FC2ブログ
2010
12
28

: 2004年 の今日のぶんちゃん!:



寒波襲来のなか 今日は比較的穏やかで日中はぽかぽか!
もんも喜んで散歩しました。

毎日 ”今日のぶんちゃん” と言いながら写真を眺めているのですが こんなものを発見しました?
酉年の 2005年 に向けて作っていた年賀状!
アフリカオオノガンとぶんとを組み合わせたもの。
この画像 昔 ご覧になられたお方もいらっしゃると思います。

タンザニアのンゴロンゴロクレーターでディスプレーをしていたアフリカオオノガンの♂!
喉をいっぱいに膨らませ ボン! ボン! ボン! と言う音をかなり遠くまで響かせていました。
こんなアフリカの大草原に投げ出されたら ぶんはおそらく 1番 弱い動物なので 
真っ先に捕食されてしまいそう??!

アフリカオオノガンは 飛ぶことが出来る鳥類の中で最も重く 最大で18kgもあるそうです。
地上ではかなりのスピードで走ることができますが 飛ぶことには消極的で 危険を感じた時に短い距離を飛ぶだけだそうです。
こんなに体が重い鳥が飛び立つには かなりの助走が必要でしょうね。



オオノガン

ぶん: ”オオノガン さん 何をしているの?”
オオノガン: ”彼女を探しているんだよ?! 邪魔しないでね!”

アフリカオオノガン(Ardeotis kori) ツル目 ノガン科 オオノガン属


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 赤がおめでたいマンリョウ! もよろしく!




Comment

[29177]

18キロってすご大きな鳥なんですね。
ボン ボン ボンも迫力ありそう~
ぶんちゃんはオオノガンの彼女になれなかったのかな?

今日のぶんちゃん おもしろかったです。
シリーズ化してください。

[29178] ウハハ

懐かしのお写真なんですね。私は初めましてで、
思わずワハハと笑いが飛び出ました。

ボン ボン ボン のオオノガンの迫力ある姿と
たじたじ… って雰囲気のぶんちゃんが決まってます~
それにしても18キロとは!? そんな大きな鳥が飛ぶん
ですね。びっくり。ぶんちゃんの何倍くらいあるかしら。
それだけ重いと飛ぶことに消極的というのも、
「だよねー」って感じです。

[29179] デカとチビ

これはまたすてきな賀状ですね。
アフリカオオノガンと同じような姿勢のぶんちゃん。
デカデカとおチビさんの対比が面白いです。
こんな愛らしいぶんちゃんを眺めていると、胸が痛くなってきます。

[29180]

ぶんちゃん オレンジのコートがお似合い~
18キロの鳥ですか、迫力あるのでしょうね
ぶんちゃん ほんとに鳥をみているようです。

今日のぶんちゃんシリーズ ぜひ~

[29181]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! とっても大きな鳥です。
彼女になれたらおもしろいかもですね^

楽しんでいただきまして ありがとうございます。
シリーズ化ですか~
考えておきますね。

[29182]

☆ ポージィ さん おはようございます!

以前 bbs などに掲載していた画像なんです。
面白いですか~
酉年にちなんでつくりました。

大きな鳥なのでぶんとは対照的です。
尤も 絶対にありえないシチュエーションですが・・・・笑
ぶんは4kg くらいだったから何倍になるのかな~
助走 かなり必要でしょうね。
楽しんでいただけて嬉しいです。

[29183]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

ありがとうございます。
アフリカオオノガンは2m近くあるので ぶんとはとても対照的です。
毎年 年賀の画像には このような写真を作っていました。
そのうちの何枚かは asitano_kaze さんもごらんになっていらっしゃると思います。
これはブログを始める前に作ったものです。
ぶんを偲んでいただきまして ありがとうございます。

[29184]

☆ haniwa さん おはようございます!

このオレンジ色のコートはリバーシブルになっていて裏は黒なんですよ。
私もこのコートお気に入りです。
ぶんにはちょっと大きめだったのですが 今は黒い方をもんに着せています。もんには丁度サイズがあっているようです。

シリーズ化 ですか^
考えておきますね。

[29185] こんにちは^^

久々にぶんちゃんのお姿ですね^^
お写真をいっぱい撮ってると思うので
時々は、こうやってアップして下さると嬉しいですね♪
それにしても、、、
ボン、ボン、ボンって大きなオオノガンですね?
しかも、なんと襟巻きをしているようで温かそう^^
この大きさで空を飛ぶとは・・・凄い!!!
っていうか、あまり飛ばないのかな?
こんなに大きくて、ぶんちゃんは怖くなかったのかしら?
ポチッ☆彡

[29186]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

応援をありがとうございます。

はい! 写真はたくさんあります。
ブログを始める前からたくさんあるので ぶんの写真をアップしてあげたいと思いますが 皆様が楽しんでくだされば嬉しいのですが・・・
これはのどの毛を膨らませて ディスプレーしているのですが マフラーのようにも見えますね。

ほとんど地上を走っているようです。
ぶんはね~ こんなサバンナのなかにポツンと放り出されて こわかったかもしれませんね。^^;

[29187]

このお写真は初めてです。づいぶんと大きな鳥なんですね。18キロとは ぶんちゃんがとっても小さく見えますが。素敵な構図?ですね。ぶんちゃんがとっても可愛いです。

[29188]

☆ capira さん こんばんは!

ブログを始める前にbbsなどに載せたことがあるんですよ。
とっても大きな鳥で普段は地上を歩いたり 走ったりしています。
あまりぶんを小さくしてしまうとわからなくなってしまうので このくらいにしておきましたが 実際はもっとぶんは小さいと思います。
素敵ですか~ ありがとうございます。

[29189]

あはは、こんな年賀状作ったんですね。
ぶんちゃんがビックリしたような顔してる。
今年もあと少しで、大寒波が来るって言ってます。
いったいお正月はどんなに寒いのか。。。
ぶんちゃんこうやっていつまでもみんなの心の中にいて幸せな子ですね^^

[29190]

☆ きらり  さん こんばんは!

郵便ポストに入れる年賀状ではなかったのですが bbs 用に作りました~
新年は寒そうですね。
お風邪など引かれませんように!
今年1年 たくさんのコメントやお励ましをありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

[29191]

体重18キロの鳥って、世の中色々変わり種が居るもんですねぇ!v-12
ぶんちゃんもブン、ブン、ブンって対抗させてください!!v-421

[29192]

☆ びーぐる さん おはようございます!

本当に大きな鳥さんです。
だから飛ぶのは苦手!

あはは~! グッドアイデアですね~v-8
ブン! ブン! ブン! ですね。

[29208]

pole poleさん

すごい鳥さんだ!
思い出いっぱいの作品ですね。

ボンボンボン聞いてみたいなあ。

2011年がpole poleさんやお仲間にとって良い年になりますよう。

[29210]

☆ kazebyu さん おはようございます!

こちらにもコメントをいただいたのに 昨日のうちにコメントできなくって申し訳ございませんでした。

はい! 懐かしい想い出の画像です。
迫力のある音を出すアフリカオオノガンです。
是非 アフリカにいらしてください。
感動されること請け合いです。
私も2回ほど行ったことがあります。

昨年はいろいろとありがとうございました。
ご心配もおかけしました。温かいお言葉に癒されました。

あらためまして・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター