2011
01
23

:ツルソバの花の魅力!:



都内は 20日 以上乾燥状態が続いています。
花の水遣りもすぐに乾いてしまいます?!

我が家のツルソバ 今年はあまり果実ができませんでした。
やっぱり 夏の暑さの影響なのかもしれません。
名前の由来は つる状でソバに似ていることから来ています。
ヒメツルソバ も可愛いですが ツルソバはもっと大人の雰囲気がします。
花色もなんともいえない色合いで 甘い香りがするのもいいですね?

過去のツルソバの記事です。
辿って行くと その前の記事もあります。

ツルソバの甘い香りに誘われて!


1.


ツルソバ(蔓蕎麦)は 伊豆七島 紀伊半島以南に分布し 海岸から畑や土手などに生える
タデ科 イヌタデ属の半つる性多年生草本。

草丈 1m 以上。花期 10-12月。花径 4-6mm。花色 白色?帯紅色。

オンマウスしてね!

2.


葉は互生し 葉身は卵状長楕円形の全縁で無毛。
葉柄は短く上部には翼があり 長さ 1-2cm の葉鞘があります。

オンマウスしてね!

3.


花は頭状花序で 10-10数個からなり 花序を円錐状または散房状につけます。
葉腋から枝が伸びてさらに分枝します。

オンマウスしてね!

4.
bun-3384.jpg

タデ科なので 花弁はありません。
5枚 の萼片のなかに 8本 の雄しべ 柱頭が 3つ に分かれた雌しべ 1本 とがあります。
葯の色は青。

5.
bun-3386.jpg

この葯の色がなんとも美しいです。

6.
bun-3388.jpg

花茎には線毛があります。

7.
bun-3383.jpg

きらきら?

8.
bun-3389.jpg

花後の黒い果実。
果実(痩果)は 乾質または肉質の萼片に包まれ 黒紫色に熟します。

9.


果実は他のタデ科の植物とは違っています。
花後 萼片が肥厚して果肉となり ゼリー状の透明な膜に包まれた形となるのです。

オンマウスしてね!

10.
bun-3391.jpg

中には濃い黒紫色の種子が 5つ 入っています。

11.
bun-3385.jpg

ツルソバ(Persicaria chinensis (L.) Nakai var. ovalifolia (Meisn.) H.Hara)タデ科  イヌタデ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


bun-3394.jpg

積もった雪で 雪だるまを作ってあげました?
目は サルトリイバラの赤い実 他はユーカリの果実。
ぶんの帽子とスノーマンのマフラーもつけて。 '06.01.23


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ”だって 寒いんだもん!” もよろしく!



Comment

[29330] 魅力満喫

タイトルの「ツルソバの花の魅力」いっぱい見せて
いただきました。 も、トップのお写真からラストまで
可愛い~ かわいい~ と言い詰めです(^^)
デレデレ顔かニマニマ顔のどちらかになっていると
思います。
3の2枚、4、7のきらきら、そして一粒実った黒い実、
どれもほんと可愛いです。
果実はよく見ると紫色が見て取れます。
雄しべの葯の紫ともども綺麗ですね。
 
スノーマンと並んで座ったぶんちゃんが、ちょっと
戸惑った表情に見えます。どうして冷たいあなたが
ここにいるの?とでもいうように(^^)

[29331]

かわいいお花ですね
色もなんともいえない優しい色で。

萼片が肥厚して果実になる・・・
家にあるレッドゴラゴンの実もそうなのか、今年ちゃんと見てみま~す。
東大の塀のツルソバ、よく覚えています。
いま遡ってみて ああツルソバだったのかと^^
写真の印象と 植物名が一致しました 遅すぎ~

ぶんちゃん これなんでちゅか~ の図でしょうか。


[29332]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

魅力などとタイトルしましたが そのようにいっていただけてとても嬉しいです。
ポージィ さんもきっとお好きだと思いました。
3 4 7 果実とありがとうございます。

はい! 光線の加減でいろんな色が見て取れます。
しべの葯の色 チャームポイントですよね。

この前後 クンクンと嗅ぎまわったり 舐めようとしたりしていましたが 1枚だけにしました~

[29333]

☆ haniwa さん こんにちは!

はい! とても可愛いです。
ヒメツルソバよりずっといい色合いで気に入っています。

普通は萼片の中に黒い種子ができるのですが これはちょっと変わっていますよね。

あはは~! そうです。
あのツルソバと同じです。

雪の中に放り出されたり 雪だるまを見せられたり・・・
不思議な冷たいものだと思ったことでしょうね。

[29334]

ツルソバ、これは美しい花ですね。
ヒメツルソバの花はあまり開きませんが、ツルソバはぐんとひらいて、しべをはっきり見せていますね。
とても魅せるしべです。
果実も面白いです。
まだ見たことがないので、是非出会いたいです。
ぶんちゃん、可愛いですねぇ。この子はモデルとして超一流です。
自然な表情の中にも人を引き付けるオーラをもっていますね。

[29335]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

はい! とても美しいと思います。
ヒメツルソバよりずっと気品があります。
しべの色がまたなんとも言えずに美しいです。
果実もまた とても面白いですよね。
どこかで出会えるといいですね。

ぶん ありがとうございます。
あはは~! そこまで言っていただけるなんて!
ぶんもきっと喜んでいますよ。
おっしゃるように とても魅力的なワンコでした。

[29336]

ツルソバ 可愛いお花☆
茎の綿毛がキラキラして
綺麗です~

[29337]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

可愛いお花 いい香りなんですよ~
花茎の繊毛もきらきらとひかっていますね。
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター