FC2ブログ
2011
05
29

:ハルジオンって清楚!:



今頃の道端にたくさん咲いているハルジオン!
細い舌状花を持つ小さなヒマワリのような花で 白とピンクのものとがあります。
名前の由来は 春に咲くキク科のシオン(紫菀) 春紫菀(ハルジオン)から来ています。

同じく道端に咲くヒメジョオン(姫女菀)とは 花がよく似ていて混同しやすいですね。
・ヒメジョオンは ハルジオンより花期が遅いです。
・ヒメジョオンの方が背が高く 花は小さく数多く 根本がすっきりしています。
・ハルジオンは 背は低く 花は大きく数少なく 根本に葉があります。
・ハルジオンの蕾は 下を向いて頭を垂れている特徴があります。
・茎を折るのが最もわかりやすいかもしれません。
・ヒメジョオンの茎には空洞はなく ハルジオンの茎には真ん中に空洞があります。


1.
bun-4419.jpg

ハルジオン(春紫菀)は 北アメリカ原産の帰化植物で平地の道ばたや広場に見られる
キク科 ムカシヨモギ属の多年草。別名 ビンボウグサ(貧乏草)。

草丈 30-80cm。花期 4-5月。果期 5-8月。花径 15-25mm。

2.
bun-4420.jpg

葉の付き方 ハルジオンは 茎を抱くように付いています。
よく似たヒメジョオンの葉は 茎を抱きません。
蕾は下を向いています。

3.
bun-4430.jpg

白いといっても多少色がついています。

4.
bun-4423.jpg

こちらの花は蕾も花もピンクがかっていますね。

5.


細い花弁は紙みたいです。

オンマウスしてね!

6.


清楚で素朴な花ですね。

オンマウスしてね!

7.


キタヒメヒラタアブ さんでしょうか・・・

オンマウスしてね!

8.


あちこちご執心!

オンマウスしてね!

9.


ハルジオン(Erigeron philadelphicus)キク科 ムカシヨモギ属

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん ジャンプするよ~! するよ~! の巻 '04.05.29


1.
bun-4415.jpg

ぶん: ”ちょれっておいちいものでちゅか~!”

2.
bun-4416.jpg

ぶん: ”そぉ~れ! ジャ~ンプ! ゲット~!”
涼しい顔してジャンプしています。

3.
bun-4417.jpg

ぶん: ”もっとちょうだい!”

4.
bun-4418.jpg

ぶん: ”それっ! もういっちょっ!”

この日は 5月 29日 なんですが 飾ってあるカレンダーの月が違うのにはわけがあります。
このカレンダーに乗っている 12月 のぶんの箇所を開いているからです。
12月 になるまで待てなかったのです~~
この写真を広げると 3月 4月 になってしまうのです~^^;

5.
bun-4414.jpg

ラストは チョロ舌で ”あっかんべ~”


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ お花畑にナミアゲハ! もよろしく!


* お知らせ!

  先日より行方不明になっていたニホンテリアのかりんちゃん 見つかったそうです!
 ご心配くださった皆様 ありがとうございました。
 ほんとうによかったです。


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1825.html


Comment

[30208]

この間、抜いたハルジオンの花みて 飾ろうかなぁ~
としばし眺めました。
細い花びらがとても綺麗出した。

ぶんちゃん まっすぐのジャンプ!体柔らかいのかしら・・

[30209]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます!
しかも1番で!

きれいですよね~ 小さい時よく摘みませんでしたか~
細い花弁 美しいですよね。

体はクラゲのように柔らかいですよ~
ふにゃふにゃ! 笑

[30210]

ハルジオンですね。アップでみると、ほんとうに清楚ですね。ほんのりピンクなところも、polepoleさんに教えてもらわなかったら肉眼では気が付かなかったです。
ぶんちゃんの眼の先には何があるのでしょう(笑)のり?にぼし?パパさん? ぶんちゃんのジャンプ、無駄な力が入ってなくて、きれいなジャンプですね。カレンダーの写真は、モデルデビューされた時のですね!最後の写真も私、好きです。あんなにかわいく舌を出せれるのは、ぶんちゃんしかいないです(笑)
かりんちゃん、ほんとうによかったですね。

[30211] ハルジオン

ハルジオン、ちょっとした空き地にも咲いてくれて街並みを明るくしてくれている気がします
ぶんちゃん、ジャンプ力ありますね!
私は最近からだが重くなってきたので膝にきそうです(笑)

[30212]

☆ パル母 さん こんばんは!

かりんちゃんのお知らせをありがとうございました~
10日間も寒い山のなかでよくぞ無事で!
ほんとうによかったです。

雑草扱いされていますが よく見るととても清楚で可愛いお花です。

ぶんの目線の先には大好きなお海苔に決まっています~~!
本当に体が柔らかくって くねくね~!
ジャンプも涼しい顔して飛んでいますね~
カレンダー 12月まで待つのがいやでいただいた時からここを飾っています~~笑
ラストの写真 私も好きです。
ちょろっと出した舌が可愛いですよね。
ありがとうございます。

[30213]

☆ しーたけ さん こんばんは!

雑草扱いだけど 可愛いし 群生しているとおっしゃるように明るくしてくれますよね。

ぶんの体はどこも柔らかくってくねくね~です~笑
ジャンプ力 すごいですよ~
涼しい顔して高く 高くとびますから。
そうですよね~ だんだんと膝や腰にきますよね。
お大事に!

[30214]

pole pole さん
こんばんわんこ

TBありがとうございました。
今日、検索キーワード「ワルナスビ 規制」での訪問者があってなんで、わたしのブログがヒットしたのだろうと過去の悪ナスビのブログを見てみたらpole pole さんのTBの「外来植物として規制の対象となっている」という部分がヒットしていました。この訪問者は私のブログのTBからpole pole さんのブログを見ることによって目的を達成できたんですね。
TBにはこういうふうに役立つってことが分かりました。
それでわんこv-287

[30215]

☆ おるごどん さん こんばんワン!

こちらそそ TB ありがとうございました~
そうでしたか~
そんなことがあったのですね。
TB もあながち無駄なことではないことがわかりましたワン!v-286

やっとあたらしいTBができて嬉しいワニ~!

[30216] ありがとうございます!

ハルジオンとヒメジョオンの違い、初めて知りました!
どちらも大好きな草花です♪
はかなげな花びらがなんとも美しいですね。
お写真がまたきれいだから、お花の質感がふわふわで・・
なんてきれいなんでしょう!
 
ぶんちゃんのジャンプの瞬間、すごいですねー!

[30217] おはようございます^^

なるほど、ヒメジオン、ハルジオンの違いが分かりました^^
何気なく咲いているお花なので、スルーしていましたが
先日、なにげに撮ったショットはどっちか、、、
再度、見てみようーっと!!!
しかし、別名=貧乏草 うーん、ちょっと可哀相^^;
お花自体はとっても可愛いと思うのですが。。。

ぶんちゃん
ジャンプがお上手☆ (^^)//""""""パチパチ
チョロ舌は、ぶんちゃんだから可愛い~♪
ポチッ☆彡

[30218]

☆ mimosahappy  さん おはようございます!

どちらも似たようなお花を咲かせますね。
これからの季節はヒメジョオンを見ることができそうですね。
おっしゃるようにとても儚げで清楚なお花です。
ありがとうございます。

ぶんは いつもこうして垂直ジャンプをしていました~
もんもいつもしています~~

[30219]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

ハルの方は シオン(紫菀)と書きますが ヒメの方はジョオン(女菀)と書きますので ヒメジオンというのは正しくない言い方です。
5月だったらおそらくハルジオンだと思います。
ちなみにヒメのほうは 線路によく咲いているので テツドウグサ(鉄道草)ともいいます。笑

ニホンテリアはジャンプが得意なんですよ。
あはは~ ちょろ舌 かわいいでしょ!

いつも応援をありがとうございます。

[30220]

ハルジオン、この花には虫たちがたくさんやってきますね。
アオスジアゲハやベニシジミなど、よく見かけます。
ヒメジョンとはいつも混同しています。
今は分かっているつもりでも、ひと月もたてば、すべて忘却の彼方へです。
2,5,8,9、いいですねぇ。
ぶんちゃんのジャンプ、見事に捉えられていますね。
この姿だとずいぶん背高のっぽさんに見えます。
ラストのおきゃんなちょろべろ姿、愛らしくてたまりません。
かりんちゃん、見つかってよかったです。
飼い主さん、さぞかしお喜びのことでしょう。

[30221]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

先日 アオスジアゲハが止っているのをアップしました~
清楚で可憐なところがいいですね。
ヒメジョオンはこれから咲き出すと思います。
2 5 8 9 ありがとうございます。

ぶんはこうやって垂直ジャンプをするのが得意でした~
胴長でしょ! 笑
おっしゃるように背高のっぽに見えますが 実際はとても小さなワンコです~
ラスト 私もこの顔 好きです。ありがとうございます。

かりんちゃん この雨と寒さのなか 10日間も山の中にいたらしくって 食糧はどうしていたのでしょうね~
痩せてしまってはいたらしいのですが 元気の様子でほっとしました。
オーナーさん さぞかし嬉しかったことでしょうね。
必死で探しておられたようですので。
ご心配をありがとうございました。

[30222]

また似たようなお花があるんですね。
ツボミが垂れてるがどうかで覚えておこうっと。
別名貧乏草っていうんですか?(^^;)
素朴さはあるけど、そこまで言わなくたって(^^;)
ぶんちゃん、ソファーをトランポリンのように使ってますね~。
気持ちよさそうだ(^。^*)

[30223] 素朴で綺麗

こんにちは、ご無沙汰しました~
コメントできなかったのも記事はみな拝見しましたョ。
ハルジオンの素朴さ可愛らしさ美しさ、私も好きです。
お隣の空き地が、昨年の春はハルジオンの花園の
ようになっていましたが、今年は3分の1くらいに減り
ました。(年毎に勢いのいい植物が変わります。)
今年のハルジオンも、このところの毎日の雨に
打たれてそろそろ終わりのようです。
無断侵入して近くで見ようかと思ったときもありま
したが、コゲラやスズメに遠慮してやめましたから、
アップで可愛い顔を見せていただけてラッキーです。

ぶんちゃんの垂直ジャンプ、2足歩行しているよう
にも見えます。ほんと涼しい顔して跳んでますね。
舌ちょろりんのぶんちゃん、可愛いです♪

かりんちゃん見つかったのですか。
あぁ~良かったですね!!!ほんと良かったです。

[30224]

☆ キメラ さん こんにちは!

そうなんですね~
世の中には似たものがたくさん!
蕾もそうですが 葉っぱが茎を抱いているかどうかでもわかります。
どちらともいえない場合は茎を折って中に穴があいていればハルジオンです~~
ですよね~
ちなみにヒメジョオンの方はテツドウグサですって!

ははは~ トランポリンですね。
そんなに弾まないと思いますけど・・・
何度も何度もジャンプしていました~
腰を痛めるから止めてほしいのですけどね・・・^^;
そっか~気持ちがいいのかもね。

[30225]

☆ ポージィ さん こんにちは!

お疲れ様でした~
雨でたいへんだったようですね。

記事をご覧いただきましてありがとうございます。
ま~ ハルジオンの花園ですか~
それは見応えがあるというものですね。
お優しいポージィ さんはコゲラやスズメたちのために驚かすようなことをされなかったのですね。
今は台風一過 青空が出てきましたが 午前中はやはり雨に濡れてしょぼんとしていたハルジオンを見ました。

空中を歩いているみたいですよね~笑
いつもこうやって涼しい顔をしています~~
ちょろ舌 可愛いでしょ! ありがとうございます。

ご心配いただきましたかりんちゃん 昨日雨の中山の中で保護されたそうです。10日間も山のなかでどうやって過ごしていたのでしょうね~
見つかってほんとうによかったです。
ありがとうございました。

[30226]

帰化植物は本当に強いですね、あちこちに咲いてるようですがじっくりと見ることもなく過ぎていました。でも自分の目で見るより写真の方がはるかにきれいです。 ぶんちゃん さすが日本テリアですねジャンプがすごいです。うちの系統で一番すごいのはラルフのようです。独りでいる時間が長いのでたぶんあちこちをジャンプして探し回ってるのでしょう。

[30227]

☆  capira さん こんにちは!

本当に強いですね~
毎年 あちこちで咲いているのを見かけます。
お褒めいただきまして 恐縮します。
ぶんに限らず もんも垂直ジャンプと2足歩行をよくやります。 ニホンテリアですね~
ラルフ君 すごいんですね。
そそ! 今日のお昼に早速ナスとひき肉 チーズのグラタンを適当にアレンジして作りました。美味しかったです。ありがとうございました。

[30228]

今の時季ハルジオンはどこでも多いですね。
よく見ると綺麗でピンクのが好みです!
ぶんちゃんは運動能力も相当なものだったんですね!v-424

[30229]

☆ びーぐる さん こんばんは!

そろそろハルジオンも終わりに近づいてはいますが たくさん見ることができますね。
ピンクがお好みですか~

ぶんは 文武両道です~笑
ニホンテリアだったら このくらいのことはできると思いますよ。

[30230]

そうそう、見分けがつきにくいんですよ。私・・・
茎ですね。
こうやって沢山咲いていると本当に可愛らしい花ですね。
好きな花です。

あっかんべー可愛い~~^^)

かりんちゃん見つかって本当に良かったですね!

[30231]

こんばんは。
かりんちゃん、無事見つかって良かったですね!

ハルジオンとヒメジョオンの花は知っていましたが、茎の中が空洞の方が ハルジオンだったんですね。
以前私は、背が高い方がヒメジョオンだよとは聞いてました。また一つ勉強になりました。

 ぶんちゃん綺麗な垂直飛びですね。
のんも私が家に帰って来た時に、嬉しそうにこんなジャンプをよくしていました。
 ぶんちゃんのチョロ舌とっても可愛いです!
 

[30232]

あっ この花ハルジオンっていうんですか~
道端でよく見かけます
別名 ビンボウグサって・・・
どうして??

すご~い ぶんちゃんのジャンプ!
もう ちょいだ~

おぉ かりんちゃん見つかったんですね
よかった よかった!!

[30233]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

本当によく似ていますよね。
葉っぱをみるか 茎を折って中を見るかしてくださいね。
お好きでしたか~
可愛いですよね。
あっかんべー をしているつもりは本犬にはないでしょうが・・・笑
ありがとうございます。

かりんちゃん見つかってほんとうによかったです。
ご心配をありがとうございました。

[30234]

☆ shirokurowan さん こんばんは!

かりんちゃん 本当に良かったです。

ヒメジョオンの方が背が高いのは本当です。
他にも葉っぱが茎を抱いているとか 蕾が下を向いているとか・・・

涼しい顔をして垂直ジャンプするので面白いですね。
ニホンテリアの魅力の一つでしょうか・・・
のんちゃんもよくやっていたのですね。

ぶんはよくこうやって舌を出していました~笑
舌がとても器用なんです~
こよりのように丸めて 耳や鼻の穴によく舌をつっこんできましたから・・・

[30235]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

よく咲いていますよね。
なんでもこの花を摘んだり折ったりすると貧乏になるとか・・・・笑

ぶんのジャンプすごいでしょ!
あっけなく 食べ物はゲットしてしまいます~

かりんちゃん 見つかって本当に良かったです。
10日間も山のなかにいたらしいのですが・・・
ご心配をありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

春紫菀

ハルジオン (キク科ムカシヨモギ属) 毎朝、通勤途上の公園で見られるハルジオンですが、いつ刈り取られるかと心配です。 元々は観賞用に輸入された帰化植物ですが、いまでは雑草中の雑草です。 我が家の...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター