2010
09
12

:イブキトラノオって可愛い!:



今年の干支は寅なので 年頭にはトラと名つくいくつかの植物が注目されました。
今じゃ忘れ去られているかもですが・・・
その中のイブキトラノオ!
トラノオなどと言われていますが 実際はとっても可愛いお花です。

トラノオと付く植物 をご覧くださいね。
一部 重複する画像がありますが・・・



bun-2360.jpg

イブキトラノオ(伊吹虎の尾)は 北海道?九州の山地帯から高山帯に分布し 
日当たりのよい草地に群生するタデ科 イブキトラノオ属の多年草。
別名 エビクサ ヤマダイオウ ヤナギソウ。

草丈 30-100cm。花期 6-9月。花被片 3-4mm。花穂長 3-6cm。



名前の由来は 特に伊吹山に多く 花穂を虎の尾に見立てたことから来ています。 '09.09.16

オンマウスしてね!

bun-2364.jpg

花は 1個 の総状花序が茎の先端につきます。
きらきら?!



花弁に見えるのは萼で 5深裂。雄しべ 8-10個。花柱 3個。
花色は 白かごく淡い淡紅紫色。

オンマウスしてね!

bun-2367.jpg

アリがたくさんいました。

bun-2370.jpg

5月 にはすでに咲きだしていました。 '10.05.16



拡大してみると 淡いピンク色がとても美しいことがよくわかります。

オンマウスしてね!

bun-2369.jpg

イブキトラノオ(Bistorta major S. F. Gray var. japonica Hara)タデ科 イブキトラノオ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

☆ 種の旅立ち 朱鷺色なカラスウリ! もよろしく!

☆ 紫と緑とのコントラストが美しいミズカンナ! もアップしました?




Comment

[28407] タデ科の花の季節…

↑ と思ったのですが、5月には咲き始めていたのですね。
白い花かと思いきや、淡いあわ~いピンク。可愛い~♪
花穂の長さは 3~6cm ですか。エノコログサくらい?
え~そんな可愛いのがどうして虎の尾に例えられたので
しょうね。猫の尾よりも小さいのに(^^)
草原に群れ咲いていたらさぞかし見応えありそうです。
会ってみたいです。

[28408]

わ!かわいいお花。こういうお花って近くで見るとこんなにかわいーんですよね。

ぶんちゃ~んママが泣いてばっかなんですって、大丈夫ですか。夢にいっぱい出てきて遊んであげてください。

[28409]

はいっ、イブキトラノオ この春庭に迎えました。
花穂も細くて トラノオというイメージとかけ離れていて
名前が違うのかと思ってしまいました。
小さな花なので アップでみせていただいて良かった~

[28410]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。

私もびっくりしましたけど ま~個性はいろいろ・・・
はい! 淡い淡いピンクなんですよ。
エノコログサよりずっとスマートで長い気がしますよ。
何でトラノオなんでしょうね~
たくさん咲いているのを見てみたいですよね。

コメントをありがとうございます。

[28411]

名前はちょっと怖そうな感じですが
可愛らしいお花ですね。
トラの尾に 見えないんですが・・・
pole poleさんは どこで植物の写真を撮られているのですか?
お兄ちゃんからの素朴な質問です。

[28412]

☆  きらり  さん こんばんは!

そうなんですよね~
特にタデ科の植物はどれもみんな可愛いんです。

あ~毎日夢に出て来てくれたらどんなにか嬉しいでしょうね~
時々しか出て来てくれません・・・

コメントをありがとうございます。

[28413]

☆  haniwa  さん こんばんは!

あらら~ さすが  haniwa  さんですね。
タデ科の植物って本当に可愛いですよね。
そそ! 何でトラノオなんでしょうね~
かわいいのにね。

コメントをありがとうございます。

[28414]

☆  ぶーたんママ さん こんばんは!

ね~こんなにかわいいのにトラノオなんかには全く見えないですよね。
私はほとんど家の近所で撮っています。
たまに植物園とか公園に行く程度ですよ。
散歩しながら 植物に出会えることが楽しいのです。
毎日 新しい発見があったりすると嬉しくって。

これは植物園ですけどね。
ワンコとのお散歩で見つけられてはいかがでしょうか・・・
お兄ちゃんによろしく!

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター