FC2ブログ
2010
12
15

:マメガキは 天然の琥珀色!:



もんとの散歩の途中で 然るお寺の敷地内にカキの樹をたくさん発見!
そのなかで 一際目を惹いたのがこの小さなカキのマメガキ!
たわわに果実をつけていました。
塀の向こう側だったのが残念でした。

名前の由来は 豆のように小さい柿から来ています。
別名のシナノガキは長野県に多いことから ブドウガキは霜に当たると果実が黒紫色になりブドウに似ることから来ています。
秋には小さな液果が生り 熟すと黄から黒紫に色付きます。
樹皮は暗灰色で カキ独特(想像できるでしょうか)の不規則に浅く裂けます。

おもに未熟果実から柿渋を採るために栽培されています。
柿渋を塗布すると水を通さなくなるので 昔は雨合羽や渋紙として利用されてきました。

若枝と葉の裏に毛があること 熟した果実の色が暗紫色になることから 関東以西に分布するマメガキ(別名 リュキュウマメガキ)と 区別できます。



1.
bun-3180.jpg

マメガキ(豆柿)は 東北アジア原産のカキノキ科 カキノキ属の落葉高木。
別名 シナノガキ(信濃柿) ブドウガキ(葡萄柿)。雌雄異株。

樹高 10-12m。花期 6月。果期 11-12月。花径 5mm。果実径 1-2cm。花色 黄味がかった白色。

2.
bun-3179.jpg

葉(長さ 6-14cm)は互生し 楕円形?長楕円形で表面には軟毛。 葉柄 約 1cm。

3.


液果は球形で 秋に黄色に熟します。
渋くて食べられませんが 霜にあたると黒紫色になって甘みが増し美味しくなります。

オンマウスしてね!

4.
bun-3182.jpg

粉を吹いて美味しそうでしょ!
塀の向こう側にあったので 塀をよじ登って撮りました?^^;

5.
bun-3183.jpg

奥に見えるのは普通のカキでヒヨドリが何羽もやってきて とてもにぎやかなお食事風景でした。
望遠を持っていなかったので 撮っていません。ーー;

6.
bun-3184.jpg

葡萄色になっている果実もあります。
琥珀のいろんな色合いに見えて とても魅力的でした。

7.
bun-3185.jpg

樹幹からこぼれる夕陽がとてもきれいでした。

マメガキ(Diospyros lotus L. (1753))カキノキ科 カキノキ属 


おまけ!


bun-3174.jpg

これを撮っていたら頭の上を飛行船が飛んで行きました?

bun-3176.jpg

スヌーピー ジョークール! のようでしたが・・・
ぶんちゃん???!


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ そよそよと葉が戦ぐからソヨゴ! もよろしく!




Comment

[29085] ちいさ~い!

あ、もしかして1番乗り?!ヤッタ~!

豆柿って初めて見ました。
豆のように小さい柿、というからには本当に小さいんでしょうねえ。そう言えば、お花はどんなのが咲くんでしょう?
またびぶんさんのことだから、追跡調査してくださるんでしょう?楽しみにしてます。

[29086] 初めまして

マメガキって、見るも聞くも初めましてです。
面白~い ほんとに豆(小さい)ですねぇ。
それにすごい数。葉の数も負けじとばかりに多いですね!
普通の柿より透明感があって、しかも指で押したら
それこそブドウの実のような感じがしそうな質感に
見えます。これじゃ色が黒っぽくなったら正にブドウ
ですね。
いやぁ、珍しいもの教えていただきました。

え、塀によじ登って撮られたんですか?(^^;)
もん君、ママは何やってんだー?って不思議そうに
見てませんでしたか? お空を飛んでいったぶんちゃんも。
ぶんちゃん、今度は巨大なものに変身して来ましたね~

[29087]

うひゃ~~、豆柿って見たことがないのですが、すごい数が生るんですねぇ!v-12v-12v-12
小さいから鳥さん達にとってはありがたいのかも。
でもあまり見かけませんよね?

[29088]

☆ 秋 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

1-2cmくらいの小さなカキです。
花は小さいけど カキの花だと思いますよ。
ここは遠出したので また通るかどうか未定なので 花まで追跡はきっとできないと思います^^;

[29089]

☆ ポージィ さん こんばんは!

初めてでいらっしゃいましたか~
はい! 本当に小さなカキです。初め カキだとは思わず近づいたのですが 萼片や葉 幹を見てカキだとわかりました。
たわわにみのっていました。
美味しそうに見えたので食べてみようかと思いましたが渋いといやなのでやめときました~笑
落ちていた枝を持ち帰ったので 今 家にあるのは葡萄色をしています。食べる勇気はありません。
何しろ がさつな私のことですから 別に驚いてはいなかったと思いますよ~笑
スヌーピーを発見した時にはとても嬉しかったです~
上から見ていてくれたのでしょうかね?
毎回 親ばかですみません。

[29090]

☆ びーぐる さん こんばんは!

すごい数でしょ!
柿渋を採るためにはたくさんないと駄目なんでしょうね~
普通のカキの方にはヒヨドリがたくさん来ていましたが これは渋いのを知っているのか 来ていませんでした~
葡萄色になった今頃は なくなっているかもしれませんね。

う~~ん! あまり見かけないですね~
柿渋を採るところにはたくさんあるのでしょうが・・・
トキワマメガキ シセンマメガキは植物園で見たことがありますけどね~いつかアップしますね。

[29091] おはようございます^^

塀によじ登って、、、(-- 想像中! (笑)
マメガキって知りませんでしたが
これから霜に当たって益々甘みが増す?
と言うことは、、、
見つけたら、即、食べられるって事ですよね?
いくつ食べられるかな? (笑)
キョロ(・・)(・・)キョロ
早速にあちこち、気をつけてみようーっと。。。
しかし、如何にも美味しそうな琥珀色がナイス☆彡
ポチッ☆彡

[29092] 魅力的な

葉も果実も柿というイメージから遠い感じがします。
こんなにちいさくて可愛いカキがあるんですね。
1~3を見てそう思いましたが、4を見て、あ、やっぱり柿だ、と思いました。
渋柿は熟すと甘いですが、これもそうなんですね。
柿色から葡萄色に変わっていくんですか。
ちょっと魅力がありますね。
飛行船に乗ったぶんちゃんが見えたのですね。
ぶんちゃん~と呼びかけるfairy ringさん、鼻の奥がつ~んときてしまいます。

[29093] 初めて見ました!

豆柿なんて初めて知りました!
それに、柿渋をとるためなんてことも!
本当にいつもこちらに寄せて頂くと、初めて見るもの、知る物ばかりで「へ~~っ!」とか「うわ~!」とか言ってばっかりです(笑)
黒くなったものは食べられるんですか?
でもちっちゃくておなかはいっぱいにはなりそうにないですね^^;
小鳥さんのご飯ですね!

[29094]

☆  理彩也 さん こんばんは!

応援ありがとうございます。

想像はしないでくださいね! 笑
私もこのマメガキは初めて見たのです~
近くへ寄ってカキだということがわかったほど小さかったです。
今頃はきっと美味しくなっているか 鳥さんに食べられてしまっていることでしょう。
美味しそうですよね~

[29095]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

遠くから見た時はすぐにカキだということはわかりませんでした~
そばによって葉や幹 萼片を見てカキであることがわかりました。
そのようです~ 今頃はきっと葡萄色になっていることでしょう。
いつか食べてみたいです~~!

そうなんです~ これを撮っていたら真上に来てくれたのです。
スヌーピーを見て ぶんがやってきてくれたんだと思いました。
スヌーピーと毎日遊んでいましたからね~~涙

[29096]

☆ mimosahappy  さん こんばんは!

私も実際に見たのは初めてでしたが 葉や幹 萼片を見てマメガキとわかりました。
おいしそうでしたよ~
そのように言っていただいて恐縮です~

黒く熟したカキはきっと美味しいと思います。
いつか 食べてみたいです。
そうですね~ おなかはいっぱいにならないかも^

[29097]

塀によじのぼったんですか~
あらぁ、おかげで 写真楽しめましたが・・

ちゃ~んとぶんちゃんも来るんですね、よかったですね。

黒くなった柿、みたことあります!
そうならないのと、違うしゅるいだったとは・・・

[29098]

☆ haniwa さん こんばんは!

あはは~のは!
なんだかね~ 親ばかといってしまえばそれまでなんですが・・・
真上に来てくれたし スヌーピーだったし・・・
これはもうぶんしか考えられない! 
いろんな形でお散歩するとついてきてくれているようです。
ぶんの使っていたハーネス いつもいっしょですから。

あら~ 黒くなったのご覧になられたのですか~
落ちていた枝についていた果実 今黒くなっています。
食べる勇気はないですが・・・笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター