2010
10
01

:ここは海の中? エビフライちゃんの食事と産卵:



今日は昨日と比べると暑かったです?!
朝 もんと散歩に行く時 寒いと思って長袖を着こんで外に出たら 暑くって 暑くって・・・
その後のデジブラは 半袖で正解でした?

いきなり現れたオオスカシバ! 慌てて写真を撮りました。
個体差があるようで ずいぶんと赤っぽかったです。
あの日 ツマグロヒョウモンが産卵 をしていた同じ時間帯に産卵をしていたオオスカシバは 緑が強かったです。

普通のスズメガと違って夏の日中によく活動するので目立ちます。
羽音をさせて飛んでくると スズメバチが飛んで来たかと思ってぞっとすることもあります。
彼らもスズメバチに擬態していることを知っているのでしょうかね?

クチナシ の記事の末尾に羽化したばかりのオオスカシバの様子をご覧になれます。
羽化したばかりなので 翅には鱗粉がついていますが 飛び立つと落下して透明になります。

 

bun-2524.jpg

オオスカシバ (大透翅)は 本州以南に分布するスズメガ科 ホウジャク亜科に分類されるガの一種。
日本以外にもインド スリランカ 東南アジア 中国まで広く分布しています。

前翅長 3cm。大きさ (開張)50-70mm。活動期 6-9月。

bun-2525.jpg

体の背中側は黄緑色で 腹側は白く 腹部の中ほどに赤い横帯模様 その前後に黒い帯模様があります。
腹部先端の左右には黒い毛の束もあります。
エビフライみたいでしょ!

名前の由来は 翅が透明で 普通のガのような鱗粉はなく 黒い翅脈が走ることから来ています。

bun-2522.jpg

ここは海の中!(嘘!)でしょうか・・・
お魚ちゃん(嘘! ハナトラノオ)とチューしてご挨拶! '10.10.01

bun-2523.jpg

エビフライ: ”ちょっとお食事させてね!”
魚: ”ギョ!”

bun-2526.jpg

オオスカシバ(Cephonodes hylas (Linnaeus, 1771))スズメガ科 ホウジャク亜科


オオスカシバが吸蜜していたハナトラノオについて・・・


bun-2527.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾)は 北米東部原産のシソ科 ハナトラノオ属の植物の耐寒性宿根草。
別名カクトラノオ(角虎の尾)。

草丈 50-120cm。花期 7-10月。花径 2cm。花色 桃 薄紫 白 赤紫。

名前の由来は 花穂の姿が虎の尻尾のように見えるということから来ています。



お魚さんがニコニコ笑って手招いています。(嘘!)

オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

ハナトラノオ(Physostegia virginiana)シソ科 ハナトラノオ属


さてお食事の後は・・・




海藻(嘘!クチナシ)に卵を産み付けているエビフライちゃん! '10.09.25

オンマウスしてね!



こちらでは 海に沈んだ潜水艦(嘘!)の周りの海藻に卵を産み付けています。

オンマウスしてね!

bun-2538.jpg

”よっこらしょっと!”

bun-2540.jpg

海藻(嘘! クチナシ)に産み付けられたエビフライちゃんの卵。

虫の苦手なお方には申し訳ありません。
これも自然界で起きていることで 彼らも一生懸命生きている! ってことでご理解を!


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

☆ ”花は葉を思い  葉は花を思う” 想思華のヒガンバナ! もよろしく!

☆ 赤に囲まれたシロバナマンジュシャゲ 紅白でおめでたい! もアップしました?


http://kazebyu.blog45.fc2.com/blog-entry-297.html



Comment

[28533] 美しい海中写真!

タイトルだけ拝見した時点では???でしたよ。
そうしたら美しいお写真が次々に登場! どれも素適です。
オオスカシバの尾(お腹の先っぽ)はたしかにエビの尾みたい
ですね。
ハナトラノオはこれまで表情豊かな顔顔顔に見えていましたが、
なるほどお魚さんにも見えます。ちょっとポニョ風。
卵はこんな透明感あるグリーンなんですね。
綺麗で美味しそうに思えてしまいました(^^;)
リンク先で羽化したばかりのオオスカシバも拝見してきました。
羽が透明でないとスズメガ科らしい姿ですね!
最近オオスカシバに会うことが少なくて、久し振りに見事な
ホバリングを見ることができて感動しました。

[28534]

ガだから刺さないんですか?このあたりは綺麗なチョウはあまりいないのに、これはいっぱい見ます。
刺すんじゃないかと逃げ回っていました。
またまた産卵風景。すごいですねpoleさん!その間もんちゃんはおとなしく待っているんだ。もんちゃんもえらいな~。
ハナトラノオの写真すっごくきれ~自然っていいですね。

[28535]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

1番にコメントをありがとうございます。

えへへ! 海みたいでしょ!
オオスカシバ この尻尾 エビに見えますよね~
ハナトラノオ チョウチンアンコウのようでもあります。
卵 美味しそうですよね~ 笑
羽化したばかりのもご覧いただきまして ありがとうございます。
そそ! 透明でないのでスズメガらしいですよね。

そちらではオオスカシバ 少ないのでしょうかね?
こちらでは毎日 何らかの花に来ているのを目撃します。
昨日も今日も見ましたよ。

感動していただいて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[28536]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

はい! 刺したりしませんよ~ おとなしいガです。
そちらでもたくさん見るのですね。
私も毎日見ています。

同じ日に産卵をしていたんですよ。
もんは 家の中で時々 ワンワン吼えていました~
私が外にいるの知っているので ボクも外へ出せ! と・・・
それで少しの間 リードをつけて日向に出してあげましたよ。
蚊がくるといやなのですぐに入れましたが。
家のなかには家族がいますから~~
ハナトラノオ ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[28537] エビフライ

本当にエビフライみたいですね!
このオオスカシバ、昔は刺されると思って逃げていました(笑)
だってこんなの来たら恐いですよね?
卵が綺麗ですね~

ハナトラノオも横顔が何だかエビみたいです。
綺麗な色ですよね^^)


[28538] 産卵光景はじめて

オオスカシバの食事と産卵、見事に撮られていますね。
食事はみなさん、撮られますが、産卵は珍しいです。
ハナトラノオ、ほんとに口を開けた生きもののようです。
もっとよく見ていたら、女の子のなきべその顔にみえてきました。
表情があって、面白いです。
ラストの卵、初めて見ました。
こんなに美しい色をしているのですね。

[28539]

☆  ミンゴ さん こんばんは!

プチお久しぶりですね。
誰だってこの大きさを初めて見たら 怖いと思うでしょうね。
でも刺さないと知ると 可愛らしくなったりして・・・笑

卵はきれいなんですけどね~
このクチナシ いろんな段階の幼虫がたくさにて葉っぱを食い荒らしておりまする~~!
幼虫は撮る気が起こらなくって・・・・

ハナトラノオもエビみたいですか~~

コメントをありがとうございます。

[28540]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

私は産卵シーンをよく見かけますよ。
家にクチナシがあるせいかも知れませんが・・・・

ハナトラノオ kaze さんも撮られていらっしゃいますよね。
みようによっていろんな表情にみえるのがおもしろいです。

卵は美しいいのですけどね~~!
幼虫はすっごく大きくなってあまり気持ちのよいものではないので 撮る気が起こりません。
このクチナシの葉にたくさんいます~~!

コメントをありがとうございます。

[28541]

私のブログに来ていただく方が、
エビフライと呼んでいた訳がやっとわかりました。
そう呼ばれているんですね。
私も今年はよく見ました。
でも見るとちょっと驚きますよね。

ハナトラノオも楽しいです。
何と言ったらいいのか、面白い顔に見えますよね。

[28542]

☆ hisamichi  さん こんばんは!

ね~エビフライみたいですよね。^^;
hisamichi  さんもアップしていらっしゃいましたよね。
ちょっと大きいので急に現れるとクマバチかスズメバチかとビックリしますよね。

ハナトラノオ いろんな表情に見えて楽しいですね。

コメントをありがとうございます。

[28543]

オオスカシバ、見慣れると可愛いですね。
私も幼虫は苦手です。
アゲハは平気でスカシバは嫌なのか・・・・・・差別?
以前は鳥肌物だったセスジスズメも見ようによっては・・・・・・?
こんな風に紹介していただくと親しみが湧いてきます。

[28544]

☆ kuriko さん こんばんは!

オオスカシバ なかなか愛嬌があって可愛いです~
って 虫はあまり好きではありませんが・・・
幼虫は大きくって憎憎しいです~~笑
クチナシの根元には大きな糞がいっぱい!
葉っぱはぼろぼろ!

そう言っていただけて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[28545]

ごぶさたです!

花は勿論、蝶を勉強させて頂いてます。

[28546]

☆ 九ちゃん さん おはようございます!

こちらこそご無沙汰しています。

チョウの勉強になるかどうか・・・
そのように言っていただけるだけで 嬉しいです。
今度はトンボをアップの予定です。

コメントをありがとうございます。

[28593]

pole poleさん

少し遅いコメントですが、
わたしのエビフライにTBされましたね。
大歓迎です。
卵の存在感もありうまくとらえられてますね。

[28594]

☆  kazebyu さん おはようございます!

ホシホウジャクやオオスカシバなどのスズメガは 本当にエビフライみたいですよね~~^^;
kazebyu さんもどうぞTB されてくださいね。
kazebyu さんの卵はたくさんありました~
これは産み付けられた直後です。
このすぐ下には 幼虫がいたので何とかいっしょに親子対面と言う形で撮りたかったのですが そうはうまく飛んでくれませんでした~~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター