2010
11
17

:白い花から黄金色の果実へ・・・ハナユ:



小春日和の続いた日 黄金色に輝く果実がたくさんなっているのを見つけました。
そこには 5月 に確か 白いミカン科の花がたくさん咲いていたはず!
ミカン科の花はどれも似ているので それが何かは同定できず 果実ができてからと思っていました。
果実が小ぶりで 鈴生り状態からどうやら ハナユ(花柚)のようです。

名前の由来は 本種の花を吸物などに浮かべて香を楽しんだことから来ています。
別名のトコユは 果実が翌年の開花時期頃まで着実していることによります。
イッサイユズは 本種がホンユズに比べて結実が早く 植栽して 1年 で果実が生り始めることから来ています。

葉は互生し 葉柄は少し膨らんで翼状になっています。
ユズはこの翼が広いのに対して ハナユはこの翼が小さいことから区別できます。





ハナユ(花柚)は 中国原産のミカン科 ミカン属の常緑低木。
別名 ハナユズ(花柚子) トコユ(常柚) イッサイユズ(一才柚子)。
ホンユズ(本柚)と似ていますが 果実は小ぶりで背丈も低く 実つきがよいのが特徴。

樹高 3-5m。花期  3-5月。果期 10-12月。花径 3cm。花色 白。香りあり。 '10.05.14

オンマウスしてね!

bun-2931.jpg

蕾がいっぱい!
花弁の裏には油点がたくさん!



花弁 5枚。外側には油点がよく見えます。
黄色で大きな丸い柱頭が 1個。雄しべは 20個 程。
花糸は数個ずつ合着して筒状になっています。

オンマウスしてね!

bun-2921.jpg

葉は革質で比較的小型で 裏には油点があります。
葉柄には狭い翼があり 第2 の葉があるように見えます。
葉身と狭い翼葉の間には節があります。

bun-2924.jpg

ミカン科の花はどれも似ていますね。



開花したばかりなのでとても初々しいです。

オンマウスしてね!

bun-2926.jpg

いい香り?



木洩れ日にきらきら?!

オンマウスしてね!


花後を見ていなかったのですが 気がついたら・・・こんなに。




果実は 黄色でピンポン玉程度。果皮はごつごつしていますね? '10.11.10
葉の基部や花の基部には 5-10mm の刺。
葉柄や刺の基部 若枝等の油点もよく見えます。

オンマウスしてね!



鈴生り?!

オンマウスしてね!

bun-2936.jpg

果頂部は 出っ張っています。

bun-2933.jpg

ハナユ(Citrus hanayu)ミカン科 ミカン属


いつも黙って応援してくださるお方もありがとうございます。
クリックしてね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋を彩る色とりどりの宝石 ノブドウ! もよろしく!



Comment

[28890]

ひょっとして私ってすっごく早いですか?(笑
ハナユっていうんですね。白いお花がきれい。
柑橘系の香り好きです。

[28891] おはようございます

柚子にもハナユとホンユズとあるとは知りませんでした。
実が翌年まで残っていることと葉柄の翼で見分ける
のですね。 難しそう… あ、実の大きさや形でも?
果頂部というのは柄が付いている側でしょうか。
うちの近所で見かけるものは花の時期に実は付いて
いないようだしピンポン玉より大きいので、みんな
ホンユズかもしれません。

たくさんのお写真で、花にも葉にも油点がよく見えます。
ミカンのお仲間の花は綺麗ですね~ 花の香りもよくて
実の香りもよくて。
(ワンニャンは)柑橘系の香り苦手の子が多いようですが)
花のお写真には、5月頃何とかミカン(不明)の花の香りに
しばしば足を止めたことを思い出しました。鈴なりの実の
お写真にはもちろん柚子の爽やかな香りを~ (^^)

[28892]

お花が沢山咲いて、実も沢山生って良いですね。
真っ白のお花が可愛いですね。
家の花ユズは昨年はアゲハの幼虫に葉っぱを食べられて、今年はお花も咲きませんでした。
今年は、夏の終わりまで葉っぱが残っていたのに、最後に来たナガサキアゲハに卵を産みつけられて、また葉っぱが無くなりました。
幼虫は5匹ほど、かなり大きくなるまでいたのに、居なくなりました。葉っぱだけは食べられて~
また来年お花が咲きそうにありません。

[28893]

柑橘の花の香りっていいですね、
お花が小さくても これだけ咲くと良く香るのでしょうか。

花もたくさんさくけど 実も鈴なりにつくので驚きました~

[28895]

☆ きらり さん こんにちは!

はい! とっても早くってびっくりです~
1番にコメントをありがとうございます。
ユズかと思っていたのですが どうやらハナユの方みたいです~
柑橘系はいいですよね。

[28896]

☆ ポージィ さん こんにちは!

じつは私もあまり知りませんでした~^^;

でも果実があまりに小さいし 花つきがいいので調べてみたのです。
果実が残っていると言うのは 摘まなかった場合のことでしょうね。
ここも昨日みたら ほとんどが摘み取られていました。

葉柄の翼は なるほど小さかったです。
5月に花を見た時には ミカン系の花ということだけしかわかりませんでした~
果実がなるのを待っていました。

油点 すごいですよね~
ワンコたちは柑橘系 苦手なんですか~?
うちのワンコたちは どちらもミカン系は大好きで すっぱりナツミカンも平気で食べますよ~
果頂部というのは 花柄がついているのと反対の方向 つまり花がついていた方です。
リンゴなどの枝についていた方を上に平らに置いた時 下になる方(板についている方)のことをいいます。

ユズって爽やかな香りがいいですよね~

[28897]

☆ ミュー  さん こんにちは!

ハナユもお持ちなんですね~
柑橘系はどうしてもアゲハの仲間などに産卵されてしまいますよね~
ここのはどういうわけか 葉っぱは全く傷んでいなかったし アゲハが来るのは見ませんでした。

うちではクチナシがぼろぼろ!
やっぱり葉っぱが傷んでしまうと翌年の花に影響するんですね~
それでいつもあまり咲かないのですね。

[28898]

☆ haniwa さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

柑橘系ってさっぱり感があっていいですよね~
爽やかで・・・

春に撮っていた時はあまり近くには寄ることができなかったので さほど感じませんでした~
もう忘れているのかも~ 笑

はい! 果実はもう鈴生りです~

[28901] 美しい!

この白い花、たまらなく美しいです。
ハナユですか。知りませんでした。
1,3,5,6,8枚目、うっとりしました。
これもユズみたいな使い方ができるのでしょうか。

[28902]

☆  asitano_kaze  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
美しく撮れていますか~ それは嬉しいです。
はい! 香りもユズと同じでお料理法もユズと同じように使います。
1 3 5 6 8枚目 ありがとうございます。

[28903]

こっちでは ミカン科の木を見かけることは
ほとんどないです。
お花はいい香りがするんだろうな~
果実もたくさんついて すごいですね。

[28904]

ハナユってゆずの仲間なんですか?それともみかんの親戚?v-12
花が可愛らしくて面白い咲き方ですね。v-424
研究熱心だから当然味見をされたんですよね?v-405

[28905]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんだ~!
やっぱり寒いからなのでしょうか?
ナツミカンもないですか~
そばに行っただけで いい香りがしますよ~ 
果実 ずいぶんと減っていました~ ^^
誰かが摘み取ったのでしょうかね?

[28906]

☆ びーぐる さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ハナユは説明にあるようにユズの仲間ですから香りも味もユズです~~
味見はしていません~~
花はとても清楚で美しいです。

[28907] あ・・・

このお花って、お隣さんの庭に咲いてて
我が家の方へ飛び出しているので
いつも o[◎]o-) バシャッ☆
青い実もなるけれど、なんだろうーと思いつつ
知らないまま、今日まで過ぎていました^^;
お写真のように黄色に熟してから見ると
出っ張りも出てきて柚っぽくなって来ましたね?
ここまで見ないといけませんでした。。。
反省...(o_ _)/[壁]
また、一個、お利口になった理彩也!!!
感謝感謝☆ (-人-) ぱんぱん 
ポチッ☆彡

[28909]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

こちらにもコメントと応援とをありがとうございます。

まぁ~そうだったのですか。
それはいいですね。
青くなった果実ご覧になっていらしたのですね。
ミカン科のお花ってどれも似ていて区別がつきにくいです~~
果実がならないとナツミカンなんだかレモンなんだかユズなんだかね~~
お役に立てたようです嬉しいです。

[28914]

ホンとに綺麗な花ですね!
そして実も食べられるし~
植えてみたくなりますね。
本柚子の香りには負けるけど、使い勝手が良いですね。
夏の間水遣りをサボらなかったら、今年は金柑が沢山成りました。
・・・・・・柚子も良いな~

[28916]

☆  kuriko さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

柑橘類のお花は清楚で美しいですね。
花は清楚だし 果実は食べられるし・・・
ユズ藻いいけどハナユもなかなか使えそうですね。
キンカンと一緒に如何でしょう!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター