2011
01
16

:アオキを見直しました?その魅力は・・・:



赤い実シリーズ 今回は アオキ!
アオキは その学名(Aucuba japonica)からもわかるように 日本固有の植物で アオキバ(aucuba)ともいい 江戸時代に品種改良が盛んに行われ 斑入りや葉の形が異なるもの 果実が白色や黄色ものなど 多くの園芸品種が作られました。
名前の由来は 葉も茎も常緑で青いことから来ています。
日本にやってきたドイツ人のケンペルが初めてヨーロッパに紹介しました。
日陰でも良く育つのと 大きなつやのある葉と赤い果実が美しいため 観賞用として庭園や公園の植え込みに植栽され 日本国外でも人気があります。

長い年月をかけて観察したので長いです。



1.


アオキ(青木)は 日本原産で 北海道南部?沖縄までの森林に自生するアオキ科 アオキ属の常緑低木。
雌雄異株。アオキバともいいます。

樹高 1-2m。花期 3-5月。果期 11-5月。花径(雄花 雌花とも) 8mm。花序(雄株) 7-15cm。雌株 2-5cm。花色 褐紫色?緑色。果実 2cm。 '08.01.19/'08.01.19

オンマウスしてね!

2.


花芽。
葉は対生し やや大型。厚くて光沢があり縁には鋸歯。  08.01.15

オンマウスしてね!

3.
bun-3295.jpg

枝先の先端に円錐花序をつけます。 '08.03.22

3.
bun-3296.jpg

雄花花序。これから開花します。 '08.03.22

4.
bun-3293.jpg

さらに伸びてきました。 '10.04.06

5.


ついに開花! 褐紫色の小さな花をつけます。
花弁 4枚 は紫がかっています。葯は白色。
雄花には 雌しべはなく 雄しべが 4個。葯は白?黄色。  '10.04.06/'10.04.06

オンマウスしてね!

6.


葯が開いて花粉が出ています。 '09.04.05/'09.03.31

オンマウスしてね!

7.


雄花花序の様子。 '10.04.06/'10.04.06

オンマウスしてね!

8.


よく見ると美しいですね? '07.03.31/'07.03.3

オンマウスしてね!

9.
bun-3301.jpg

次に雌花花序。
雌花には 雄しべはなく 雌しべが 1個。柱頭は緑色。子房下位。 07.04.15

10.


こちらもたくさんの花が咲いています。 
雄花と同じような色合いのものもありますが ここで咲いていたのは花弁の色が薄いです。 '07.04.15/'07.04.15

オンマウスしてね!

11.
bun-3306.jpg

雄花との違いがよくわかると思います。 '07.04.15

12.


雌花が咲き終わると マウスオン後のように子房だけになります。
これから果実にと膨らんできます。 07.04.29/'07.04.15

オンマウスしてね!

13.
bun-3313.jpg

雌株には果実ができます。
果実は卵形の液果。楕円形で 中には種子が 1個 入っています。
できたばかりの緑の果実。 '07.01.25

14.
bun-3307.jpg

秋頃から赤く熟し 光沢があって美しくなります。
これは翌年になってもこんな具合でした。  '07.04.29

15.


ここの果実は 面白い形ですね。 07.04.29/07.04.29

オンマウスしてね!

16.
bun-3316.jpg

雄株の群生。 '07.03.31

アオキ(Aucuba japonica Thunb.)アオキ科 アオキ属

たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。息抜きをどうぞ!


おまけ! 今日のぶんちゃん

その1
bun-3319.jpg

お気に入りのシロクマさん(リバーシブルなのでこれはクロクマさんですが・・・)のケットの上で! '06.01.16

その2
bun-3318.jpg

ぱぱに抱っこされて! '09.01.16


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ そろそろ赤い実も終わり? サンシュユ! もよろしく!






Comment

[29288] 寒いですね!

アオキの赤い実は目を引くし知ってましたが、こんなかわいいお花が咲くことは知りませんでした!
またまたすごいお写真をいっぱい見せて頂き、ありがとうございます^^

[29289] だっこされていい顔

アオキ、実も花も好きです。
雄花はチョコレート色の花弁が美しいですね。
5,6,8、特に素敵です。
1,15の果実、艶があってきれいですね。
パパにだっこされているぶん姫、いい顔を見せていますね。

[29290]

アオキも庭にありまして絶えず眼にはしてますが、ここまでの観察はしていませんでした。我が家のはふ入りです。実はいまでっしょうか?実は最初わかりませんでして 07,01,25のお写真で初めて、家にあるのと同じだとわかりました。もっぱら緑を楽しんでいますが実は、相変わらず下手なせんていの御蔭でつくことが少ないです。
ぶんちゃん かわいいですね。

[29291]

☆ mimosahappy  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
そうなんです~
よくみるととても可愛いお花なんです。
楽しんでいただけて嬉しいです。

[29292]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

どちらもお好きで嬉しいです。
雌花もチョコレート色の花弁のもあるのですが たまたま私がみかけたのは色が薄かったです~
5 6 8 ありがとうございます。
果実 つやつやで可愛いです~

ぱぱに抱かれて 安心しきっているのでしょうね。
懐かしいです。

[29293]

☆ capira さん おはようございます!

海外でも人気があるようです。
何箇所かで撮ったので いろんな品種があります。
今 赤い実がなっていますよ。
葉の緑と赤い実の対比が美しいと思います。
近所のもあまりたくさんの果実はなっていませんが 1枚目のはたくさんついていました~

ぶん ありがとうございます。

[29294] おはようございます^^

アオキの赤い実も目を引きますね♪
しかし、そのプロセスは色んな変化があって
なかなか見応えがあるものなんですねー♪
それをジックリと観察なさる・・・
凄い忍耐と努力だと推察いたします。
そのお陰で色んな事が分かります♪ m(_ _)m
今日のぶんちゃん
パパに抱っこされて安心した表情が可愛い☆
ポチッ☆彡

[29295] アオキの花

アオキの花を知ったのはブログを始めてからのことですが、
初めての出会いは5~6年前のことになります。
小さな紫がかった濃い色の花がすっかりお気に入りに
なりました。花のシックな色と形の可愛さ、艶やかな実も
魅力的ですし、いつも青々とした葉も元気をくれますね。
うちの近くでは古くから変わっていないと思われる所で
結構たくさん見かけます。
8.のマウスオンのお写真がとっても気に入りました。
すてきです~~
色の薄い雌花には、こういう色もあるのかとびっくりです。
私が見たのはどれも雄花と同じ濃い色のものばかり
だったものですから。

今日のぶんちゃん その1 は、6歳くらいのときですか?
思わず駆け寄ってむぎゅっと抱きたくなる可愛さですね。
あ、その2 でパパにしっかり抱っこされてる♪
幸せよ~ってお顔。でもママのことも気になるの…

[29296]

☆  理彩也  さん こんにちは!

はい! 雌株と雄株とがあって 別々の花が咲いて初めて雌株に赤い実がつきます。
その時季 その時季に花が咲いたり 実がなっているのを見逃さないようにしていて 後でまとめています。
忍耐が要るといえば要ります~~
アップもたいへんです。

もんから逃れるためにぱぱの膝を占領しています~~笑
もんは 膝に乗るのはあまり好きではないみたいです。

応援をありがとうございます。

[29297]

☆ ポージィ さん こんにちは!

なかなか花までは見ようと思いませんよね。
ずっと昔は どうして花の形が違うのかな~?って思っていました。
雌花の花弁は 普通は雄花同様に濃いチョコレート色なのに ここのは薄かったのでびっくりしましたが・・・
確かめてはいませんが これは赤い実ではないのかもしれませんね。
8枚目 ありがとうございます。

内股座りが得意だったようで あんよがとても可愛いかったです。
その2は もんのしつこいつきまとわりから逃れるためでもあります~笑
もんは膝には乗りたがらないのです。
乗らないわけではないのですけどね。

[29298]

アオキの花と実は目立つのですが 花が終わった後の写真まであるんですねぇ 
いつもながら 教えていただいてありがたいです。

アオキの赤い実が見たくて1本あっのですが、
狭い庭に雄木と雌木の2本は植えられなくて、抜きました^^
1本植えたときは 雄雌異株と知らなかったのです。

ぶんちゃん かわいいですね つくづく思います。

[29299]

☆  haniwa  さん こんばんは!

花 目立ちますか~ なんだかごちゃごちゃしているような・・・笑
花後の姿 おもしろいでしょ!
あらあら~! でも何かが受粉のお手伝いをしてくれたかも~
無理か~ 笑

ぶんのこと ありがとうございます。
そのうちに飽きられますね~~--;

[29300]

むふふふ、アオキは私でも知っていますよ!v-91
この花はなんとも不思議な形色ですよね。
アオキかなり生命力が強そうですが、家のは急にポックリでした。
一枚目のぶんちゃん可愛いですねぇ!v-424
二枚目は潤んだ瞳が僕を見つめていたって感じであります。v-407

[29301]

☆ びーぐる さん おはようございます!

それはよかったです~
はい! とてもミステリアスな色合いと形ですよね。
あらら~! ぽっくりでしたか~
そういえば 昔 我が家にもありました。

ぶんちゃん 可愛いでしょ! 親ばか!
そそ! びーぐる さんにいつも褒めていただいていたので 画面を通じて びーぐる さんを見つめているんです~~v-8
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター