FC2ブログ
2011
04
12

:ゴージャスなシモクレン!:



昨夕の大きな余震から この時間になっても余震が頻発!
緊急地震速報のけたたましい音が聞こえてくるとドキッとします。
あちこちで地震が頻発し 内陸部にまで広がって来ているのも気になるところです。
日本列島には 活断層がいっぱいあるので怖いです。

揺れる度に 心配になるのは原発です。
やっと レベル7 を認めました。
これまで原爆の被害者であった日本が 今度は原発事故の加害者となってしまいました。
これはもう歴史に残る汚点となることでしょう。
原発のあるあちこちの地方で 「本当に原発は必要か?」 という議論が熱くなって来ています。
クリーンと言われる原発(こうなっては少しもクリーンではないですが)の便利さを取るか 多少の不便さはあっても代替発電を選択するか 充分に検討してほしいです。

もうひとつのブログではハクモクレンを取り上げましたが こちらではシモクレンを!

過去のシモクレンの記事です。
シモクレン
シモクレン
モクレン 白?紫? どちらがお好き?

尚 ブログの障害はほとんど復旧したようですが TB だけは 最近のが戻ってきません。
せっかく こちらのブログに TB していただいた皆様には 誠に申し訳ございません。


1.


3月 の終わり 厚いコートを脱ぎ始めた蕾。

オンマウスしてね! '11.03.29

2.
bun-3928.jpg

上と場所は違いますが 開花。 '11.04.02

3.
bun-3930.jpg

ここのは とても大きいお花でした。

4.
bun-3931.jpg

もう満開! あいにく青空ではありませんが・・・

5.
bun-3940.jpg

上品な色合いです。

6.
bun-3934.jpg

蕾もきれいな紫色!

7.
bun-3936.jpg

3日後。
やっぱり青空が似合います。 '11.04.05

8.
bun-3935.jpg

いいお天気だったので 輝いていました。

9.
bun-3937.jpg

ところどころ 傷んでいましたが充分に鑑賞に堪えました。

10.
bun-3938.jpg

モクレン(Magnolia quinquepeta (Buc’hoz) Dandy または Magnolia liliiflora Desr.)モクレン科 モクレン属


今日のぶんちゃんは お休みします。
その代わり もんが勤めます。


bun-3939.jpg

もん: ”ボクちゃんに お姉たんの代わりが勤まるでしょか?”
と不安げな様子です。

サクラ~♪ サクラ~♪ 満開のサクラと。
次回のサクラの予告編です。^^;  '11.04.10


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ あの椿姫を思わせるオトメツバキ! もよろしく!





Comment

[29766] おお~

ゴージャスですね!
こちらのは大きいですね・・・
実家にシモクレンがあるのですが、貧素です(笑)
自然の紫もいい色ですね!

もんちゃん~大丈夫。お姉たんはちゃんと見ていますよ。

[29767]

しろ木蓮もいいですがこちらもなかなかゴージャスですね。
近くにありますがこんなに奇麗なお色ではないのであまり好きとは思わなかったのですが、こちらのを拝見して好きになりました。
久しぶりに門ちゃん登場 なかなかいいじゃないですか。

[29768]

シモクレン、どちらかといえば白の方が好みですが、紫もなかなか味わい深いです。
内側の白が時折見えるのがいいですね。
2,3,5、すばらしいです。
もんちゃん、大丈夫だよ。君には君のよさがある。
お姉さんと比べようとしてはいけない。
食を追求することは君の天職だから、好きなように突き進めばよい。
もんちゃん、もっともっと君は素敵になれるよ。

[29769]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! ここのは とても大きな花でした。
小さいタイプもあるようですね。
この色合い いいですよね。

あはは~! 大丈夫でしょうか?
ありがとうございます。

[29770]

☆ capira  さん こんばんは!

はい! トップと2枚目以下とは撮った場所が違うのですが とても大きくてゴージャスな花です。
普通のはもうちょっとくすんだ色合いのが多いようですね。
お好きになっていただきまして ありがとうございます。

もん いいですか~
ありがとうございます。

[29771]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

そうですね。
どちらも大きなお花です。
内側も紫のもあるようですが この方がいいですね。
2 3 5 枚目 ありがとうございます。

あはは~! 食い気のもんです。
人とのつながりは 食べ物と言っても過言ではないような・・・笑
素敵になれるでしょうかね?
ちょっとお間抜けなところがあるのですが・・・

[29772]

TVで地震速報を見るたびに、大変だなと思っています。
これ以上被害が広がらないように祈っています。

シモクレンは華やかですね。
特に明るい光に当たった姿がいいですね。

[29773]

☆  hisamichi  さん こんばんは!

昨夕からたくさんの余震で 気が休まることはありません。
遠く離れていてもこうですから 非難されていらっしゃる方々はものすごい恐怖だと思います。
地震も収まり 原発事故も収束することを願って止みません。

はい! シモクレンはゴージャスな感じですね。
透過光はとても美しいです。

[29774] シックですね

モクレンは白が好きですが、紫のシックさもいい
ですね。実は両者の差は僅かです。
ご近所に、高さを抑えたシモクレンが1本植えられて
いるのですが、それもあっという間に満開になり
ました。いい雰囲気です。でも、そういえばその木は
撮ったことありませんでした。

もんちゃん、ちゃんと決めていますね。
ちょっと不安げな表情は度重なる余震のせい?
パパもママもぶんお姉ちゃんもついてるからねー
大丈夫よ。

[29775]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

どちらもそれぞれにいいところがあって 捨てがたいですよね。
昔はモクレンというとシモクレンが圧倒的に多かったような・・・
最近ではハクモクレンに押されてシモクレンは あまり見かけなくなりました。
こうしてあらためて見るとなかなかシックですよね。

もん 決めていますか~
耳が後ろに行ってしまって緊張の度合いがわかります。
度重なる余震は 本当に怖いですよね~
これからも 本心からマイナス1 度くらいの大きな余震があるかもしれないとのこと。
ポージィ さんもお気をつけくださいね。
あちこちに飛び火しているのも怖いですね。
もんは ちょっとナーバスになりました~~

[29776] こんにちは^^

あ、やっぱりシモクレンは華やかでキレイ♪
春らしくていいよね^^
勿論、白木蓮は清楚で美しいけれど。。。
どちらもそれぞれに持ち味があるから選べないけれど
シモクレンは心がウキウキする春らしいお花かも?
やっぱり、色んなお鼻に触れあえる春は
嬉しいものですね!!! るんっ☆彡
もんちゃん、だいじょうぶ!!! ヽ(^0^* ファイト☆
ポチッ☆彡

[29777]

ずいぶん立派なシモクレンですねー。
1枚目にオンマウスすると2枚目になります???
もんちゃん、決まってますよー(o^∇^o)ノ
お目目キラキラでかわいいー

[29778]

シモクレンは穏やかな深みのある色で良いですね!
しかし白とはまさに対照的で楽しいです。v-424
ちゃんと投稿できるように復旧したんですね。
私の緊急避難用FC2は未だにログイン出来ません。
こんな長期間不通とは呆れはてました・・・v-412

[29779]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

このお花はとりわけ大きくてゴージャスでした~
おっしゃるように華やかで春らしいお花ですね。
どちらにもいいところがあってどちらともいえないですね。

もん 耳が後ろに行ってしまって緊張しきっています。
ほんと! ファイト! ですよね。

応援をありがとうございます。

[29780]

☆  キメラ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! ここのは 大きくてゴージャスでした~
あっ! ほんとだ ! 
急遽 直しました~
消去した画像とでオンマウスをしていたようです~~
あるはずないのにね。^^;
ご指摘ありがとうございます。

もん 可愛いというより逞しいです~~笑
お目目 ありがとうございます。

[29781]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
白と紫 どちらも存在感がありますね~
紫は高貴な色ですから シックでいいでよね。

え~~! まだログインできないのですか?
fc2に問い合わせた方がいいと思いますよ~
私は TB が戻ってきませんでしたけど・・・
今日また動きがおかしいようですが・・・

[29782]

木蓮というとこの紫木蓮を思い浮かべます・・
以前はあんまり好きでなかったんですが 年々この子もいいなと眺めています。

もんちゃんいい目してますね、合格太鼓判!

原発と生活してたら こんなことも宿命と書いてあるのを先日読みました。
経営効率優先の安全性を原発にあてはめられたら
たまりません、放射性物質の残留性は何十年なんですから。

[29783]

☆ haniwa さん こんにちは!

そうですね~ モクレンといえば このシモクレン!
ハクモクレンは ここ何年かで流行ってきたようですよね。
どんどん 好きになってください! 笑

もんの目 ありがとうございます。

そうなんですよね~
便利さの裏には必ず危険性を伴うのですよね。
それには目を瞑って・・・安全神話だけが先行!
チェルノブイリだって まだ解決したわけではないのですものね。
目に見えない分 怖いです。
過去の記録にも高い津波が来ている事実があったのに 利益優先で 聞く耳を持たないまま見切り発車しておいて 想定外という言葉で片付けてはほしくないですね。
世界中に一体いくつの原子炉があるのでしょう・・・
は~~! ため息が出ます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター