2011
05
09

:日陰の貴婦人シャガに恋して!:



やっと 5月 らしくなってきましたね~
でもこのお天気も長持ちしないとか・・・

サクラの咲く頃から長い間 目を楽しませてくれるシャガ!
目立たないお花ですが 気品があります。
学名には Japonica とありますが・・・
シャガは中国原産で かなり昔に日本へ入ってきた帰化植物です。
アヤメ属の学名 ”Iris” 属とは ギリシャ語で ”虹” という意味。
アヤメ属の植物は 花色の変化が多く美しいことから ギリシャ神話の虹の精 ”Iris” と命名されました。
さらにシャガやヒメシャガには トサカ(鶏冠)状の突起があるので ”トサカのあるアイリス” と呼ばれています。
シャガの葉には光沢がありますが ヒメシャガの葉には光沢はなく 葉幅はより細く 常緑のシャガとは違って冬に地上部は枯れます。

和名の ”射干” とは本当は ヒオウギのことです。
ヒメシャラの名前の由来は シャガに似て より小型であることから来ています。

過去のシャガ ヒメシャガの記事もご覧くださいね。
シャガとヒメシャガ
シャガ 日陰の貴婦人!


1.
bun-4230.jpg

シャガ(射干 著莪) は 中国原産で 本州 四国 九州の林床に生息するアヤメ科 アヤメ属の常緑多年草。
別名 コチョウカ(胡蝶花)。

草丈 30-70cm。花期 4-5月。花径 5-6cm。花色 白 薄青。

2.
bun-4221.jpg

シャガの花には 橙色と青紫色に彩られ 縁にフリルのぎざぎざのある外花被片 3枚 (萼に相当)と 先端がふたつにくびれた白い内花被片 3枚 (花冠に相当)とがあります。
 
3.
bun-4222.jpg

さらに先端がふさふさになった雌しべがそれぞれ 3個。
雄しべは 雌しべの柱頭(裏側)に接しています。

4.
bun-4220.jpg

つまり 子房の先にある花柱は 上部で 3本 に分枝(花柱分枝)しているのです。
分枝は花弁状で 裏側上部に柱頭があり その先はさらに 2分 し 付属体が細かく裂けています。

5.


外花被には トサカ状の突起があります。(オレンジ色の部分が鶏冠のようになっています。)

オンマウスしてね!

6.
bun-4225.jpg

日当りのよいところに咲いていました。

7.
bun-4227.jpg

が やっぱりこのように日陰の貴婦人の方が似合っているような・・・

8.
bun-4228.jpg

3倍体 のため 果実はできず 繁殖は根茎が伸びることで行います。

9.
bun-4229.jpg

シャガ(Iris Japonica Thunb.)アヤメ科 アヤメ属


ヒメシャガもどうぞ!


10.
bun-4218.jpg

ヒメジャガ(姫射干 姫著莪)は 中国原産で北海道 本州 四国 九州の山地の林床に分布する
アヤメ科 アヤメ属の多年草。

草丈 10-30cm以下。花期 5-6月。花径 4cm。花色 淡紫色。

外花被片の中央辺りは白色で 紫色の脈と黄色の斑紋があり やはりオレンジ色のトサカ状突起があります。
果実 は果(径 8mm の球状)になり 先端から 3裂。

11.
bun-4219.jpg

ヒメシャガ(Iris gracilipes A. Gray)アヤメ科 アヤメ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 牛の骨と格闘するの巻き '03.05.09


1.
bun-4213.jpg

夜中の 1時 を過ぎているというのに まだ目はランラン!
大好きなウシの骨を持ってきて格闘を始める始末!

2.
bun-4215.jpg

ぶん: ”ちゃて これをどう料理ちまちょうかね~!”

3.
bun-4216.jpg

舐めてみたり・・・
ぶん: ”髄はおいちいんだけどね~! 歯が立たないでち~!”

4.
bun-4217.jpg

齧ってみたり・・・
ぶん: ”こうなりゃ~ やけくそでちゅ~!”

5.
bun-4214.jpg

最後には ”えいや~っと! これでどうだ~!”
大きなお口だこと・・・


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 春の妖精 ツマキチョウに逢えました~ もよろしく!




Comment

[29998]

シャガは形も模様も色も独特の魅力がありますね!
ヒメシャガなんて初めて見ました、ヒメシャラはおなじみですが。
なんだかアヤメとか菖蒲みたいな感じです。

[29999]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも1番で!

はい! おっしゃるように魅力的なお花です。
ヒメシャガ 以前にもアップしたことがありますよ。
アヤメ属ですから 似ています~

[30000]

シャガはどこか妖しい雰囲気がありますね。
群生していても、どこか地味なとこもあり(^^;)
不思議な魅力があるお花ですね。
今年はヒメシャガには出会っていません。
こちらで堪能(^。^*)
ぶんちゃん、牛の骨を縦で食べようなんてムチャよ(^^;)

[30001]

シャガ、きらびやかなようでいて、素朴な味わいがありますね。
オレンジと紫の模様がとてもおしゃれに感じます。
3,5,6,7,8,9、すばらしいです。
とくに、6,8がいいです。
ぶんちゃん、深夜、骨と格闘ですか。
いかにも楽しくてたまらないという表情ですね。

[30002] シャガ

ちょっと妖艶な感じを受けるシャガですね
今年はまだ撮っていないんですよ
実家の玄関のところにはたくさん咲いているんですけど(笑)
どうも最近晴れると風が強くてこういったお花は撮りづらいです(><)

[30003]

シャガのうなじは さすが貴婦人ですね、ほっそり~
花よりつやつやの葉が好きです、変かな。。

ヒメシャガを去年植えましたが 白花なんです
まだ撮っていません^^

[30004] 30,000件目のコメントありがとうございます!

☆ キメラ さん こんばんは!

キメラ さんのコメント 丁度3万件目なんです~!
このブログ 途中休んだり まとめてレスさせていただいたりはしているのですが 一応の目安です~
ありがとうございます。

はい! おっしゃるようにどこか妖しい雰囲気があります。
目立ちにくいかもですよね。
ヒメシャガはそんなに妖しくは感じないのですが 見るチャンスはどうしても少ないですね。

あはは~! 口いっぱい開けて 縦は無理ですよね~

[30005]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

妖しい感じがいいですよね~
オレンジと紫の相反するような色の組み合わせが面白いです。
3 5 6 7 8 9 ありがとうございます。
また 6 8 とありがとうございます。

どうも宵っ張りの朝寝坊のぶんです~
12時を過ぎる頃から目がランラン!
子供と同じで 眠くなる前にむずかるようです~
恍惚の表情をしていますよね。
結局は硬くって歯は立たないのですけどね。笑

[30006]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

はい! 妖艶な感じがします。
もうそろそろ終わりかと思います~
なんだかお天気がおかしいですよね~
明日からはすごい雨が続くそうで梅雨の走りみたいです。

[30007]

☆  haniwa  さん こんばんは!

はい!  haniwa  さんの目の付け所が違いますね~
おっしゃるようにほっそりです。
葉っぱはみな同じ方向に枝垂れるんですよね~
表が内側に折れていて両面が裏になっている単面葉という面白い構造になっています。
実際は太陽の光を浴びる上の方が光沢があります。

シロバナのヒメシャガですか~
是非 アップしてくださいね。

[30008]

仰るように、シャガは貴婦人の雰囲気をまとって
いますね。一見地味だけれど美しく装ってもいて
お洒落だと思います。
薄紫のイメージの中挿し色が効いていますね。
ほっそりとした茎も小振りの花も品よく感じます。
別名「胡蝶花」ですか。なるほど~
おっと シャガばかり褒めてヒメシャガがやきもち
やきそうです。ヒメシャガも素敵ですが、こちらは
実際の出会いがまだないのです。

ぶんちゃん、寝るの大好きで大開脚ずり落ちで
眠っているかと思えば、真夜中なのにお目め
ランランで牛骨と格闘ですか。宵っ張りなのかしら。
大きなお口だけど、縦はムリだと思ふ…

[30009]

シャガは依然ご近所さんから頂いて植えていましたが3年目にやっと咲いてくれました。それまではなんだか花の咲かないものをくれたのか と思っていたのですが。こんなに奇麗に撮れないのでその良さが約わかりませんでしたが、確かに魅力的なお花ですね。よ~くわかりました。
骨と格闘中のぶんちゃん、相当時間がかかったでしょうね。
我が家でもこの手の物は上手に食べれる子と下手なのがいるので、早いものが取りに行くので滅多に与えていません。

[30010]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! とても妖艶な雰囲気が合ってそれでいて気品がありますよね。
一見相反する補色なんですが それが帰ってお洒落な感じです。
チョウチョのようにも見えますね。
ヒメシャガは あまり咲いていることが多くはないのですが 最近は公園などにも植栽されているのを見ましたよ。
でもはっぱりシャガの方に軍配を上げたい気持ちです。
どこかでヒメシャラに出会えるといいですね。

ははは~! ぶんは極端から極端ですね~
宵っ張りの朝寝坊です。
私たちが遅くまで起きているせいもあるのですが もともとワンコは半夜行性なのかもしれませんね。
だいたい この骨 火が通っているので硬くってぶんには歯が立たないようになっています。おもちゃですね。
縦は無理ですよね~

[30011]

☆ capira  さん こんにちは!

ま~ そうでしたか~
花が咲いたのですね。
私も昔は この花のよさをあまり気づきませんでしたよ。
でも よく見ているとほんとうに気品のあるお花なんだと思いました。
日陰がとてもよく似合っています。

これは大きすぎてぶんには 歯が立たないのはわかっていて おもちゃとしてあげました~
ブタの骨は喜んで食べていましたよ。
中の髄を穿り出して・・・火は入れてあります。
その髄を食べると興奮して よけいに手がつけられなくなったものです。笑

[30012]

pole pole さん
こんばんは。

日陰の貴婦人がシャガに恋したv-12 のかと思って、
想像してみましたがどうしてもイメージが湧きませんでしたv-8
日陰の貴婦人ってシャガのことだったんですね。
私は深窓のお嬢さんですけど....

[30013]

☆ おるごどん  さん こんばんは!

私は時々おかしな日本語を使います~ 変な造語も使います。
文才もありません。
駄洒落も得意ではありません。
重箱の隅をつつくのも得意じゃありません。

深窓なお嬢様ではなく 死にそうなお爺さんではなかったでしたっけ?v-8
そんなことはないですね。 ずっとずっとお若くていらっしゃいましたよね。

[30020]

pole pole さん
こんばんブン じゃなくって、こんばんワン。

ブンちゃんよりしつこいおるごでんです。
駄洒落も重箱の隅を突っつくのも得意で4月に還暦を迎えた死にそうなお爺さんです。

日陰の貴婦人(=pole pole さん)がシャガに恋していると読んだのです。で日陰の貴婦人さん(=pole pole さん)の、うなじが細くて妖しく和服が似合う妖艶なイメージが湧かなかったってことです。v-404 どちらかというと清楚で可憐なイメージしかないもので・・・・v-397

[30021]

☆ おるごどん さん こんばんは!

しつっこいワニ~
頭がこんがらかってきました~
要するに 私は和服の似合うようなうなじの細い妖艶な女性にはみえないということですね。ピンポ~ン!
いえています!
着物好きですが 最近は着なくなりました~
清楚で可憐です~~v-8
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター