fc2ブログ
2011
03
11

:春の妖精 ユキワリイチゲにも逢えました?:



今日の午後 かつて経験したことのないものすごい地震が発生しました。
その瞬間 ついに東京直下型地震が来た! と思いました。
ですが 立ってはいられないほどのすごい横揺れがすぐに治まるどころか 長い時間続きました。
もんもビックリして右往左往!
「大丈夫だから!」 と守ってあげてはいても いつどうなるかとても不安で心臓がドキドキしてしまいました。
このまま 家が倒れてしまうかと思うほどでした。マグニチュードも 2回 も修正されて 8.8 !
なんということでしょう! 
その後も 強い地震があちこちで起き その余震がこの時間になっても繰り返し続いています。
ニュースで流れてくる悪魔のような津波をまのあたりにして 青くなりました。
その上 原発停止 石油コンビナート火災 停電 火災 交通マヒ たくさんの帰宅困難者と 日本の危機管理はこれで大丈夫なのかととても不安です。
テレビのニュースで見れば見るほど 後になって被災された方々が増えて来ています。
この寒さの中 電気 ガス 水道などのライフラインがストップしています。
遠く離れた東京でさえこんなに怖かったのですから 現地で被災された方々の恐怖はこんなものではなかったと思います。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


こんな時になんですが・・・
春の妖精 第2弾 は ユキワリイチゲ!
色は淡いブルー ピンクがかったもの 白などいろいろあるようです。
ここのは白です。
この時季にしか見られない春の妖精さんたちは どれも清楚で可憐なお花ですね。
今年は諦めていただけに嬉しかったです。

過去のユキワリイチゲの記事もご覧くださいね。

Spring Ephemeral 3 ユキワリイチゲ
春の儚い命 5 ユキワリイチゲ
春の妖精 ユキワリイチゲ!


1.
bun-3749.jpg

太陽の恵を花いっぱいに受けて 白さがまぶしかったです。

2.


丁度見頃だったようで たくさんの可憐な花が咲いています。

オンマウスしてね!

3.


美しいでしょ!

オンマウスしてね!

4.
bun-3762.jpg

花の下にはミツバのような葉がついています。

5.


横から見ると・・・

オンマウスしてね!

6.
bun-3764.jpg

葉っぱと花と。

7.
bun-3751.jpg

しべがとても美しいです。

8.


晴れているのでその美しさが際立って・・・

オンマウスしてね!

9.
bun-3761.jpg

仲良く太陽の方向を向いています。

10.
bun-3756.jpg

ユキワリイチゲ(Anemone keiskeana T.Ito ex Maxim.)キンポウゲ科 イチリンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '06.03.11


bun-3765.jpg

なんてノーブルなお顔なんでしょう! 


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤブツバキの魅力! もよろしく!






Comment

[29648]

心配して覗きにきました。
被害が凄い事になって・・・

今朝も長野でありましたので恐いです。
pole poleさん無事でよかった^^)

ユキワリイチゲ可愛らしいですね。

では仕事に行って来ます。

[29649] ご無事で何よりです

こわかったですね。もん君ママが側にいてくれて随分安心したんではないでしょうか?
パパはご帰宅できましたか?リオちゃんのパパは夜中にお帰りになったそうです。

イチゲのお花、、、地震に負けない力をくれるかしら。

[29650]

ご無事なようで安心しました。怖かったでしょう。

[29651]

pole pole
おはようございます。

地震お見舞い申し上げます。

被害にあった人々のことを思うと、無事だった親戚知人に「被害がなくてよかったですね」とも言い辛いです。

雪割一華、もう咲いたのですね。
こちらの山はまだ積雪があって例年よりひと月ほど遅れそうです。

[29652]

お互い無事でともかくはほっとしました。
それにしても、とんでもない大災害が起きてしまい
ました。明らかになる被害は広範囲にわたって
すさまじいですし、被害はいまなおどんどん広がり
つつありますね。
もうこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

美しく儚げな、でもたくましさを秘めたユキワリイチゲ、
少し落ち着かれた後で見られたら、被災された方々
にも、きっと力を与えてくれると思います。

ぶんちゃんのお顔、とても思慮深げにすべてを見通して
いるかのように見えます。

[29653]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます。
無事でいますのでご安心くださいね。
被害の様子が時間を追うごとにひどいことになって 胸が痛みます。
一刻も早く おさまることを願っています。

ユキワリイチゲ 可憐で可愛らしいです。
ありがとうございました~

[29654]

☆  秋 さん こんにちは!

お互い何事もなかったようで 安心いたしました。
ご帰宅がおたいへんだったようですね。
本当に怖かったです。
もんは 私もパパもいたので それほどパニックにはならなかったようですが 余震が起こるたびにびくびくしています。

清楚で可憐なお花が皆様に勇気と希望ともっていただけたらと・・・

[29655]

☆ パル母 さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます。
本当に怖かったです~
被災地の方々はこれ以上揺れたのかと思うと 想像できません。
津波の恐ろしさ ライフラインのストップ 一刻も早く おさまることを願ってやみません。

[29656]

☆ おるごどん さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます。
本当に怖かったです。
おっしゃるとおりでございます。
被災された方々の恐怖はこの何倍もかと想像すると 胸が痛みます。
一刻もはやく おさまってくれることを願うばかりです。

今年はどの植物も咲き始めるのが遅くなっているようですね。
そちらで咲いたら 是非 アップしてくださいね。

[29657]

☆ ポージィ さん こんにひちは!

本当にすごい揺れでしたね~
怖かったです。
時間を追うごとにそのすざましさを実感させられます。
一刻も早く 修復することを願って止みません。
自然の猛威の前には 人間は非力であることがよくわかりました。

清楚で可憐なユキワリイチゲ!
皆さんの勇気や希望に繋がるといいのですが・・・

はい! ぶんは時々 何もかもお見通しなのではないかと思えることがありますよ~
哲学者のようです~~

[29658]

地震の御見舞いが遅くなって申し訳ありません。そちらがそんなに揺れたとは最初思いませんでした。が あとから電話がどこもかかりずらくなりましたのでますます心配が増しました。が 何もなくてよかったです。昨日からTVにかじりつき見てまして、だんだんと頭痛が始まりました。まさか が 起こるのですね。前の時も思いましたがこういうとき何が近代国家か?文明の利器も何もならないし と 腹が立ちます。被災した人々の今後のことを思うと胸が痛みます。
そんなとき 白いお花とぶんちゃんのお顔が心を静めてくれました。

[29659]

☆ capira さん こんばんは!

お見舞いをありがとうございます。
東京のご家族様もご無事でしたでしょうか?
本当にビックリして心臓が止るかと思いました。
あの時の地震もすごかったのでしょうね。
観測史上 最大の地震だそうで 連動してかどうかあちこちで地震が起き そのたびにこちらも揺れ 今日もまだ時々揺れています。
その上 原発での爆発! 
全く危機管理がどうなっているのでしょう? 
隠していないで事実をありのままに話してほしいです。
この寒空のなか ライフラインを遮断されて心細いと思います。
おっしゃるように 被災された方々の今後を思うと胸が痛くなります。

お心が和らいでいただいたようで よかったです。

[29660]

やっぱりもんちゃん、おびえたんですね。
被災地では犬を置いて避難されたかたもいたようですね。
どんなにつらい決断でしょうね。
想像を絶する世界が現実となって、ほんとにおそろしい。

ユキワリイチゲは妖精さん。荒んだこころがほぐれてきましたよ(^^)
ぶんちゃんって、ほんとに美人さん(〃∀〃)

[29661]

☆  キメラ さん こんばんは!

何が起こっているのだか 理解できなかったのでしょうね~
でも 私たちがいたので 少しは安心できたようですが 余震が起こる度に 起きて心配そうにしています。
2度目の激しい揺れの時は 私にしがみついて 頭の上まで登ってから テーブルの下にしっかりともぐりこみました。
余儀なくワンコやニャンコを置いてくるお気持ち 複雑ですね。
自然の猛威の前には人間はなす術がないんですね~
ほんとうに恐ろしいです。

すさんだお心を和らげることができたら嬉しいです。
ぶん 美人ですか~ ありがとうございます。

[29662]

私も一瞬思いました。ついに来たか!
駅に停車した電車がいきなり揺れが、それがものすごい揺れになって、身の危険を感じてプラットホームへでました。
とてつもない地震だと感じました。ビルがぐらぐら揺れているのがわかりました。

これはまた美しい白花ですね。
白花の魅力を様々な角度から撮っておられ、惚れ惚れしました。
どれもいいですが、1,5,6,9、見とれました。
ぶんちゃん、ほんとうに深い色をたたえた眼差しですね。

[29663]

今回ほど地震で恐ろしい思いをしたことはありませんでした。
まさに閉塞状況の日本にこのような未曾有の大災害が
襲いかかるとは若者の先行きがものすごく心配です。
不安な心を癒してくれるような清いユキワリイチゲですね!

[29664]

地震が起きた時、記事をあっぷしようと確認中でした。
停電して あっぷ中が消えてました。

ユキワリイチゲでほっとしました~
ぶんちゃん 怖い思いしないですんだね。

[29665]

ご無事でよかったですね。
そちらでもずいぶん揺れたんですね。
TVで見るだけですが、その被害のひどさにびっくりしています。

ユキワリイチゲ、可憐ですね。
こちらではまだ見られないようです。

[29666]

☆  asitano_kaze さん こんばんは!

それはご災難でしたね~ でもご無事でよかったです。
それに走っている最中の電車の中でなくってよかったです。
にしても本当に怖かったですね~
交通手段がストップするのはわかりますけど 帰宅困難になるのは本当に困りますよね。お疲れ様でした。
白いユキワリイチゲは清楚で可憐でいいですよね~
1 5 6 9  ありがとうございます。

ぶんのこの瞳 本当に美しかったです~
今は 写真でしか見ることができないのが悲しいです。

[29667]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ほんとうにこわかったですよね~
もう心臓がドキドキしてどうなるのかと思いました。
これ以上に被災地では揺れたのかと思うと想像するだけで恐ろしくなります。
その上 津波 火災 原発爆発 ライフライン 交通マヒなどなど 困ることばかりです。
一刻も早くおさまることを願って止みません。
さっきから何度も緊急地震速報と揺れとが始まっています。
別のところでも地震が起きているようで怖くて。

ユキワリイチゲでお心をやわらげてくださいね。

[29668]

☆  haniwa さん こんばんは!

そちらは停電になったのですね~
こちらは今の所ライフラインは大丈夫のようですが こう頻繁にあちこちで地震が起こっているといつ何時どうなるのかわかりません。
さっきからまた 揺れが何度も来ていますよね~

可憐なユキワリイチゲでお心をいやされてくださいね~
もんは 相当にこわかったようです~

[29669]

☆ hisamichi  さん こんばんは!

お見舞いをありがとうございます。
こちらでもかなり揺れました~
こんなに怖い思いをしたのは初めてです~
被災地の皆様のことを考えると胸が痛くなります。
一刻もはやくおさまることを願って止みません。
時間を追うごとにその悲惨さに目をおおうばかりです。

ユキワリイチゲ まだ咲いていませんか。
今年は何でも咲き始めるのが遅いようですね。

[29670]

ご無事で良かったです!!
安心しました。
くれぐれもお気を付け下さいね。。。

[29671]

☆ はまぴー さん こんにちは!

地震お見舞いをありがとうございます。
かつて経験したことのない揺れだったのでとても動揺しました。
幸い 家族は怪我もなく 棚からいくつかのものが落ちて割れたくらいですみました。
会社の事務所はすごいことになっているようですが・・・
まだ 余震が続いているので不安です。
被災された方々のことを思うと 胸が痛くなります。

[29672] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[29673]

☆ [29672] の 鍵コメ さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。
無事でいますのでご安心下さい。

嬉しいお心遣いをありがとうございます。
楽しみにさせていただきます。

はい! ぶんは 去年の6月23日に突然に天に召されました。
とても辛いです。
こうしてブログの更新の最後にその日のぶんの写真を載せて偲んでおります。

わざわざ ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター