2011
04
16

:桜色に恋して!:



震災後 浪江町の避難区域に初めて捜索が入った日 やせ細ったウシが 4頭 瓦礫の中を走り回っている光景をテレビで見ました。一瞬 目を疑ってしまいました。
人気の全くなくなった町で 餌をやる人もいなく逃げ出したのでしょうが 当然 放射線の被曝にさらされ 食む草も汚染されているはずです。
そして 久しぶりに人間を見たであろう赤い首輪をつけたワンコが 尻尾をふりふり近づいて来た光景を見た時 
涙が止らなくなりました。
震災前までは穏やかであった生活が ある日突然に 人間も家畜もワンコもニャンコも差別なく奪われてしまう。
こんなむごいことがあっていいのでしょうか・・・
どんな大きな地震や津波が来ても 原発は大丈夫と書かれている教科書が虚しいです。

原発に対して今 とやかくいっても私たちにちにはどうすることもできなく ただ成り行きを見守るしかないもどかしさを感じます。
この先 どうなるのでしょう?
世界中の人が本当のことを知りたいと思っているはずです。

被災地にもサクラが北上したようですが 心の余裕を持って眺めることができるといいですね。
今年はサクラを愛でるのがとても辛いです。
私的なことでいえば サクラといつもいっしょにポーズしてくれた此花姫がいないこと。
今年は 咲也君といっしょに撮りました。
それでは・・・

去年のソメイヨシノと此花姫と咲也君のお花見の記事です。
此花姫と咲也君のお花見!


1.
bun-3974.jpg

すかっとした青空ではなかったけれど・・・

2.


充実した幹からはこのような可愛いブーケが!

オンマウスしてね!

3.
bun-3971.jpg

これも可愛いでしょ!

4.


この淡い色合いに恋をして・・・
サクラはやっぱりいいですね~

オンマウスしてね!

5.


太い幹から直接咲いているのもみごとです。

オンマウスしてね!

6.
bun-3980.jpg

7.
bun-3976.jpg

みごとなまでの満開!

8.
bun-3972.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis ‘Somei-yoshino')バラ科 サクラ属

ここからは咲也君のお花見!

9.


まだ 1分咲き の頃。ポーズに慣れてもらうためにお試し!
サクラの中で恍惚~!

オンマウスしてね!

10.


満開になった時。
ぶん姫が写真を撮った場所で緊張気味!

オンマウスしてね!

11.


もん: ”ぱぱ! 絶対にボクちゃんを放さないでね!”
ここは とても高い場所になっていてサクラは この下から生えています。
だから 落ちたらたいへん!

オンマウスしてね!

12.


もん: ”ちょっとは お姉たんのように見えましゅか~!”

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん '05.04.16


bun-3970.jpg

ぱぱの腕枕でお休みするぶん姫!
ぶん: ”せっかくいい気持ちで眠ってたのに 起こちゃないでくだちゃい!” と抗議されてしまいました~


ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ゲンゲの花が咲きました~ もよろしく!





Comment

[29804]

おっしゃる通りです。
わずかひと月ちょい前、誰が今の光景を想像したでしょうか。
だれひとりいなくなった街中をうろつきまわるワンやニャン。
TVで映し出された痩せたウシ。
ほんとにむごたらしい光景です。

ソメイヨシノの美しさが際立っていますね。
とくに7枚目の花の重なりがすてきです。
もんちゃん、9枚目、穏やかないい顔していますね。
10枚目以降はちょっと緊張気味のような。
ラスト、ぶんちゃん、これはほっこりと気持ちよさそうです。

[29805]

咲也君は少し緊張気味でしょうか。
でもきれいに撮れてますね。

いろいろ大変ですが、季節は巡り花は咲きますね。
皆さんが少しでも早く、花を愛でる気持ちになられるように祈るばかりです。

[29806] 桜

テレビで私もみましたが、とても1月ちょっと前に普通の生活が行われていたなんて思えないですよね
人は見えず放し飼い状態の動物たち・・・ちょっと信じられません。また今日の余震も信じられませんが。
早く平穏な日々、そして桜を楽しめる日に戻りたいものですね

[29807]

今年は桜を十分見たという気分でしたが、こうやって拝見すると
清楚な感じが素晴らしいですね!
来年は桜を楽しめる人が少しでも増えると良いなぁ。

[29808]

☆  asitano_kaze さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
ほんとうにこの光景は信じがたいですね。
被曝するかもしれない危険な領域で捜索されていらっしゃる方々にも敬意を表したいです。

一方で自然は 時季が来ると花をつけるのですよね。
7枚目 ありがとうございます。
9枚目は 少しは高い高いに慣れてきたのかと思いきや 満開の時にはやはり緊張!
このところの余震で もんも緊張気味なようですが・・・・

ぶんはとても気持ちよさそうに寝ていました~

[29809]

☆  hisamich さん おはようございます!

そうなんですね~
ここはとても高いところなので 下を見ると怖いと思います。
きれいに撮れていますか~ ありがとうございます。

避難されていらっしゃる方々 本当に何もかもがおたいへんだと思います。
北上してゆくソメイヨシノ 少しは楽しむ余裕があることを願ってやみません。

[29810]

☆ しーたけ さん おはようございます!

ご覧になられましたよね~
ショックでした。
この動物たちはどうなってしまうのでしょうか・・・
避難所には家畜やペットといっしょには入れないですものね~
酪農家 農業 漁業など あらゆる職業についていらっしゃる方々の生活はどうなってしまうのでしょうか・・・・

昨日の地震は余震ではないそうで 全く別の地震だそうですよ。
これに対しても余震が起こる可能性があるとか・・・
もう地震はこりごりです。

サクラ 楽しんでいただけるといいですね。

[29811]

☆ びーぐる さん おはようございます!

充分にサクラを堪能されたのですね。
いいな~!
私は近所のサクラだけです。
サクラはやっぱり日本人の心をくすぐりますね~
人生の節目 節目には咲いていた気がします。
このサクラが 来年は悲しい思い出に繋がらないといいですね。
復興には 長い年月がかかりそうですが・・・

[29812]

桜は毎年同じように咲くのに、見る方の感情で違うものに見えてしまいますね。
今年の花見は、人出はあってもとっても静かでした。
別にバカ騒ぎする必要はないけど、屋台も全くないのはウキウキする心もなくなります。
家のダンナなんか予定していたマラソン、3大会(5月のも含めて)が中止になり、参加費が義援金になるというので諦めてました。

びぶんさんの撮る画像は、ホントに素敵ですね~。
今更ですが、自分でも撮るようになって難しさがわかるようになりました(・・・って言えるほど撮ってないですけどねー笑)

もんちゃんは、おめめパッチリのイケメンちゃんですが・・・まだ緊張してるようなのが見てわかりますね。
ぶんちゃんは何ていうか・・・見てて気持ちが和らぎますね。
可愛い・綺麗と思う他に、ほんわかとさせてくれました。

[29813] おはようございます^^

fairy ring さん
本当に今回の震災は規模が大きいので未だに収束の予定も立たず
本当にお気の毒です!!!
毎日、余震とも思えない地震に怯え、耐えています。
そんな中で動物は放置されたまま。。。
どうしようもない・・・と言うのが現実なのでしょうね!!!
早く収束の方向へ・・・と祈るばかりです。
日本全国の人々が同じ笑顔で桜を見る日が来るまで
くじけないで、頑張りましょう!!!
もんちゃんはサクラ見物が出来てよかったね♪
チョット怖そうだけれど。。。(笑)
ポチッ☆彡

[29814]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

そうですね~
人生の節目 節目には桜が咲いていたように思います。
自粛 自粛というけれど お金を使わないと経済はまわりませんよね。お金を使えるところでは どんどん使って復興のために役立ててほしいですよね。
あらま~! マラソンも中止ですか?
それはないですよね。

デジイチ 難しいですか~ ちゃんと撮れていらっしゃるではないですか~
私はいつも適当に撮っていますよ。笑

あはは~ もんはね~ 人間を心底信用していないようなので そういうところは可哀想に思います。
だいぶ 慣れては来たのですが 人間に干渉されたくない時があるようです。ぶんを頼っていたので ぶんがいなくなってなおさらなんでしょうね。

ぶんは 本当におとなしくって優しいワンコでしたから。
今 もんには愛情をいっぱいかけているのですけどね。
最近は ぶんのやっていたことを真似していますよ~笑

[29815]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

余震 こわいですよね~
まだこの先 M 8 クラスの余震があるとか・・・
昨日の地震は余震ではなかったようですね~
どうぶつたち 可哀想ですよね。
でも どうすることもできない!
家畜やワンたちといっしょに避難できる体制が必要ですよね。
あと何年かすると サクラを愛でる余裕できることを願ってやみません。

もんはね~ 度重なる余震で ちょっと緊張気味です。
でも 何日かサクラを見に行きましたよ。

応援をありがとうございます。

[29816]

pole poleさん

ホトケノザからサクラにワープしました。
大きな幹に小さなブーケ、いいですね。

このたびの大災害、動物たちにとっても大変なことだったでしょう。
たくさんの犠牲になった生き物たちにも合掌ですね。
みんな人間たちと一緒に生きてきたのですから。

桜の花の満開の下。
いろんな想いがあるようです。

[29817] 満開の桜の下で

今年はこれまでとは違った思いをかみ締めて
ながら眺めている方も多いことでしょうね。
本当に仰るとおりです。平和な日常をいきなり奪われ
てしまうとは、人にも他の生き物にも何とむごいこと。
そしてなかなか収束できない原発事故。
家族の捜索にも復興にも手を付けられず、
これからの生活をどう考えていったらいいのか
宙ぶらりん状態に置かれている方の辛さを思うと
たまりませんね。
私たちは心を寄せることを決して忘れず風化させ
ないこと、できることを少しずつでもしていくこと
ですね。

どの桜も美しいですね。語りかけられている気が
します。咲也君も此花姫に負けじと頑張りましたね。
9.のマウスオンのお写真のモデルっぷりなんて
特に素敵だと思いましたよ~。
ぶんちゃんは幸せそうな顔ですね。

[29818]

☆  kazebyu  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ワープしていただきまして・・・
私もつい こういうところに目が行ってしまうんです~
ブーケは毎年 必ず撮っていますね。

今日も余震があり 被災地の方々は落ち着かない気持ちでいらっしゃると思います。
いろんな思いで サクラ ご覧になっていらっしゃるのでしょうね。

人間もいろんな動物もいっしょに暮らしてきた家族なんですものね~
どんなにかせつないお気持ちでいらっしゃることでしょうね。
サクラが 癒してくれるといいのですが・・・

[29819]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

今年のサクラ いろんな思いが錯綜していらっしゃることでしょうね。
ほんとうにむごたらしいですね。
原発はもうここまでくると 人災そのものです~!
地震 津波に加えて 原発などどいう3重の苦しみから逃れる術のない方々のお気持ちを思うといたたまれませんね。

サクラ ありがとうございます。
9枚目 モデルになっていますか~
まだまだがんばってもこの程度です。
ありがとうございます。

ぶんは 極楽蜻蛉そのものです~~! 笑
可愛かった~

[29820]

幸いにしてそのTVは見ていませんでした。そういう光景を見るときまってしばらく気モチが沈むのでここのところなるべく震災のTVは見ないことにしています。
満開の桜を画面いっぱいに拝見し、うっとりです。今年は私もよく桜見物が出来ましたが、こうまで見事ではありませんでした。もう今は桜吹雪です。
門ちゃん モデルしっかりやってますね。必至の様子が見えます。頑張ってくれてるのですね。これからが楽しみです。

[29821]

☆ capira さん こんばんは!

そうでしたか~ そのほうが良かったと思います。
私もこれが日本の今の現状なのかと自分の目を疑いました。

スカッとした青空の元で撮りたかったのですが 一分咲きの時は青空で満開の時は雲がありました~
楽しんでいただけて嬉しいです。
こちらも今日はほとんど散ってしまっていました。
昨日 一昨日と花吹雪が舞っていましたよ。

もんはね~ ぶんとは違って人に体を預けるということができないようなんです。
なので 高いところは好きなんですが こうやって高い所へ持ち上げられると不安になるようです。緊張して体がこわばります。
そこへ行くとぶんは もうすっかりと寛いで人の手に体をゆだねてしまうんです。そして お花を見たり 香りをかいだりする余裕もありました。心底 人を信頼しているんでしょうね。
頑張ってここまでやっと慣れてきてくれたのですが この先どうなるでしょうね~~
人間は怖くない! と教えているのですけどね。

[29822]

浪江町のウシ、TVで見ました。
だけど、すぐチャンネル替えました。
私はああいうのに弱くて、見ていられません(ノ_・。)
ほんとにむごいです。
これから、そういうニュースはまだまだ出てきますよね。
かなり長引きそうです…。
ついに桜登場ですね(^。^*)
太い幹からずいぶんたくさんの小枝に花をつけていますね~。
桜はやっぱりいい!
あ! ついにもんちゃんひとりのデビューですね。
キンチョーぎみだけど、いいよ~。がんばれ。
絵になってますよ~

[29823]

☆ キメラ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ご覧になられましたか~ むごいですよね~
私も見ないようにしていますが 原発の行く末だけはしっかりと見ています。
先の見えない事故の後処理! これはもう人災以外のなにものでもないですね~

サクラね~
本当はこの前にたくさんアップしなければならないものあったんですけどね。^^;
ここのサクラは結構な樹齢を重ねているようで 幹も花も充実しています。ソメイヨシノの寿命って 60年説というのがあるんですよね~ 80年というのもあるようですが・・・
クローンなので 何年か後には いっせいに枯れてしまうようです。
サクラは ほんとうにいいですよね。
はい! 咲也君のワンデビューです~~^^;
絵になっていますか~ ありがとうございます。
この緊張はどうやってもほぐれないようです~!
ぶんとは 性格が違うので仕方がないのかも。

[29824]

満開の桜、美しいですね~
7番 これ以上望めない満開!!

9.10のもんちゃん堂々と見えます 期待に応えなくちゃ
って一生懸命でかわいい~

原発事故があってからひと月もたち、なにも変わっていないのに 
なにやら忘れてしまいたいムードが漂っているように思えて・・・ため息~


[29825]

☆ haniwa さん こんにちは!

サクラはやっぱりいいですね~
シミジミと思いました。
満開というのは8分咲きのことをいうようですよ~
だから これは満開を過ぎてしまっているということですね。

もん 緊張しながらも頑張っていますか~
ありがとうございます。

そうなんですよね~
いやなことは忘れてしまいたいと言う気持ちはわからなくもないですが 風化させてしまってはいけませんよね。
まだまだ これからの道のりは長いのですものね。
それにしても もっといい方法ないのでしょうかね?
公務員宿舎とか空き部屋とか まとまって避難できるところがあるといいのですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター