2010
11
12

:チャバネセセリ 未だ健在!:



最近見かけるチョウの数は 本当に少なくなりました。
暖かい日には モンシロチョウ キチョウ ツマグロヒョウモン ヤマトシジミはよく見かけるのですが・・・
例のキバナコスモスの前を通りかかったら 弱弱しい飛び方でチャバネセセリが吸蜜していました。

チャバネセセリの過去の記事もご覧くださいね。新しい順です。

セセリは レモンイエローのキバナコスモスで大忙し!
ランタナにやってきたイチモンジセセリとチャバネセセリ
花と蝶 イチモンジセセリとチャバネセセリ



bun-2871.jpg

チャバネセセリ(茶羽せせり)は 東アジア?オセアニアにかけての暖地に分布し 本州(越冬は関東沿岸部
中部地方以南の暖地)から南西諸島にかけて分布するセセリチョウ科 チャバネセセリ属のチョウ。

前翅長 13-21mm。成虫観察期 6-11月。年 3-4回 発生。越冬態 幼虫。



食草 エノコログサ ススキなどのイネ科 ネザサ ハチクなどのタケ科 カヤツリグサ科の植物。
成虫は 草の上を敏捷に飛び回り さまざまな花の蜜を吸密。

おっとっとっと! あんよが! あんよが!

オンマウスしてね!

bun-2884.jpg

チャバネセセリさんもレモンイエローのキバナコスモスが好みなのかな??

bun-2874.jpg

どうなんでしょうね?



”そんなことはないと思いますが・・・”

オンマウスしてね!



いや?! そのようですね。^^;
オレンジ色のキバナコスモスの筒状花の向こうにいるのは・・・
♪目と目で通じ合う?♪

オンマウスしてね!



”なにか? ご用でも?” 
くるくるしていたストローを伸ばして。

オンマウスしてね!



”おいちいな?!”
遠い目をするチャバネセセリさん。

オンマウスしてね!



と 何やら迫ってくる怪しい影が・・・
どうやらハナアブ さんのようで 向こうもびっくりしてすっ飛んで行ってしまいました?
一緒のテーブルでお食事したら面白かったのにね?

オンマウスしてね!



セセリちゃんのお目目は可愛いですね?
トリミングしてみました?

オンマウスしてね!

チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798)) セセリチョウ科 チャバネセセリ属

おまけ!



まだまだキバナコスモスも健在です?

オンマウスしてね!


いつも黙って応援してくださるお方もありがとうございます。
クリックしてね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋を彩る色とりどりの宝石 ノブドウ! もよろしく!









Comment

[28867] 愛嬌たっぷり

チャバネセセリ、私も大好きです。
今日、吸蜜している姿を見ました。
この子、愛嬌がありますよね。
1,6,9,10枚目、いい表情が撮れていますね。

[28869]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

1番にコメントをありがとうございます。
チャバネさん 可愛いですよね。
まだまだ健在です~
1 6 9 10 枚目 ありがとうございます。
ほんとうにいい表情をしてくれます~

[28870] おはようございます^^

ズーッとスクロールして見てきたら・・・
セセリちゃんのドアップで
メッチャ\(◎o◎)/ ビックリ!!!
お目々は可愛いけれど、デカイ!!! (笑)
いつも思うのですが、、、
蝶々は身体の割に眼が大きいですよね?
特にセセリちゃんは大きい^^
何か意味があるのだろうか? うーん^^;
ポチッ☆彡

[28872]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

ははは~! ドアップ 面白かったですか~
昆虫の眼は複眼ですからね~
たくさんの小さな目が集合しているというか・・・
確かに小さな体の割りに大きな目をしていてそれがチャームポントになっていますよね。
愛嬌があって可愛いと思います。
セセリとは 花の蜜をせせる動作から来ているそうです。
この動作も可愛いですよね。
大きいことに何か意味があるのでしょうね。

[28873] 頑張ってる~

おはようございます。
まだキバナコスモスもセセリちゃんも頑張ってるんですね。
うちの周りでは、花がないせいもあってか、セセリちゃんは
全然見かけなくなりました。越冬は幼虫で、ですか。
じゃぁこのセセリちゃんたちはいずれ…。それまで美味しい
蜜をたくさん飲むのよ~~

レモンイエローの方にとまっているセセリちゃんは、力無い
ですね。あんよはぽろんと落ち、吸蜜管はあらぬところに
伸びたままで。エールを送らずにいられません。

オレンジ色の方のセセリちゃんはもう少し元気そう。
つぶらな瞳と語り合ってしまいましたか。
トリミングのどアップにはびっくり! すっ すごい!!
毛深いお顔の中の黒い大きなお目めが縫いぐるみのよう。
ますます、可愛い~という思いが募りました。
何往復もスクロールしてみちゃいましたよ~(^^)

[28874]

pole poleさん
楽しくチャバネセセリと遊ばれてるようですね。
すっかり季節は秋。
たしかに昨日までいた昆虫の姿が少なくなりました。

この仲間蝶とは思えない雰囲気ですね。

↓白いヤマラッキョウ、見たいなあ。

[28875]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! このところぽかぽかの小春日和が続いているせいか 両方とも頑張っています~~!
私もセセリはあまり見かけなくなったので ここで見た時には嬉しくなりましたよ。
成虫で越冬はしないようですね。

同じ個体かどうかは???ですが・・・
多分違う個体なのでしょうね。
この目と語り合ってしまいましたよ~ 笑
目がおおきのと目の上の覆いが不思議だったのでドアップしてみました~
ポージィ さんのお好きな産毛のような毛がたくさん!
目の上の覆いのようなものは何なんでしょうね~
可愛いでしょ! 笑
何度も楽しんでいただけて 嬉しいです。

[28876]

☆ kazebyu さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 楽しく遊んでもらいました~
目と目とがあって本当に可愛いです~~
秋も深まって来たということなんでしょうね。
このところポカポカ陽気ですが。

白いヤマラッキョウ 清楚でいいでしょ!
そそ! 枯葉のペンダント 私も載せました~

[28877]

うわ!
こんなにドアップでセセリを見たの初めてです。
トリミングしたにしても、すっごいはっきりくっきりで、さすがですね~
見入ってしまいました・・・

[28878]

☆ きらり さん おはようございます!

あはは~! すごいでしょ!
毛むくじゃら~~! そしてすごいお目目!
もっと大きくしてもピント合っていましたよ。
でもあまり大きくしてもね~

[28879]

ほんとに最近は蝶が少なくなりましたねぇ。
先日もほとんど刈り取られて何も無い花壇で
ツマグロさんが焦って飛び回っていました。
ああいうふうに食料がなくなって一生を終えるんでしょうね。v-404

[28880]

☆ びーぐる さん こんばんは!

本当に限られたチョウだけが飛び回っていますね。
ツマグロヒョウモンは 先日枯れたエノコログサの上に止まっていました~
食糧難は今に人間の身にも起こりそうです~~!
寒さと飢えは辛いですよね。

[28881]

家の庭でも、見かける蝶はキチョウだけになりました。
セセリさんは黄色いお花とよく合いますね。
ドアップ凄いですね。
また来年たくさんのチョウと会いたいですね。

成虫で越冬する蝶も居るのですね。
寒い中でじっと耐えてるのでしょうか?

[28882]

☆ ミュー さん おはようございます!

キチョウ ヤマトシジミ ツマグロヒョウモンはまだ見かけます。
アカタテハとかキタテハは成虫で越冬するようですね~
寒さのなか どうやって暖を取っているのでしょうね。
がんばれ! といいたくなります。
私も あと1回くらいしかチョウはアップできないかも~

[28899] すごいです!

こんなにアップで蝶のお顔を見たのは初めてです!
お口のストローもちゃ~んとお花に差し入れて・・。
本当にすごいお写真ばっかり!

[28900]

☆  mimosahappy さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
この時季は吸蜜に夢中で少しくらい近づいてもあまり逃げないので こういうのが撮れました。
ドアップのは トリミングしたのですけどね。
チョウのストローがよくわかって面白いですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター