2010
10
09

:花から花へと忙しいウラナミシジミ!:



今日はしとしとと雨が降っています。
3連休 皆様はどのようにお過ごしの予定でしょうか?
秋を見つけて楽しまれてくださいね。

前の記事にもんへのお祝いのコメントをありがとうございました。

このチョウが見られると秋になったんだな?!って感じます。
それはウラナミシジミ!
どういうわけか 今年はこのウラナミシジミ あちこちで見かけます。
ヤマトシジミに似ていますが それより体は大きく ヤマトシジミとは明らかに飛ぶスピードが違うので見分けがつきます。
表の翅はヤマトシジミなどに似ていますが 裏の模様は波模様です。
そして何より 尾部の目玉模様と尾状突起とが特徴です。

南方系のチョウで 夏から秋にかけて分布域を北上しますが 暖地を除いては越冬することができず 
冬の訪れとともに死に絶えてしまいます。

名前の由来は 翅の裏にある薄い褐色と白の縞模様から来ています。





ウラナミシジミ(裏波小灰)は アフリカ ユーラシア大陸 オーストラリアまで広く分布し 
日当たりの良い草原に生息するシジミチョウ科 ウラナミシジミ属に分類されるチョウ。
日本では 秋に北海道南部以南で広く見られます。

前翅長 15-20mm。成虫観察時期 7-11月。
幼虫の食草 エンドウ アズキ クズなどのマメ科植物。 '10.09.29

オンマウスしてね!

bun-2584.jpg

後翅の後端には目玉模様があり 2つ の模様の間には細い尾状突起が突き出ています。
この黒い斑点と尾状突起は 複眼と触角とに見え 頭部に似た模様をバックに持つことで
敵の目をあざむいていると考えられています。



キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属

草丈 30-100cm。花期 6-11月。花径 3-5cm。花色 黄色 オレンジ。メキシコ原産。

オンマウスしてね!



サルビア・ガラニチカ(Salvia guaranitica (Anice-scented sage))シソ科 アキギリ属

草丈 1-1.5m。花期 7-10月。花径 3-5cm。花色 青紫。ブラジル原産。

お尻を上げたり下げたり・・・ '10.10.02

オンマウスしてね!



センニチコウ(Gomphrena globosa L. (1753))ヒユ科 センニチコウ属

草丈 50cm。花期 7-9月。花径 2-3cm。

オンマウスしてね!

bun-2596.jpg

こちらを向いて可愛いでしょ!

bun-2590.jpg

翅の表には 光沢のある青色に黒褐色の縁取りがあります。
♂ は青色部分が多いのに対し ♀ は青色部が少なく 黒褐色が大部分を占めます。
これは ♂ でしょうか。



センニチコウの花を引き立たせるブローチ!
瑠璃色に輝いてとてもきれいです。
まさにビロードタッチ! 触ってみたくなりますよね?

オンマウスしてね!



表と裏とではこうも違うのですね?
こっちを向いていますね?

オンマウスしてね!

bun-2591.jpg

”しつっこいんだよ?!” 
上目遣いで叱られました??^^;

bun-2606.jpg

ノゲシ(Sonchus oleraceus L.)キク科 ノゲシ属

草丈 50-100cm。花期 4-7月 9-10月。花径 2cm。ヨーロッパ原産。 '10.10.08

ノゲシについては 下の記事でご覧になれます。

ノゲシ

ハルノノゲシ 元気です!



いろんなところで苦労して撮ったのに なんと我が家のノゲシに止って吸蜜しているではありませんか?
奇しくもこの下にはぶんのお墓があります。

オンマウスしてね!

bun-2605.jpg

そばに寄っても全く逃げずに撮らせてくれました。

bun-2604.jpg

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 黄色とオレンジのキバナコスモスは花盛り! もよろしく!

☆ セセリは レモンイエローのキバナコスモスで大忙し! もアップしました?





Comment

[28597]

ウラナミシジミ、綺麗な羽根ですね~
触角の先はオレンジでおしゃれ。
青色のシジミチョウ、庭では見かけないけど
見逃しているのでしょうか、
ぶんちゃんのかわりにモデルさんになって・・・
ノゲシの花もきれいです、見るとこが違うけど^^

[28598] なんて綺麗なんでしょ

ウラナミシジミ、会うのは1回しか会ったことがない
のですけれど好きな蝶ひとつです~。
波波の裏側も繊細な模様でおしゃれですし、
表側の瑠璃色といったら美しいの一言。
つぶらな黒い目は可愛いし♪
翅の縁の柔らかそうな細かい毛(フリンジのような)も
触りたくなります。

色んな花を訪れるんですね。南方系の蝶なのに
何故涼しくなってくる秋にかけて北上するのかしら。
今日のように冷たい日はこたえるでしょうに。

ぶんちゃんのお墓の上に咲くノゲシで長いこと。
ぶんちゃんが話しかけていたかしら。
もうしばらく動かないでママのモデルになってあげてねー、
なんて。

[28600]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! とっても美しいと思います。
そそ! 触覚の先 お洒落な色合いです~ 目玉模様も!
シジミチョウの仲間 お見かけになられませんか?
小さいからでしょうか・・・
これはちょっと大きいしスピードが速いです。
そう モデルをしてもらいました~
今頃咲くノゲシの花 きれいですよね~
花後は化粧パフみたいに美しいし・・・

コメントをありがとうございます。

[28601]

☆ ポージィ さん こんばんは!

あら~ 1回きりですか?
去年よりも今年の方が会う回数も個体数も多いように思います。
まさか庭に来てくれているなんて思ってもいませんでしたが。

この下にヤマトシジミだかシルビアシジミなんだか区別のつかないシジミさんもいたのですが 大きさが全く違いました。

波模様もお洒落だし 瑠璃色のビロードタッチな翅 黒い瞳
本当に美しいチョウさんですね。
ポージィ さんはきっと触りたくなるだろうな~って思っていました。笑

去年はセイタカアワダチソウとフウセンカズラで見ました。
本当にいろんな花を訪問しているようです。
今日や明日の雨はこたえるでしょうね。

少しも動かずに吸蜜していました。
1度 離れたのですがまたすぐに同じところに止ってモデルをしてくれましたよ。
ぶんがそうしてくれたのでしょうか・・・
これまで出一番よく観察できました。

コメントをありがとうございます。

[28602]

あら~ 青色がとても綺麗な蝶ですね。
蝶って モンシロチョウやアゲハくらいしか知りませんでした。
・・・っていうか 気に留めなかっただけですね。
今度は蝶も気をつけて見てみたいと思います。

[28604]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

翅の表の色あい なんともいえない瑠璃色で美しいでしょ!
虫は小さい頃は夢中で追いかけた思い出がありますが おとなになってからは 遠ざかっていました。
花の写真を撮るようになって 花に止る虫の名前が知りたくなって撮るようになりました。

ふつうはそうです~!
お兄ちゃんもチョウチョにチャレンジしてみてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[28605] 目玉と尾状突起

たしかに、ウラナミシジミいつもの年よりも多くみられる様な気がします。
黒い2つの目玉と尾状突起が何ともかわいいです。
翅を開いた薄紫も神々しく見えてすてきですね。
表と裏の2つの顔をもつチョウは神秘的にみえます。
3,4,5,7,14枚目、すばらしいですね。

[28606]

ウラナミさんは尻尾が可愛いので、毎年会いたいと思う蝶です。
越冬出来ないので、普通は遅くに出て来るらしいのですが、今年は7月に庭で見かけました。
温暖化の影響でしょうか?
うちに来た子もじっと写真を撮らせてくれていたのに、ナミアゲハが同じお花にとまりに来て、ウラナミさんに逃げられてしまいました。

羽を開いてサービスしてくれたのですね。

[28607]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

やはりそう感じられますか?
私も何回も見ています。
はい! この目玉模様と突起とてもチャームポイントだと思います。
こうも裏と表の様子が違うのもいいですね。

>3,4,5,7,14枚目
番号をつけていないのにすみません。
ありがとうございます。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28608]

☆ ミュー さん こんばんは!

7月にご覧になられたのですね~
そうえいえばウスバキトンボも毎年 早くからみられるようになってきているとかですね。
やはり地球があったかくなっているってことでしょうか・・・

はい! 翅を開いてくれました。とても神々しかったです。

こちらにもコメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター