2011
01
25

:トウネズミモチとやってきた鳥たち 1 :



赤い実ばかり続いたので ここらで黒い実を!
その名もトウネズミモチ!

名前の由来は 中国のネズミモチの意味です。
ネズミモチの名前の由来は その実がネズミの糞に似ていて 葉がモチノキに似ているところから来ています。
明治初期に日本に導入され 公園緑化樹などに利用されています。 
鳥により種が運ばれ 野生化したものが多く 外来生物法の要注意外来植物に指定されています。
果実は ジョテイシ(女貞子)という生薬で 強壮作用があるようです。


1.
bun-3409.jpg

トウネズミモチ(唐鼠黐) は 中国中南部原産のモクセイ科 イボタノキ属の常緑高木。

樹高 10-15m。花期 6-7月。果期 11-12月。花冠長 3-4mm。花色 黄白色。花序長 10cm。
果実径 7-8mm。果実色 紫黒色。 '10.12.04

2.
bun-3415.jpg

枝先に大きな円錐花序を付け 小さな花をたくさん開きます。
先端は 4裂 して巻き込むように咲きます。
雄しべは 2本。雌しべの柱頭は 花冠からのぞく程度。
花冠の筒部は 3-4mm。(ネズミモチは 5-6mm。) '07.07.01

3.
bun-3417.jpg

花がたくさんなので 全体が白っぽく見えます。 '07.07.01

4.
bun-3397.jpg

花後の緑の果実。 '08.09.19

5.


果実は紫黒色に熟し 楕円形でその名の通り ネズミの糞のようになります。 '06.12.18/'08.01.24

オンマウスしてね!

6.
bun-3398.jpg

花序の茎は赤くって美しいです。 '09.01.13

7.


葉は対生し 葉身は卵形?卵状楕円形。
表面は濃緑色で光沢があり 表裏ともに無毛。
縁は全縁。
ネズミモチとの違いは 裏から見て葉脈が透けて見えることです。 '11.01.02/'06.12.15

オンマウスしてね!

8.
bun-3405.jpg

そこへ 電線にたくさん止っていたドバトの大群が いっせいにやってきました?
小さな鳥たちは 呆然! '09.01.19

9.
bun-3402.jpg

選り取り見取り。食べ放題! '09.01.19

10.
bun-3400.jpg

バサバサバサ?! '09.01.19

11.
bun-3401.jpg

トウネズミモチの食卓は 大きなドバトで大賑わい! '09.01.19

12.
bun-3403.jpg

恍惚状態! '09.01.19

13.
bun-3399.jpg

ムクドリも! '09.01.19

14.
bun-3407.jpg

ヒヨドリも! '09.01.19

ムクドリ ヒヨドリ ツグミはまた次回に!

15.
bun-3410.jpg

たわわ?! 冬の青空にたくさんのネズミの糞が!・・・ '11.01.02

トウネズミモチ(Ligustrum lucidum W.T. Aiton, 1810)モクセイ科 イボタノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


bun-3395.jpg

皇居のお濠に鳥を見に行った時です。 
交差点で夕陽に照らされて。
どっちがぶんだかわかるかな?? '09.01.25


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ”だって 寒いんだもん!” もよろしく!




Comment

[29338]

おはようございます^^
ネズミの糞に例えられるとチョット・・・という感じがしますが
そこに集まる野鳥には関係ないようですね? (笑)
これだけたくさんあると、色んな野鳥が大喜び☆彡
自然って上手い具合に出来ているものだなーっと
つくづく思いました^^
野鳥さん達も、みんな仲良くb^-^)ネ!
ポチッ☆彡

[29339] 実だくさん

トウネズミモチはほんと花も実もたっくさんですね。
この黒い実がネズミの糞に似ているというので
この名前。昔はネズミの糞を見ることが、ごくあり
ふれた日常的なことだったんでしょうね~
しかも大きめのネズミ(^^;)
子供のとき飼ったことのあるハツカネズミの糞は
もっとちっちゃかったですから~

かって近所にも1本あって、野鳥たちのいい餌場に
なっていましたが、根元から伐られてしまいました。
ここもいろんな鳥が来ていますね。
15.の恍惚のドバトのお写真いちばんのお気に
入りです~ 見てるこちらまでいい気分♪

今日のぶんちゃん おそろいスヌードにすっぽり
くるまれて。え~ お顔だけになるとどっちが
どっちなのやら…。手前がぶんちゃんかしら?
間違ってたらごめんなさいです。

[29340]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

1番にコメントをありがとうございます。
そうなんですよね~ でもネズミの糞にそっくりなようです。
はい! 食卓は大賑わいでした~
ちゃんと美味しくなる時季を知っているんですよね~
前日は全く振り向きもしなかったのに 突然ですよ~!
いろんな鳥さんが食べていました。

クリックをありがとうございます。

[29341]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! もうたくさんなっていました~
そのためにこの時季 鳥の糞で憤慨していらっしゃるお方もいらっしゃいます。
本当のネズミモチの方が ネズミの糞に似ているのだと思います。
ドブネズミは大きいですからね~

増えすぎて嫌われているようです~
15枚目 ありがとうございます。
美味しいご馳走にありつけて 気持ちよさそうですよね~

双子に見えますか~~笑
耳も体も隠してしまうと 麻呂眉の大きさが違うので見分けられると思います。
おっしゃるように手前がぶんです~~!
もんは 鳩豆を食らったような顔をしていますね。
まさか ハトを見たからというわけではないのですが・・・笑

[29342]

ネズミモチとトウネズミモチの違い 裏から見ると
葉脈がすけてみえるのがトウのほうですね。
2種類あるの知りませんでした。

恍惚のハト こんな表情するんですね 可愛い~

ぶんちゃん手前~ 車を押してると向こうから来る人
はっとするでしょうね
(@_@)でしょうか~

[29343]

☆ haniwa  さん こんばんは!

そうなんです~!
ネズミモチは葉が厚い感じです。
生垣によく植栽されているのは ネズミモチのほうが多いとかです。

恍惚かどうかはわかりませんが・・・
そう見えたので・・・笑

あたりです~! ぶんは手前です。
よく赤ん坊と間違われます~
そばに来て初めて ” ワンコ?” って言われます。
びっくりでしょうね。

[29344] さむい~

寒いですねえ。
こう寒いと本当にどこにもでかけられません。
でも、こういう木の実は鳥達にはごちそうですね。
ネズミモチの2種類あるとは、、、さすが植物博士ですね。

恍惚とした鳩さんにも惹かれますが、、、
個人的には強壮薬としての名前にひっかかりました。
いったいどんな薬効があって、こんな名前なんでしょう???(笑)

[29346]

☆  秋 さん こんにちは!

寒さが続いていますね~
この寒さの中でも もんは散歩に行きたがります~~
今日も行ってきましたよ。
たくさんの果実も十数羽のヒヨドリ ツグミ ムクドリ ドバトが何回もやってくるので 2日くらいでなくなってしまいます~!
それはにぎやかなテーブルです。

ジョテイシ あるいはニョテイシ ですか~
成分のオレアノール酸には強心 利尿作用。
漢方では肝 腎を補い 腰や膝を強める効果があって 滋養薬として足腰の筋力低下 めまい 白髪 視力低下かすみ目などに用いられるようですが・・・
果実酒にされて飲まれたお方もいらっしゃるようで・・・
焼酎につけた女貞酒は滋養 強壮の薬用酒となるようです。
お味は知りません・・・

[29347]

かなり大きくなる木のようですね、黒は目立たないせいか
あまり意識したことがありません。v-15
でもこれだけ沢山なると鳥たちは大喜びですねぇ!

[29350]

☆ びーぐる さん こんばんは!

そうですね~ 何箇所かで見ましたが 結構大きな樹です。
そして どの樹もたくさんの果実がなっていました。
でも あっという間に食べられてしまうようです。

[29355]

色々な鳥が食べるのですね。
美味しそうに食べてますね。
沢山付いているのでお腹いっぱい食べられますね。

ぶんちゃんともんちゃん、可愛いです!

[29357]

☆ ミュー さん おはようございます!

ヒヨドリ ツグミ ドバト ムクドリがそれぞれ10羽以上 群れをなしてやってきて 食べていました。ちょっとでも音がするといっせいに飛び立つのです。
今シーズン ヒヨドリ ツグミは もう見なくてもいい! というほどたくさんいました~^^;

ぶんともん ありがとうございます。
冬の定番です~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター