FC2ブログ
2010
12
09

:センニンソウ 果実ができています?!:



ブロ友の kuriko さん からセンニンソウの苗をいただいてからが長かった?!
毎年 つるだけは伸びますが 花が咲かない状態が続いていました。
水遣りをさぼると状態が悪くなるのは知っていましたが 今年の夏はどうかな? って思っていたところ 蕾のようなものが上がってきました。
そしてついに 9月 の末に 5つ だけ花が咲きました? 苦節 2年です?
kuriko さん ありがとうございました。
来年はもっと咲くでしょうかね?

ボタンヅル(牡丹蔓)と似ていますが センニンソウは草本で ボタンヅルは基部が木質化していて木本に分類されます。
センニンソウは葉に切れ込みがなく ボタンヅルにはボタンの葉のような切れ込みがあります。
以前 コボタンヅル の記事を書いたことがあります。
キンポウゲ科なので有毒植物であり 花弁はなく 4枚 の花弁に見えるのは萼片。
名前の由来は 定かではありませんが 果実には白い毛があり これを仙人のヒゲに見立てたことから来ているようです。





センニンソウ(仙人草)は 日本各地に分布し 日当りの良い山野に多く見られる
キンポウゲ科 センニンソウ属のつる性の多年草。

花期 8-9月。果期 11-12月。花色(萼片) 白。花径 2-3cm。果実 7-10mm。
'10.'10.01/'10.10.03

オンマウスしてね!



茎は円柱状で筋があり 長く伸びて枝分かれし 節ごとに葉を対生。
葉には長柄があり 奇数羽状複葉で小葉は 3-7枚。他の物には小葉柄と葉柄で巻きついて生長します。
'10.10.01/'10.10.03

オンマウスしてね!

bun-3111.jpg

先端の蕾。これで全部で 5つ の花! '10.10.01

bun-3108.jpg

茎の先端付近の葉腋から 3出状 の散房花序を出し 多数の白い花をつけます。 
とにかく 5つ の花しか咲かなかったので通常とは趣を異にしています。 '10.10.01



萼片 4枚。雄しべと子房とは多くあります。 '10.10.01/'10.01

オンマウスしてね!



開花したばかりの花は緑がかっていて 清楚です。 '10.10.01/'10.10.01



花後 1ヶ月でこのような果実ができます。 '10.11.01/'10.11.01

オンマウスしてね!

bun-3116.jpg

果実は種子状で平たい倒卵形。
花後の雌しべの花柱が伸びて果実に残り 長さ 3cm くらいになって羽毛状になります。
これは 3個 だけ果実ができました。 '10.11.01

bun-3117.jpg

これは 1個 だけしか果実ができていません。 '10.11.01

bun-3118.jpg

結局 5花 のうち 2つにしか果実ができませんでした。 '10.11.20



その後の果実は色がついてきました。 '10.12.08/'10.12.08

オンマウスしてね!

bun-3096.jpg

銀白色に輝くひげがとても美しいでしょ! '10.12.08



風で飛散して繁殖します。 '10.12.08/'10.12.09

オンマウスしてね!



このあともっと茶色くなるのですが なくなってしまうといけないのでアップしました? '10.12.09/'10.12.09

オンマウスしてね!

センニンソウ(Clematis terniflora DC.)キンポウゲ科 センニンソウ属


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ エキゾティックなシュロに魅せられて! もよろしく!





Comment

[29043]

お花が咲いて良かったですね。
いつもながらの観察力に感心します。

私は仙人草とほぼ同じフラミュラ系のクレマチスを植えましたが、丈夫で、困るくらい良くツルが伸びて繁ります。
これが好きな蝶の幼虫(たぶん)がいるらしく、毎年蕾を食べられてしまいます。
高い場所でよく見えないのです。

ボタンヅルは挿木を頂いて、一昨年初めて咲きました。
仙人草よりも繊細な感じがします。

[29044] 美しいですね

苦節2年の末(笑)ついに咲いたセンニンソウ。
よかったですねー
蕾を発見されたときは嬉しかったでしょう。小さな可愛い
蕾の雰囲気はクレマチスのそれとよく似ているのですね。
咲いたばかりの初々しい花の清楚で美しいことといったら…
ほんと素適です。花がいっぱいとはまた違う魅力♪
来年はさらに株が充実して花もたくさん咲くかもしれま
せんね。

仙人のお髭は花柱が長く伸びてきたものだったのですか。
ということは女仙だったんだぁ。じゃ実は髭ではない…?
すみませんつまらないことを書いて(汗;)

だんだんに羽毛状になっていく様子、お日さまに輝く様子
どれもとても美しいですね。
終わりかけの花を見た公園に11月半ばに行く機会があり、
もしかしたら髭になった様子を見られるかと期待したの
ですが、抜かれたか刈られたかで消滅していました。
丁寧な観察の様子を見せていただけて嬉しかったです(^^)

[29045]

☆ ミュー さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! もう咲かないのではないかと・・・

センニンソウもクレマティスも同じキンポウゲ科の植物なので似ているのでしょうね。
あらま~ 蕾をやられてしまうのですね。

ボタンヅルもお持ちでいらっしゃいましたか~
もうミューさんのお庭にはないものがない! くらいですね。
お花の感じ 似ているようでちょっと違いますね。

[29046]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 苦節2年です~ 3年目にやっと咲いたって感じです。
そうなんです~ いつも葉芽なんだか花芽なんだかよくわからなくって期待もして外れでいましたので それが花芽らしいとわかった時にはとても嬉しかったです。
咲いたばかりのしべはグリーンでとても美しいです。
普通は花がたくさんなのにたったの5つ! 笑

名前の由来は よくはわからないようです。
あはは! たしかに女仙ですね。

初めのうちは緑で羽もたたまれているのですが だんだんと銀白色のおひげが出てきて・・・
もっと茶色くなるまでまってアップしようと思ったのですが 葉っぱも落ちそうだし この先 どうなるのかわからなかったので・・・
もう少し経つと赤茶色になってそれはそれで美しいのですがね。
来年に期待しましょう。

[29049]

お花が咲いて良かったですね^^
わかります。誰かからいただいた植物(種とかも)って大切に育てて、日々の成長が楽しみですよね。
来年再来年とどんどん増えていくといいですね^^

[29050]

ついこの間のことのように思ってましたが、そんなに経ったんですね。
蔓延り過ぎて困るわなんてことに早くなると良いですね。
とても5個しか咲かなかったように思えない素敵な写真ですね。
花も沢山咲いて、お髭も沢山出来るといいんだけど~
気長にお付き合い下さいませ~笑

[29051] よかったです

できたてのほやほやのまだ青い果実、すごく新鮮な感じです。
2年目にしてようやく花が咲き、果実ができたのですね。
よかったですねぇ。
可愛さもひとしおでしょう。
ラスト2枚目、お髭がきらきらと美しいです。

[29052]

センニンソウ、咲いてよかったですね~
蕾をみたときは うれしかったでしょうね。

初めて咲いたのに 種もついたんですね
ひげも見ることが出来たのは
株が元気あるということでしょうか。
来年、たくさん咲くのではないですか?

[29053]

☆ きらり さん こんばんは!

ありがとうございます。
咲かなかったらどうしよう? ってずっと思っていましたので やっと咲いてほっとしました~
来年はもっと増えることを期待したいです~

[29054]

☆ kuriko  さん こんばんは!

3年目にしてようやく咲きました^
さかなかったらどうしよう?ってずっと心配でした。モミジアオイはまだまだのようです。
たった5つでもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
勝手にリンクさせていただきました。
もっと増えるといいですね。

[29055]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

足掛け3年ですからね~長かったです。
蕾があがってきた時にはとても嬉しかったです。
来年はもっと増えるといいのですが・・・
果実 とても可愛らしいでしょ!
ラスト2枚 ありがとうございます。
本当はもっと赤茶色になってからと思っていたのですが いつなくなってしまうかわからなかったので アップしてしまいました。

[29056]

☆ haniwa さん こんばんは!

はい! 蕾を見た時はとても嬉しかったです~
次はカリガネソウですね。笑
5個のうち2個に果実ができました~
来年 もっと見られるでしょうかね?
期待してしまおうかしら^^!

[29057]

センニンソウの花なんて見るのは初めてですが、
2年ぶりに咲いて良かったですね。
植物ってかなりムラがありますよね。
しかし、いかにも地味で達観したような風情でわが身を見るようです。v-8

[29058]

☆ びーぐる さん おはようございます!

これはまさに仙人さまのお花でございます~~!v-8
2年ぶりとかではなくいただいた苗木が育って初めて花が咲いたということです。
とても素敵なお花でしょ!
おひげも素晴らしくって!
びーぐる さんそのものです~~v-8

[29059]

pole poleさん

おうちでセンニンソウはいいなあ。
花から種までしっかりとおさえられていますね。
いつもながらすてきな写真です。

↓ヒマラヤサクラ
いい表情の写真が多くこれまた好きです。

↓シソ好みのもんちゃん、いい趣味してますね。
私も青シソ刻んで冷奴。

[29060]

☆  kazebyu さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! やっと咲いてくれてほっとしました~
たった5花から2つの果実でしたが 嬉しかったです。

ヒマラヤザクラ ありがとうございます。

あはは! もんは シソが大好きのようです~
体にもいいですものね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター