2006
08
21

:アメリカチョウセンアサガオ:


b-315.jpg

北米南部 メキシコ原産の帰化植物で有毒です。
”んっ!アメリカなのにチョウセンとは如何に?” なのですが 昔 外来種にはチョウセンという名前をつけたせいで アメリカから来たチョウセンアサガオという意味です。
葉や茎には柔らかい毛が生えているので ケチョウセンアサガオというのが正式名称です。

b-310.jpg

それまできちんとたたまれていた蕾が 夜7時頃になるといっせいにパッと開きます。
その様は 夜空に向けてたくさんのトランペットが競演しているかの如く幻想的です。
辺りには芳香も漂い さぁ? 夜に集まる虫たちの宴の始まりです。

b-316.jpg

翌日の午前中には下を向いてしぼんでしまう命ですが 長い雌しべだけが残ります。

b-311.jpg

果実にはトゲトゲの針があり 熟して茶色になると不規則に割れて 中からこげ茶色で扁平な種子がこぼれます。

もっと薄暗いうちに撮ればよかったのですが 画像は夜の10時過ぎに撮ったものです。
真っ暗なので 懐中電灯でピントを合わせました。
数年前 線路傍から取ってきた種子が我が家で増えたもので 1本の草本から(木ではないのです)100個以上の花が咲きます。

b-317.jpg

アメリカチョウセンアサガオ(Datura meteloides Dunal)ナス科








Comment

[777]

少し前に、沖縄県でチョウセンアサガオに接木したナスを食べた夫婦が,中毒症状を起こしたという ニュースをやっていたのを思い出しました。アメリカとついているから違う種類なのかもしれませんが。
でもこの白い花も、有毒なのですね。花びらのふちが、おもしろいです。
100個も次々と咲いたら幻想的でしょうね。

[778] 神秘的です。。

夜撮ったんですか?
私なんて、日中でもこんなに綺麗に撮れないですよ~・・・
一本の草から100個以上のお花が咲くんだったら、
タネいっぱいまいたらお庭がチョウセンアサガオだらけになってしまいますね^^;

pole poleちゃんの写真も健在で、ちょっとずつ。。
良かった、良かった^^

[779]

チョウセンアサガオって派手な色のもありますよね?
でも白いのはすごく清楚でpole poleさんみたいですね。v-218
とげとげの実はネコよけに良さそうだなぁv-283

[780]

綺麗ですね。 こういう大きな花の撮り方って とっても難しい~~と思います。 
そして私も この間、カラスウリを撮ったので 暗い中での撮影が どんなに大変か、初めて知ったところです。 やっぱり懐中電灯ですよね? 

お返事、無理なさらないで下さいね!

[781] ナスはナスでもねぇ~

v-322パル母 様

江戸時代の医者 華岡青洲が乳癌の手術の全身麻酔薬として ヨウシュチョウセンアサガオを用いたのは有名ですよね。そんなのを台木にするなんて!もってのほかです。
これはちょっと花が大きいです。
帰化植物ですからその繁殖能力たるや目を見張るものがあります。
毎年 抜いても抜いても我が家の庭に蔓延っています。苦笑

[782] 撮る時間を考えましょう

v-344おきろん 様

早朝か 開花直後に撮った方が色の具合がよくわかります。夜ではちょっとね。
場所は取るし 大きくなるしでどちらかといえば厄介者なのですが 綺麗な花といい香りに釣られてついつい花を咲かせてしまうのですよ~

[783] 清楚というのはいいですね

v-298びーぐる 様

これも蕾の時には淡い藤色とクリーム色とを呈しているのですが 開花すると白っぽくなってしまいます。よ~く見ると花びらの先は薄いピンク色ががっている場合があります。

ヨウシュチョウセンアサガオは紫色だったかな?
トゲトゲ 茶色くなると痛いくらいなのでネコ避けにいいかもですね。

園芸種のキダチチョウセンアサガオ(エンジェルトランペット)はオレンジ クリーム 紫など派手な色をしていますよね。これは花が下垂してます。

私 清楚ですか~そういうことにしておきましょう。

[784] 幻想的でした

v-340アレッサ 様

そうそう!夜撮るのは難しいです。
もっと明るいうちに撮った方がよかったと思いますが 夜の花なので真っ暗な中に浮かび上がる白い花を撮りたかったのです。
私もキカラスウリ 撮りましたよ~
カラスウリも見つけました。
オキナワスズメカラスウリも昔 花屋さんで見つけました。
実はこの花 絵にしたのでそのうちのお楽しみということで・・・

[785] これって??

白くてきれいなお花ですね!これって俗に言う、『夕顔』でしょうか??キレイなピンクや、紫色のお花も見かけたことがあるような気がします。
植物に関する知識が、皆無に等しいもので・・・・
愚問でしたら、ごめんなさいe-330

[786] アサガオといってもナスに近いのです

v-332だいママ 様

夕顔とは違うのですよ。花の形がアサガオによく似ていますが アサガオやユウガオに見られるツルはありません。
これはナスの仲間の植物なんです。でも食用のナスとは違って有毒です。葉の形もアサガオとは全然違うのです。

ユウガオのお花も楚々として美しいですよね。

だいちゃん いつもジャンプしているわけではないとわかって安心いたしました。

[787]

夜のチョウセンアサガオ、素敵に幻想的ですね。

月下美人を連想させます。

[788]

朝鮮朝顔って、つい先日中毒者が出たので有名になりましたよね。その上にまだアメリカがつくあたり、ブッシュ氏が見たらなんて言うでしょう?(笑)

というのはさておいて、大振りで朝顔の名前とは裏腹にパッと人目をひくお花ですね。

[789] 漆黒の闇を照らす灯り

v-280あんずパパ 様

真っ暗な中にたくさんの花が浮かび上がっていたのはとても幻想的でした。
そこだけパッと明かるく別世界のようでした。

おまけに花の香りでむせ返りそうなほどでしたよ。

[790] 夜咲く女王

v-464秋 様

真夏の夜のファンタジーの世界です。
有毒植物って結構身近にあるので注意が必要ですよね。
この花は荒地に咲くので 空き地などには時々見られますが 夜開くので気付かない方がほとんどでしょうね。
虫さんたちだけが知るオアシスです。

[791]

真っ暗でもこんなに綺麗に撮られるなんてさすがですね。
チョウセン○○っていうのは外来種ということなのですね。

お花は本当に朝顔に似ているのに、ナス科なんですか。実もナスまたいなのでしょうか?
果実は凄いのが付いていますけど、お花ははかなげですね。

[792] 似ているのはお花だけです

v-360rudy-love-111 様

アサガオ特有のつるはないでしょ。
実はトゲトゲのついたのがそうですよ。
熟すと茶色くカラカラに乾き 不規則に割れて中から種子が出てきます。

[796] 素晴らしい!!

キカラスウリ?はじめてみました。そして朝鮮朝顔は名前は知っていますが、こんなにはっきり見たには初めてです。植物は本当にお詳しいのですね。そして写真も見とれます。お元気になられてホット致しました。でも まだまだ暑いですから、ご無理なさいません様にーーーーーー私も、ボツボツとやっています。

[798] 勉強になります

私は植物にうといので、勉強になりますv-237
お花って、その美しさにも、香りにも癒されますよね

だいのことご心配いただきありがとうございましたi-184

[801] ありがとうございます

v-280小坂 様

度々 ご心配いただきましてありがとうございます。
小坂様の方こそお疲れが溜まっていらっしゃるのではないでしょうか?くれぐれもご自愛下さい。
両方とも夜にひっそりと咲くので気付かれない方が多いと思います。
しかもあまり栄養状態のよくない荒地風の場所に咲くものですから。
まだまだ知らないことの方が多くて恥をかいております。

[802] ありがとう!

v-360だいママ 様

そう言っていただけるととても嬉しいです。
お花も動物も神秘的なことがたくさんあります。
新しい発見に心が躍るのです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター