2010
09
20

:ヒガンバナの咲き初めは・・・:



今日も暑かったですね?
明日も暑いとか・・・

午前中は曇っていたのですが湿度が高くって・・・
先日 カメラを持って散歩にでかけられたので 今日もと思って近所を散歩して来ました。
初めのうちは大丈夫だったのですが・・・
そのうち ぶんと歩いた道 ぶんといっしょに撮った場所を避けて通ることができなくって いろんなことを思い出してしまって・・・
どうしようもなく悲しくなって 涙を流しながら帰路につきました。
そして家に着いた途端に 号泣してしまいました。
まだまだ 行くことができないトラウマとなっている場所がたくさんあることを改めて知らされました。

なので 今日撮った写真ではなく 去年の丁度今頃 咲き始めたばかりのヒガンバナを!
咲き初めのヒガンバナはとても魅力的です。

この赤い花を見ているともうひとつの悲しい出来事 今尚行方不明のキャスカちゃんと重なり合います。

ヒガンバナの過去の記事です。

ヒガンバナ(植物画)

シロバナマンジュシャゲ

マイカード 8

彼岸なのに暑い!

ヒガンバナと・・・

花と蝶 ナミアゲハとクロアゲハ





我が家のヒガンバナ 今年もこんなに可愛い蕾が立ち上がっています。'09.09.10-13

オンマウスしてね!



そのあと このようなばらばらの蕾になります。

ヒガンバナ(彼岸花)は 中国原産の史前帰化植物で ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。

オンマウスしてね!



開花寸前!

オンマウスしてね!



一つ一つの蕾がこのように!

オンマウスしてね!



葯の部分が先端に出て来ています。

オンマウスしてね!

bun-2429.jpg

平らに開いてきました。



真っ赤に燃える炎のようです。

オンマウスしてね! 

bun-2444.jpg

ヒガンバナの花は 花茎の上に通常 6個 の花が咲き 花被片はリボン状で絡み合っています。
1つの花は 花被片が 6枚 で細長く カールして放射状につきます。
雄しべは 6本 雌しべは 1本 で 長く飛び出しています。

bun-2446.jpg

これは近所の公園で。



小雨が降ってきていい感じに濡れました。

オンマウスしてね! 

bun-2445.jpg

まるで花火でしょ!

bun-2449.jpg

雨に濡れた風情 好きです。



こちらは晴れた日に光り輝いていました。
こちらも捨てがたいです。

オンマウスしてね!

bun-2455.jpg

木洩れ日があたって・・・

bun-2439.jpg

開花しました?

bun-2435.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Hérit.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

たくさんご覧いただきましてありがとうございました。


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

☆ さやさやと何を囁くタケニグサ! もよろしく!

☆ 盛りを過ぎたけど・・・ムクゲはなお美しい! もアップしました?





Comment

[28459] おはようございます^^

今年もいよいよヒガンバナの季節になりましたねー♪
猛暑の今年はどうなるのか、チョット心配していましたが
やっぱりお花はエライ!!!
ちゃーんと咲き始めて来ましたね♪
まだまだこれからだと思いますが、噂の地域は今週末が見頃らしい!!!
今年は見に行きたいなー♪
アップの雨に濡れたヒガンバナがひときわ美しい☆彡
ポチッ☆彡

[28460]

あんなに暑かったのに、やはり涼しくなるんですね。
でもこの暑さのせいなのか、今年のヒガンバナは遅くなりそうで、
ヒガンバナの咲く棚田での祭りには、間に合わないようです。

咲いた花もいいですが、開く前のスッとした姿もいいですね。
P!

[28461] 悲しい

polepoleさんの撮られた彼岸花を見ていると泣けてきました。赤のよく似合ったキャスカちゃん、ぶんちゃん・・・
外を歩かれるのも辛いですね。すこし冷たくなった風も、悲しさを増すのでしょうか。
お体をお大事に・・・

[28462]

彼岸花、そろそろpoleさんUPするかなと思っていた矢先、出た(笑
このあたりにはどこにも咲いていないので写真で見るの楽しみなんです。

思い出はいつまで経っても消えないですね。この季節はこうだったな~とか。夕方になると寂しくなったり。

poleさん感受性MAXで持ってますよ。ナンノハナシダ?(笑

[28463] 彼岸花

こんにちは。今日は蒸し暑くなりましたね。明日もう一日。
その後は雨がちながら気温が下がってくるとか。
ちょうどお彼岸の中日、ってことは今年のこんな気候ですが
やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」は当てはまるのかな。

ご近所でぶんちゃんと一緒に歩かなかった道なんてほとんど
ないでしょうから、どこを見ても思い出いっぱい。
そうなると、もう一緒にいられない辛さが失ってしまった悲しみが
どどっと押し寄せてしまいますね。 お彼岸ですし。

あぁ 彼岸花の蕾がだんだん咲いていく~~
今日出かけたとき、近所でpole poleさんのトップのお写真と
ちょうど同じくらいの蕾が伸びているのを見つけました。
例年より気持ち遅いかなという感じですが、それでも中日には
咲きそうな気がします。律儀なヒガンバナさん。
ヒガンバナは今でも嫌う人もいらっしゃいますが、私は子供の
頃からお気に入りです。繊細で燃えるような赤が美しいですね。
この赤が、時に周りの空気をも赤く染めているように見えるのが
またとてもいいと思えるのです。
そんな美しさをいっぱい捉えて見せてくださいましたね。

[28464]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

1番にコメントをありがとうございます!
はい! 我が家の蕾もだいぶ膨れてトップの写真のようになりました。今年はちょっと遅れ気味な気がしますが ちゃんとお彼岸に照準を合わせるところがすごいですよね。
巾着田のことでしょうか???
ヒガンバナの群生地はどこも人だらけなので行ったことはありませんです~~
理彩也 さんのアップ楽しみにしていますね。

雨に濡れたヒガンバナ いいですよね~

コメントクリックとをありがとうございます。

[28465]

☆ hisamichi  さん こんにちは!

今日 すっごく暑くって真夏日です~!
でもこの時間になって涼しくなってきました。
明日からは曇りであさっては雨! 気温がぐっとさがりそうです。
棚田のヒガンバナはいつも豪快で楽しみにさせていただいています。

咲く前の姿 いいでしょ! ^^;

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28466]

☆ パル母 さん こんにちは!

ヒガンバナはキャスカちゃんのお花ですものね~
キャスカちゃんを応援していたぶんまでもいなくなってしまって・・・
どこを歩いてもぶんの面影を辿ってしまってひとりで涙しています。
道行く人はおかしな人と思うでしょうが・・・・

今日は真夏日ですごく昼間は暑かったです。この時間になって多少凌ぎやすくはなっていますが 湿度が高いようで・・・・
心から笑いたい! のですがそれは今の私にはできないです。
ニホンテリアのお仲間のブログにはいまだに行かれません。
それでもぶんのお里やみみちゃん ねねちゃんのことは気になります。
みみちゃんのことは少しよくなられたみたいでよかったですが パル母 さんはさぞかしご心痛のこととお察し申し上げます。

コメントをありがとうございます。

[28467]

☆ きらり さん こんにちは!

最近では結構ヒガンバナを植えられているお宅や公園が多いようですが そちらでは見かけられないのですね~

いなくなってしまったものはしかたがないのですが 想い出は消えることはないですね。
いろんなシーンで思い出すたびに涙がとまらなくなります。
今もこれを書きながら 泣いています。

きらり さんは大人なんですね。
感情がたくさんあるのにそれを表に出さないようにしていらっしゃるから 超現実的と思われているのでしょうね。
私の夫も同じです~~!

コメントをありがとうございます。

[28468]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! ものすごく暑かったです。
明日もですか~~! 木曜日には雨だとか・・・

クックたんといっしょです。
ポージィ さんもきっとそうなんでしょうね。

今年はなんだか咲くのが遅い気がします。去年はもう16日頃にはお花が終わりかかっていましたもの。

ポージィ さんもお好きだったのですね。
私も幼かった頃から好きでした。死人花だの家に植えると火事になるとかいわれましたが・・・
この赤 いいですよね~ 吸い込まれそうな赤で素敵です。
楽しんでいただけて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[28469]

こういう撮り方も面白いですね。
くっきりとした絵が幻想的に描かれている、そんな感じがしました。
雨に濡れた花も実にすてきです。
好きな絵がたくさんありすぎて、イチオシが選べません。

[28470]

う~~~ん まだまだぶんちゃんのこと
思い出にはならないですよね・・・
仕方ないです。
泣きたい時は泣いた方がスッキリしますよ。

ヒガンバナ 蕾から開花まですごくよかったです。
何回も観ちゃいました!!
完全に咲いた状態は花火ですね。
雨に濡れてるのも しっとりとしてよかったです。

[28471]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

幻想的ですか~ ありがとうございます。
このお花の切り取り方はいろいろとあるようですよね。
公園に行ったら ちょうど小雨が降りだしました。
いつもありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[28472]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

何をしていてもどこへ行っても思い出してしまいます。
なので ほとんど1日何回かは涙しています。

ヒガンバナ よかったですか。
何度も見ていただけてとても嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[28473]

彼岸花の蕾、美しいですね!
つい咲いてからしか写真を撮ろうと思わなかったけど、居や~蕾も美しいんですね。
毎年、お彼岸には咲くこの花は偉いと思ってます。
誰に教えてもらう訳ではないのに、毎年咲きますね。

[28475]

今日は23日、ぶんちゃんの月命日ですね。
奇しくもお彼岸の中日です。
私も日曜日に彼岸花を見に行ったら、今年はどうしたのでしょうね?
まだ全然咲いていませんでした。アスパラが出てるのかと勘違いしそうな状態でしたよ。

彼岸花というと、キャスカちゃんとすぐ結びついてしまうんですよね。もうすぐ誕生日がくるけど、どうしてるのかな?
ぶんちゃんは、花とよく撮っていたし・・・とっても絵になる子でした。今までの記憶がまだ鮮明に蘇ってしまうのですね。

あんなに暑かった昨日までが嘘のように、今日は一気に11月の陽気だそうで肌寒いくらいです。
びぶんさん、体調を崩されないようにご自愛くださいね。

[28478]

☆ kuriko さん こんばんは!

ヒガンバナ 毎年蕾から撮っています~~
蕾がとても面白いんです。
今年は猛暑だったせいで 咲き始めるのが遅かったようですが・・・
まだ開花には至っていないようですね。

植物ってちゃんとその時季に咲くのがえらいですよね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28479]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

ぶんの月命日を覚えていてくださってとても嬉しいです。
この日のことをなかなか記事に書くことができなくって このコメントをいただいている最中に記事に取り組んでいました。
やっと今 アップできました。そちらもみてやってくださいね。

キャスカちゃんとも結びつきますよね。
できることなら今年もヒガンバナといっしょに写真を撮ってあげたかったです。
もんはお花といっしょはあまり似合いませんので・・・

なかなか貴ブログにお邪魔してコメントを残すことができないので申し訳なく思っています。
やっぱり ニホンテリアちゃんのブログには足が遠のいてしまいます。病気が心配なみみちゃんやねねちゃんのところには時々うかがうのですが・・・・
もう暫くご猶予をくださいね。
いつも気にかけていただき ご心配をありがとうございます。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター