2011
04
28

:黄色いサクラ ウコンの美しさ!:



ヤエザクラも散り始めましたね。
5色 のサクラシリーズ 今回は黄色のウコン(鬱金)を!
ソメイヨシノに遅れて咲き始め 開花と同時に葉も展開します。
ショウガ科のウコン(鬱金 宇金 郁金 玉金)と混同されるので ウコンザクラという場合が多いようです。
名前の由来は 開いた花弁の色が淡い淡緑色で ショウガ科のウコンの根茎で染めた色に似ていることから来ています。
黄桜 黄金桜 浅黄桜などの別名があります。
オオシマザクラから作出されたサトザクラの栽培品種。

過去のウコンの記事に詳しいことが載っているので ご覧くださいね。
黄桜~♪・・・その名はウコン!
黄桜 ウコンと緑桜 サクラ ギョイコウ!
桜便り 12 ウコンザクラ


1.
bun-4102.jpg

花弁数が 15-20枚 程度の大輪(花径 4cm)の八重咲き。
花弁底部は白色ですが 散り際には花底が赤味を帯び オオシマザクラ系であることがわかります。

2.


雄しべが弁化しているのでしょうか?

オンマウスしてね!

3.
bun-4104.jpg

ブーケのように咲くんですね。

4.
bun-4111.jpg

きらきら~

5.


葉っぱも同時に展開して美しいです。

オンマウスしてね!

6.
bun-4113.jpg

このやさしい色合いと透明感が好きです。

7.
bun-4115.jpg

丁度満開でした。

8.
bun-4112.jpg

ウコン(Cerasus lannesiana 'Grandiflora' A. Wagner)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '07.04.28


1.
bun-4097.jpg

ぶん: ”ツツジが咲きだちまちたね~!”

2.


下を見たり上を見たりとあれこれ探索!

オンマウスしてね!

3.
bun-4100.jpg

その時 強い風が吹きました~
風は大の苦手なぶん姫! もろ いやそうな顔をしました~

4.
bun-4101.jpg

ぶん: ”はぁ~ ひどい目に遭いまちた~! あたちは風が大嫌い! なんでちゅ~!”


3月11日 の東日本大震災から数えて 今日は 49日。
各地で法要が営まれました。
追悼の祈りと復興への希望を込めた鐘の音が心に響き渡りました。
ここに改めて 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ マツバウンランとオオマツバウンラン! もよろしく!





Comment

[29902]

ほんのり緑がかって、美しい桜ですね。
繊細な感じが伝わってきます~。
ほんとにブーケのようです。
この季節、風の強い日が多いからぶんちゃん大変だ(^^;)

[29903]

八重桜もそろそろ終わりですね、ほんとに花の移り変わりが激しい時季です!
ウコンザクラは上品で気品が感じられます!
これからは新緑が素晴らしい時季になりますね。

[29904]

☆ キメラ さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
そしてこちらにも!

はい! 柔らかな感じの色合いが美しいです。
繊細でしょ! 私が繊細だからでしょうか・・・笑

そうなんです。歩いていても前から風が来るといやがっていました~

[29905]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そろそろ散り始めてきましたね。
一気に気温もあがって今日は夏日!

はい! 上品な色合いですね~
ギョイコウは 緑が濃いですね。次回アップの予定です。
そそ! 新緑がまぶしくなってきました。

[29906] 鬱金

オー鬱金桜登場ですね
ほとんどの桜は終盤を迎え山の方に行けばまだまだ見られますが・・・ちょっと寂しい季節です
なるほど、私が撮ったものよりちょっと黄色みがかった薄緑ですね(^^)

[29907]

この花、たしかに独特の色合いですよね。
ショウガ科のウコンの根茎で染めた色から来ているのですか。
散るときには赤に変色するというのも面白いです。
2,4,5,6、美しいです。
ぶんちゃんの3の表情、眠いわけではないのですね。
風を避けているんですね。
4枚目は、ぱっちりのいつものかわいいお目々に戻りました。

[29909]

☆  しーたけ さん こんばんは!

近所では 濃いピンクのボテボテしたサクラがまだ咲いています。
淡い色のヤエザクラは散ってしまいましたが・・・
ウコンもギョイコウも散っています。

ね~ 黄色いサクラでしょ!

[29910]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

はい! とても淡いきれいな色合いです。
そうです。ウコン染めの色から来ています。
オオシマザクラ系はみな散る時は 花芯が赤味を帯びてくるのが特徴です。ソメイヨシノもそうだと思います。
2 4 5 6 ありがとうございます。

はい!眠い顔ばかりですが この時は風を避けてこんな顔になったのです。
はい! 戻りましたね~ 笑

[29912]

右近桜きれいdすね。本当にブーケにようです。いっぱんに言う八重とは又違うのですね。ほとんどの桜が散ってる中で。先日須磨寺の「池の周りにピンクのぼってりとした桜がずらっと並んで咲いていました。うこんほど沢山の花ではありませんがきれいでした。
今日のぶんちゃん 最後のはいつものお目目と少し違いますね。よほど風が嫌いなようですね。

[29913]

☆ capira さん こんばんは!

はい! ブーケのように可愛らしく咲いていました。
ヤエザクラの1種ですが 色が淡黄色で ちょっとサクラのイメージからは外れているような・・・でもサクラなんです。
もっと緑の濃い ギョイコウというサクラもあります。
こちらでも ほとんどのヤエザクラは散ってしまいましたが ピンクの色の濃いボテボテしたサクラはまだ咲いています。

そうなんです~
風が大嫌いで 耳をバタバタさせたり 目を瞑ったり 怖がったりします。
エアコンの室外機のファンにも驚きます。
これはもんもそうですが・・・

[29914]

八重咲きの桜は大好きです!!
お得な豪華版って感じがします。
日に透けた花弁が、とても美しいですね。
白系の背景に映えて素敵です^^

[29915]

☆ はまぴー さん おはようございます!

八重のサクラはとてもゴージャスな感じですよね。
ピンクの濃いのは苦手ですが これは爽やかな色合いで清々しい感じがします。
街路樹として1本だけ植えられていて 道も狭く 撮りようがなく・・・
でも 嬉しいお言葉をありがとうございます。

[29916]

ウコンザクラ、綺麗ですね。葉の色とマッチして
とても素敵です。お日様の光にきらめく様子も
透き通る様子もどれも美しくて惚れ惚れします。
2.3.6.なんて特に好きですよ~
今年初めてギョイコウとの出会いがありましたが
ウコンとはまだですから、こちらで堪能させていた
だきました。

八重桜も散り始めて季節がどんどん動いていき
ますね。震災によって重くのしかかっている数々の
ことも、解決に向かって動いていくと、被災された
方々の気持ちも少しはお元気になれると思うの
ですが…

ぶんちゃん、大きなお目めに風がしみますね。
風の後はいっそうウルウルの瞳に見えます。

[29917] おはようございます^^

あ、ウコン桜、撮りましたぁー\(^0^)/
でも、木が高くて、、、
しかもコンデジだったし風が強くて
まるで絵になりませんでした^^;
しかし、ギョイコウとかウコン桜とか
桜も様々なんですねー♪
それぞれにステキだとは思いますが
やっぱりピンクの桜が可愛いと思う理彩也です♪

今日のぶんちゃん、良いお顔^^
あ、やっぱり風は苦手なのよね!!! (笑)
しかし、ぶんちゃんは衣装持ちだなぁー♪
ポチッ☆彡

[29918]

☆ ポージィ さん おはようございます!

ソメイヨシノとは違って葉っぱといっしょに出ているというのがいいですね~
柔らかな感じの上品な色合いですし・・・
2 3 6 枚目 ありがとうございます。
ギョイコウの花弁は厚ぼったい感じですが こちらは薄い紙のような感じです。
どこかで出会えるといいですね。

ほんとうにこれから先 何年かかって復興するのかわかりませんが 人々の生きてゆこう! という思いがひしひしと伝わってきます。
あの瓦礫の山を見る度に気が遠くなります。
そして 原発の収束! 今また余震の大きなのが来て津波が来たらと思うと気が気ではありません。
いろんな問題が山積みのまま お心が張り裂けそうだと思います。

はい! ぶんは風が大嫌いなんです~
葉っぱや ビニール袋が飛んできただけでびっくりしていました。
もんは さらに輪をかけて臆病なんです~
強い風が吹いた夜 散歩に行ったら風にびっくりしたらしくって 1回転してしまいました~ 不思議でしたが・・・笑

[29919]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

ウコン ご覧になられたのですね。
緑や黄色のサクラってなんだか不思議な感じがしますね。
理彩也 さんは ピンクのサクラがお好きでいらっしゃるのですね。
私は白いヤマザクラが一番好きです。
今年は見ることも撮ることもできませんでしたが・・・

はい! 風は大嫌いなんです~
耳をプルプル震わせたり 目を瞑ったり・・・
怖いようです。木の葉やビニール袋が飛んできただけでもびっくりしていました~
衣装 私より持っているかも~です。

応援をありがとうございます。

[29920]

ウコン、綺麗ですね!
ギョイコウを初めて見たときは、何で黄緑・・・・・っておもいましたが~
淡い色で素敵ですね。
最後に少しピンクになるのも良いですね。
風を嫌がるぶんちゃんも、可愛いですね!

[29921]

本当にブーケみたいに咲くんですねぇ。
綺麗な写真!
そんな風に撮れるようになりたいです!
ぶんちゃんお目々ぎゅっ、ってかわいいでーす!
ぽち。

[29922]

☆ kuriko さん おはようございます!

ギョイコウの緑よりも柔らかな感じがいいですね~
ギョイコウはキャベツみたいですよね。笑
次回はそのギョイコウですが・・・
そそ! 最後が赤っぽくなるんですよね。

もう本当に風が大嫌い! のようです。
もんも風が苦手のようです。

[29923]

☆  ぶひこ さん おはようございます!

はい!ブーケのようで可愛いです。
お褒めいただきまして恐縮です。
カメラ任せですから・・・

ぶんの目 かわいいですか~ 嬉しいです。
応援もありがとうございます。

[29924]

pole poleさん

サクラはサクラとしか認識していないのでこのような写真を見るとほれぼれします。
この透明感が素晴らしい。よい表現ですね。

ギョイコウはどこかで「へー緑なんだ」と思った記憶がありますが、今度はこっちをじっくり見たいものです。

懐かしのブンちゃん。かわいいな。

[29925]

☆  kazebyu さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
サクラはやはり日本人の心に響くものがあるのでしょうね~
ありがとうございます。
ギョイコウはもっと緑が強くって花弁も厚ぼったい感じですね。
次回は ギョイコウのつもりです。

ぶんのこと思い出していただきまして ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター