FC2ブログ
2011
03
18

:セリバオウレンを捧げます!:



東北関東大震災から 1週間 が経ちました。
今日 午後 2時46分 のその時間に合わせて 全国で黙祷を捧げました。
日を追うごとに伝えられてくる被害の甚大さは 半端なものではありません。
ご家族を失われた方々 未だにその行方のわからない方々 家を失われた方々 
あの阪神淡路大震災の数字を超えてしまいました。
ここに亡くなられた方々のご冥福をお祈りし 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今尚 避難生活を余儀なくさせられていらっしゃる方々のお気持ちを思うと辛いものがあります。
現場の方々は 自分のことはさておき 一生懸命に奔走されていらっしゃるのですが 充分な食糧 水 暖房が行き届かないもどかしさ。
物流が滞っています。一刻も早く解決してほしいと願うばかりです。
そこへ持ってきて 原発事故!
こちらも命の危険に晒されながらも ぎりぎりのところで解決しようとしてくれています。
どうか 水がうまくプールに溜まることを願います。

これらのことが解決しても これから先 どんなに辛くても立ち直らなければいけません。
頑張らなくてはいけません。
そのことを思うと胸が痛くなります。
私たちにできることを少しでもするしかありませんね。

ブログの更新を控えていましたが 少しでも明るい気持ちになれたらと・・・
大好きな白いお花 セリバオウレンを!
皆様のお心が少しでも癒えることがあれば・・・

セリバオウレンには 雄しべだけの雄花をつける株 雄しべと雌しべとがある両性花をつける株 雌花をつける株 雄花と両性花をつける株とがあります。
雌花には雌しべのみで雄しべはなく 雌しべの根元に退化した雄しべが付いています。

過去のセリバオウレンの記事です。
セリバオウレン すでに果実が・・・


1.


オンマウスしてね!

2.


オンマウスしてね!

3.


オンマウスしてね!

4.
bun-3790.jpg

5.


オンマウスしてね!

6.


オンマウスしてね!

7.


オンマウスしてね!

8.


オンマウスしてね!

9.


オンマウスしてね!

10.
bun-3795.jpg

11.
bun-3768.jpg

セリバオウレン(Coptis japonica (Thunb.) Makino var. dissecta (Yatabe) Nakai)キンポウゲ科 オウレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん '06.03.18


bun-3766.jpg

浅草 浅草五重塔。
雨が降っています。

ぶん: ”ちゃっぷいでちゅが 震災に遇われていらっしゃるお方に ご加護がありまちゅように!”

bun-3767.jpg

帰りの車の中で暖を取るぶん姫。
炬燵にはいっているみたいでしょ!


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 白いツバキ カメリア・ドルピフェラ! もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1781.html



Comment

[29674]

pole pole さん

おはようございます。

もうセリバオウレンが咲いたのですね。
こちらでは、山野草はまだ雪の下で春を待っています。
優しい白色の花は清楚で美しいですね。

震災の復興はまだ長い道のりでいろいろな困難に直面すると思われますが、みんなで力を合わせて頑張るしかありません、どんな時も冷静に、思いやりを心掛けて前向きに生きていくしかありませんね。

[29675]

☆ おるごどん さん おはようございます!

このような最中に1番にお越しいただきましてありがとうございます。
はい! 植物園のですが・・・これは3月6日に撮りました。
野生ではまだまだでしょうね。
白いお花はおっしゃるように清楚で美しいです。

世界中が見守っているなか 地震 津波だけでもものすごい被害なのに その上原発までとは・・・
余震も多く 気分的にも肉体的にも落ち着きません。
被災された方々のこれからの長い道のり 想像を絶するものだと思います。
みなで力を合わせて復興に向けて歩むしかないですね~

[29676] こんにちは

私もカメラを持つ気力がありませんでしたが、通勤途中にハクモクレンが咲き始めていました。
花達を見ると明るい気持ちになれるし、癒す事もできるかな・・・と思います。
白は清楚でいいですよね~
セリバオウレン、美しいですね!

ぶんちゃんも癒しになるのでこれからもよろちく・・・



[29677]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

pcを開く時間は 最小限度にしています。
こんな時でも植物たちは 春を感じて花開いていますね。
それらの写真を見て癒されることもあります。
今はそれを余裕を持って見たり 写真に撮ったりはできませんが・・・
一刻も早くこの事態が解決することを願うばかりです。
ぶんもきっと空の上から 心配して見守っていてくれると思います。気遣いのできるワンコでしたから・・・
お越しいただきまして ありがとうございます。

[29678]

どんなに苦しくても生きていかないと・・・
大変なことですね
被災された方々が 健康でいつかきっとほっとされる日がくることを祈らずにはおれません。

ぶんちゃんも応援してあげてね。

[29679]

☆ haniwa  さん こんばんは!

これからの長い道のりを考えるとたいへんですが 頑張らないとね。
長く長くかかるとは思いますが・・・
心のケアーがたいへんだと思います。
少しでも希望と勇気の気持ちが皆様に降り注ぎますように!

ぶんも空の上からみんなを見守ってくれていると思います。

[29680]

1週間たちましたね。
被災者の方々はどんなお気持ちで過ごされてきたのでしょうか。
家族をなくされ家を失われた人たちの悲しみの深さははいかばかりでしょうか。
追い打ちをかけるように原発事故が予断を許さない状況にあります。
とにかく日本にふりかかったこの難事をみんなで乗り越えていかねばなりません。
ひとは困難なときには、それへ向かってまっしぐらに走ります。
でも、ふと見ると、すぐかたわらで鳥や花が命の輝きをきらめかせています。
そうしたものを発信していくことは意味のあることだと考えます。

[29681]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

ニュースで伝えられる現場の悲惨さには これが現実なのだ! といやというほど知らされます。
被災された皆様のお気持ちはいかばかりでしょうか。想像だにできません。
でも 頑張って復興に向かってほしいです。
そうはいっても 自分がその立場だったらどうするだろう? とも思います。
自然の輝きが皆様のお気持ちを少しでもやわらげることができたら それは素晴らしいですね。
今は そのような余裕もないかもしれませんが・・・

[29682]

セリバオウレンって素晴らしく清楚で繊細な雰囲気ですね!
カメラから離れて日が経ちましたが、今日は久しぶりの孫撮影で復活です。

[29683]

☆ びーぐる さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! とても清楚で繊細なお花ですね。
私も写真を撮る気にはなれませんでしたが 今日 久しぶりに近所を回ってみました。
春のお花がたくさん咲いていました。

びーぐる さんは お孫さん撮りからの始動ですね。
原発 一難去ってまた一難!
今度はもっと恐ろしい事態になるかもしれないと思うと・・・
東電や国に対する避難は後回しにして 今はとにかく早くいい方向に向かってほしいです。
現場の方々のご努力には頭が下がる思いです。

[29692]

ごぶさたです!
以前の記事共々、参考にさせていただきました。

[29693]

☆ 九ちゃん さん こんにちは!

さきほど お伺いしました~
セリバオウレンは美しいですね。
私の記事がお役に立てたかどうか・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター