2011
05
07

:ハナミズキが輝いて!:



今日は曇ったり 雨が降ったりとはっきりとしないお天気でした。
スカッとした五月晴れはいつになることやら・・・

今回はハナミズキを!
ハナミズキ(花水木)は 北アメリカ東部の代表的な花木で アメリカヤマボウシともいわれています。
かつて東京市が アメリカにサクラの苗木を送った返礼として贈られたのが始まりで 日米親善に一役かったようです。
街路樹として植栽されているのをよく見かけます。
色も白の他にも赤やピンクなど様々です。

過去のハナミズキの記事です。
ハナミズキの赤い果実!
ハナミズキ


1.
bun-4182.jpg

咲き始めたばかりの頃。白いのは花弁ではなく 総苞です。

2.


本当の花は白い 4枚 の総苞に包まれています。
徐々に総苞が開いてきて やがて中の花序が見えるようになります。

オンマウスしてね!

3.


まだ 固い蕾のままです。

オンマウスしてね!

4.


だいぶ大きくなってきました。

オンマウスしてね!

5.


本当の花の開花! 直径 5mm ほどの小さな 4弁花です。

オンマウスしてね!

6.


雄しべ 4本。雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

7.


光り輝いていました~

オンマウスしてね!

8.


こちらはピンク色したハナミズキ!

オンマウスしてね!

9.
bun-4199.jpg

しべの影が可愛いでしょ!

10.
bun-4197.jpg

こちらも光り輝いていました~

11.


満開!

オンマウスしてね!

12.


赤く熟した果実です。 '06.10.10

13.
bun-4189.jpg

ハナミズキ(Benthamidia florida)ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属


おまけ! きょうのぶんちゃん '04.05.07


1.


ぶん: ”それは何でちゅか~! おいちいものでちゅか~! せぇ~の!”

オンマウスしてね!

2.
bun-4174.jpg

大きく ジャ~ンプ! すごいでしょ!
ぶん: "やった~! ゲッ~ト!”

3.
bun-4178.jpg

無事着地!
ぶん: ”へへ! おいちかったでちゅ~!”

4.
bun-4177.jpg

ぶん: ”もうないんでちゅか~! ちょれでは遊びまちょ!”


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ マメのようなハギのようなヒメハギ! もよろしく!



Comment

[29980]

ハナミズキは街路樹を見上げるだけなので、花を見ることができません。
6 でよ~く見ることが出来ました~
ピンクのハナミズキ 11 はステンドグラスのようですね。

ぶんちゃん ジャンプ力凄い!助走なしですものね~

[29981]

☆ haniwa さん こんばんは!

早~い!
1番に駆けつけてくださってありがとうございます。

そうですよね~ 普通は見上げていますよね。
最近はお庭にもハナミズキを植栽されるお宅が多くって そういうのはあまり背丈が高くないので 近寄って撮ることができます。
中 おもしろいでしょ!

11枚目 そのように見えるように撮りました~

ね~ ニホンテリアは垂直ジャンプはお手のものです。
もんもすごいですよ~
勿論助走なんてしませんよ~

[29982]

総苞が開いていく様子がとてもよく分かります。 
3,4、とくに美しいです。
青空に白はさえますねぇ。
赤の方もすこしも傷みがなくてきれいですね。
9,10、いいですねぇ。
ぶんちゃんの2枚目、こんにジャンプするんですか。びっくりです。
その瞬間が見事に撮れていますね。

[29983] ハナミズキ

今年は青空が少なく休みとタイミングが合わなかったので撮れませんでした
ハナミズキは青空に透けた花びらが似合います(^^)
それにしても今年は天候不順(><)
これで夏、酷暑だったらやってられないです(笑)

[29984]

ハナミズキは赤も白も楽しいですよね!
洒落た町の街路樹にはピッタリです。
秋になる赤い実も存在感十分ですね。v-424

[29985]

☆  asitano_kaze さん おはようございます!

総苞が花だと思っていらっしゃるお方が多いですよね。
こうやって 開いて中から本当の花が咲くんですね。
3 4 ありがとうございます。
赤いのも丁度見頃に出会えたので 傷みがありませんでした。
9 10 ありがとうございます。

ニホンテリアは 一応テリアなので 垂直ジャンプ すごいです。
助走なしで いきなり高いところまでジャンプします。
ドアーを開けてくれ! とかいって ピョンピョン飛びますよ~
もんも同じくです。

[29986]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
なんだかこの連休もお天気がいまいち パッとしない状態で終わりそうですね~
今日は晴れてはいますが 風が冷たいです~
おっしゃるように青空に似合う花ですよね。

酷暑で電力不足ともなるとやっていられませんね~
私も夏の暑さは苦手です。
梅雨時のジメジメしたのも・・・><;

[29987]

☆  びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ひと時 ハナミズキを街路樹にするのが流行ったようですが 今はそれほどではないようにも思います。
いろんなところでいっせいに同じ花が咲いているのは 風情がないというか・・・
うちの近所は洒落てはいないのですが ハナミズキ結構あります。
秋の赤い実 いいですよね~

[29988] やっと五月晴れ

曇りや雨で肌寒くて、なにこれ~なお天気でしたが
今日は朝からお日様が輝いて、気持ちのいい日に
なりそうです。5月はこれでなくっちゃ!
ちょっと暑いかもですが。
 
ハナミズキたちが白もピンクも青空バックに
お日様の光で輝いていますね。綺麗です~
はじめ、くるんと輪を作っているような総苞の様子、
すっかり開いて輝く姿、小さな本当の花の様子、
秋の赤い実、紅葉、冬空に突き出ている花芽…
と、ハナミズキも魅力の多い花木ですね。

ぶんちゃん
伸び上がって~~ ジャーンプ!!
すごい瞬間を見事キャッチされましたね。
ぶんちゃんも見事キャッチ。着地した後の
得意げな表情にニマッです(^^)
近所の並木のハナミズキたちも、今年は花付きが
よくて、綺麗に輝いていました。

[29989]

花ミズキは、今のようにはやる前の随分と以前に知人のやっているラストランの入り口に白い花をつけた木があり、それで知りました。以後何とかして我が家でも植えてみましたがすぐに枯れてしまいあきらめていたところ、新最後の復興した家屋の庭によく植えられるようになり、我が家白とピンクを植えた次第です。その時に由来も調べましたのでこの木に関しては知っています。16年の年月を経て大木となり毎年花を咲かせてくれています私の好きな花の一つでもあります。今は花は散りましたが今日はたくさん見れて最高です。

[29990] こんにちは^^

ジャーンプぶんちゃん、何をゲットしたの?
美味しかったようで良かったね^^
しかし、ぶんちゃんのジャンプ力は凄いねー♪
\(@-@)/ ビックリ!!!
美味しい食べ物をゲットしたら、益々ジャンプできるね、きっと!!! (笑)
ハナミズキの花までジャンプできるのでは?
なーんて思っちゃいましたよ♪
ハナミズキは綺麗でステキですよね!!! (^^)
ポチッ☆彡

[29991]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
朝のうちは風が冷たかったのですが お昼頃には暑いくらいになりましたね~ でも 2時を過ぎた頃から風は冷たくなって来て 空には雲が・・・
変なお天気ですよね。

ハナミズキにはやっぱり青空が似合いますね~
おっしゃるようにどの段階でも絵になる植物ですよね。
秋の紅葉も美しいですし 冬芽は可愛いし・・・
今年は ハナミズキの花が美しかったですね。

皆様 驚かれていらっしゃるようですが ニホンテリアだったら このくらいのジャンプは当たり前のようですよ~
もんもすごいですから~~
二足歩行も得意です~
着地した瞬間 耳が上に立っているのが面白いでしょ!

[29992]

☆ capira さん こんにちは!

そうでしたか~ お庭のハナミズキも大きく育って毎年花を咲かせてくれているのですね~
白もピンクもあるのですね~
最近は 公園や街路樹としてそこここにみるようになりましたね。
私も昔 絵を描くためにピンクのハナミズキを育てたことがありましたが 枯らしてしまいました。
以来 育てていません。

[29993]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

ぶんの好きなものといえば 海苔です~!
これさえあれば ご機嫌でしたからね。

ニホンテリアはこのくらいのジャンプは朝飯前のようですよ~
もんもドアーをあけてくれ! といわんばかりにすごいジャンプをしますから。
一応 テリアですからね。^^;
かなり高いところまでジャンプできるようですよ~
でもわがままなのもニホンテリアなんです~
なので 気が向かないとジャンプしません。

理彩也 さんのハナミズキもすてきでしたよ~
応援をありがとうございます。

[29994]

今日は暑かったですね( ̄△ ̄;)
ハナミズキって小さい花だったんですね。
あの白い部分が花びらだと思ってました(^^;)
私はピンクのがスキです~。
光を浴びて輝いて愛らしいです。
あら。ぶんちゃん、うまいことゲットしますね。
勢いあまって噛んじゃうことないのかしら(^^;)

[29995]

☆ キメラ さん こんばんは!

朝のうちは風が冷たいと感じましたが 午後からは今年初の夏日になりましたね~
はい! 本当のお花は真ん中にある小さなお花の塊です。
ピンクの方がお好きでいらっしゃるのですね。
光に当たるときれいですよね。

一応テリアですので ジャンプは得意中の得意です~
ぶんは 勢いあまって噛み付くというようなことは1度もありませんでした~
もんは 勢いあまってがぶっとやられますが・・・
もんの方が歯が大きいので痛いです~~
子供は泣いてしまうかも~

[29996] すご~~い!!

こんにちは!
うちにもハナミズキあるのですが、お花はあの中のちっちゃいのなんですね。
よく見てみます!
ぶんちゃんのジャンプ力、すご~~い!!
それに、その後の得意満面のお顔!かわいいー^^

[29997]

☆ mimosahappy  さん こんにちは!

おうちにハナミズキ おありなんですね。
はい! 真ん中に固まって咲いているのが一つ一つが小さなおはななんですよ~

一応 テリアなので 垂直ジャンプ すごいです~
二足歩行もおてのものです。
トイプーちゃんもすごいのでは?
あはは! 美味しいものをゲットすると満面の笑みになりますよね~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター