2010
10
20

: ハマゴウの果実に魅せられました?:



葛西臨海公園に行ってきました。
お天気はイマイチでしたが 休日だったので親子連れや若者 ワンコで賑わっていました。
その様子は次回にでも・・・

その渚に咲いていたのは ハマゴウとハマナス そしてコマツヨイグサ。
今回は そのうちのハマゴウをご紹介しますね。
砂地に埋もれるようにあちこちに茎を延ばし 立ち上がって花を咲かせています。

名前の由来は 茎が浜を這うことからハマハイ(浜這)。
実 葉 枝葉に芳香があり 古くは香や線香が作られ 浜辺の香り植物(浜香)ということから来ています。



bun-2700.jpg

ハマゴウ(浜栲)は 東アジア 東南アジア オーストラリアに分布し 日本では 東北地方南部?四国 九州 沖縄の日当たりのよい砂浜などに自生するクマツヅラ科 ハマゴウ属の常緑小低木。海浜植物。
別名 ハマハイ ハマボウ。

樹高 30-60cm。花期 7-9月。果期 6-10月。花冠 1-1.5cm。花序 10-15cm。花色 青紫色 桃色。芳香有。
'09.08.21 植物園

bun-2682.jpg

枝先に伸びた円錐形花穂に 青紫色の唇花が多数つきます。
葛西臨海公園にて。 '10.10.17

bun-2690.jpg

茎は地面を這い 半ば砂に埋もれて伸びます。
葉は対生し 楕円形。裏面は白い毛で被われています。



雄しべも雌しべも花の外へ突き出ています。
花冠は上下 2唇 に分かれ 上唇は 2裂 下唇は 3裂。
雄しべ 4本。雌しべの柱頭は 2裂。

オンマウスしてね!

bun-2686.jpg

同じ砂浜に咲いていた色の違うハマゴウ。



桃色!
ふたつの花色が見られてラッキー!

オンマウスしてね!

bun-2684.jpg

葉は硬く 裏面に白い毛がはえているのは イソギク同様 厳しい乾燥にも耐えるためでしょうか。

bun-2681.jpg

終わった花から果実ができています。

bun-2693.jpg

果実は萼に包まれている核果(実径 5-7mm)。



果皮は木化して硬く 4室 からなり 4個 の種子が入っています。

オンマウスしてね!



果実は蔓荊子(マンケイシ)と呼ばれる生薬で 鎮痛 鎮静 消炎作用があります。

オンマウスしてね!

bun-2699.jpg

青紫色の花も美しかったですが 果実のいろんな表情に魅せられました。

bun-2696.jpg

真っ黒になった核果。
この果実は海を漂流して 別の地に花を結ぶのでしょうか・・・

bun-2688.jpg

ハマゴウ(Vitex rotundifolia L. fil.)クマツヅラ科 ハマゴウ属


クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヒメアカタテハがヨモギで産卵! もよろしく!

☆ キバナコスモスとヒメアカタテハの魅力再び! もアップしました?


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1672.html


Comment

[28669] 綺麗な色

葛西臨海公園の様子は全然知らないのですが、
臨海公園というだけあって浜辺の砂地もあるのですね。
そしてその浜辺の植物も。
ハマゴウ、一度も会ったことありません~
浜辺の厳しい環境に適応した特徴を色々持っている
のですね。
それにしても綺麗な紫色… と思っていたら、花色は
複数あるのですか。何の根拠も無く1色のような気に
なっていました。紫はちょっと高貴な感じ、ピンクは
可愛い感じ。どちらも毛の生えた葉色に似合ってますね。

実もなかなか面白いですね。だんだん大きく色付いていく
実の様子を拝見していたら、お団子かたこ焼きのように
思えてきてしまいました(笑)
いえ、お腹は空いてないんですけれど~(^^;)

珍しいもの見せていただけて嬉しかったです。

[28670]

海辺の植物はあまり見る機会がありませんが、
葉が白っぽくて厚い植物を見たことがある気がします。
ハマゴウの花は見たことがありませんが、
可愛い花ですね。

[28671]

だんだん遠出をする元気が出てきたんですね^^って、もう行ってましたか?
私、今までの人生の中で海に行って植物を見るなんて、考えてもなく、全くアイテムにありませんでした。
こんなのが生息してるんですね。
以前も何回か浜辺の植物があったけれど、その時も同じ事を思いました。進化ないですね私って(笑
でも、こういうのが生えて、お花も咲いているっていう事を知っただけで大きな進歩。poleさんにはお礼を言わなきゃいけないですね^^v

[28672]

☆ ポージィ さん こんばんは!

今日も1番にお越しいただきましてありがとうございます。
私も初めて行きました~
遊泳は禁止なんですが 渚で足をつけて遊ぶことができます。
浜辺の植物 探せばもっとあったのかもしれませんが・・・

ハマゴウは 植物園で出会ってから是非 自生しているものを観たいと思っていたので嬉しかったです。
風が強いから背が低く 乾燥が激しいから裏には白い毛が密生。
はい! とても美しい青紫色でした~
ピンクのを見た時は嬉しかったです。

そうなんです~ 花もうつくしかったですが 果実がとても魅力的でした。
あはは~ なるほど!お団子やたこ焼き いえていますね。

こちらこそ楽しんでいただいて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[28673]

あらまのま!奇遇ですねぇ、私も先週真鶴海岸で
ハマゴウを見たばかりなんです!v-12v-12v-12
しかし、花が終わるとすぐ果実ができるんですね!
もっとじっくり見たら果実があったのかもしれません・・・v-404

[28674]

☆ hisamichi  さん こんばんは!

浜辺では植物をみるより ほかに目的がありそうですものね。
はい! 以前植物園で見てから ずっと自生のものを観たいt思っていたので嬉しかったです。
可愛いお花です。

コメントをありがとうございます。

[28675]

☆ きらり さん こんばんは!

そうではなくって ぶんと一緒に行ったことのある公園にはふたりともまだ行きたくないので 行ったことのない公園を探しているだけのことです~
都内の公園はほとんど行ったことがあるので・・・

そうですよね~
海に行ったら別の目的がありますよね。
秋の海は 誰もいないといいのですが・・・笑

そうですね~ これからは浜辺にでかけられたら 植物をウオッチするのもいいですね。
押し花の材料になるかもしれないですものね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28676]

☆ びーぐる さん こんばんは!

前回のキンモクセイといい 以心伝心ですね~
仙人さまの ご心境に近くなっているということでしょうかね?
嬉しい限りでございます。

花をご覧になられたのですね。
アップ楽しみにしています~~

コメントをありがとうございます。

[28677] 素敵な花です

ハマゴウ、初めて見ます。
なかなか美しい花ですね。青紫も赤紫もどちらもすてきです。
果実も味わい深い。
浜辺の植物というのは好きです。
過酷な環境の中で生き抜くたくましさに惹かれます。
あそこは撮り鳥に行くことがあるので、そのとき見てみます。

[28678]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

はい! とても美しいお花です。
花も果実もおっしゃるようになかなか魅力的です。
鳥類園がありますよね~
本当はそちらに行きたかったのですが ワンコは立ち入り禁止ではいることができませんでした~
鳥を撮りにいらっしゃるのですね。
中は広いので 歩くのがたいへんです~
是非 ご覧になってくださいね。東の渚にあります。

コメントをありがとうございます。

[28679]

ハマゴウの果実 海を漂流していろんな所に
行くのかな~?
なんか 浪漫ですな~
ところで ハマゴウって見たことないです。
砂浜に行ったら 探してみよっ。

[28680]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは

プカプカと海に浮いてどこかに漂着してそこからまた新しい命がつむがれるっていいですよね~
ヤシの実の歌みたいです。

是非 探されてみてくださいね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28683] 初めて見ました!

ハマゴウ、名前もお花も初めて見せて頂きました!
お花の色も、とってもきれいなんですね~。
もしも浜辺に行くことがあったら、気をつけて探してみます^^

[28684]

☆ mimosahappy さん こんにちは!

初見でいらっしゃいましたか~
それは それは・・・ 楽しんでくださいね。
私も浜辺のを撮ったのは初めてでした。
浜辺にはたいてい咲いていると思います。
色がとても素敵でしょ!
果実もロマンがあっていいですよね。
どこかで出会えるといいですね。

コメントをありがとうございます。

[28717]

pole pole さん
こんばんは。

[桃色] v-8なつかしいひびきですね、ピンクとはちょっと違う色合いですものね。
この花色は初めて見ました、自然にできたものでしょうか?

遅ればせながら、こちらからもトラックバックさせていただきました。

[28718]

☆ おるごどん? さん こんばんは!

こちらにもお名前がないですが おるごどん さんですよね?
名前書かなくっても送信で来ちゃうんですね~~
2度びっくり!

ちょっとね~ ピンクとはいえないような・・・桃色吐息でしょうか。
同じ場所にあったのですが たまにこんな色合いのもあるようです。

TB ありがとうございました。

コメントをありがとうございます。

[28743]

ハマゴウ、なつかしいです。
中学の通学路に咲いてました、サザンの桑田さんの通った頃はもちろんすっかり消えていたでしょうけど・・爆

いちどこちらの園芸店でみかけたことがありました~
買っとけばよかった^^

[28748]

☆ haniwa さん こんにちは!

前のコメントにも書かれていらっしゃいましたが 学生時代は海岸近くに住んでいらっしゃったのですね。
今もご実家は 海岸近くでしょうか?
ハマゴウ ハマナス とベラ シャリンバイなど浜辺でよく見かける植物ですよね。

ハマゴウ 種子採ってくればよかったですね。
今度行くチャンスがあったら・・・

こちらにもコメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター