2011
03
06

:春の妖精に逢えました?!:



”春の妖精” と言われる植物たちの季節がやってきました。
今年はどこへも出かける気力があまりわかなかったのですが この陽気に誘われて散歩してきました。
そこで出逢ったフクジュソウ!
名前の由来は 旧暦の新春に開花することから めでたい ”福” と ”寿” の字をあてたものです。 
”難を転じて福となす” ナンテンとともにお正月の縁起物として喜ばれます。
本来は今頃 咲きます。

過去のフクジュソウの記事です。

春の儚い命 2 フクジュソウはめでたい!
春の妖精 やっと出会えたフクジュソウ!



1.


だいぶ 葉が茂っていますが・・・

オンマウスしてね!

2.


萼片の裏側もメタリックな輝きがあります。

オンマウスしてね!

3.
bun-3691.jpg

この時季に咲この花は 虫さんたちにとっては恰好のオアシスとなります。

4.
bun-3703.jpg

パラボラアンテナのように光を集めるこの中は 周囲より温度が高くなっているからです。

5.
bun-3694.jpg

地面から直接に咲いているものもありました。
早速 小さな虫が休んでいますね。

6.
bun-3695.jpg

オオイヌノフグリといっしょに咲いていました。

7.
bun-3700.jpg

花粉がいっぱいこぼれて・・・

8.
bun-3696.jpg

今日は太陽がたくさん出ていたので 元気に咲いています。

9.


雄しべがたくさん!

オンマウスしてね!

10.
bun-3692.jpg

フクジュソウ(Adonis ramosa Franch.)キンポウゲ科 フクジュソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん '07.03.06


bun-3709.jpg

ぶん: ”おでかけでちゅか?!”

bun-3710.jpg

ぶん: ”ぱぱはどこへ行ってしまったんでちょ!”
ちょっとでも どちらかの姿が見えなくなると 戻ってくるまでずっと目で追っています。
そして 可愛い声を出して ク?ン! ク?ン! と鳴きます。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ウメの香り 届いたでしょうか・・・ もよろしく!






Comment

[29598] 福をいただきました

春の光をいっぱいに浴びた福寿草、明るく綺麗に
咲いていますね。こんな姿を見ると、心の内が
ほわ~っと温かくなるようで幸せ気分をもらえます。
伸びやかに花開いて気持ちよさそう!
私は葉が出てきている姿も瑞々しい感じがして好き
です。
今日の冷たいお天気の中、気持ちを明るくして
いただきました。

今日のぶんちゃん
いとけないというかあどけないというか、なんとも
愛くるしい表情で見上げていますね。
どちらかがいなくなったとき、一心に待つ姿も
たまりませんよね。 愛おしいですね。


[29599]

フクジュソウ、萼片の表と裏、それぞれ魅力がありますよね。
2,5,10、好みです。
ぶんちゃん、ぱぱを探しているのですね。
こんな仕草、もう人間の子どもと同じですね。

[29600]

一番のフクジュソウ、優しげで素敵ですね
花弁のうらの色がしぶくて かっこいいです。

ぶんちゃん ぱぱを探している真剣な目!
席外せないですね(そうもいきませんね

[29601]

季節の花を見られるというのは、ほんとにうれしいことですね。
この時期に福寿草などを見せていただくと、そう感じます。
お日様に輝く色がまぶしいですね。

[29602]

今日は東京は雪とか こちらも少し寒いです。そんなときに春の妖精 福寿草の黄色い花を見ると気分が暖かくなり元気がでてきます。やはり黄色は元気に出る色ですね。
気持ちすっきりで うれしいです。

[29603]

嬉しいですね~♪
毎年観たい山野草の一つです。
お天気が良く全開してますね。

そちらは今日は雪が降ったようですね。
近年は日毎に気温の差が激しいですね。

[29604] 妖精

春は色々な妖精が顔を出しますよね
梅や桜ばかり気にしていると妖精たちを見落としてしまいます。地面から出てすぐに花をつけるこの花好きですよ(^^)

[29605]

萼片の裏側は黒っぽいんですね。
横からのアングルで撮った写真が妖しい感じがしていいですね(^^)
ぶんちゃん、なんてつぶらな瞳なんでしょう(〃∀〃)

[29606]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただき またこちらにもコメントをありがとうございます。
昨日撮ったものなんですが 春の光を受けて輝いていました。
今日は打って変わって雪!
暖かい気持ちにさせてくれる黄色がいいでしょ!
初めは土の中から顔を出して しばらくすると葉がたくさん茂ってきますね。

童顔なので あどけなさがいっぱいの表情ですね。
アイコンタクトがとても重要な気持ちの伝達手段なんですね。
クックちゃんもきっとどちらかの姿が見えなくなると不安になっていたのでしょうね。
待っている姿って いとおしくってたまりませんよね。

[29607]

☆  asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

やっとフクジュソウに出会えました。
萼片の表裏ともにメタリックな煌めきがありますね。
2 5 10 ありがとうございます。

はい! ちょっとでもいるはずの人間がいなくなると探します。
ずっと目で追っていて 戻ってくるとすごく喜びます。
はい! まったく人間の子供といっしょです~

[29608]

こんばんは。フクジュソウの花の裏側はこんな色だったのですね~
知らなかったです・・・表ばかりに目がいっていました。
暖かい陽射しだと花も元気ですね♪

[29609]

☆ haniwa さん こんばんは!

1枚目 ありがとうございます。
裏側の模様もなかなか魅力ですよね。

私がいなくなっても真剣に目で追っています。
車に近づくとピョンピョン跳ねて 早く! 早く! と喜びを体中で表現しているのが 外側から見えます。そんな姿がとてもいとおしかったです。
はい! いろいろとやることがありますからね~~

[29610]

☆  hisamichi  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

こんな寒い日には春の黄色いお花は気分を暖かくしてくれますね。
フクジュソウはおめでたいですしね。
昨日は晴れていたのでキラキラと輝いていました。

[29611]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
東京は 雨から雪になりまた雨となり一旦止んでいますが 今夜から明日にかけても雪がふるかもしれないとのことで寒いです。
これで13回目らしいですが・・・
おっしゃるように黄色い春の妖精は心までも温かくしてくれますね。
楽しんでいただいてありがとうございます。

[29612]

☆ 九ちゃん  さん こんばんは!

先日 フクジュソウを見せていただいた時には 今年は出会えないものと諦めていたのですが どうやら出会うことができました。
春の妖精さんたちは 可憐で儚くってそれでいて美しいですね。
昨日は晴れていたので 花も全開していました。
今日は雨と雪なのでこのように開いてはいないでしょうね。

おっしゃるように気温の差が激しすぎるようです~

[29613]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

おっしゃるように春の妖精さんたちは 儚げで美しいです。
春は足元からやってきますね。
春は黄色い花からやってくるともいえそうです。

[29614]

☆ キメラ さん こんばんは!

そうなんです~
緑色~茶色の縦縞があるんです~
それがメタリックなんですよ。
横からのアングル ありがとうございます。

はい! ぶんのチャームポイントはなんといってもこの瞳にあります~
♪ つぶらな瞳のぶ~~んちゃん!♪ なんて歌っていました~
親ばか!

[29615]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

はい! 萼片の裏側はこうなっています~
緑~茶色の縦縞模様がたくさんです。
今度 観察してみてくださいね。

そうですね。太陽が出ているとこのように全開しています。
今日は雨と雪だから閉じているのでしょうね。

[29616]

寒い時季に健気に咲くフクジュソウは、何と言っても明るい黄色が嬉しいです!v-421
花も良いけど花びらの裏側の緑の線が好対照で綺麗なんですよね!
そろそろフクジュソウも終わりに近づいてきて季節の流れを感じますです。v-16

[29617]

☆ びーぐる さん おはようございます!

はい! 明るい黄色は暖かい気持ちにさせてくれますね。
春は この黄色から始まるような気がします。

これは花びらではなく萼片ですが おっしゃるように裏の緑がなんといも言えずにいいですね。

昨日は雪でしたが 今日は晴れて暖かくなりそうですね。
だんだんと春めいてきましたね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター