2011
02
26

:オトメツバキの魅力!:



ツバキの季節 今回はオトメツバキです。
昨日は春 1番 が吹いて暖かかったのですが 今年はオトメツバの咲き出しがどうも遅いように思います。
このツバキの最大の特徴は 花弁が千重咲きで花芯がないことです。
雄しべが無い(退化?)ために結実しません。
名前の由来は 結実しない様子を乙女だから子供が出来ないという意味を込めたようです。
まれに結実するとは書かれていますが???
余談ですが ツバキをカメリア(Camellia)というのは チェコスロバキアの宣教師 Kamell さんの名前から来ているようです。

過去のオトメツバキの記事です。

オトメツバキ
ツバキ 咲いてます!
ぶっちゃん 花姫になる!
もうすぐ春ですねぇ?♪


1.
bun-3627.jpg

オトメツバキ(乙女椿)は ユキツバキ(雪椿)系の園芸品種でツバキ科 ツバキ属の常緑低木。
別名 アワオトメ(淡乙女)。

樹高 5-6m。花期 12-4月。花色 淡いピンク。白色。

2.
bun-3635.jpg

蕾。

3.
bun-3623.jpg

花は咲き初めはやや抱え咲きですが 満開時には平開し 完全な千重咲きとなります。

4.
bun-3625.jpg

花弁は円頭形で 整然と重なっています。
花弁が多く 花芯はありません。

5.
bun-3629.jpg

葉は互生し ヤブツバキに比べて小さく卵形で 先端が尖っています。
葉に斑入りのものもあり 細かい鋸歯。

6.
bun-3626.jpg

葉の表面には光沢があり 葉脈は網状。

7.
bun-3633.jpg

半分太陽の光を浴びて。

8.
bun-3628.jpg

太陽の光をいっぱいに受けて咲いているオトメツバキ。

9.
bun-3631.jpg

日陰でひっそりと咲いているオトメツバキ。

10.
bun-3634.jpg

美しい千重咲き!

11.
bun-3632.jpg

きれいな花弁のツバキを探すのは難しいです。ソバカス美人!

12.
bun-3630.jpg

オトメツバキ(Camellia japonica var. decumbens cv. Otometsubaki)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


bun-3639.jpg

昨日 とは違うカットです。 '06.02.25
せっかくのサクラが見えないので・・・

bun-3640.jpg

加工してみました? '06.02.26 加工。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ シナマンサクが満開! もよろしく!





Comment

[29540]

オトメツバキ、まるで和菓子のような佇まいです。
バラとは違った巻き方ですね。
10枚目、すごいですね。
12枚目、これは傷ひとつない花弁ですね。

[29541]

なんてかわいいピンクなんでしょう!
八重の花びらの美しいこと!
このままコサージュにしたいくらいです!
日本の椿なんですか?
なんだか少女マンガに出てくるお花のようにオトメチックなお花ですね^^

[29542] おはようございます^^

乙女椿・・・ 
優しい美しさがありますね。
ピンクの可愛さもあり、春にはピッタリ☆
我が家にもあったのですが
庭を弄った時に失われちゃいました^^;
チョット残念!!!
いっぱい咲いて和ませてくれたのに!!!
サクラの下のぶんちゃん
早かさも増して、やっぱり可愛い☆
ポチッ☆彡

[29543]

おとめ椿は本当に見かけなくなりました。椿大好き人間としてはいささか残念です。我が家にもありましたが震災で亡くしましたし。ご近所にもあちらで植えていましたがどこも古い家なので皆解体時に伐採されてしまいました。解体前にいただきに行こうと思っても、なかなか「タイミングも合わず簡単に運ぶこともできず。かわいそうに皆解体と同時に亡くなりました。昔の品種は近頃は打っていませんし、増やすにはどこかでひと枝いただいて挿し木にでもしないと手に\入りません。でも椿の挿し木は成長が遅いですし、なかなか難しいです。そんなことで綺麗なお写真を見て楽しませていただいています。夷様とぶんちゃん 良く覚えていますよ。我が家のは大黒様です。

[29544]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

1番にコメントをありがとうございます。
そうですね~ 和菓子にこんなのありますよね。
10枚目には私も感動してしまいました。
傷の少ない花を探すのはツバキでは難しいのかもしれませんね。

[29545]

☆ mimosahappy  さん おはようございます!

ピンクお好きですか?
淡いピンクが可愛いツバキです。
確かにこのままコサージュにできそうですよね。
学名のなかに japonica  とあるように日本のツバキです。
園芸品種ですけどね。
はい! 色といい形といいオトメティックです~~

[29546]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

この淡いピンクと千重に重なった花弁が優しい感じを醸し出しているのでしょうね。
あらま~ そうだったのですか~それは残念でしたね。

あはは! ほんとうはこんな風には見えないのですけど サクラ姫なので。
ありがとうございます。

クリックもありがとうございます。

[29547]

☆  capira  さん おはようございます!

そうでしたね~ 憶えていますよ。
確かに実生や挿し木から育てると花が咲くまでには何年もかかりますね。
そちらではオトメツバキ あまり見かけられないのですね。
こちらでは街路樹に植栽されているところがあります。
道路にオトメツバキがずら~っと!
通販でも苗は売られているようですが なかなか素朴な感じのオトメツバキはないようですね。
苗も大きいとすぐに花が楽しめるのですけどね。
capira  さんのイメージされるオトメツバキ どこかにあるといいのですが・・・

ぶんの画像 覚えていてくださって嬉しいです。
ここへは何度か行っています。
最初に行ったのが この日で夜桜見物でした~
ライトアップされていて 美しかったです。

[29548] 千重

お写真から乙女椿の魅力が十分伝わってきました。
幾重にも重なった花びらが作る陰影がとても
美しい花ですね。色も乙女椿の名にふさわしい
可愛らしいピンクで。
そういえば近所でもまだ見ていないような…
まだこれからですね。

恵比寿様の前のぶんちゃん(^^)
おぉ… バックの桜が見事に浮かび上がりましたね。
こうなったら、恵比寿様が釣り上げているのは
桜に見えてきました。

[29549]

☆ ポージィ さん こんにちは!

魅力 伝わりましたでしょうか~
ありがとうございます。
ピンク 園芸品種 あまり興味がないのですが たまにはいいかな~! って。
今年は咲くのが遅かったように思います。
3月になったら楽しめますよね。

あはは~! 恵比寿様の釣っているのはサクラ!
確かに!
うまいことおっしゃいますね~

[29550]

乙女椿、大好きです。
名前のようにかわいらしく撮られてますね~(*^^)v
そばかす美人ね!
それは思いつかなかったです。
さすが、お花を愛してやまないpole poleさんだわぁ。

[29551]

あららら、ブックマークを再度したは良いけどジョウビタキタイトルで
してしまったのであれから更新していないのかと勘違い・・・v-404v-421
オトメツバキはほんとに柔らかい優雅な感じですよねぇ!
わが家にも一本ほしいのですが、案外市場では少ないのかも。
それでいて里山の通り道に無造作にあったりするんです。

[29552]

ピンクに呼ばれたかなぁ・・・(笑)
綺麗ですね!

あっ梅吹雪、「へへい~参りました」

昔はぶっちゃんて呼ばれていたのですか?^^)

[29553]

☆ キメラ さん こんばんは!

大好きでいらっしゃいますか~
それはよかったです。
あらら~ 可愛く撮れているだなんて!
お世辞でも嬉しいです。
あっ! 私のことではないのね。

えへへ!
何でもソバカス美人にしてしまっています。

[29554]

☆ びーぐる さん こんばんは!

忘れられちゃったのかと寂しかったです~!
そう! そう! そういうことってありますよね。
びーぐる さんのコメなくって悲しかったわあ~

通販でもあるようなのですが 品種改良が多くって気に入ったものが見つからないかもですね~
挿し木で簡単に増えるそうなのですが 花が咲くまでには時間がかかりますね。

[29555]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

そそ!ピンクといえばミンゴ さんですよね~
わざわざ ありがとうございます。
日の丸に梅吹雪いいでしょ! 笑

ぶんの呼び方はいっぱいあります。
この当時はぶっちゃん! とか呼んでいましたね~
他にもぶさ とか ぶんぶん ぶんちゃぴーとか親ばか!

[36650] スゲー!?!?!?!?

お見事e-278私の中では100点!e-280学校で乙女椿を調べる宿題があって、色付きの文字このサイト色付きの文字を見つけて、とてもうれし〜♪v-408ありがとうございました!

[36651] なるほど!!

太字の文なんてかわいいピンクなんでしょうe-454八重の花びらの美しいことe-420
このままコサージュにしたいくらいですe-343
日本の椿なんですか?
なんだか少女マンガに出てくるお花のようにオトメチックなお花ですねv-392

[36652] なるほど!!

e-261e-261e-262e-269e-376e-445e-409e-340

[36653]

☆ M1A2H3O4 さん こんばんは!

古い記事にコメントをありがとうございます。
気に入っていただけたようでうれしいです。
お役に立てて光栄です。
日本のツバキです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター