない私なので、アレッサさんの写真とおなじで図鑑をみているようです。
それにバカちょんではとても撮れないお写真たち。・・・(;一_一)
私も撮りたーい・・・・


[916]

v-237小坂 様

やっぱり違うようなのですね。
私なんかにわかるかどうかですが 日記にアップされるのを拝見させていただきます。

[917] お帰りなさい!

e-305bluerose 様

お帰りなさい!あとで伺いますね。

この緋赤 私もとても大好きです。
それほど詳しくはないです。”興味があれば調べる” ただそれだけですよ。

[11093]

うわ~!!
きれいな赤ですね!
なるほど~お好きっていうのがよくわかりました!
ぶんちゃんは、かな~り頑張って首あげているので笑えましたけど(笑)首痛くなっちゃうぞ~。

[11106] ありがとう!

v-25ENO 様

こちらまで ご覧いただいてありがとうございます!
ねぇ~ すごく素敵な赤でしょ!
この赤 大好きなんですよ~!
で このお花も大好き!

首長龍ですから・・・v-8

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター