2011
04
21

:白いサクラ 今年もやってきたメジロとヒヨドリ!:



地震で伸ばし伸ばししていたお彼岸のお墓参りを 3月 の終わりに決行しました。
例年は春の彼岸には満開のサクラが 丁度見頃でした。
2日 に渡ってこのサクラを愛でることにして 翌日は もんを連れて一人で写真を撮りに行きました。
そばの木につなぐと もんもおとなしく待っていました。
ところが・・・
ちょっと前に確かめた時にはいたのに なんともんの姿が見えない!
目の前が真っ暗になって 焦りまくりました。

幸い 広い墓地には私一人しかいなかったし 周囲は塀で仕切られているので さらわれるということは考えられません。
お寺の前は 車が 1台 くらいは通れるのですが ほとんど通りませんのでその心配もなく・・・
お寺の門とつないであったところを何回か往復して あらん限りの声を出して名前を呼び続けました。
でも 戻ってこない! どうしよう?
いろんなことが頭の中を駆け巡りました。
家のなかで 行方がわからなくなることもしばしばのもんちゃん!
気がつかないうちに洗面所や浴室に閉じ込められても 私が迎えに行くまで声一つ出さないのです~~!
テーブルの下に隠れていることもしばしば!
この時もワンともいいませんでした。

そしてつないでいたところへ戻ってみると・・・なんと私を見つけて駆け寄ってきました~
この間 5分 も経ってはいなかったと思います。
ごめんね! ごめんね! 心細かった? 許してね!
私ももんも 感極まって しっかりと抱き合いました~~ 絆が深まった瞬間です。^^;

つないでいたところから 私の姿が見えなくなって 不安になって追いかけたのか? 
リードが解けて つい冒険心が起こったのか?  
それは謎ですが・・・ 私が悪かったのは事実です。
こういう写真の撮り方は初めてでしたが 2度 としないことを誓う私でした。
なので 気もそぞろでいい写真を望めるはずもなく・・・

過去のこのサクラの記事です。
サクラと遊ぶヒヨドリ!


1.


ハヤザキオオシマザクラは 三島市の国立遺伝学研究所にで ソメイヨシノとオオシマザクラとの交配により作出された品種だそうですが・・・

オンマウスしてね!

2.


いまひとつ このサクラの正式名はわかりません。
かなりの巨木です。

オンマウスしてね!

3.


蕾の色は白色 白に近い淡紅色。
咲き進むと花芯部が赤くなります。

オンマウスしてね!

4.


ヒヨドリがたくさん来ていました。

オンマウスしてね!

5.


器用に蜜を吸いますね~
首は 180度 回っていますよ。

オンマウスしてね!

6.


ひょっと飛んで!

オンマウスしてね!

7.


そしてメジロも!

オンマウスしてね!

8.


こっちに気がついてはいますが・・・

オンマウスしてね!

9.
bun-4042.jpg

サクラの霞の中で。

10.
bun-4043.jpg

”いい眺め!”

11.


”美味しい!”

オンマウスしてね!

12.


”こっちの蜜も美味しい!”

オンマウスしてね!

13.


”逆さになろうかな~?”

オンマウスしてね!

14.


”まだ見ているわね~”

オンマウスしてね!

15.
bun-4023.jpg

ハヤザキオオシマザクラ(P.×yedoensis Matsum.cv.Hayazaki-Oshima)バラ科 サクラ属 ?


おまけ! 今日のぶんちゃん '07.04.21


bun-4020.jpg

「ぶっちゃん おっは~!」
ぶん: ”おっは~! 起きるんでちゅか~! にこっ!”
笑っているでしょ! 

bun-4021.jpg

カピラ さん
 にお願いしておいた ガレット・デ・ロアが届きました~
24日 の誕生日に合わせて前もって送ってくださいました。
早速 誕生日のための写真撮影会となりました。
ぶん: ”おいちちょうでちゅね~! あ~~食べたいでちゅ~!”
「まだ 食べちゃダメよ!」


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 小さなヤマブキの果実を見ました~ もよろしく!





Comment

[29840]

もんちゃんと抱きあったのですか、わかります~
冷やっとしますね 姿が見えないと・・
鳴かないと困りますね、
先代のまりは困っても泣かなかったので 
こちらが探さないと見つかりませんでした^^

満開の桜に鳥、のどかでいいですね

ほんとぶんちゃん笑ってる~

[29841]

もんちゃん、無事でよかったです。
pole pole さんの慌てぶりが手にとるようにわかります。
うちのニャンもふたりとも時々行方不明になります。
マンション住まいで外へ出るわけではないのに、毎回慌てふためいて押入れから風呂場から探し回ります。
もんちゃんの場合、外ですから気が気ではありませんでしたね。
笑い話で終わって何よりでした。
ハヤザキオオシマザクラですか。初めて名前を聞きます。
それぞれの特徴をもっているのでしょうね。
4枚目、ヒヨちゃんいいですね。
こんなふうに明るく撮れると可愛く見えます。
サクラといっしょだとつい暗っぽくなってしまいがちですけど。
メジロちゃんも来ていたのですね。
8,12,13枚目が好きです。
ラストのぶんちゃん、とてもおしゃれですね。
このケーキ、おいしそうですね。
私は甘いものがだめなんですが、これならいけそうな感じがします。

[29842] うちは

うちはようやく先週お墓参りに行けました
お中日あたりはガソリンが不安で・・・
会社に行くことを考えなければ都内まで往復できたのですが(笑)
メジロとヒヨドリなんだかトムとジェリーみたいです

[29843]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして また こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! もう感極まって もんもとても不安だったのでしょうね。
それ以来 私にべったりです~
もういなくなった時には自分のしたことに反省しました。
普段はワンワン吼えてうるさいくらいなのに こういう時にはほえないのですよね~ 吼えてくれれば居場所がわかるのに。
家の中で迷子になっても吼えません。
先代のまりちゃんもそうでしたか~
探してくれるものだと思っているのでしょうかね?

はい! この日は暖かくってぽかぽかでしたよ~
余震は怖かったけど 大丈夫だったようです。

ねっ! ぶん 笑っているでしょ!
笑うワンコなんですよ~

[29844]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

はい! もう冷や汗ものでした~
どうしよう? ってそればかり!
何でもない時は無駄吠えをするくせに こういう肝心な時には吼えないんです~
家の中でもそうなんです。私が探し当てるまで 吼えもしなければ 戸をがりがりもしません。--;
ニャンコ さんといっしょで家中探し回ります。
今回は外だったので それもあまり行ったことのないところだったので 地図も頭に入っていなかったと思います。
門から出たら迷子になってしまう~~! と 気が気ではありませんでした。

初めはエドヒガンかと思っていて 次にカンザキオオシマかな~?と思っているうちに今回はハヤザキオオシマかな?とかってに思っているだけです。
咲いてから終わり頃に赤くなるのでオオシマザクラ系であることは間違いないとおもうのですが ソメイヨシノよりも早くに咲きます。
4枚目 ありがとうございます。
今回 すべて明るく撮りました。
メジロが目的だったのですが 枝振りが多くって大きな樹だし 墓地に咲いているので足元は悪いしで・・・
8 12 13 ありがとうございます。

ぶんのこの帽子は私も大好きなんですよ~
ありがとうございます。
このケーキはあまり甘くないし クリームが乗っていないので 食べやすいかもしれません。

[29845]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

そうですよね~
こうも余震が続いたり ガソリンがないと心配になりますよね。
メジロとヒヨドリ あは!
トム & ジュリー ですか。なるほど!
そう見えなくもないですね。

[29846] ホットしました

白い桜が満開で仕事ですね。それにいつもながらの鳥さんの躍動感あふれる様子など、堪能させていただきました。が それにしても門ちゃんがいなくなったときはさぞ驚かれたことと察します。今まで以上に絆がふかくなり屋買ったです。 我が家も弐匹ともトイレの中に入ってるのを知らないで閉めてしまい、必死で探したりすることがあります。ともに黙っているのでわからないのです。静かなのもこういうときは困りますね。ぶんちゃんの懐かしい写真 思いだされました。

[29847]

☆ capira さん こんばんは!

はい! 満開でしたよ。
楽しんでいただきまして嬉しいです。
もんはね~ 同じく家の中でも時々いなくなるので大騒ぎをして探すんですよ~
ハリ君やラペ君のように やっぱり吼えないでいるのでどこにいるのかさっぱりわからず トイレや洗面所に閉じ込められていることが・・・
肝心な時には吼えてほしいです。
今回は外だったので 真っ青になりました~
もんとの絆を深めたのは 状況は違いますが これで2度目なんですよ~
1度目は ブリーダー さん宅でぶんと私ともんとになった時 ずっと吼えられていました~
目を見ないでとおっしゃっていたのですが それは違うと思って目をじっと見つめ続けたら 向こうが折れたようで その時 絆を感じました。ぶんとは 何回も通じ合って絆を感じていました。
こうやって もんもだんだんと人間を信用してくれるようになるでしょうか・・・

はい! その節は無理を申しましたのに快くお引き受けしていただきまして ありがたかったです。
今となっては 懐かしいですね。

[29848]

わわわ… それはびっくり慌てられたことでしょう!
そのときを想像するとザーッと血が引いたり逆に
カーッと暑くなったりする想いです。
すぐに見つかってよかったです。結果、もん君との
絆も深まってよかったです~

ハヤザキオオシマザクラというのがあるとは知りま
せんでした。私じゃちょっと気の早いソメイヨシノと
思って終わりそうです。
お写真どれもきれいですよ。 7.は特に好きです♪

今日のぶんちゃん
お目覚めの顔、可愛いですねぇ。
ほんとだ、微笑んでいるように見えますよ。
お菓子を前の顔には内心の葛藤が~~


[29849]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

はい! もうびっくりしましたよ~
とにかく 臆病なので私のそばからは絶対に離れないんです。
それが 私が裏側にまわったら私の姿が見えなくなって 慌てたんだと思います。
それで私の後を着いてきたのだろうと推測します。
戻ってみると 元にいたところに私はいないし 声は聞こえているはずなんですが パニックになったのでは・・・
でも この境内にいるのは間違いないと思っていました。
それとも お墓に備えてあったものを食べに行ったとか・・・
とにかく彼の姿を見た時には ほっとしました~
不安だったのか 私の姿を見た途端に全速力で走ってきました~
ハグハグして もうべったりでした。

カンザキなのかハヤザキなのかどっちかわかりません。
去年まではカンザキオオシマといってアップしていました。
オオシマザクラ系であることは間違いないと思います。
7枚目 ありがとうございます。

寝ている時 ぶんはよく笑いながら寝ていました~
口元がこのように緩んで笑っているように見えたんです。
そそ! お菓子を目の前にするとどのワンコもね~~

[29850]

あらま!短時間でも行方不明とはさぞご心配だったことでしょう!v-12v-12
鳴き叫んだりしないとはもんちゃんは案外肝が座っているんですね。
たしかに、写真どころじゃないといった雰囲気が良くあらわれております。v-8
ところで実に豪華なケーキですねv-424

[29851]

☆ びーぐる さん こんにちは!

はい! それはもう焦りましたよ~
臆病なので 遠くへは行かないはずだとは思っていたのですが・・・
私の姿が見えなくなったので焦ったのかも~
普段どうでもいい時に吼えるくせに こういう時には吼えないんですよね~
肝なんて据わっていませんよ。v-8

あらら~ これらの写真は行方不明になる前の写真だったのですが 駄目ですか~v-12
不明になってからは1枚も撮っているどころではありませんでしたからね。
これは新年の6日に食べるケーキです。王様の冠がついているんですよ。
なかに可愛い陶器でできたフェーブが入っていて カットして食べた際にそれが出てきた人が当たりで 幸運が1年間続くそうです。
アーモンドクリームが入ったパイ生地です。
これが食べたくって無理をお願いしました。

[29852]

ヒヨちゃん、ドアップですね。
メジロもかわいい~。
もんちゃんは非常時に鳴かないんですね。
なんでだろ。心細くて声も出ないんでしょうかね…。
でも、短い時間で再開できてよかったですね。
絆も深まったとか。よかったです~(o^∇^o)ノ
ぶんちゃん、なまめかしいです(^^;)

[29853]

☆ キメラ さん こんばんは!

はい! 度アップです~~!
400mm つかったら画面いっぱい!笑
メジロはほとんど200mmで撮っています。
そうなんです~
肝心な時にはウンでもスンでもないのが困ります~~
無駄吠えはするんですけどね。
家の中で行方不明になる時もそうなんですよ~
もう彼は 採っても不安だったのでしょうね。
ワンと人とでハグハグ! 笑

寝起きの姿 色っぽいでしょ! 笑

[29854]

ドキッとしました~
無事でよかったです!(^^)
おかあしゃん何処に行ってたの?ですかね・・・

4番のヒヨが可愛いですね。

メジロはアクロバットが好きですから撮るのが難しいのに綺麗に撮られて・・・
羨ましい。

ぶんちゃん笑ってる~~

[29855]

☆  ミンゴ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
書き込みできるようですね。よかった~

はい! 焦りましたよ~
臆病なので私のそばからは離れないのですが・・・
私の姿が見えなくなって 慌てたのかもしれません。
私を見た時とても喜んでいましたから~

4枚目 ありがとうございます。
メジロもたくさんいて選り取りみどりでした~

ねっ! ぶん 笑っているでしょ?

[29856]

記事を読んでて ドキドキしてしまいました
もんちゃん 無事でよかった~
焦るのわかります
でも pole poleさんともんちゃんの絆が深まってよかった!

サクラの写真とても綺麗ですよ~
こっちもサクラが咲いてきました
明日 お花見行ってきます

[29857]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
本当にあせりましたよ~
でも 臆病なので何処へも行かないだろうな~とは思っていました。
境内の中にいるのなら 人も車もないから安全だと。
でも肝心な時に名前を呼んでも答えないのが困りものです。
普段は すぐにう~とかわんわんとかっむだに吼えるのに。
私の姿を追っているうちに迷子になったのか お腹がすいてお供え物を食べようと思ったのか・・・後から考えるとね。
その時はもう目の前が真っ暗!
自分の愚かさを反省しましたよ~!
私の姿を見たときの喜びようったらなかったです。

サクラ ありがとうございます。
今は 葉桜となってしまい 八重桜が満開です。
ブヒちゃんたち たくさん集まるといいですね。

[29858] おはようございます^^

わわわ! もんちゃんが行方不明?
でも、無事に逢えてよかった、よかった♪
そう言えば、もんちゃんの口角があがっていますから
これは笑っている証拠です^^
「やっぱり、起こしに来てくれた♪」
と、思わずムフ☆っと笑ったのかな? (笑)
しかし、大きなケーキですね? ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ポチッ☆彡

[29859]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

そうなんですよ~!
もう焦りました。普段でも家のなかで行方不明になることがしょっちゅうなんですよ。
トイレ 洗面所などに閉じ込められてもワンといわないのです。
無駄吠えはするんですけどね。
でも よかったです。ほんとうに!

笑っているのは もんではなくぶんですよ。
たぶん 打ち間違いだとは思いますが・・・
ケーキ おいしかったですよ~

応援をありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター