2010
10
17

:キンモクセイとヒイラギモクセイ!:



窓を開けると どこからともなく漂って来るキンモクセイの香りは 秋の訪れを感じさせてくれます。
オレンジ色の小さな花を無数に咲かせ その香りはとても強烈なので ほのかにがいいです。^^;
今はキンモクセイの花も終わり ヒイラギモクセイが咲き出しています。
追: まだ咲いているところもありました?

ヒイラギモクセイの花は純白で やはり芳香がありますが キンモクセイよりずっと上品な香りです。
花数も少なく 葉のかげであまり目立たずに咲きますが たいへんに美しいものです。
よく似たヒイラギの開花期よりも数週間早く咲きます。
花の形は ギンモクセイの性質が強く出ているようでヒイラギのようには花弁は反り返りません。

金銀にしたかったのですが ギンモクセイは残念ながらアップできませんでした。

ヒイラギの記事です。

ハートフルなヒイラギ!

ウスギモクセイが見られます。

秋満載@日比谷公園



bun-2649.jpg

キンモクセイ(金木犀)は 中国南部が原産のモクセイ科 モクセイ属の常緑小高木樹。雌雄異株。
ギンモクセイの変種で 江戸時代に渡来。

樹高 3-6m。花期 9-10月。花径 5mm。葉長 5-9cm。

bun-2650.jpg

葉腋に小さなオレンジ色の花を無数に咲かせ ギンモクセイよりも強い芳香を放ちます。
日本では雄株しか入っていないため 結実はしません。



花冠は 4 に分かれ 厚みがあります。
雄しべ 2本。中心部に柱頭の痕跡(不完全な雌しべ)が覗いています。

オンマウスしてね!



花後 道路に落ちているキンモクセイの花に風情があって好きです。

オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

キンモクセイ(Osmanthus fragrans Lour. var. aurantiacus Makino (1902))モクセイ科 モクセイ属


ここからはヒイラギモクセイ!




ヒイラギモクセイ(柊木犀)は モクセイ科 モクセイ属の常緑小低木。雌雄異株。
ヒイラギ(Osmanthus heterophyllus)とギンモクセイ(Osmanthus fragrans)の雑種と考えられています。

樹高 5-8m。花期 10-11月。花色 白。芳香有。

オンマウスしてね!



表から 裏から・・・

オンマウスしてね!

bun-2668.jpg

花弁 4枚 に分かれ 2本 の雄しべ。花の中心には退化した雌しべが見えます。
雄株しかないので 花はすべて雄花で結実しません。



開花したばかり!
なんと美しいのでしょう!

オンマウスしてね!



少し時間が経った花。花粉がこぼれて花弁が汚れてきます。

オンマウスしてね!

bun-2678.jpg

香りをお届けできないのが残念です。

bun-2671.jpg

葉は硬く ヒイラギのように鋸歯トゲがあります。
ヒイラギモクセイもヒイラギの性質を受け継いで 時折全縁でトゲのない葉が出ます。



ヒイラギのように花弁は大きく後ろに反りかえりません。

オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

ヒイラギモクセイ(Osmanthus × fortunei)モクセイ科 モクセイ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ キバナコスモスとツマグロヒョウモンの ♂ と ♀ もよろしく!

☆ ヒメアカタテハがヨモギで産卵! もアップしました?


http://kazebyu.blog45.fc2.com/blog-entry-302.html

Comment

[28647]

ヒイラギモクセイというのがあるのですね~
私が見たのはヒイラギの花だったのか、
ヒイラギモクセイだったのか^^ 今となっては謎・・ 笑

ヒイラギモクセイの咲き始め ほんとうにきれいですね ♪
形もいいし、こうしてみせていただかないとわかりませんね
ありがとうございます。

[28648]

キンモクセイ、一気に香って一気に散って、おの秋の香りがなくなりましたね。
お花近くで見るとぷっくりして美味しそうなんですよね。
このヒイラギはヒイラギモクセイっていうんだ。
白いお花、きれ~。香りはどんななんだろ。

[28649]

☆ haniwa さん おはようございます!

1番にコメントをありがとうございます。

ヒイラギはもうちょっと遅くに咲くし 葉っぱはもっとトゲトゲしています。花は後ろに反りかえっています。
ヒイラギモクセイはそれより早くに咲きます。
キンモクセイはちょっと香りがきついですが こっちの方がずっと清楚だし 私は好きです~~

雄しべがかわいいですよね。

コメントをありがとうございます。

[28650]

☆ きらり さん おはようございます!

窓を開けると香ってきたあの香りがなくなってほっとしています~~!
そうなんです~ 肉厚で美味しそうです。
キンモクセイより上品な甘い香りです~
あんなに強烈ではないので好きです。
花もとても清楚で美しいです~~

コメントをありがとうございます。

[28651] 秋本番へ

キンモクセイとヒイラギモクセイ、堪能させていただき
ました。  
ヒイラギモクセイの花には1度だけ会ったことが
あっただったかしら…?ギンモクセイの方だったかな?
記憶が曖昧になってしまっています…

オレンジ色の花を咲かせるキンモクセイは、豊潤な稔りの
秋のイメージ、清楚な白い花のヒイラギモクセイの花は、
涼やかに吹き抜けていく秋風のイメージ、かしら。
香りの濃さもそんな感じですね。

近所のキンモクセイは、すっかり萎びて小さくなった
残骸が見られるだけになりました。 いよいよ秋が深まって
行く季節だなとちょっと身構える気分。(来る寒さに対して;)

地面に散り敷いた花、物悲しさも伴ってとても美しい光景
ですね。

[28652]

☆ ポージィ さん おはようございます!

キンモクセイはついでに・・・という部分があって・・・笑
ヒイラギモクセイがメインです~
おっしゃるようにキンモクセイの香りはとても濃厚です。
ギンモクセイは 探してもなかなかみつかりません。
ヒイラギモクセイは 親の遺伝子をしっかりと受け継いでいるという感じです。白い花 香り 葉っぱのトゲトゲ。
それでいて花弁はキンモクセイのようで ヒイラギのようには反り返らない。
でも 雄花ばかりのキンモクセイとヒイラギ 日本ではどうやって交配したのでしょうね???やっぱり原産国ででしょうね。
園芸種はよくわかりません。

地面にこぼれたキンモクセイ 以前にもどこかでアップしたのですが 見つかりませんでした~~--;

こういう風情もいいものですね。

コメントをありがとうございます。

[28653]

キンモクセイ、大好きな香りとお花です♪
ヒイラギモクセイと言う名前、初めて知りました!
近所に咲いていたらいいのになあ♪

[28654]

fairy ringさんは香りに敏感でいらっしゃるから、キンモクセイはきつすぎるんでしょうね。
においに鈍なわたしなどにはとてもいい香りに感じられます。
キンモクセイの花、あっという間に散りますね。
ヒイラギモクセイ、この花好きです。表も裏も。
1,4,7,9,11,14枚目、すばらしいです。

[28655]

☆  mimosahappy  さん こんばんは!

キンモクセイの香り お好きですか~
私には強すぎて・・・ほのかに香ってくるのならいいのですが そばを通るとちょっとね。

ヒイラギモクセイは それほど強くはないし 香りも上品なので好きです。
どこかで出会えるといいですね。

コメントをありがとうございます。

[28656]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

キンモクセイの香り とても強烈ですから ほのかに香ってくるのならいいのですが・・・
その点 ギンモクセイやヒイラギモクセイ ヒイラギの香りは それほど強くはないし 香りも上品なので好きです。

あっという間に散りました~

>1,4,7,9,11,14枚目

ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[28657] おはようございます^^

キンモクセイは我が家にも爽やかな甘い香りを
いっぱい届けてくれました♪
もうお終いになって残念ですが。。。
ヒイラギモクセイは初見かも???
たぶん出会ってないな、きっと!!!
ヒイラギに似て葉っぱがギザギザなのだから
見れば分かるかも? (^^)
何処かで出逢いたいものです♪ 
ポチッ☆彡

[28658]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

我が家にもキンモクセイあったのですが 引越しする際においてきてしまいました。

ヒイラギモクセイを生垣にしているところはたくさんあるのですが ほとんど花が咲いていません。20本近く植えられていても3~4本しか咲いていませんでした。また 咲いていても葉の陰などで目立ちません。ほのかな香りだけが目安となりましたよ。

ヒイラギもあまり花を咲かせないようです~
どこかで出会えるといいですね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28659]

あらま!てっきり号泣の末「閉店いたしました」だと思い込んでいました。v-12v-12v-12
キンモクセイをアップで見るとなかなかユーモラスな形ですね!
ただし香りは繊細な私には少々強烈すぎるのです。v-91
ヒイラギモクセイなんて初めて見ましたが、清楚な白で香りも控えめって良いですねぇ!!

[28660]

☆ びーぐる さん こんばんは!

早速にお越しいただきましてありがとうございます。
閉店にしなさい! とおっしゃられたのは確かびーぐる さんですが・・・
逆らって閉店にはしませんでしたよ~
以後もよろしくおねがいしますね。

キンモクセイの香り 私も苦手です~
でもヒイラギモクセイはほのかな上品な香りで花もとても少なく清楚です~~

コメントをありがとうございます。

[28661] ヒイラギモクセイ

金銀は知っていたのですがヒイラギモクセイもあるのですね。
大昔、家を建て庭に木を植えるときに銀木犀があれば植えようとしたんですけどいいのがなかったんですよね
そうこうしているうちに庭にスペースが無くなってしまいました(T_T)

[28662]

小学校や近所の庭の生垣に咲いてるのが
多分 ヒイラギモクセイだと思います。
とっても上品な香りですよね~
キンモクセイよりも好きになっちゃいました。
ギンモクセイはどうなのかな?

[28663]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ギンモクセイ いいですよね~
香りがキンモクセイほど強くなくって上品で・・・
ウスギモクセイというのもありますよ~
ヒイラギやヒイラギモクセイのようなトゲのある物を植えると泥棒避けになるといいますよね。

コメントをありがとうございます。

[28664]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

そうなんですよね~ 生垣にして泥棒避けにしているところ多いですよね。ほのかで上品な香りがキンモクセイよりずっと好きです。
花も清楚で控えめで・・・
ぶーたんママ さんはご覧になっていらっしゃったのですね。
ギンモクセイも上品な香りです~
トゲはないけどね。

コメントをありがとうございます。

[28681]

きんもくせい 香りはいいですね、いまこのあたりもよく咲いていて道を歩くとよい香りがします。残念なのが我が家にもあったのですが、震災後あちこちに植え替えたので枯れてしまいました。ひいらぎ木犀は初めてです。よく似た柊が浦にありますがそんな花は咲かないので、柊の一種でしょうね、また見てくださいませ。

[28682]

☆ capira さん おはようございます!

こちらでも名残のキンモクセイがまだ咲いていて ほのかに香ってきます。
我が家も引っ越す前にはあったのですが 香りがきついので置いてきてしまいました~
ヒイラギもヒイラギモクセイも キンモクセイほどたくさんの花をつけません。
生垣によく植栽されているのですが 何本も植えられていてもそのうちのほんの数本にしか花がついていません。
我が家のヒイラギはよく花をつけていましたが 虫にやられて葉が汚くなってしまったし ぶんのお墓を作る時にごめんなさいと抜きました。
トゲのある植物は泥棒よけになったり 鬼門の方向に植えると魔除になるのですよね。
うちは両方ともなくなりました~~

コメントをありがとうございます。

[28764]

pole poleさん
少し遅いコメントです。
TBいただきましたので。
いつもながら観察するどく参考になります。
先の話ですが来年の課題ができました。
(本コメントにレスは無用ですよ。)

[28766]

☆ kazebyu さん こんにちは!

ありがとうございます。
このような記事が参考になるのなら こんなに嬉しいことはございませんです。
来年 楽しみにしています。

コメントをありがとうございます。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター