FC2ブログ
2011
02
13

:ここだけ春爛漫! カンザクラとメジロ! :



早春を飾る淡紅色の美しいサクラのひとつ カンザクラが満開でした。
秋からジュウガツザクラ フユザクラ ヒマラヤザクラ コブクザクラ が次々と目を楽しませてくれています。
カンザクラは カワヅザクラ ケイオウザクラとともに いち早く春を感じさせてくれますね。
片親のカンヒザクラは 色がとても濃いですが これは淡紅色です。
あちこちから桜便りが聞かれるのも もうまもなくのことでしょう。

過去のカンザクラの記事です。

カンザクラ咲く!
カンザクラ
桜便り 1 カンザクラ ぶんが案内しています。



1.


カンザクラ(寒桜)は カンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜) あるいは早咲きのオオシマザクラ(大島桜)との雑種といわれているバラ科 サクラ属の落葉小高木。別名 アタミザクラ(熱海桜)。
暖地では 1月 中旬頃から咲き始めます。

樹高 10m。花期 1-3月。花径 2-2.5cm。花色 薄紅色。咲き方 一重の小輪。 以下 '11.02.13

オンマウスしてね!

2.


葉の展開に先駆けて 花弁が 5枚 の花を咲かせます。ほぼ平開。

オンマウスしてね!

3.
bun-3539.jpg

萼筒は鐘形で 途中でくびれて 先端は 5つ の萼片。
萼片は卵状三角形。

4.


開くと淡い紅色で 蕾の時はさらに色が濃いです。

オンマウスしてね!

5.
bun-3563.jpg

春爛漫?! って感じでしょ!

6.


そうなんです? ここだけ春が来たようににぎやかなんです?!

オンマウスしてね!

7.


それもそのはず! そこへメジロの集団がいっせいにやって来てにぎやかなお食事風景になりました。

オンマウスしてね!

8.


アクロバットで花蜜を!

オンマウスしてね!

9.


メジロ: ”あっちの蜜の方が美味しいかな? それっ! ひと飛び! エヤ?っと!”

オンマウスしてね!

10.
bun-3558.jpg

メジロ: ”う??ん! 美味しい!”

11.
bun-3560.jpg

メジロ: ”これはどうかな?!”

12.


ヒヨドリも?!

オンマウスしてね!

13.


オンマウスしてね!

カンザクラ(Cerasus X kanzakura Makino 'kanzakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


bun-3564.jpg

ふたりして さんざんおもちゃで遊んで! '10.02.13

bun-3565.jpg

ぶん: ”おなか空きまちた? あたちたちになんか くだちゃい!” '10.02.13


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤブツバキが咲き出しました? もよろしく!





Comment

[29454]

カンザクラは色が明るく綺麗だから、いかにも春への期待という感じです!
梅が満開ですが、桜ってやはり華やかですねぇ!!
一年前のぶんちゃんですかぁ。

[29455]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントを1番にありがとうございます。
ここだけは まるで春が来たかのようににぎやかでした~
見学にいらした方たちは 思い思いの写真を撮ってそれはにぎやかで・・・・
幼稚園児よりもはしゃいでいらっしゃるおばさん おじさんたちを尻目に メジロやヒヨドリは吸蜜していました。
こちらも十数羽いて それはにぎやかで・・・

はい! 去年のぶんですよ~

[29456] 春色

ほんと 春爛漫って感じですね♪
久し振りにきれいな青空が広がってお日様の光が
降り注いだ昨日、ですね。
雪も降る寒い寒い日が続いたにもかかわらず
いっぱい咲いていたんですね。
桜のピンクと青空と周りの空気が春!っていう
感じ、拝見していて心がうきうきします。
(全然説明になってませんが~ ^^;)
鳥さんたちにとっても嬉しい嬉しい花の食卓
ですね。

ぶんちゃんともん君、いっぱい遊んだ後の
満足そうなお顔に見えましたが、ん、おなかが
空いた? 期待のお顔でしたか~(^^)  

[29457] おはようございます^^

fairy ring さん
寒桜って本当に健気で可愛いお花ですね♪
最近はメジロが大活躍で、梅にも桜にも
とっても似合う鳥になったようですね!!!
ぶんちゃんのオモチャは
めっちゃ可愛いけれど手作りかしら? 
ナイスショットですね♪
ポチッ☆彡

[29458]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

ここだけはとても賑わっていましたよ~
サクラといっしょに記念撮影したり 花を撮ったり メジロを撮ったりたくさんの人が集まってうるさいくらいでした~
ここだけ 春でした~^
他は霜が降りていたり 氷が張っていたり 雪が残っていたりで 寒い寒い冬の景色でした~

あはは~ おなかが空いているかどうかは?ですが 多分おなかが空いていたと思いますよ~
食べ物の催促のようでしたから。


今日はまた曇り空で夜は雨か雪!
目まぐるしいお天気だこと!

[29459]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
カンザクラ 早くから咲いて人々の目を楽しませてくれる健気なサクラだと思います。

メジロ 目につきますよね~
今が1番 目につくのは 葉っぱもなく 果実もいっぱいで 見やすいからなんでしょうね。

おもちゃは手作りではありません。
ワンコ用のおもちゃは中国製が多く 舐めたり齧ったりする時 心配なので 人間の幼児用の日本製のおもちゃを選んでいます。
ナイスショットですか~ ありがとうございます。

クリックもありがとうございます。

[29460]

青空をバックにして明るいサクラがきれいですね。
メジロたちも元気そうでいいですね。
私も撮りましたが、うまくゆきませんでした。

[29461]

綺麗~
なんだか こちらのブログを見てると
ポカポカの春になった気分ですね。
でも 実際はまた今晩から雪が降るとか・・・

鳥さんたちも 綺麗なサクラにウットリですね。

[29462]

☆ hisamichi さん こんばんは!

熱海でご覧になられたアタミザクラといっしょですね~
一瞬のできごとでしたが メジロが団体でやってきましたよ。
やっぱり サクラとかウメの花蜜が美味しいので メジロがたくさんやってくるのでしょうね。

[29463]

☆  ぶーたんママ さん こんばんは!

この樹の周囲だけ まるで春のようでした~
他は 枯れた冬景色とか 霜柱とか残った雪とか・・・
こちらも今 雪が降っていますよ~
明日までに積もるでしょうかね?
そしたら 写真を撮りたいです~

鳥さんたちは花を愛でるというよりも花蜜が目当てのようです~~!

[29464]

外は雪ですがこちらで早々と春を感じています。
やはり桜はいいですね。メジロさんもおいしい蜜を、存分に食べて幸せでしょうね。これからだんだんといろいろな桜見物をさせていただけると思うとワクワクします。
ぶんちゃん1年前のお写真、愛らしいです!

[29465]

サクラメジロ、いち早く撮られましたね。
メジロちゃんの可愛さが光ります。
まだ私は会いに行っていません。
ウメにもサクラにも。
ぼつぼつ行かなきゃと思っているのですが。
7,8,9,10、逆さま姿がメジロらしくて好きです。
あと、11も愛らしいですね。
ふたりとも可愛いさたっぷりですね。

[29466]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
こちらも今 こんこんと雪が降り積もっています。
明日の朝まで残っているとうれしいのですが あまり期待はしないでおきましょう!

ここだけは春のような感じでした~
メジロが突然に十数羽現れて 吸蜜していました。
この寒さのなか 健気に咲いているサクラには元気がもらえるようです。
ぶんがいなくなって初めて出かけた植物園だったのですが やはり帰りのバスの中で涙してしまい 帰宅するや号泣してしまいました。
ひとりでどこかへ出かけるのは やはりまだ辛いのです。
家でぶんが待っていてくれたからこそ 何をやっても楽しかったのですが いなくなった今は 何をしても辛いです。
なので 今年はいくつのサクラを見ることができるのやら・・・

1年前はこのようなことになるとは 努々思っていませんでしたので 本当に辛いです。
つまらないことを書きまして お許し下さい。

[29467]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!

なんだか最近のfc2 おかしくって 上のレスもこれもアクセス集中とかで 2回も書き直しです~~
投稿される時もそんな障害があったとしたら 申し訳ありません。

この日はどういうわけか 人 人 人 でウメジロを撮りに行ったのですが 梅林には1羽もいなかったのです。
それで カンザクラに来たら ここもたくさんの人だったのですが 突然に十数羽のメジロがやってきてくれたというわけです。
すぐにいなくなってしまいましたが。
おじさん おばさんたちで とてもにぎやかだったのです。
7 8 9 10 11 ありがとうございます。
kaze さんのメジロ期待しています~~!

1年前のぶんともんもありがとうございます。

[29468]

ほんとに 春爛漫ですね。

昨日の大雪を忘れそう。。ちかくの梅林も満開の木が
だいぶ多くなってきました

[29469]

☆ haniwa さん こんにちは!

サクラ好き さんいらっしゃいませ~!
春爛漫でしょ!
ここだけです~
ウメ 散り始めているものもありました。
これから咲くウメもあります~

[29470]

わぁ。満開ですね。
カワヅザクラはピンクが濃いからきれいですね。
私は小石川植物園で見てますが、すでにピークを越えていました( ̄∇ ̄;)
しかも風が強くて撮れませんでした。
メジロさんもヒヨドリもドアップですね。
ご無沙汰してましたが、また、遊びにこさせてね(^。^*)

[29471] ようこそです!

☆ キメラ さん こんばんは!

早速にお越しいただきまして ありがとうございます。
このカンザクラは 小石川植物園のものですよ。
ピークはちょっと過ぎていた花もありました。

カワヅザクラは 近所の神社にありますが まだ満開にはなっていない? ようです~
小石川にカワヅザクラがあるのですか?
寒い時季に咲くサクラは 緋色のカンヒザクラが片親になっている場合が多いので 色は濃い目ですね。

突然にメジロとヒヨドリとがやってきました~
そして 嵐が去ったかのようにいなくなりました。

是非 またお越しくださいね。お待ちしています。

[29472]

さっそくにまちがえました( ̄∇ ̄;)
小石川にカワヅザクラはないと思います。
おととい、すっころんでから、アタマがヘン(^^;)

[29473]

☆  キメラ さん おはようございます!

やっぱり小石川にはなかったのですね。
どこかにあったかな~? って 真剣に考えてしまいました~嘘!
私も昨日 雪景色でも撮ろうかな~って思ってカメラ2台持って近所を散歩していて マンホールの上で尻餅つきました~
カメラ無事でよかったです~~!
私は多少壊れたかもしれませんが・・・まっ! 初めから壊れていますが・・・
お互い 気をつけましょうね。^^;
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター