2010
09
16

:オトコエシとオミナエシ!:



一気に気温が下がってしまって 窓を開け放っていると肌寒いくらいです。
この先 まだ暑くなるのでしょうかね?
季節は秋なんですけどね?


オミナエシの花がなよなよと風にそよぐ様はいかにも女性的で 女郎花(オミナエシ)の名にふさわしい花です。
女郎とは 昔は ”美しい人” を意味する言葉だったそうです。
万葉時代には 可愛い花として ”秋の七草” のひとつに選ばれ 歌にも盛んに詠まれています。

一方で 同じ時期に同じような花を咲かせ 茎もごつく 毛もはえている白い花があります。
女郎花(オミナエシ)に似ていながら男性的なので 男郎花(オトコエシ)。

名前の由来は・・・
・おみな(女性)を圧する程美しい花としてオミナエシになった。

・白い花を白米(男飯)にみたててオトコメシ→オトコエシ。
 黄色い花を粟飯(女飯)にみたてオミナメシ→オミナエシ。
その昔 飢饉の時に山にでかける夫には白飯を持たせ 自分は黄色い粟飯で我慢したというお話から来ているようですが・・・今じゃ 粟飯の方が上等のような・・・

別名のハイショウ(敗醤)は 花瓶にいけておくと醤油の腐ったようなニオイがすることから来ています。
オトコエシを白花敗醤ともいいます。

過去のオミナエシの記事もご覧くださいね。

オミナエシ





オミナエシ(女郎花)は 沖縄をのぞく日本全土および中国から東シベリアにかけて分布する
オミナエシ科 オミナエシ属の多年草。

草丈 60-100cm。花期 8-10月。花径 3-4mm。 '09.08.21

オンマウスしてね!



花は茎頂に多数の黄色の小花を集散状につけます。
花冠は黄色で 直径 3-5mm。花冠は 5裂 し 雄しべ 4本 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!



茎は真っ直ぐに立ち 茎の上方で分岐。
茎の葉は対生。 '09.08.27

オンマウスしてね!

bun-2402.jpg

花もまだ咲いているのですが 緑色の果実ができ初めていました。 '09.10.15
果実は長楕円形で中に種子が 1個。

bun-2404.jpg

果実がいっぱい! 茎の色がとっても美しいです。

bun-2403.jpg

オミナエシ(Patrinia scabiosifolia Patrinia)オミナエシ科 オミナエシ属


次はオトコエシ!


bun-2390.jpg

オトコエシ(男朗花)は 日本全土 中国 朝鮮半島の山野に生えるオミナエシ科 オミナエシ属の多年草。

草丈 50-100cm。花期 8-10月。花径 4-5mm。

葉は茎に対生し 白色の毛が密生。茎の下部の葉は羽状に切れ込み 上部の葉は楕円形。

bun-2389.jpg

花は枝別れした茎の先端に 白い粟粒状の小花を散房状に多数つけます。
花冠は 5裂し 筒部は短い。雄しべは 4本。1本 は退化。



茎は上部で枝分かれを繰り返します。
果実は長さ約 3mm の痩果で 発達した小苞が 5-6mm の翼状に丸くつきます。

オンマウスしてね!

bun-2393.jpg

オトコエシ(Patrinia villosa)オミナエシ科 オミナエシ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

☆ 種の旅立ち 背高のっぽなタカアザミ! もよろしく!

☆ さやさやと何を囁くタケニグサ! もアップしました?





Comment

[28427] オミナエシ

おはようございます。
気温が一気に下がりましたね!明日は真夏日近くまで
気温が戻るような予報。出来ればなだらかに移行して
ほしいのですけれど…

オミナエシの黄色は遠くからでもよく目立ちますね!
撮らなかったのですが、先月行った神代植物公園にも
咲いていて目を引きました。
古人は色鮮やかな花により美しさを感じたのかも
しれませんね。
オトコエシにはなぜか縁が無くてまだ会ったことがない
のですよ。見逃しているだけかなぁ?
近寄って一つ一つの花を見るとどちらも可愛いですね。

そうそう。白いご飯と黄色い粟飯かぁ。精米技術が発達
しすぎの現代では真っ白いご飯は栄養価がちょっと。
粟などの入った雑穀米のご飯のほうが上になってますね。

先日ご訪問先のブログでオミナエシとオトコエシが交雑した
オトコオミナエシというのを拝見しました。白い花と黄色の
花が混ざり合って咲いていて、こんなのもあるのかと
びっくりしました。

[28428]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にコメントをありがとうございます。

今朝 すごい雨が降っていました~
肌寒いくらいですよね。
え~~! 明日はまた真夏日ですか~
体がどうかなってしまいそうです。

オミナエシ おっしゃるようによく目立ちます。
古人が七草と名をつけた草花たちはどれも風情があります。
オトコエシ どこかで出会えるといいですね~

粟ぜんざいというのがあってちょっと高目ですが これがとっても美味しいです。
食物アレルギーで白米が駄目でヒエとかアワを食べる子供さんもいらっしゃるようですね。
昔はよく収穫していたようですが 今じゃ高級品!

え~そうなんですか~
同じ仲間なので交雑もありうるとは思いますが 自然交配なんでしょうかね?
是非 拝見したいものです。お差し支えなければ そのブロガーさんの記事をお教えくださいますか?

コメントをありがとうございます。

[28429]

オミナエシと野菊なんて活けたらよいでしょうね。
以前はオミナエシ植えていたことあったのですが、
花後の匂いに 引いてしまいました~
なんであのようになるのでしょうね ((+_+))
それがなければいいのですが。。。

[28430]

本当に涼しくなりましたね。
朝、肌寒かったです。一気に温度が下がったせいなのか今日は喉と鼻が^^;)
風邪薬を飲んだら、眠気が~(笑)

オミナエシはよく見かけますよね。
黄色で目立ちますし・・・
オトコエシはまだ見たことがありません。
何処かで見られるといいのですが^^)オトコエシの方が白で好きです。
小さな花なのにさすがですね!マクロ写真でもよかったのに^^)ポチッ。

[28431] 再び~(^^)

オトコオミナエシを拝見したのは、
平家蟹さんの「花盗人の花日記」の9/15の記事です。
http://hananusubito.blog13.fc2.com/
自然交雑と書いていらっしゃいましたよ。
先日って書きましたが…つい昨日のことでした~(^^;)

以前あちらでfairy ringさんのお名前を拝見したことが
あるようなないような。ご存知のブロガーさんではないで
しょうか?

[28432]

☆ haniwa さん こんにちは!

そうでしたか~
やっぱりお醤油の腐ったようなニオイなんでしょうね~
ってどんなニオイなんだかわかりませんが・・・
ミュー さんも確か以前そうおっしゃっていらっしゃいました。
でも なんてたって秋の七草のひとつですからね。

コメントをありがとうございます。

[28433]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

はい! とても寒かったです~!
エアコンは要らないし 丁度いいです。
でも あしたはまた暑くなるのでしょ?

オトコエシ どこかで出会えるといいですね。
もうちょっと大きく撮ればよかったですが・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28434]

☆ ポージィ さん こんにちは!

早速にありがとうございます。
今 拝見しに行ってきましたよ。
自然交配なんですね~ 面白かったです。

平家蟹 さんのブログ おっしゃるように以前拝見していました~
最近 伺っていませんが・・・

わざわざ ありがとうございました。

[28435]

秋の七草のひとつ 女郎花は見た事がありますが今回のオトコエシは初めて知りました。黄色は好きなんですが、こちらのオトコエシの白色はいいですね。なんだか好きになりましたが、かんたんに見ることできるのですか・

[28436]

☆ capira さん こんばんは!

早速にお訪ねくださいましてありがとうございます。
秋の七草はいいものですね~
オトコエシは色が違うだけでオミナエシにそっくりです。
でもちょっと茎などが太いでしょうかね。

どこかで出会えるといいですね。
園芸用に栽培しているところも増えているようです。

ちょっとしたところに生えています。

コメントをありがとうございます。

[28437]

4,5枚目、ちいさな果実、可愛らしいです。
うん、こうして見ると、茎もなかなかいい色をしていますね。
トップのオトコエシ、なるほど、オミナエシに比べて茎がごついですね。
私が見るオトコエシは草丈が低くてそれだけでなよっとした印象をもっていました。
3枚目のしべ、これは白花ゆえの美しさですね。

[28438]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

以前の記事で果実が可愛いことを知り 今回も果実ができるのを待ってました。
オトコエシの方はもっと可愛いのですけどね。

全体としてみるとそれほどごつい感じではないのですが そばで見るとやはり男性的かもしれません。

同じようなお花ですが 白花のほうがやっぱり素敵ですよね。
果実も白花の方がおもしろいし・・・って撮っていませんが。

コメントをありがとうございます。

[28439]

オミナエシって良く聞くけど、これがオミナエシっていうんだ~ってのはpoleさんから教わったんだと思います。
女郎花でナヨナヨとってのも(笑
涼しくなって気持ちのよい季節になりましたが、老犬コリンには季節の変わり目はこたえるみたいです(汗

[28440]

どちらも プチプチッとして可愛いお花ですね。
名前の由来がおもしろかったです。
白飯 粟飯 見えます!!
醤油の腐ったニオイ・・・気になる。

[28441]

☆ きらり さん こんばんは!

誰でも初めはわかりませんよね~
私も初めて見た時 これがオミナエシ? って思いましたもの。

今日はまた30度近くまであがり暑かったですね~
夏を越して秋にご注意くださいね。
コリン君 ガンバ!

コメントをありがとうございます。

[28442]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

本当に小さなお花なんですよ~
果実が可愛いですが・・・
あは!粟飯にみえましたか~

ね~お醤油の腐ったニオイっていうのがね~~

コメントをありがとうございます。

[28443] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[28444]

[28443] の鍵コメ さん おはようございます!

いいえ!どういたしまして。
今 詳細をメールいたしました~

コメントをありがとうございます。

[28449] おはようございます^^

おお、オミナエシにオトコエシ。。。
先日、七草寺めぐりで見てきたばかりなので特に印象深く拝見させて戴きました♪
行く前にコチラの説明を見てたら、もっと詳しくブログに書けたのに・・・とチョット残念!!!
でも、色々知る事が出来たのでヨシと致します^^
しかし、オトコエシのお花は少なめですね?
これからまだまだオミナエシが見られるので、また撮るチャンスがあるかな?
ポチッ☆彡

[28458]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

レスが遅くなってしまって申し訳ございません。
そう! 理彩也 さんは七草寺に行っていらしたのですよね。
今年はまだ いろんな七草が咲き揃っていなかったようですね。
オトコエシはなかなか見るチャンスは少ないかもしれませんね。
今日もオミナエシを見ましたよ~

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター