FC2ブログ
2010
10
27

:葛西臨海公園で見られた植物 他:



東京にも 昨晩 木枯らし 1号 が吹いて 冬の訪れの速さを否応無しに知らされるはめに!
札幌では 33cm もの積雪だったとか・・・
予報どおり 秋は短く 冬は予想以上に早くやってくるのでしょうか・・・
皆様 健康管理にはお気をつけくださいね。

さて 間が空いてしまいましたが 葛西臨海公園での続きです。
歩きながらだったので 細かいところまでは撮っていませんが・・・





先日ご紹介した ハマゴウ のそばにはまだハマナスの花が咲いていました? 
花と蕾。

オンマウスしてね!

ハマナス(浜茄子 浜梨 玫瑰)は 日本?東アジア原産で 本州北部や北海道の海岸の砂地に
自生するバラ科 バラ属の落葉低木。

樹高 1-1.5m。花期 5-8月。果期 8-10月。花径 7-10cm。花色 ピンク 白。芳香 有。



名前の由来は 浜(海岸の砂地)に生え 果実がナシに似た形をしているのでハマナシ→ハマナスとなりました。
海岸に自生するハマナスを観るのは 北海道の原生花園で見て以来だったので嬉しかったです。

オンマウスしてね!

ハマナスについての詳細は 過去の記事もご覧くださると嬉しいです。

ハマナス

ハマナス '08

bun-2750.jpg

開花してから時間の経った花は しべが中央に集まっています。
それにずいぶんと花弁との間が隙間だらけのような・・・



果実もできていました。
2cm ほどの果実は熟すると食べられます。ジャム 果実酒なども楽しめます。
 
オンマウスしてね!

bun-2742.jpg

誰かさんに食べられていますね。

ハマナス(Rosa rugosa Thunb.)バラ科 バラ属

bun-2754.jpg

あたりから甘い香りが漂ってきたと思ったら 白いキョウチクトウがまだ咲いていました。

キョウチクトウ(Nerium indicum Mill.)キョウチクトウ科 キョウチクトウ属

bun-2753.jpg

その隣には ナワシログミの花が咲いていました。

ナワシログミ(苗代茱萸)は 本州(関東以西の海岸沿い) 四国 九州の丘陵帯から山地帯下部に
自生するグミ科 グミ属の常緑低木。別名 タワラグミ トキワグミ。

樹高 2-3m。花期 10-11月。果期 翌年の 4-5月。花径 6-7mm。



名前の由来は 秋に花を咲かせ 翌年の苗代を作る頃に果実が紅熟することから来ています。
グミの語源はグイミで グイとはトゲのこと。ところどころにトゲがあります。グイミ→グミ。

花弁が 4弁 あるように見えますが これは萼片。萼筒の先端が 4裂。雄しべ 4本。
花は星状毛にびっしりと覆われ ところどころに褐色の星状毛と腺のようなものが見えます。

ナワシログミ(Elaeagnus pungens Thunb.)グミ科 グミ属

オンマウスしてね!

bun-2755.jpg

トベラの若い果実。これから茶色くなり 3裂 し 中から粘液で覆われた紅い種子が出てきます。

トベラ(扉)は 東北地方南部以南 韓国 台湾 中国南部までの海岸に自生するトベラ科 トベラ属の常緑低木。

トベラ(Pittosporum tobira (Thunb.) W.T. Aiton)トベラ科 トベラ属。



シャリンバイの果実が美しい紫色に染まっていました。

シャリンバイ(車輪梅)は 東北地方南部以南?韓国 台湾までの海岸近くに野生する
バラ科 シャリンバイ属の常緑低木。

シャリンバイ(Rhaphiolepis indica var. umbellata)バラ科 シャリンバイ属

オンマウスしてね!



クモの巣だらけのこの辺り!
ジョウロウグモの♀がいました。
シャリンバイの緑と紅くなった葉 紫の果実があまりに美しかったのでバックに。

ジョロウグモ(女郎蜘蛛 上臈蜘蛛)は 北海道を除く日本 朝鮮 台湾 中国に分布する
アシナガグモ科 ジョログモ属のクモ。

体調 ♂ 6-13mm。♀ 17-30mm。出現期 9-10月。

オンマウスしてね!

bun-2762.jpg

♀ の腹部には幅広い黄色と緑青色の横しま模様があるのが特徴。腹部下面に鮮紅色の紋。
♂ は ♀ に比べて小さく 色も褐色がかった黄色に濃色の縦じま模様。

こちらはナワシログミとキョウチクトウの白を借りました?

bun-2760.jpg

ジョロウグモ(Nephila clavata L.Koch, 1878)アシナガグモ科 ジョロウグモ属

クモの苦手のお方には申し訳ありません。あまりに美しかったもので^^;


クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ どんな花ともマッチするヤマトシジミの魅力! もよろしく!

☆ 宝石のような果実のイシミカワ! もアップしました?




Comment

[28733] 色々と…

葛西臨海公園でいろいろ見つけられましたね。
ハマナスの状態の綺麗さにはちょっと驚きました。
葉も花も綺麗で… 10月でもまだ咲いていたのですね。
秋薔薇と同じかしら。蕾がある一方ではすっかり熟して
かじられた実もあり、色んな段階が見られて楽しいですね。

ナワシログミはつい先日横浜のおーちゃんのところで
拝見したところです。続いて拝見できて、よく覚えられ
そうです。春に実が熟すのでしょうね。

シャリンバイの実の紫色、いい色ですね。好きです~
そのシャリンバイの実にもくっついているのが見える
クモの巣。この頃ジョロウグモがいよいよ大きく育って
色も鮮やかに、目立つようになってきましたね。
うちの庭にも数匹網を張ってます。今朝は昨夜からの
風でかなり傷んだ様でボロボロになっていました。
そばに必ず小さなオスがいるのが、可笑しいような
抜け目無いなーというような、変な感じです。
クモの巣のバックの色暈けがとても綺麗ですね。

色々見せていただいて、お散歩している気分になりました。

[28734] こんばんは

今日天気が良かったので、久しぶりに三番瀬、葛西臨海公園へ鳥撮りに行きました。
せっかく行った葛西臨海公園、花も撮ろうと思っていましたが、鳥撮りの場所から離れられずに1枚も撮れませんでした。
鳥の方も暗いところでぶれが多くていまいちでした。
たくさん、花撮っておられますね。
たしかに、ここではなじみの花です。
トップとグミの2枚目、そしてトップのジョロウグモ、最高です。

[28735]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

今日も1番にコメントをありがとうございます。

この他にもいっぱいあったのですが 写真は撮りませんでした~
ハマナス この時季にまだ咲いているんですね~
花はそれほどたくさんは咲いていませんでしたが・・・
浜辺で見るのは 何年かぶりだったので嬉しかったです。

そうでしたか~ ナワシログミ 果実ができる頃が楽しみですよね。

シャリンバイはとてもいい色合いでした。
何しろクモの巣だらけでしたよ。
今頃の季節に目立ちますね。本当は逆光で撮りたかったのですが 位置的には無理で 植物のボケをバックしました。
お庭にもあるのですね。いいな~
♂は♀のおこぼれをいただいているのですね。^^;

こちらこそ 楽しんでいただきまして嬉しいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28736]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

今日は風は冷たかったですが いいお天気でしたね。
ここへいらしたのですね。
鳥類園の方に行かれたのでしょうか?
植物 ここにはたくさんありますね。
この時は歩きながら さささっと撮っただけですが・・・
1枚目 8枚目 11枚目 ありがとうございます。

いつもコメントとクリックとをありがとうございます。

[28737]

ハマナス、綺麗ですね!
棘のある植物は苦手ですが、ハマナスは好きです。
種から育てたハマナス、いつか咲く日が来るかしら~
ナワシログミの花は今頃なんですね。
いつぞやは、名前を教えて頂いたことがあります。
クモ、中々綺麗ですよね。
♂の方が小さいんですね!

[28738]

☆ kuriko さん こんばんは!

ハマナスもバラの仲間ですものね~
白いハマナスを見てみたいです~
自生では無理なんでしょうけど・・・

種蒔きっ子さんでしたものね~
種子から育てられたのですね。きっといつか咲きます!
ジョロウグモ なかなか美しいです~
♂は隅っこの方にいたかもしれません~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28739] 懐かしいお花です♪

ハマナス、まさにこの色のこのハマナスが、
うちの庭にあったんです!
あ、これと白もあったんですが、初め、白がピンクに
駆逐され、いつの間にかなくなっていて、
ピンク、とってもかわいかったのですが、これも
いつの間にか枯れてなくなってしまったんです・・・。
とっても残念ですが、こちらで久しぶりに見せて頂いて、
懐かしい気持ちになりました!
ありがとうございました!

[28741]

今日寒いですね~もにょちゃんさぞ寒いのでは・・・
コリンも丸まってます。
ハマナス以前の記事、なんとなく覚えてます。
お花きれいですね^^

クモ、全然平気です。(自慢になりませんが(笑))
虫、好きなわりにはクモの名前とか知らなくて・・・
へ~これがジョロウグモなんだ。と、はじめて見ました。

[28742]

ハマナスの実は大きめで きれいだなと見てはいたのですが
食べられるとは・・知りませんでした~

シャリンバイのような海辺の植物は、
内陸のこちらではなかなか見る機会がありませんので、なつかしいです。

[28745]

☆ mimosahappy さん こんにちは!

ま~白とピンクの両方のハマナスがあったのですね~
白いハマナスは残念ながら実際に写真に撮ったことがないのです。
懐かしく思い出していただいてよかったです。

コメントをありがとうございます。

[28746]

☆ きらり さん こんにちは!

なんだか~とっ~ても寒いです。
12月下旬だなんて! しかも台風が上陸するかもしれないだなんて!
一気に寒くなって 今日は暖房しています~
勿論寒がっています~~ コリン君も丸まっていますか~

以前の記事 覚えていてくださって嬉しいです。

きらり さんなら きっとクモも大丈夫だと思っていました~
虫とか苦手なお方もいらっしゃるのでよかった~
ジョロウグモ ♀の方が断然大きくて美しいです。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28747]

☆ haniwa さん こんばんは!

これもローズヒップですから そのままでは酸っぱいけど ジャムや果実酒にするようです。

シャリンバイ よく公園や街路に植栽されていませんか?
ハマナスも最近では公園やマンションのお庭に植栽されていますよね。
懐かしんでいただきまして 嬉しいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター