2010
11
02

:サトイモの葉についた雫!:



雨が降り続いた日 傘を差しながらサトイモの葉についた雨の雫を撮ってみました?

ハスやサトイモの葉の表面についた水は 表面張力によって水銀のようにころころと水滴になりますよね。
これは その微細構造と表面の化学的特性のせいで 決して濡れることがありません。
そのために葉についた泥や小さな昆虫 異物を絡め取りながら転がり落とすと言う天然の自浄作用があります。
これをロータス効果といいます。
ハスやサトイモの葉の表面には 非常に小さい数ミクロンの目に見えないデコボコがあるのです。
この効果にヒントを得て ナノテクノロジーの分野ではこれを再現し コーティング剤に取り入れました。
あらゆる材料の表面にコーティングを施し 疎水性を発揮し しかも自浄作用を持たせるというわけです。
現に 自動車の塗料 屋根材 布などに応用されています。
人間は 自然界から学ぶことが多いのです。





同じ場所を視点を変えて。

オンマウスしてね!

bun-2786.jpg

同じ表情を 2度 と見ることができないのが魅力かな?

bun-2788.jpg

刻々と変化します。

bun-2789.jpg

葉の縁についた雨滴。

bun-2790.jpg

お行儀よく並んだ姿が可愛い!

bun-2791.jpg

もうきらきら?!

bun-2792.jpg

サトイモ(Colocasia esculenta Schott)サトイモ科 Colocasia 属


クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 宝石のような果実のイシミカワ! もよろしく!

☆ ヨウシュヤマゴボウの長い観察日記 もよろしく!

☆ 美しいと思う花 ゲンノショウコ! もアップしました?





Comment

[28789] 一期一会

わぁ… しばし息をのんで見とれていました。
なんて美しいんでしょう。
美しすぎて言葉を失いますね。
すごい 綺麗 美しい わぁ~ うわぁ~ 
ばかりになってしまいます(^^;)

小学生のときだったかしら、「夏休みの日誌」という
宿題の中に里芋の葉の露を集めて墨をすり
お習字をする、というのがありました。それで、
たまたま身近に里芋があったので露を集めてみましたよ。
集めた露と共にしっかり砂埃も流れ落ちてきて、
ザラッとした水だったことを思い出しました。

そういえば、おなじように汚れが付かない構造というので、
カタツムリの殻をまねたものも聞いたことがあります。
自然って素晴らしいですね。

[28790] 素晴らしです!

何と表現してよいのやら 只 きれいだなあ!と見入ってしまいました。 すごいですね。こういうのは私たちはなかなかじかに見る機会がありません。ましてや金何良い角度で見ることは不可能です。ただただ芸術だ と感服しています。
ましてやこういう現象からコーティング剤が生まれたとは知りませんでした。またまたお利口になりました。

[28791]

☆ ポージィ さん こんばんは!

今日も1番にお越しいただきましてありがとうございます。♪
まぁ~ そんな風に言っていただいて恐縮します。
ちょっと遊んでみました。きれいですか~ ありがとうございます。

あら~ 素晴らしい体験をされたのですね。やっぱり汚れた物がはいっていたのですね。
そうやると上手な字が書けるのでしょうか???

これは我が家で栽培しているサトイモの葉です~
他にヤツガシラも育てていますが 場所を取って仕方ないです。
花が咲かないかな~? って思ったのですが 咲きませんでした。
もう少ししたら収穫する予定です。食べられるお薯できているでしょうか・・・

そそ! カタツムリの殻もそうですね。
人間は 薬とかアイデアを自然から学ぶことが多いですね。

[28792]

☆ capira さん こんばんは!

ありがとうございます。
マクロレンズで遊んでみました。
芸術と呼んでいただけるようなものではないので恐縮します。
人間は自然からいろんなアイデアを学んで それを応用させてもらっていますね。
自然は 本当に素晴らしいと思います。

[28793]

先ほどから何回か来てるんですが、開いたり開けなかったりで、他見てると次開かなかったりで、ここも、自分の所もFC2ヘンですか?私だけ?
コロコロって感じで、綺麗ですね。
さすがです。
今のうちに送信しときます。またダメかも~

[28794]

☆ きらり さん こんばんは!

やっぱり~?
昼間 これをアップしようとしたんだけど fc2そのものが開けませんでした~
勿論自分のブログ両方とも~
ブログ村もおかしかったけど・・・
壊れちゃったのかと思いました。
その後はさくさくなんですけどね。
何度もお越しいただき すみません。
きらり さんの所へもさくさく行きましたけど・・・

きれいですか~ ありがとうございます。

[28795] さまざまな表情

いや、お見事、どれもきれいに弾いていますね。
そうですね。極小からさまざな大きさの水滴、その時限りの表情なんですね。
とくに3,4,5,6枚目、素晴らしいです。

[28796]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

ありがとうございます。
どれも一期一会の世界ですから。
ちょっとマクロで遊んでみました。
3 4 5 6 枚目 ありがとうございます。

[28797] 奇麗!

皆さんおっしゃってますが、自然の美ですねぇ~!
それも、遠景じゃなくて寄りまくりでこういう景色が穫れるなんて、目のつけどころと腕前の両方が揃わないとね。

これだけ奇麗な露だったら、、、美味しいお水になるのかしら?あ、埃とかが一緒に含まれているから駄目かあ。。。

[28798]

☆ 秋 さん こんにちは!

ありがとうございます。
マクロレンズで遊んでみました。
もっと寄ることもできるのですけどね。

泥とか塵とかが混じっていると思いますよ~
でも 美味しそうですよね。

[28799]

水滴、美しいですね~
水滴にpolepoleさんが映り込んでいないか、
探してしまいました^^

里芋お庭にあるのですか?びっくり~
高さもあるし・・場所とりますよね。

[28800]

☆ haniwa さん こんにちは!

ありがとうございます。
映りこまないよう注意したので 映りこんでいるわけないでしょ!

屋上にすごい場所を取っているのが 大きな鉢で2鉢あります~~
おまけにヤツガシラも2鉢! 身動き取れません。
誰がやったのでしょうね~私じゃありません。

[28801]

素敵ですね~!!
特に4枚目のお写真は、ドラマティックでアーティスティックで最高です^^
pole poleさんのお撮りになられた水玉に、沢山の物語を感じました。
心がスカッと爽やかになりました^^

[28802]

なるほどぉ!サトイモって偉いんですね、今までちょっとみくびっておりました。v-12
私のレンズももしかしてサトイモさんのおかげかな?v-16
水滴って面白いけどなかなかこうは上手く撮れません。v-424v-421

[28803]

☆ はまぴー さん こんばんは!

ありがとうございます。
水滴写真は あまり撮ったことがないので・・・
4枚目 そんな風に言っていただいて恐縮します。
嬉しいお言葉をありがとうございます。

[28804]

☆ びーぐる さん こんばんは!

ハスやサトイモ カタツムリをみくびってはなりませぬ!^^;
人間って自然界からいろんなことを教わるのですよね~
そんな自然ってほんとうに不思議です。

びーぐる さんも水滴写真撮ってみられてくださいね。
おもしろいですよ~

[28805] わぁ

雫がまさにダイヤモンドのような煌めきで
もう悩殺されそうなくらい美しいです。
3はカマキリさんのお顔にも見えるよな?
美しさと面白さがありますね 雫の世界
葉の色合い 構図 どれも素晴らしい☆

[28808]

☆ calm さん おはようございます。

うわ~ もったいないお言葉をありがとうございます。
マクロレンズで遊んでみました。
カマキリの頭にみえますか~
ご覧になる方々がいろんな想像をしてくださるのが嬉しいです。
拙い写真を持ち上げてくださってありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター