FC2ブログ
2010
12
11

:ハナミズキの赤い果実!:



今日は風は強かったですが 暖かい 1日 でした。
この風によって 頑張っていた紅葉もだいぶ散ってしまったことでしょうね。
道路には たくさんの落ち葉が積もっています。
カラフルな秋色に染まった落ち葉のなかで ハナミズキの葉は一際その美しさが目立ちます。

ハナミズキといえば・・・
ワシントンのポトマック河畔に贈ったソメイヨシノの返礼として日本に贈られたという話は有名ですね。
名前の由来は ミズキの仲間で花が目立つことから来ています。
別名のアメリカヤマボウシは アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから来ています。

ヤマボウシに似ていますが ヤマボウシは葉が展開した後に花が咲きますが ハナミズキはまず花を開きます。
また 花弁のように見える総苞片の先端がはくぼむことで区別できます。

過去のハナミズキの記事もご覧いただけると嬉しいです。
ハナミズキ





ハナミズキ(花水木)は 北アメリカ原産のミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属の落葉高木。
別名 アメリカヤマボウシ。

樹高 5-12m。花期 4-5月。花径(総苞径) 8-10mm。本来の花径 0.5mm。 花色(総苞色) 白色 淡紅色 赤 薄黄色 橙色。本来の花色 黄緑色。総苞長 4-5cm。果実色 赤。 '10.04.29/'10.04.29

オンマウスしてね!



ハナミズキの花序は 中心に小さな花が集まり その周辺を大きな総苞が 4枚 取り囲んでいます。
葉の展開する前に 枝先に上向きの総苞片がつきます。 '08.04.16/'08.04.16

オンマウスしてね!



ハナミズキやヤマボウシの花序は 一つ一つの花の時期をずらすことで確実に種子を残す戦略を取っています。
開花し咲き続けている間 この大きな総苞が花弁の役割を果たし 訪花昆虫の目印となっています。
 '08.04.16/'08.04.16

オンマウスしてね!



本当の花の花弁は 4枚 雄しべ 4本。 '10.04.29/'10.04.29

オンマウスしてね!

bun-3124.jpg

春の明るい陽射しを浴びて。 '10.04.29

bun-3119.jpg

花後にできる果実は まだ緑色。 '08.08.14

bun-3144.jpg

秋になって 果実(複合果)は赤くなってきます。 '07.09.22



葉っぱも少しずつ紅葉してきます。 '08.09.19/'08.09.19

オンマウスしてね!



とっても艶やかでジューシー! '07.09.22/'07.09.22

オンマウスしてね!



葉っぱがすっかり 銅葉になってきました。 '08.10.04/'08.10.04

オンマウスしてね!



美味しそうです。 '06.10.04/'06.10.10

オンマウスしてね!

bun-3137.jpg

葉は楕円形。きれいに紅葉! '08.11.06

bun-3129.jpg

葉は対生し 側脈が明瞭。全縁で 縁はやや波打ち 裏面全体には白色の毛があります。 '08.11.09



カラフルに紅葉して美しいです。 '06.11.25/'06.12.01

オンマウスしてね!



冬芽の小さくて硬い総苞。
すでに翌年の花芽(総苞芽)が出ています。 
総苞は 開花につれて色が薄くなり 薄緑色から白色(紅色)の花弁状のものへと変化していきます。 '08.11.09/'06.12.01

オンマウスしてね!



樹皮は灰黒色。 '08.11.09/'08.11.09

オンマウスしてね!

ハナミズキ(Benthamidia florida)ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属

その葉も今はほとんど落ちて果実も食べられてしまったようです。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ エキゾティックなシュロに魅せられて! もよろしく!





Comment

[29061] ハナミズキ

四季を通じて魅力ある木ですね。
うちの近くの並木(少しだけあります)のハナミズキも、
今年は花付きも実付きもなかなかよく、なかには紅葉が
とても綺麗なものもあり、と楽しませてもらいました。
でも、カメラはとうとう一度も向けずじまい。
pole poleさんのお写真に、うんうんそうそう、そうだった
とうなずきながら懐かしく拝見しました。

真ん中の小さな花たちは一斉に咲くのではなく少しずつ
咲く時期をずらしているのですか。それは気づいていま
せんでした。来年は注意して見てみます。

赤い実が目立つようになってくると、ワクワクします。
最初は緑の葉の中に、やがて紅葉の中に、そして
葉が落ちた後はひときわ目立って。
この赤い実を見ると、必ずアクセサリーになるなーと
思います。普段自分はほとんどつけないのに。
とっても綺麗ですね。
今はもう葉も実も残り少なくなってしまいましたね。
枝先の擬宝珠のような形の花芽が目立っていますね(^^)

[29062] 好きなんです

花ミズキは今ほどポピュラーにない頃、知人のレストランの入り口に白い花が咲いてるのを見て、名前を聞いて初めて知りました。震災後はあちこちに植えられて、我が家の白とピンクを植えてもらいました。三度楽しめるので好きな木です。紅葉の時は木につけてるイルミが赤い葉っぱに染まってきれいです。自宅にあっても、こんなにゆっくりと観察をすることがないので、本当にためになりました。ありがとうございます。

[29063]

ハナミズキの花、懐かしく見せさせていただきました。
そして緑の実から赤く熟れた実。7枚目、初々しくていいですね。
12、14枚目の紅葉も素敵です。
ラスト、風情がありますねぇ。

[29064]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
おっしゃるようにどの時季にも画になる植物ですね。
私も向けていませんでした~
なので 過去のものが多くって・・・

本当のお花はそのようです。
徐々に咲くようですね。

赤い実 とても目立ちますからね。
何度も楽しめます。
天然のアクセサリーそのものですよね。
この赤はとても美しいです。
葉っぱもほとんど落ちてしまい 果実も少ないです。
来年のための準備を着々とといったところでしょうか・・・
この冬芽 美しいですね。

[29065]

☆ capira さん おはようございます!

お好きでいらっしゃいましたか~ それは嬉しいです。
お庭には白とピンクとがあるのですね。
私も以前 絵を描くためにピンクのを持っていたのですが・・・
紅葉がとても美しい植物ですよね。
イルミに映えてうつくしいでしょうね。
ご自宅におありになるのなら いつでもいろんな場面を鑑賞することができていいですね。

[29066]

☆  asitano_kaze さん おはようございます!

花は今となっては懐かしいですよね^^;
果実を先に持ってくるか花かと迷いましたが・・・笑

果実の出来立ての頃は本当に初々しくって緑の葉とともに楽しめ 葉がだんだんと紅葉する様 葉がなくなったあとといろいろと楽しめる植物です。
12 14 枚目ありがとうございます。
ラストもありがとうございます。
天然のアクセサリーですね~

[29067]

ハナミズキってこんな赤い実だったんですね。
って多分前も見せていただきましたよね。

今日は雨で寒いですね。もにょちゃんふるえてませんか~

[29068]

☆ きらり さん こんばんは!

はい! こんなに赤い果実なんですよ。

本当に寒いですね~
暖かくしてお寝んねしています。^^;
明日はあったかいそうですよ。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター