2011
01
05

:もんの初夢?プレゼントと盛りだくさん!:



静かに静かに過ごしたお正月も 5日 となってしまいました。
今日も冬晴れのいいお天気ですが 昨日に比べると寒いです。
当分は寒波のせいで 寒い日が続きそうな気配です。
もんは寒がってはいますがすが 「お散歩!」 と言うと張り切っています。
この寒さのなか 洋服が嫌いなので裸ででかけますが 
すぐに家の中に入ってあったかくしています。
恒例の初夢シリーズと干支の植物です。
おまけの ”今日のぶんちゃん” と ”カレンダープレゼント” と盛りだくさんです?^^;



bun-3259.jpg

今年のもんの初夢です?!
奄美大島へとひとっ飛び?!^^;

もん: ”ぶん姉たんは すでにアマミノクロウサギ さんとお話をしていたから ぼくたんも?!”
ウサギ: ”背中に乗られたら重くって仕方ないでしょ! プン! プン!”
もん: ”いいじゃないの? これで二人羽織ゴッコだよ?!”

と 勝手なことを言ってウサギ さんの背中に乗ってしまいましたとさ・・・

ところで 今年の干支はウサギの卯年です。
そこで 卯のつく植物はといえば・・・ウノハナ(卯の花)! そう! ウツギ(空木)の花です。
ウツギの画像はなかったので ヒメウツギ(姫空木)を引っ張り出してきました。
名前の由来は ウツギより 葉や花が小型であることから来ています。
ウツギ(空木)とは 茎が中空であることから来ています。
そのウツギノハナ(空木の花)を略して ウノハナ(卯の花) になったと言う説があります。
また 陰暦の卯月に咲くからと言う説もあります。
その卯月に見られる曇天を ”卯の花曇り” とか ”卯月曇り” とか呼ばれます。
また 卯の花が 白く浮き上がって見える月夜を ”卯の花月夜” といいます。
なんとも風情のある言葉ですね。

bun-3263.jpg

ヒメウツギ(姫空木)は 関西以西の本州 四国 九州の谷沿いの岩場などに分布する
アジサイ科 ウツギ属の落葉低木。

樹高 1-1.5m。花期 5-6月。花径 10-15mm。花色 白色。

bun-3260.jpg

伸びた茎の先に円錐花序を出し 白い花を多数つけます。
花弁 5枚。雄しべ 10本。花糸には角状の翼があります。

bun-3261.jpg

葉は対生し 長楕円状披針形で 先がとがり 縁に細鋸歯。
表面に星状毛が散生し 裏面はほとんど無毛。

bun-3262.jpg

ところで ”夏は来ぬ” の歌詞に ”卯の花のにおう垣根に・・・” とあります。
この ”匂う” は ”香る” という意味ではなく ”白い花が鮮やかに映えている” という意味だそうです。

ヒメウツギ(Deutzia gracilis Sieb. et. Zucc.)アジサイ科 ウツギ属


おまけ! その1 ”今日のぶんちゃん”


bun-3264.jpg

さんざんお人形のラーバンと遊んだあと くたびれてお休みの体制!
逆さに物を見るのが得意なぶん姫でした? '07.01.05


おまけ! その2  ”カレンダープレゼント”


今はこの世に存在しないワンコのカレンダーですが・・・
ぶんのカレンダーを喜んで貰っていただけるお方に 1部 だけですが プレゼントさせていただきます。
ぶんのことを偲んでいただければ嬉しいです。
上下 2段(バインダーつなぎ) それぞれA4サイズの横位置で12枚ずつ。
印画紙 画像はマット仕上げ。カレンダーと両面印刷になっています。
上が画像 下がカレンダー(書き込みできます。)
コメントにその旨 お知らせ下さい。
お申し込み多数(そんなになるのかな??)の場合は抽選にさせていただきます。

お知らせ! '11.01.06

カレンダーは びーぐる さん asitano_kaze さん パル母 さん まこちゃん さん kuriko さんの
5名様 で締め切らせていただきます。
抽選と思ったのですが ぶんの供養と思い 以上のお方様にはプレゼントさせていただきます。
ご応募をありがとうございました。飾っていただければぶんも喜ぶと思います。
 5名様 には さきほど ご連絡いたしました。少々時間がかかりますが 楽しみにしていてくださいね。


☆ こちらにも今日のぶんちゃん! もよろしく!


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村






Comment

[29223]

あらま!もんちゃんなんてカッコしてるんでしょうね!v-12
ヒメウツギは清楚でこの時期じゃなくてもぴったりです。
何時もいただいてばかりですが、またいただきますです。v-421v-421

[29224]

ヒメウツギ、これはまた美しい白花ですね。
初めて見ました。八重のサラサウツギはよく見ますが、こちらの花の方が断然すてきです。
ぶんちゃんのカレンダー、申し込みます。
籤運には恵まれませんが、もし当たれば嬉しい限りです。

[29225]

もんちゃんとウサギ、かわいいですね。
はだかんぼで散歩してるんですね。見てる方が寒そうです~~
ヒメウツギ、こちらでは見ることができるかもしれませんね。福井ではピンクのタニウツギ?をよく見ましたが、これは他の科でしたね。
ぶんちゃんのカレンダー、応募させてください。

[29226]

ヒメウツギって初めて見ましたが、きれいな花ですね。
空木の花を略して卯の花・・・う~ん、またまた勉強になりました。

もんちゃんは散歩大好きなんですね。珊瑚もですよ~。
家の中では珊瑚も裸なので、服を着る時嫌がります。
でも、服を着ないと散歩へ行かないと言うと、観念して着させます(笑)

ぶんちゃんのカレンダー、もちろん申し込みます。
よろしくお願いしま~す。

[29227]

ヒメウツギ、素敵な花ですね。
もん君の足の伸び具合が可愛いですね!

ぶんちゃんのカレンダー応募します。

[29228]

☆ びーぐる さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
あはは~ もんはいつもこうやってウナギ犬をしています~
ヒメウツギ いいですよね~

ご応募ありがとうございます。

[29229]

☆ asitano_kaze  さん こんにちは!

はい! とても清楚で美しい白花です。
asitano_kaze  もこの方がお好きだと思いました。

ご応募ありがとうございます。
嬉しいです。

[29230]

☆ パル母 さん こんにちは!

可愛いでしょ! 笑
はい! 裸で散歩です~
洋服を着ると固まってしまいます。
シーもしなくなります。

そうですね。園芸品種として出回っていますので 花屋さんでも鉢植えで売られていると思います。

ご応募ありがとうございます。

[29231]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

清楚で美しい花でしょ!

はい! もんはぶんと違ってお散歩が大好きなようです。
そうなんですけどね~
洋服を着てくれることもあるのですが 外でシーができなくなるようで・・・--;
なので ほとんど裸です。

ご応募ありがとうございます。

[29232]

☆ kuriko さん こんにちは!

ヒメウツギ 気に入っていただけて嬉しいです。
もんはいつもこうやってウナギイヌをやっています~~笑

ご応募をありがとうございます。

[29233] 乗り心地は…?

もん君たら、アマミノクロウサギさんに乗っちゃい
ましたね。やっぱり男の子ですね~ 
ロデオばりの激しい動き(たぶん)に、ついていけた
かな?

卯の花 そうでしたね、卯がついていました。
ヒメウツギの清楚な白い花に、白いウサギの姿が
重なります。綺麗ですね~ 胸がすーっと気持ち
よくなる感じがしました。

おまけのぶんちゃんは… うふふふ
放心しているような表情に笑ってしまいましたが
遊びつかれたところだったんですね。
こんな無防備で安心しきった姿、たまらなく愛しい
ですね。
 

[29234]

☆ ポージィ さん こんにちは!

男の仔は乱暴ですからね~
これはクロウサギのお母さんです。
これから別の場所に隠してあるこどもたちに授乳に出かけるために巣穴から出てきたばかりです。

卯の花 そういえばお豆腐にもありますよね~
ウサギの白と花の白! 清楚でいいですよね。

はい! ぶんはいつもこうやってひとしきり遊んでは疲れてお寝んねしていました~
放心状態ですね~ 逆さに物を見るのが大好きな不思議ちゃんでした。

[29235]

あらぁ~
私としたことが・・ 出遅れました^^
まぁ そんなこともありますわね。
6日はパソコン開けてる時間もなくて(ブツブツ)

ぶんちゃん上向きで遠い目・・かわいい!

[29236]

☆ haniwa さん こんばんは!

あら~ それはそれは・・・
お忙しかったのですね。
お怒りのようで・・・・
またの機会に是非 ご応募してくださいね。
逆さに物をみるのが得意なワンコだったのですよね~笑

[29237]

ヒメウツギ 清楚なお花ですね。沢山の説明有難うございます。
もんちゃん、最近、なかなかモデルさんがい谷ついてきましたね。 お楽しみが増えてくると思います。

[29238]

☆ capira さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ヒメウツギは おっしゃるように本当に清楚なお花ですね。

もん モデルぶり 板についてきましたか~
顔つきが優しくなって来たように思います。
近頃ではぶんのやることなすことを真似るようになってきました~
まるで ぶんを見ているかのように見えます。

[29239] こんにちは^^

”卯の花曇り” とか 
”卯月曇り”って言葉、知りませんでした^^;
日本らしい素晴らしい表現だと思います。
これは是非、覚えておかねば。。。
〆(・・*) メモメモ・・
もんちゃんはお洋服が嫌いなの?
短毛の子は寒いよね、きっと!!!
でも、お散歩が好きとはエライなぁー♪
お散歩の後は温々してね^^
ポチッ☆彡

[29240]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

日本語には素晴らしい表現がたくさんあって 日本人って感性豊かな民族なんだな~って つくづく感じます。

はい! 並外れた寒がりなんですけどね。
洋服を着せると壁際を歩いて体をこすりつけて 脱がして! となります~ あるいは固まってしまったり・・・
でも 着せなければ寒い時には着せますけどね。
ぶんも嫌いでしたが 外へ行く時は我慢して着ていました。
その代わり 車に戻った時とか家に入るとすぐに脱がして~! と暴れまくっていました。笑

男の仔だからかもしれませんが 散歩に出かけるそぶりをすると察して すごく入れ込んでいます~~!

いつも応援をありがとうございます。

[29246] 遅ればせながら・・

大変遅くなりましたが、こちらでは明けましておめでとうございます!

びっくりしました!えっ!?もんちゃんが、天然記念物の上に乗ってるー!って(笑)

それから、ヒメウツギ、うちにあります~!
いちごのように、ランナー(合ってますか?)でどんどん増えていき、群生しています。
また、私も季節になったら花の写真を撮ってみます!
こんなにアップにしたらきれいなんですね~♪

いつもいつもpolepoleさんの素晴らしい写真にため息です。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

[29249]

☆ mimosahappy さん こんばんは!

あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

あらすごい! 天然記念物だと言うことをご存知なんですね~
毎年 思いつきの初夢シリーズを作って遊んでいます。

ヒメウツギ お持ちでいらっしゃいましたか~
じつは 我が家にもあるのですが 撮ってあげたことがありません。--;
今度はちゃんと撮ってあげようとおもうばかりで。

たいした写真ではないのに恐縮です~~
でも 素直にありがとうございますといっておきますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター