FC2ブログ
2010
11
26

:メマツヨイグサ まだ咲いていました?!:



寒くなってきましたね?
咲いている花の数が少なくなりました。
11月 初め頃に 花が咲いているメマツヨイグサを見つけました。
未だに咲いています。

メマツヨイグサは 荒地や山地に最初に生えるパイオニア植物で 他の植物が出てくると勢いがなくなります。
秋に芽生えてロゼットで越冬し 初夏に開花 結実して枯死します。
このロゼットの姿がまた美しいのですよね。以前 描いたことがあります。
根生葉は中央脈がしばしば赤味を帯びます。

名前の由来は 姿形がオオマツヨイグサとよく似ていますが オオマツヨイグサよりも花の大きさが小さいことから来ています。メ(雌)は小さいという意味に使われているようです。

よく似た花にマツヨイグサや オオマツヨイグサ があります。
その違いは・・・
萎んだ花は マツヨイグサのような強い赤色にはなりません。
萼片は花後も白緑で オオマツヨイグサのように赤くなりません。



bun-3010.jpg

メマツヨイグサ(雌待宵草)は 北米原産の帰化植物で道端や荒地などに生える
アカバナ科 マツヨイグサ属の 2年草。別名 アレチマツヨイグサ(荒地待宵草)。

草丈 30-150cm。花期 6-9月。花径 3.5-5cm。果実 2.5cm。花色 黄色。

bun-3009.jpg

花は芳香を放つ黄色い花で 夕方から咲き始め 翌朝にはしぼむ 1日花。
花期に花と蕾はマツヨイグサと異なり 茎の上の部分にまとまってつきます。

夕陽に黄色がさらに輝きを増していました。

bun-3007.jpg

花弁 4枚。萼片 4枚。雄しべ 8本。雌しべ 1本 で長い花柱の先端は 4裂。
花粉は虫に運ばれやすいように 糸でつながっています。



待ち伏せで獲物を捕らえるカニグモ科のハナグモが・・・
名前のように前足が長く それを左右に張った姿が カニを思わせることから来ています。

黒い塊は そのハナグモの置き土産でしょうかね?^^;

オンマウスしてね!



ハナグモ(Misumenops tricuspidatus)カニグモ科

オンマウスしてね!

bun-3011.jpg

茎葉は長楕円状披針形で先端は尖り 縁に浅い波状の鋸歯。
茎と果実には上向きの伏毛が生えています。

bun-3012.jpg

萼の下部は筒状で長さ 2-4cm。
この基部に長楕円形で長さ 2.5cm ほどの果実ができます。
花後 果実の部分から上部は脱落して子房だけが残ります。(子房下位)

bun-3013.jpg

果実はよく膨らむとつやが出てきます。
基部側の方が太く丸く湾曲して上を向いています。
やがて茶色くなって乾き 先端は 4裂。

bun-3008.jpg

メマツヨイグサ(Oenothera biennis)アカバナ科 マツヨイグサ属


クリックしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
黙って応援してくださるお方もありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋冬に楽しむアジサイは大人のお洒落! もアップしました?




Comment

[28959] 輝いていますね

野に咲く花がほんと少なくなりましたね。
これからはサザンカやツバキがほとんどかと思うと、
彼らには申し訳ないですけど寂しいです。
そんな中、メマツヨイグサがまだがんばって咲いて
いたんですね。
少し優しい色合いの黄色が、柔らかな秋の日差しに
輝いていますね。春に見る黄色の花たちとは、
また一味二味違う感じを受けます。じんわり沁み通って
来る感じとでも言いましょうか…
ほっこり温かいものいただきました。

ハナグモのお写真、マウスオンしたら回れ右していて、
pole poleさんのお言葉とあわせて、自分の置き土産の
確認か!?と思っちゃいました(笑)
2枚目拝見したら黒丸物体は無視のようですね。

[28960]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
おっしゃるように野に咲く花たち 少なくなりました。

秋の夕陽に照らされてオレンジ色に輝いていました。
素敵なお言葉をありがとうございます。
まさにほっこりです~

虫ですか?
拡大してもよくわからなかったのです~
オリジナルを拡大してみましたが・・・
やっぱりよくわかりませんでした~
撮っている時は上の方に小さな虫と花弁に穴が開いてもいるのは知っていたのですが・・・これには気がつきませんでした。
こんな形の虫もいるかもですね。

[28961]

寒くなってきて お花を見かけなくなりました。
こんな時期に 黄色いお花は
なんだか幸せな気分にさせてくれますね。
がんばって咲いててね!

[28962]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

今日は比較的あったかでしたよ~
めっきりお花をみかけなくなりましたよね。
うちにはツワブキ ヒメツルソバ ツルソバ ヒマラヤザクラが咲いていますが・・・^^;
黄色い花に夕陽が当たるとランプみたいで なんだかほっとしますね。
何時まで咲いているかな~

[28963] 追伸

ちょっと分かり難い書き方してしまいましたね。

「黒い塊は そのハナグモの置き土産でしょうかね」の
置き土産=くもの糞 かと思ったのです~
花の中心に向いていたハナグモが回れ右して、
その糞をチェックするのかな~と思いきや、
そうはせず、横を通り抜けようとしているみたいに見えて、
黒丸物体=糞 は無視したんだなーと…
pole poleさんは私が虫を無視と書き間違えたと
思われたんですよね。

今自分で説明していても分かり難いです。ごめんなさいv-356

[28964]

☆ ポージィ さん こんばんは!

追伸をありがとうございます。
おかげでよくわかりました~
私が無視を虫と勘違いしました~
よく考えたら 私が漢字変換を間違えてもポージィ さんが間違えられることはありえませんね。
今日はそちらに2個もTBしたり・・・
すぐに結果を見てしまうたちで あっ!反映されていない! もう一度! と思ってしまったのです。
よく確かめないで焦ったようでっす~~!お手数おかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
これはやはり糞でしょうね~~^^;

[28965]

この花、風情がありますよね。
それにしても、まだ咲いていますか。
しべがくっきりしていて、花びらと同系色のところがいいです。
花あるところには吸蜜に訪れる虫があり、その虫を捕らえて暮らしていく虫がいる。
これが自然の仕組みなんですね。
ハナグモ、この子はなかなか美しいですね。

[28966]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

空き地などにまず最初に咲く植物ですが 黄色いのでとてもよく目立ちますよね。
夕方から咲き出す1日花なのですが 今頃の季節では昼間も見ることができます。
中を覗いていたら ハナグモがいました~
おっしゃるようにとても美しい色合いをしていましたよ。

[28967] 頑張っているのですね

毎回思うのですが、自分が「あまり外を見て歩かないので野原などに咲いてる花は、こちらで見るまでほとんどが知らないものが多かったです。たぶんこれも、歩けばどこかにあるのでしょうね。でも今ごろまで咲くとは嬉しいかごりです。とくに黄色い色は元気がもらえしうで。我が家では今ツワブキぐらいです。毎回本当にお利口さんになれて感謝です。

[28968]

☆ capira さん こんにちは!

はい! これも空き地とか河原とか雑草の蔓延っているところには 生えています。
今頃まで咲いていたので 元気をもらいました。
夕陽に黄色い花が染まってなおさら美しく輝いていました。
なかにはクモまでいました~
49日 お料理教室とお忙しくしていらっしゃるのですね。
お悲しみは尽きることがないと思いますが・・・

[28969]

そうなんです。私も全然まわりに咲いている植物を見ないで生活してきたのをpoleさんのブログを見てよくわかったんです。
教えてもらえてますが、すぐ忘れるので「あれ?これってこないだpoleさんのブログにあったようななかったような」
今日の記事もしっかり理解するのに何回も読んでしまいました。なんか脳の活性化にもいいですね。poleさんブログ。

[28970]

☆ きらり  さん こんばんは!

嬉しいお言葉をありがとうございます。
きらり さんも押し花を始められて 周囲を見回すというチャンスが増えたと思いますよ。
私のきっかけは もともと野生動物や野鳥を観るのが好きだったので それらが食べたり 止っている植物に興味が湧いてきました。
それに植物画を描くようになって さらに興味が湧いたということです。
だれでもきっかけがあれば いろんなことに目を向けるようになるものです。
それが出会いなんでしょうが・・・
素敵な出会いがあるってことは素晴らしいことですね。
すごい! 認証キーワード 4つとも同じぞろ目! 何番だったかは内緒! 笑

[28971]

メマツヨイグサですかぁ、今の時季にも春咲くような花が咲いているんですね!v-12
先週の散策でも咲いている花が少なく、菊の種類とか雑草的なものが少々でした。
そう言えば、まだあざみが咲いていました。

[28972]

☆ びーぐる  さん おはようございます!

枯れ葉と果実の目立つ時季で花はおっしゃるようにあまり見かけなくなりましたね。園芸品種は咲いているようですが・・・
アザミ まだ咲いていましたか~ そうでしょうね。
これからは 落ち葉がいっぱいです~~!
冬の光とのコラボが素敵な季節なので楽しみがあります。

[28973]

ハナグモってハンターの風格が漂っていますよね!!
めっちゃカッコイイです^^
メマツヨイグサの黄色がよく似合っています^^

[28974]

☆ はまぴー さん こんにちは!

はい! カッコいいですよね~
特に前に伸ばした大きな手!
模様はいろいろあるようですが おっしゃるようにこの黄色い花にとてもよく似合っていました~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター