2011
03
02

:ニシキマンサク ここまで来るともうわからない!:



もうひとつのブログで いろんなマンサクを取り上げてきましたが こちらにも春の色合いにマンサクを!
ニシキマンサクとはいいますが ここまで来るともう何が何だかよくわからなくなってきます?
もっと赤味を帯びているものもあるし・・・

もうひとつのブログで取り上げたマンサクです。

ハヤザキマンサクとは言うけれど・・・
アテツマンサクを見つめて・・・
シナマンサクが満開!


1.
bun-3666.jpg

ニシキマンサク(錦満作)は 富山県?福井県に分布するマルバマンサク(丸葉満作)の仲間で 
マンサク科マンサク属の落葉小高木。

樹高 3-6m。花木 2-3月。花弁長 10-15mm。

2.
bun-3664.jpg

蕾。これだけ見ているとどんなマンサクなのかわかりませんよね?

3.
bun-3665.jpg

たたまれていたリボンがほどけてきました?
葉の展開に先駆けて 花を咲かせます。
花弁 4枚。

4.
bun-3662.jpg

花弁の基部が紅色を帯びています。
葉は互生し ひし形で円形?広卵形。
葉の上部には鋸歯がありますが つけ根にはありません。

5.
bun-3663.jpg

野生のものは 園芸品種のように固定された花色ではなく 変化があるようです。

6.
bun-3661.jpg

ニシキマンサク(Hamamelis japonica cv. Flavo-purpurascens)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん '08.03.02


bun-3670.jpg

ぶん: ”えへ! こんなところに雛あられが!” ぺろ! ぺろ!

bun-3668.jpg

ぶん: ”ふ??ん! どうやらこの中に入っているんでちゅね!”

bun-3669.jpg

ぶん: ”知りまちぇん! 知りまちぇん! あたちは食べてないでちゅよ?!”

以上 雛祭りの写真を撮る前の点描でした?
ブログに乗せた記事は ぶんの雛祭り でご覧になれますよ。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ まだ咲いていたサザンカ! もよろしく!




Comment

[29568]

マンサクもいろいろあるんですね。
公園のマンサクには必ず名札を付けてもらわないと困るな(^^;)
あら。ぶんちゃんったらつまみ食いしちゃったのね。
いい子でモデルしてるんだから、そのくらいダイジョーブよ(^。^*)

[29569]

万作の種類の多いのには驚きました。たくさん見せていただきましたが、黄色いのと赤いのとの区別ぐらいで、とんとわかりませんでしたが、もうこうなるとますますわからないです。本当に「上の方のおっしゃるように名札が必要ですね。でも沢山有難うございました。
ぶんちゃんのお雛様 お道具がたくさんですね。雛あられが少なくなってるのがわかりましたで~す。モデル料ですね。

[29570]

☆ キメラ さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
もう私にも訳わかりませんです~~
正しい名札って必要ですよね。間違っているのは困りますが・・・

あはは~! そのようですね~~
ちょっとだけしか入れていなかったので・・・
この続きは ブログにあります。

[29571]

☆  capira さん こんばんは!

私も訳わからなくなりましたよ~
な名札つけてもらわないと駄目ですよね~
シナマンサクとアテツマンサクはなんとかですが・・・

駿河のミニチュアのお道具です。
あはは~ やっぱり気づかれましたか~~
そうなんです。つまみ食いしたようです。
そそ! モデル料ですね。

[29572]

あらま!今度はニシキマンサクと言うんですかぁ!
ここまで来るとまるで区別がつきませんv-12
しかし、マンサクも奥が深いってことがよく分かりました!

[29573]

☆ びーぐる  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

こうなってくると本当に何が何だかわかりにくいですよね~
名札をつけてくれなくっちゃね。
おっしゃるように奥が深いのでしょうね。

[29574]

ニシキマンサクですか。
名前のイメージからすると、もう少し赤っぽいのかなと思っていました。
色は様々なのですね。
3枚目、ゼンマイがほごれていくような感じで面白いです。
6枚目、美しいです。
ぶんちゃん、雛あられが好きなんですか。
あらら、空になってしまいましたね。

[29575]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

私も他所で見たニシキマンサクはもうちょっと赤かった用に思います。これは小石川ので栽培種のようですが 牧野庭園には野生のがあるそうで そちらもこんな感じです。
3枚目 6枚目 ありがとうございます。

甘いものが大好きで・・・^^;
これ はじめから少ししか入れていませんでしたので・・・
この続きはブログにアップしてあって空のままです~

[29576] 違いが分からない…

ニシキマンサクとただのマンサクの違い?
だめだ~私には分かりません。「錦」とつくくらい
ですから、他より豪華華麗に見えるのかしら。
それにしてもこんなに色々あるとは。
皆さん仰ってるように名札は必然です~。
さもないと全部ひとからげにマンサクになっちゃう。
(野菊、薔薇、椿、菊などなど同様に)

ぶんちゃんのひな祭り。
そういえば見せていただきましたね。
可愛いけれど立派なお道具がたくさん並んで
とても素敵なひな飾りです。
うふふ ぶんちゃんがひなあられを食べて
減っていくのに笑っちゃいました。
それで空っぽだったんですね。

[29577]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

シナマンサクのように葉っぱが残っていることもあるようです~
これは黄色が強くって本当に何が何だかよくわかりませんよね~
植物園の名札だから間違いはないと思いますが・・・

ありがとうございます。
リハーサル中に食べきってしまったので本番は空っぽでした~
誰が食べたんだろう??? ですよね~
今日は雛祭りですね~
雛祭り当日に撮った写真もあるので もうひとつのブログに後でアップしますね。

[29578]

コメごぶさたです!
いろんな種類がありますね。
県内に自生している物の正式名も解りません。
北部九州(福岡、大分)に自生してるのはアテツマンサクに酷似していますが・・・?

[29579]

☆ 九ちゃん  さん こんばんは!

こちらこそ ご無沙汰いたしております。
アテツマンサク 九州にも自生していると思います。
中も黄色なら その可能性あると思います。
全くいろんな種類があって わかりにくいですよね。
コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター