2011
05
27

:モモイロヒルザキツキミソウがいっぱい!:



台風のせいで 今年は入梅が早まっているそうです。
西日本に続いて 関東も今日 入梅だそうです。
地盤沈下したり 地盤が脆くなっている被災地に この雨が降らないことを願っています。
またまた 東電から隠していた震災直後の放射線量のモニタリングデータを公表とか・・・
何で隠蔽ばかりしているのでしょう!

天気予報のように毎日公表されている放射線量の値は 地域によって測定器設置場所の高さが違います。
地表に近いほど 放射線量が高くなります。
こうなったら 自分で放射線測定器で測定して身を守るしかないのでしょうか・・・
SPEEDI は何のためにあったのでしょう?

今年も道端で出会えたモモイロヒルザキツキミソウ!
爆発的に増えているようでもありませんが 着実に目にする機会が増えています。
ツキミソウといえば 夕方から咲くと思いがちですが 名前のように昼間に咲きます。

過去のモモイロヒルザキツキミソウの記事もご覧くださいね。
モモイロヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ 花粉のネックレース!


1.
bun-4408.jpg

今年も元気に咲いていました~

2.
bun-4405.jpg

真昼間の強烈な太陽の中でも元気!元気!

3.


蕾は多少うなだれていましたけどね。

オンマウスしてね!

4.
bun-4407.jpg

開花したばかりの花の首には 素敵な柄のマフラーが・・・

5.
bun-4401.jpg

たくさん たくさん 咲いていました。

6.


しべにはたくさんの花粉が糸を引いたようについています。

オンマウスしてね!

7.


ほらね!
花弁 4枚。雄しべ 8本。先端が十字形をした雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

8.
bun-4413.jpg

拡大すると 三角形の穴の開いた花粉が ネックレース状に糸につながれています。

9.
bun-4398.jpg

花弁の基部は筒状で その中から雌しべの柱頭が出ています。
蜜はその奥にあります。

10.
bun-4397.jpg

花粉がいっぱい!

11.
bun-4402.jpg

お客様が・・・
ヒメマルカツオブシムシでしょうか・・・
これの幼虫は衣類の大敵です。
おるごどん さん ありがとうございます。

12.
bun-4409.jpg

モモイロヒルザキツキミソウ(Oenothera speciosa Nutt. var. childsii Munz)アカバナ科 マツヨイグサ属

おまけ! 今日のぶんちゃん ファッションチェックの巻 '07.05.27

1.
bun-4395.jpg

ぶん: ”えぇ~! これからまた何か始まるのでちゅか~!”
「せっかく 新しいお洋服を着たから ファッションチェックしようね。」

2.
bun-4393.jpg

ぶん: ”こんなところに敷物を敷かれたら お座りするっきゃないでちょ!”

3.
bun-4392.jpg

ぶん: ”こんなでどぉ~お~!”

4.
bun-4394.jpg

「ぶんちゃん! 振り向いてご覧!」
ぶん: ”こぉ~お?”
「いいね~!」

5.
bun-4391.jpg

ぶん: ”もういいでちょ~! 早くおうちに帰りたいでちゅ~!”


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ バラにやってきたクマバチさん! もよろしく!


* 迷子犬を探しています!


かりんちゃん

かりん ちゃんの写真です。


5月19日(木) 山梨県大和町の焼山沢の山中で ニホンテリアの かりん ちゃんが 行方不明となっているそうです。
詳細は こちら から。

情報をお持ちのお方はお知らせくださいね。





Comment

[30180]

こんにちは~
お花きれいですね
ワンちゃんの着ている服も
面白いです^^

[30182]

何か匂いがしました(笑)ピンクの・・・
沢山咲いていますね。ブログを始める前はこんなに咲いていたかな?
思い出しましたよ~ネックレス!!

私もご近所に咲いていたので撮ろうと思ったら、おじさんが刈っていました^^;)

かりんちゃん早く見つかるといいですね。

[30183]

この花よく見かけます。
ネックレス状の花粉がいまいち気に入らず、素通りしています。
こうして撮られているの見ると、案外可愛いですね。
8,9、美しいですね。
4枚目のマフラーは初めて気づきました。これいいですね。
ぶんちゃん、いやまことにプロフェッショナルなモデルさんです。
2,3,4,5、見事です。
3枚目は雑誌の表紙としても売れますね。

[30185]

☆ ティーカップ  さん ようこそです。

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
このお花 きれいですか~
ぶんの洋服 ありがとうございます。

またお遊びにいらしてくださいね。

[30186]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
あはは~ ピンクのニオイを嗅ぎ取られたのですね。
最近 あちこちで観られますよね~

そそ! 刈り取った方が正解かも~!
アカバナユウゲショウもすごく増えていますよね。

[30187]

☆  asitano_kaze さん こんばんは!

おっしゃるお気持ちよくわかります。
ねばねばしていて 汚れたようであまり美しいとは思えないですよね。
 8 9 ありがとうございます。
蕾の時にある縞模様が開花してもそのまま残っていたものです。

あら~ そんなにぶんのことお褒めいただきましてありがとうございます。
2 3 4 5 ありがとうございます。
私のこの写真のぶんが大好きでプリントして額装してかざってありますよ~
何も命令をしていないのですが こうしてポーズをつけてくれるんですよね~
ただ 待て! だけですからね。
本当に表情豊かなぶんです。

[30188]

先日は失礼しました
自分のブログにログインしてないと出ないのかしら~
うちのPCから同じようにコメントしたんですが・・・・・・・
気をつけますねぇ~
この花沢山咲いてると綺麗ですよね。
カワラナデシコがこんな風に増えてくれればいいのになぁ~笑

[30189]

☆ kuriko さん こんばんは!

いえ! いえ! たぶん文面からkuriko さんだろうな~とは思ったのですが 間違っていたらいけないのでお探し しました~
fc2 name 書かなくっても送信できちゃうみたいなんです~

同じピンクでもカワラナデシコの方がずっといいですよね。笑
帰化植物と聞いただけで 敬遠するのもなにですが・・・

[30190] きれいなピンク

うわぁ これまた綺麗なピンクですね
近所の道ばたでも綺麗に咲いています
近所で写真を撮るとちょっと恥ずかしいので適当に離れたところにないかなと思っています(笑)

関東も梅雨入りですね
まだ5月なのに・・・
梅雨明けも早いのかな?

[30191]

☆  しーたけ  さん こんばんは!

ピンクのお花お好きでいらっしゃいましたよね。
これ近所の道端です~
私が写真を撮って歩いているのは 近所のお方みなご存知のようです~~笑
しーたけ さんは 恥ずかしいのでしょうかね?

入梅してしまいましたね。
しかも台風は猛烈らしいですね~~
晴れ間が恋しいですね。

[30192]

モモイロヒルザキツキミソウ・・・長い名前(笑)
うす~いピンクが綺麗ですね
たくさん咲いててすごいです!

おっと~ ブログ5周年記念 
おめでとうございます
これからも楽しみにしてますね

[30193]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

道端にたくさん咲いています~
といっても手入れをされていらっしゃる方がいらっしゃるようで・・・・

お祝いのお言葉をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[30194]

ヒルザキツキミソウ、可愛い花ですよね!!
ウチの庭にも、植えた記憶がないのですが、毎年沢山の花を咲かせてくれます。
天の恵みに大感謝です。
ぶんちゃんの服、和風で素敵ですね^^
遅くなりましたが、5周年おめでとうございます v-314v-314v-314

[30195] おはようございます^^

ピンクの可愛いお花がいっぱい咲いていますね♪
植物は季節を感じていち早くお目見えして
我々の目を楽しませてくれるスグレモノです^^
特に四季のある日本では
次から次へ素敵なお花が咲いてくれます♪
 
ぶんちゃん
お尻の方に面白い顔がありますよ^^
気がついているのかな? (笑)
ポチッ☆彡

[30196]

しべに蜘蛛の糸みたいなのが付いてますよね。
これが、なんとなく苦手(^^;)
蜘蛛の糸は平気なんだけど…。
花粉が付いてるのがダメなのかな…(^^;)
ほんとだ! マフラー巻いてるんですね!
こういう表現、pole poleさん抜群ですよね(^。^*)
ぶんちゃん、おかめさんのお洋服作ってもらっていいなぁ。
和のテイストも似合いますね~。
ぶんちゃんのポージングはもはやプロの領域(^。^*)

[30197]

pole pole さん
おはようございます。

素敵な柄のマフラー、春にはストールを巻いた女性が多くいましたね。こんなものが流行りなんですねv-8
それにしても、文ちゃんのファッションは古風というか粋というか、ママの似顔絵?を背中にプリントしてあるのを無理やり着せられているというか・・・。
お花のお客様はファッションの大敵カツオブシムシではあ~りませんかv-12

[30198]

☆ はまぴー  さん おはようございます!

お庭にたくさん咲いているのですか~
しかも群生しているとはすごいです。

ぶんのこのオカメさん シリーズ お気に入りなんです。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[30199]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

他所様の塀の外側の道端にたくさん群生しているのです。
毎年楽しませていただいています。
今年は早くから咲いていました。
季節の節目節目にいろんな花が咲いてくれるのはいいですね。

ははは~ 自分では見えないところにあるので おそらく気がついてはいないと思いますよ~

いつも応援をありがとうございます。

[30200]

☆ キメラ さん おはようございます!

はい! 何となくお気持ちわかります~
汚らしいというか ねばねば系であまり美しいとは思えませんものね。
私も初めは敬遠していましたから・・・
でもこのネックレース 三角の花粉がきれいに並んでいるのを知ってから 大丈夫になりました。
このマフラー 色合いがとてもユニークというか・・・
あら! 表現 独特でしたか~ 笑

このオカメさん シリーズの服はお気に入りで何枚か持っているのです~
私が作ったものではなく 作家さんが作ったものです~
にあっているでしょ!
ポージング プロ並ですか~
ありがとうございます。

[30201]

☆ おるごどん さん おはようございます!

あはは~! 流行かどうかは???
ヒルザキツキミソウに聞いて見なければね。v-8
模様がユニークですよね。
ぶんのファッション 古風というか粋というか そのとおりでございます~
>ママの似顔絵? 
あらま! こんなに美人さんだったらいいのにね~

無理やり着せているというのは半分あたっているかもです~~!

虫を調べるの忘れていました~
教えていただきまして ありがとうございます。
ヒメマルカツオブシムシでしょうかね?
そういえば 時々この幼虫を見かけます。v-12
お洋服に穴を開ける犯虫の1種だそうですね~~
記事中に追加させていただきました。

[30202]

ヒルザキツキミソウ、花びらのぼかしや、縞のマフラーまで
なかなかお洒落なんですね。

放射線量の測定器の高さを聞いて、びっくりでした
象やキリンじゃありまいし 
測定値は人のためにしているのではなかったんですね。

[30203]

☆ haniwa さん おはようございます!

そうですね~
なかなかお洒落かもしれません。
でもクモの糸ネックレース 評判悪いようで・・・・笑

茨城では3mくらいのところ都内は18m だなんて!
それじゃ~ 差がでますよね~
少ないからって安心はできないってことですね。
何で同じ高さで測定しないんでしょ!
人間の活動に合わせて 1m 以下でお願いしたいですよね。

[30204]

モモイロヒルサキソウ 今我が家でも咲いています。以前雑草かと思って抜いていましたら、名前を教えてくださいましたので以後貫はしないのですが周りの雑草を抜く特につい一緒に抜くことがあり少し減りました。でも強そうなので又生えて来るでしょうね。
今日のぶんちゃんのお洋服私の好きなのdす。よくにあってますね。おてせいですか?

[30205]

☆ capira さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
今年も咲いてくれたのですね。
少しくらい抜いても丈夫ですから来年も咲くと思います。

ぶんの洋服 ありがとうございます。
作家さんの手作りの服で このシリーズ たくさん持っています。
これはちょっと大きめなので 工夫して着せています~
おかめ ひょっとこ さんが描かれてその下に綿を入れてアップ李下のようになっているのでちょっと膨れています。
オレンジ グリーン 赤 のバージョンもあります。
私もお気に入りです。このバッグも持っています。

[30206]

モモイロヒルザキツキミソウとはずいぶん長くてとても覚えられないお名前ですね!
最近公園などでよく見かけますが外来種なんでしょうか?
線量計が売れているようですが、測ったところで降ってくるのは防げないので気休めかも。

[30207]

☆  びーぐる  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
北米原産の外来種です~
名前長ったらしいですよね。
モモイロで 昼に咲くツキミソウと言う意味です。

そうですよね~ 自分で線量を測っても気休めですよね~
放射線を中和する方法を早く普及させてほしいですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター