2011
06
08

: 3回目 のセカンドバースデー!:



ボクちんが この家に来て今日で 丸3年 でしゅ。
去年までは ぶんお姉たんといっしょだったので ボクちんは 楽だったのでしゅが・・・
今年は ボクちんひとりきりで寂しいでしゅ!
去年はトイレの不始末をいっぱい書かれましたが 今年はなんでしょね~

はい! 想定外 その2 は 抜け毛のことです~
毎日 毎日 ブラッシングやコロコロをかけてもかけても 君の毛が部屋中に!
洋服にも突き刺さるし・・・
ぶんは 抜け毛の季節にはやっぱり抜けましたが 毛足が 1-2mm と短かったので さほど気にはなりませんでしたが もんは毛足が長く ぶんよりも毛が多いので たくさん たくさん抜けます~
カーペットに入り込んだ毛はなかなか取れなくって・・・ 毎日 うんざりです。
なんかいい方法はないものでしょうか。

それと想定外 その3 は・・・吼えること!
それでも以前よりは 吼えなくなりましたが ピンポン! に対しては全くダメです。
外から聞こえてくる人の声 ワンコの吼え声 消防車 救急車のサイレンに向かって ”う”~~” とライオンのような咆哮をあげて唸ったり 吼えたりします。
来たばかりの頃は 人間 特に男性には必ず吼えまくっていました。当然 ぱぱも毎日 吼えられていましたよ。
今では お散歩中に出会ってもほとんど吼えなくなりました。自ら近寄って撫で撫でしてもらっています。
でも 急に立ったり 座ったりされると吼えます。
あと 怖い時は私の背中に回ってしまいます。臆病なんです。

この頃 もんのすることなすこと ぶんにとてもよく似てきました。
好きなものだと食べるけど 気が乗らないものだと 手からあげないと食べません。
自分は 寝ながら動かずに ”こっちへ持って来てくれたら食べてあげる” てな具合です。
好きな物が出てくるまで 頑固に食べないところも似てきました。
以前は 食べ物だと何でも食べちゃう仔だったのにね。

構ってあげないと両手で ねぇ~! ねぇ~! と小突くことも似てきました~
自分が眠くなくって遊びたい時に 人間が寝ているとやっぱり 起こすんです~
ぶんは 両手で どん! どん! と布団の上から全体重をかけて 怒っていましたが・・・
もんは ぱぱの腕に噛み付きます。笑

こんなもんちゃんですが ぶんがいなくなっちゃった分 愛情をいっぱいに貰っています。
これからもよろしくです。

去年のこの日の記事もご覧くださいね。
もんと呼ばれて早 2年 が経ったでしゅ! 



1.
bun-4527.jpg

午後からは陽射しも出てきたのでお散歩!
シモツケといっしょに。

2.
bun-4528.jpg

シロツメクサを目の前に食べようどうしようか考え中!
四葉のクローバーを探すなんてこと もんの頭にはありません!

3.
bun-4529.jpg

ハナゾノツクバネウツギといっしょに!
午後の柔らかい陽射しに ご満悦!

4.
bun-4531.jpg

午後の散歩を終えて帰宅して 一息ついたと思ったら またまたぱぱをお迎えにお散歩へ!
きれいに色づいたセイヨウアジサイといっしょに。

5.
bun-4530.jpg

「そこに立ってじっとしているのよ~!」
もん: ”こうでいいでしゅか~! お姉たんのようには行かないでしゅが・・・”

6.


ヤマボウシといっしょに!

オンマウスしてね!


おまけ! もんの異母兄弟です~ 似ているでしょうか・・・


その1.
umekichi-kun.jpg

福島の梅吉君です~  12月 に 8歳 になります。
地震 津波は大丈夫だったようですが 原発事故でとてもおたいへんそうです。

その2.
kenta-kun.jpg

ぶんともんのお里 倉敷の健太君です~
この 6月 で 2歳 になったばかりです。
お写真 拝借しました。


おまけ! 今日のぶんちゃん ひたすら眠いんでちゅ~! の巻 '05.06.08


1.
bun-4522.jpg

ぶん: ”はっ! カメラ向けられているでち~!”

2.
bun-4524.jpg

こういう状態でハウスのなかにいます~

3.


ぶん: ”近づいてきたでちゅね~!”

オンマウスしてね!

4.
bun-4523.jpg

ぶん: ”あたちって色っぽいでちょ~か!”
眠くて 眠くてしかたのないぶん姫でした~


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 雨に濡れ ますます清楚な清楚なドクダミ! もよろしく!





Comment

[30304]

もんちゃんのセカンドバースデー、おめでとうございます。もう、3年になるのですね。困ったチャンの時期を乗り越えて、今はぶんちゃんの教育の成果?も見えるもんちゃんですね。今の状態は、パルとよく似ています。やはり、臆病なんですよね・・・
パパさんの腕に噛みつくのは、お姉ちゃんのを見ていたんでしょうか(笑)もんちゃんに迎えにきてもらえるパパさん、お幸せですね。
ぶんちゃんのハウスは6月でもあったかふかふかハウスですね。超~リラックスしていますね。脚が頭まで(笑)やわらかいぶんちゃんです。

[30305]

☆ パル母 さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。
はい! 来たばかりの頃はほんとうに困ったちゃんでした~
パルちゃんと状況が似ているのですね。

あはは~ そうかもしれません。
今では ぶんと同じようにぱぱの腕が一番のオモチャとなっています。
昨日はたまたま早く帰ってきたので迎えに行きました~
普段は 12時過ぎにしか帰宅しませんです。

寒がりのぶんですから 夏でも冬でもふかふかが大好きのようです~
クラゲのようなくねくねの体ですからね。

[30306]

おめでとうございます。
もう3年。その間にもん君もすっかり落ち着き、
いまではぶんちゃんの分も一緒に生きてるように
見えるようにもなりましたね。
このところ毎回言ってるような気がしますが、
もん君の表情はほんと穏やかになったと、
今日もまた思いました。
愛情いっぱい貰っているからですね。

ぶんちゃんの眠たいです~のお顔、とろけそう。
きっとご覧になりながらpole poleさんも
とろけそうなお気持ちだったに違いありませんね。

[30307] おめでとぉ~~~♪

もんちゃん、今までぶんちゃんの陰に隠れてアップが少なかったけれど
サスガに今日はバースディーだからね^^
まだまだ色々と甘えん坊の部分もあるけれど、これからだよね♪

理彩也も昼間は眠くて、、、
もんちゃんと仲間だ^^; (笑)

いつもお出かけして素敵なお写真を撮って戴いて嬉しいね♪
また、アップして貰おうね^^
いつまでも元気で頑張ろう~☆彡
おめでとぉ~♪
ポチッ☆彡

[30308]

もんちゃん3年なんですね。
やはり、文ちゃんがいなくて寂しいでしょうね。
ぶんちゃんは眠くてもカメラを意識してるんでしょうか~

以前、無駄吠えにはお酢を薄めて霧吹きで撒くと良いと言ってました。
試した事がないので何とも言えませんが。
カイは普段は吼えませんが、特定の配達の人にだけ吼えた事がありました。
体重の重い女の人でした、謎です。笑

[30309]

もんちゃん セカンドバースディおめでとうございます。なんだかずいぶんと前からいたように思えるのですが3年なんですね・でも最近はだんだんとぶんちゃんに似てきたような気がいたします。日本テリアはあまり吠えないのですがもんちゃんは怖がりかもしれませんね。

[30310]

☆ ポージィ さん こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
落ち着いてきたような そうではないような・・・
ぶんを見習ってほしかったのですが・・・
表情 変わってきていましすか?
愛情はいっぱいですけどね。笑
それを感じてくれていると嬉しいのですが。

ぶんは 昼間はいつもこうなんです~
だから 12過ぎに暴れるの悪循環ですよね。笑
朝は自分が起きて 家人が起きたことを点検するとまた眠ってしまいます~
そうですね~ とろけちゃったかもです。^^;

[30311]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
バースデーではなく我が家にやってきてくれた記念日なんです。
生まれは10月ですから。
甘えん坊は甘えん坊ですが 吼えるのはね~~
あはは~! 理彩也 さんじゃなくってもこういう気候は昼間も眠くなります~

ありがとうございます。
応援もありがとうございます。

[30312]

☆ kuriko さん(?) こんにちは!

お名前がないのですが おそらくkuriko さんですよね。
はい! 3年目になりました。
寂しいでしょうね~ 
あはは~ 意識しているようですね。

それはさんざんやりました~
そのうちに霧吹きを持っただけでこそこそ逃げていたんですけどね~~元のもくあみです。
ブリーダー さん宅にいた時 母親犬も吼えていたので 母親の真似をしていたんでしょうね。

吼えるのはどうしようもないようです。
結局 怖いから吼えるのでしょうね~
私たちがいてもやっぱり怖いようです。
以前に比べたら 吼えなくはなってきているのですが・・・
あらま! カイ君は 太った女性が嫌いなんですね。笑

[30313]

☆ capira さん こんにちは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
あはは~! そんなに前からはいませんですよ。
ぶんに似てきましたか?
そうなんです~
ぶんは全く吼えるということを知らなかったようなんですが もんは ブリーダーさん宅にいる頃から吼えまくっていました。
これでも 以前に比べると吼えなくはなってきているのですが・・・
はい! そのとおりです。臆病なんです~

[30314]

過去のセカンドバースデーの記事も読ませていただきました。
そうか。もんちゃんってトイレがダメだったんですね。
大のほうまでって…。困ったちゃんですね(^^;)
でも、pole poleさんはすごいですね。
そういうとき、返してしまうひとが多いんじゃないですか?
よく、調教されましたね(^。^*)
愛情が深いんだなぁ。

[30315]

もんちゃん、このうちに来て3年になるんですね。
トイレのしつけ、大変でしたね。
人に吼えることもだんだんなくなって、教育の成果がでてきていますね。
眼差しも柔らかくやさしさが増してきているように思えます。
2,3,6、とってもすてきです。
もんちゃんの魅力にあふれています。
今回はぶん姫のことは書かずにおきます。
もんちゃん、セカンドバースデー、おめでとう。

[30316]

☆ キメラ さん こんばんは!

過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
そうなんです~ トイレが全くダメだったんです。
もう 来る日も来る日もどうしよう? って 泣きたい気持ちでしたよ。
でも 寒くなってきてからやっと自分でも外へ出ることが辛くなってきたようで・・・^^;
やればできるんじゃん! と思いましたよ~~いまでこそ笑い話ですけどね~~ふ~ たいへんでした。
想定外は トイレのほかにもいろいろ・・・
ぶんがいかにおとなしくって 賢かったかを思い知りました。
もんを叱るとぶんがごめんなさい! でしたものね~~
それはもう 根気よく教えました~
新しい家に来て 不安だったのでしょうね。
今も 時々 シートのそばに外すこともありますが。。。

[30317]

☆  asitano_kaze さん こんばんは!

はい! あっという間に3年が経ってしまいました~
トイレ ほんとうにたいへんでした。
今は笑い話ですみますけど 当時はね~~
人に対して 特に男性に対しては吼えまくっていましたからね。
今では 自分から擦り寄って行くこともあるくらいになりました。
最近は女の人に吼えています。笑
表情も柔らかくなりましたか?
2 3 6 ありがとうございます。

お祝いのお言葉をありがとうございます。

[30318] もんちゃん

おめでとうございます。v-308
セカンドバースデー、思い出しますね、pole poleさんの所に来て3年前になりますか・・・

私の娘も明後日バースディです(笑)
今回は派手にそちら方面まで行っちゃいます~~

もんちゃん、可愛いですね~
う~ん親〇〇が解ります。
沢山の愛情貰ってね! お!梅吉君だ・・・

[30319]

もんちゃん セカンドバースデーおめでとぉ
もう3年ですか~
早いですね
毛! やっぱり短毛種だけあって抜けるんですね
短い毛は洋服やカーペットに刺さってなかなか取れませんよね
今は換毛期で抜ける抜ける~
いくら掃除しても ダメです・・・

日本テリア みんなお顔が違う!
個性的ですね
ぶんちゃんは美人さんだ!!

[30320]

もん君が家族となって、3年にもなるんですね。
    
        こんばんは。
うちの けんたの誕生日は確か5月の終わる頃までは
しっかり覚えていたのですが、6月になった頃には
いつものように しーっかり忘れていました。v-16

もん君のお父さんのはちさんは 
静岡から大人になった状態で我が家に連れ帰りましたが、
ずっとケージの中で飼育されていたらしく、
排泄の再教育が大変でした。
未だ彼だけが 外に連れ出さなければなりません。v-15
 が、
うちの子になり、暫く経った時 彼が私をじっと見、 
突然顔を舐めにきました。
おー、信用してくれたんだなと。  かわゆいです。

でも、日ごろ彼にはやや強めの態度で対応しています。
牡であるし、後から来たことを認識させておく為。

けんたは排泄場所が確実なので床が汚れません。
65x32cmのプラスチックBOXに新聞を2枚置いて、
その上におしっこシートを敷いています。
えみさんとの協同トイレとして 日に2枚変えるだけです。
ウンチがあれば Tペーパーでつまんでトイレに流します。
これはオーナーとして大変助かっていますよ。

もん君との生活に慣れるまでご苦労があったようですが、
個体のパターンが解れば それ相応の対応が可能になりますよね。

日本テリアはやや神経質で子供嫌い、と思っていましたが、
けんたが臆することなく子供に接する姿は意外でした。
一緒に牡の日本テリアの個性をもっともっと楽しみましょう。v-82

[30321]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
3年経ってしまいました~ すっかりうちの仔しています~

ェ~~東京にいらっしゃるのですか~
お嬢様のバースデープレゼント 豪華版ですね~

ははは~ 親ばかですか~
ぶんの時ほどではないようですが・・・

そそ! 梅吉君 お名前がいっしょでしょ!

[30322]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
3年経ってしっかりうちの仔やっています~笑
やっぱり短毛種の仔は毛が突き刺さるんですよね~
そちらは4頭もいるのでおたいへんですよね~
白い毛 黒い毛 茶色い毛と色もいろいろ!

同じj犬種ですが それぞれ個性があります。
でも ぶんも含めてみんなお目目くりくり! で可愛いです~

[30323]

☆ 倉敷の日本テリア さん おはようございます!

はい! 3年が経ちました~

けんた君 6月1日ですよね。おめでとうございます。
はち さん やっぱりトイレの教育がおたいへんだったのですね~
家のなかでは 未だにしてくれないのはたいへんですよね。
もんも 5ヶ月くらい教育しました~
環境の違う家にきて 不安だったのでしょうね。
初めのうちは 私にだけしかなついていませんでした。
私の後をべったりくっついて歩いて・・・ぱぱに吼えまくっていました~v-12
今でも私のストーカーで 私の姿が見えないと不安になるようです。
絆って ある時突然に結ばれますよね~
その時は 人もワンコも心通じるものがあって 感動します。
今では ぱぱにもすっかり甘えて ぺろぺろしていますよ~
ぶんと同じようなことをしています。

もんは シーをたくさんするし 足上げをしてするので 日に何度もシートを替えないといやみたいです~不経済ったらないんですが・・・外でもします。外ではにおい消しとお水とをかけてまわっています。

もんも子供にたいしても全く怖がる様子もなく 撫で撫でしてもらっていますよ~
うちでも ぶんがいた時は 君は2番目とはっきりと順位をつけていました~
ぶんと比べてはいけないのでしょうが 男の仔は 以前からおっしゃっていらしたようにひょうきんかもしれませんね。

いまではしっかり うちの仔をやっていて 絆もだいぶ深まってきたようですが 心底 信用していないようなところが見られると ちょっと悲しいです。でも そういうところもきっとなくなると信じています。
ぶんは 全面的にわたしたちを信頼していましたから。

[30324] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[30325]

☆ [30324]  の 鍵コメ さん おはようございます!

いつも応援をありがとうございます。
そのように言っていただけて 最高に嬉しいです。
あまりランキングのことは気にしていませんが 上位に名を連ねていらっしゃるお方には お友達やファンがたくさんいらっしゃるのでしょうね。
組織票というのもあるらしくって お互いにクリックしあっているようで 不公平感は否めません。
記事の良し悪し 写真の上手い下手ではないようです。
私はそういうこともせずに 細々とやっているので いつもこちらへいらして 黙ってクリックしていただいている皆様には感謝しています。
お気遣いをありがとうございます。

[30326]

もんちゃんがお宅に来て早くも三年目なんですね。
ほんとに時の立つのは早いものです。
トイレは良くなったし、抜け毛は文句行っても仕方が無いでしょ!v-27
吠えるのはやや臆病な性格が原因なんですね。
でも時の経過でだんだん改善されるでしょう!

[30327]

☆  びーぐる さん こんばんは!

はい! 3年になりました~
あはは~ そうなんですが・・・
部屋中毛だらけですよ~

吼えるのはダメみたいで半分諦めていますが 教育次第では治るでしょうか・・・

[30329]

もんちゃん3回目のセカンドバースデーおめでとう!!
主丞くんになったのがもう3年前だなんて、ホントに早いですね。
って事はオフ会も3年前なんですね、あの時も私にとっては真夏のような暑さでした~。

日本テリアって吠えない子も多いみたいですよね。
九州に居るポチのお姉ちゃんなんて、人生で2回しか吠えた事が無いと言ってました。
でもポチは結構吠える方で、声の大きい人とか、勢いよく近付いて来る人に対して特に吠えます。
勢いのある人は人間でも一瞬ひるむからしょうがないかな~って思ってます(笑)

あと、コロコロの消費量が異常なのも、毛長の日本テリアの宿命でしょうかねv-12

[30332]

☆ エミリー さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
そうですね~ オフ会 3年前のことでしたね。
浅草 暑かったですか? 

ぶんも全く吼えなかったです~
やっぱり数えるほどしか吼えたことないです。
人が来ると喜んでジャンプしていましたからね~
もんとは大違いです。

ポチちゃんも吼えるのですね~
臆病ってことなんでしょうね。

ポチちゃんともん どっちが毛足ながいでしょうね。
いい勝負ですね。
抜け毛 頭痛いですよね~v-13

[30340]

出遅れました~

もんちゃんがお家に来て 3年ですか早い・・とおもいましたが
3年 polepoleさんは躾で格闘の日々だったんですね~
こんなにやわらかい表情になったもんちゃんを見ると 
もんちゃんにかけたpolepoleさんの愛情をおもいます。

ぶんちゃんにしぐさが似てくるって不思議ですね。

[30345]

☆ haniwa  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 3年間 私が試練を受けています~~笑
吼えるのをなんとかしたいです。
トイレはなんとか わかってくれたみたいなんですが・・・
柔らかい表情になってくれたでしょうか。
最初は不安だったのでしょうね~ 
ぶんの影に隠れて楽をしていましたから。
なんでも ぶんの後からついて行っていました。

そうなんですよね~
やることなすこと すっごくぶんに似てきました。
もう少し 身をゆだねることを憶えてくれるといいのですが なかなかそうは行かないようです。
それでも 来た時とは雲泥の差です~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター