2010
12
25

:赤い実 モッコク:



前の記事で たくさんのお方にぶんのことを偲んでいただきまして感謝です。
ぶんもきっと喜んでいることと思います。

さて 赤い実シリーズ! 今回はモッコクを!
名前の由来は 岩に着生するラン セッコクの花の様子が似ていることから モッコウバラを誤用したこと来ています。また 別名のアカミノキは 果実が裂けて露出する赤い種子が目立つことから来ています。
庭木として庭園に植栽されたり 床柱のような建材 櫛などの木工品などに加工されます。
樹皮は 染料として利用されています。

江戸五木のひとつで 江戸時代に江戸で重視された造園木です。
江戸五木とは モッコク アカマツ イトヒバ カヤ イヌマキを指します。


モッコク

植物画の習作です。 10月。

モッコク(Ternstroemia gymnanthera, (Wight et Arn.) Bedd.)ツバキ科 モッコク属

bun-3245.jpg

モッコク(木斛)は 南西諸島を含む日本列島 朝鮮半島南部 台湾 中国を経てインドに至る暖地の海岸近くに自生するツバキ科 モッコク属の常緑高木。
別名 アカミノキ(赤実の木)。

樹高 6-15m。花期 6-7月。果実期 10-11月。花径 2cm。花色 黄白色。果実径 1-1.5cm。種子 7mm。
芳香 有。樹皮 灰褐色。 9月。



果実は朔果で 果皮は肉質で熟すと不規則に裂けて橙赤色の種子を出します。

オンマウスしてね!



青空に光り輝いていました。

オンマウスしてね!



両性花の株と雄花だけの株があり 葉腋から 5弁花 が下向きにつきます。
花は白色で 徐々に黄色を帯びます。
雄花の雄しべは 3列 に並びます。
両性花の柱頭は 2裂 し先端は円盤状にそりかえります。 6月。

オンマウスしてね!

bun-3251.jpg

葉は単葉で互生し 枝先に集まってつきます。
厚い革質で 鋸歯無し。葉柄は枝とともに赤みを帯びています。
葉身は狭倒卵形?倒卵状長楕円形。
葉の表面は濃緑色で やや光沢があって革質。裏面は淡緑色。
葉縁は全縁で 葉先は鈍頭または円頭。 側脈は不明瞭。



蕾ばかりで 肝心の開花している画像がなくってすみません。

オンマウスしてね!


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 赤がおめでたいマンリョウ! もよろしく!




Comment

[29163] モッコクですか

今度はモッコクというのですか?これほどまでに赤い実のなる木があるとは知りませんでした。ボツボツ前のを忘れそうになってきました。モッコクは名前が変わってるので覚えられそうですが・

[29164]

☆ capira さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 赤い実 たくさんありますね~
モッコクと言うランの花の香りに似ていい香りがします。
こんなに花は小さいのですが ツバキ科なので 花の形はツバキによく似ています。
まだまだ続きますので お付き合いくださると嬉しいです。

[29165]

モッコクの花は見たことがないです。
つぼみはクリーム色なんですか。
毎回撮るのは笑いすぎて弾けてしまったような果実ばかりで。
中の種子をメジロが好んで食べに来ますから、その時期にしか撮っていません。
反省です。
トップの、植物画、すばらしいです。
クリーム色のつぼみ、愛らしいですね。

[29168]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

はい! 小さな白いツバキといった風情でしょうか・・・
これは不規則に爆裂するのがおもしろいですよね。
メジロさんが主役なので それでよろしいのではないでしょうか。。。
逆に私は爆裂したのを撮っていませんです~~
蕾が可愛かったのですが その後の肝心な花は撮っていなくって・・・
植物画 ありがとうございます。

[29169]

モッコクって昔わが家にも一本ありましたが、
こんな実が出来るのは記憶にありませんでした。v-15
それにしてもやはり絵のほうが素敵でございますよ!v-424
しかし、白いのが赤く変わるって結構多いんですね。v-12

[29170]

☆ びーぐる さん こんばんは!

そうだったのですか~
赤い実できませんでしたか?
雄花だけだったのでしょうか・・・・
拙い絵をお褒めいただきまして恐縮でございます。

はい! 白いお花をつける植物は赤い果実ができることが多いとどこかで レスしたような・・・v-12

[29173] 鈴生り~

ランにもモッコクという名のものがあるんですね。
知りませんでした。モッコクの花の香りも嗅いだこと
ないですが、機会があったら忘れずに嗅いでみなくちゃ。
モッコクは立派なお庭のあるお宅には植えられている
かもしれませんが、うちの周りであまり会ったことが
ないような。唯一が、造園屋さんのストック場のもの
でしたが、花や実がたくさん付いているのを見た事が
ありません。pole poleさんのは絵もお写真もたくさん
付いていますね。
これだけ赤い実がたくさん生ると、別名の赤実の木も
うなずけます。

こちらの絵も見事です~。いつも思うのですが、
葉や枝、実などそれぞれの質感がとてもよく伝わって
きます。 こういうリアルな絵をお描きになるには
観察力や根気もさぞたくさん要るだろうなーと思います。
 

[29174]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ごめんなさい! セッコクと書いたつもりだったのですが モッコクになっていましたね~
早速に直しました。
それにモッコウバラとがごっちゃになってモッコクとなったようで・・・
はっきりとはしていないようです。
ご指摘ありがとうございました。
ちなみにセッコクは我が家にあります。

そうでしたか~ あまりお見かけになられないのですね。
これがもっと熟すと不規則に爆裂するのがおもしろいんですけどね。そこまで観察できませんでした~

拙い絵をお褒めいただきまして ありがとうございます。
ボタニカルアートは 科学的に正しくって しかもリアルでいてアートしていなくてはいけないのだそうで・・・
私には観察力があまりないので 大雑把にしか描けません。
手で触れて 鼻でニオイを嗅いで 目で観察して 手で描くといったところでしょうか・・・

[29175]

こちらも赤い実!
赤い実ってたくさんあるんですね~
モッコクって サクランボ・・・
それとも小さなリンゴみたいな果実ですね。

[29176]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

はい! 今頃見られる赤い実はたくさんありますよ。
これもそのひとつです。
皮がとても硬いので リンゴよりは分厚いと思います。
もう少し熟すと 不規則に爆裂するんです~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター