2011
02
05

:シダーローズです!:



今日もぽかぽかと暖かい陽射しに救われた思いです。
コートなしで散歩できました。
ずっとこうだといいのですが そうは行かないのでしょうね??
1月 に見つけたヒマラヤスギの果実です。
バラの花のように美しいことから シダーローズ!
たくさん 落ちていました。


bun-3506.jpg

ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉)は ヒマラヤ原産のマツ科 ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。
別名 ヒマラヤシーダー。

日本では栽培種。

bun-3507.jpg

名前に ”スギ” と付いていますが スギよりもマツに近い種。
なので 杉ボックリではなく松ボックリ!

bun-3508.jpg

でも名前は何故か シーダー(スギ)なんですよね? あ??ややこしい!

bun-3509.jpg

まさにバラの花!
オブジェになりますね。

bun-3510.jpg

ヒマラヤスギ(Cedrus deodara (Roxb.) G.Don, 1830)マツ科 ヒマラヤスギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”湯島天神で!” の 巻 '06.02.05


1.


ぽかぽかと暖かだったのですが 風は冷たく 厳重装備!

湯島天神にて。 '06.02.05

オンマウスしてね!

2.
bun-3511-1.jpg

絵馬の前で。
ぶん: ”みんな合格できまちゅように!”


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ネムノキの果実と花 もよろしく!




Comment

[29406] すきです

シダーローズ って何だろう?と思いましたが。まさのローズですね。飾りに使いたいです、松ぼっくりよりもいいですね。セッティングに使えそうですが、このあたりでは見かけません。というよりもあまり眺めていなかったのかもしれませんね。最近は歩いてるのですが、まだほんの少しずつ距離を伸ばしてるので山の方へいけるのはまだ時間がかかりそうです。

[29407]

☆ capira  さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
まさにバラの花でしょ!
普通の松ボックリよりも可愛らしいです。
ヒマラヤスギはとても大きな樹になるので 植栽される場所が限られているかもしれませんね。山でなくとも植物園や 神社仏閣などにはあると思います。
はい! 飾りに使えますよ。
どこかで出会えるといいですね。
これは雌花の果実が 枯れて開いた姿なんですよ。

[29408] 母が

緑化センターに散歩に行った時に拾って帰ってきました。
シダーローズ可愛いですよね。
母は「変わった松ぼっくりだから拾ってきたわ~」・・・
私も散歩に付き合えば良かった^^;)

ぶんちゃん、私もいつか合格するからね。
舌を出したぶんちゃんも可愛いですね^^)

[29409]

本当にバラの様な形ですね。
このままブローチになりそうです。

コートを着たぶんちゃん、暖かそうです。注目の的だったでしょうね。

[29410]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

あちこちで落ちていますね。
お母上様も拾ってこられたのですか~
たくさんあっていいですね。

そそ! 今度こそ頑張ってくださいね。
ぶんが 応援していますから~

何で舌を出したのでしょうね??

[29411]

☆ ミュー さん こんばんは!

はい! 果実は結構大きいのですが それが枯れるとこんなになります~
オブジェにもなるので 見つけると拾うのですが 壊れやすいです。

これもカシミヤのマフラーで作ってあげたツナギです。
上から下まで完全防備で ワンコだかなんだかわかりませんよね。笑

[29412] 魅惑の松ぼっくり

シダーローズを見つけられたのですね。
私も以前公園で、ばらばらになってしまったものは
見かけたんですが、綺麗な形のにはまだ会えて
いません。普通の松ぼっくりも可愛いですが、
このバラの花そっくりの松ぼっくりは他にはない
形だけに魅惑的♪
一生懸命拾い集める方もいるようですね~
私もいつの日か出会えるのを楽しみにしてます。
それにはヒマラヤスギのある公園にいかなくちゃ。

完全防備のぶんちゃん。
すっぽりくるまれてあったかそ~~
あ 茶色のコートの下にも縞模様のお洋服が。
ファー付きコートがマダムの雰囲気ですね♪

[29413]

☆ ポージィ さん こんにちは!

あら~ こんな風にきれいなバラの形にはなっていませんでしたか~
ここは植物園だったので かなり大きなヒマラヤスギで 根元にはたくさんのバラが落ちていましたよ~ その中のいくつかは拾いました。
でも どこへやってしまったのかは???なんですが・・・
とても魅力的な形ですよね。
きれいなシダーローズに出会えるといいですね。
何しろ ぶんのことで頭がどうかしちゃっているので・・・何をどこへやったのか全く思い出せません。

はい! このツナギの下にもつなぎを着ています~~!
縞々ですが・・・
これは手作りで 襟に毛皮をつけてあげました。
私のコートよりずっと豪華です~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター