2010
09
10

:忘れ草といわれるハマカンゾウですが・・・:



その花があまりに美しく また 1日 しか咲かないので 悲しいことを忘れさせてくれるというワスレグサ!
確かに美しいですが・・・この花を見ていても決してぶんちゃんのこと忘れることはできないままです。
来る日も来る日も・・・涙に暮れています。

今日はその中のハマカンゾウが 陽の光をいっぱい浴びて美しく咲いていたのをご紹介しますね。

ノカンゾウに似た花を咲かせますが 自生地がほぼ海岸に限られ 葉には厚みがあって光沢があり 
冬季にも地上部の葉が残ることで判別できます。
早朝に開く1日花。
名前の由来は 浜辺に生えるカンゾウから来ています。

過去のワスレグサの仲間の記事もご覧くださいね。

ワスレグサの仲間たち!

ヒメカンゾウがキラキラ?!



bun-2354.jpg

ハマカンゾウ(浜萱草)は 関東以西の本州 四国 九州に分布し 
海岸の崖地や急傾斜地などに生育する常緑性の多年草。

草丈 70-90cm。花期 7-9月。花筒長 2.5-2.8cm。

bun-2359.jpg

これだけ見ていたら何カンゾウだかよくわかりませんよね。^^;



ヤブカンゾウとは違って一重であるのがいいですね?

オンマウスしてね!

bun-2358.jpg

ノカンゾウと似ていますが 葉は常緑で濃い緑色で厚いことが特徴です。
そういえば 我が家のヤブカンゾウの葉は緑が薄く葉も柔らかいです。

bun-2356.jpg

ハマカンゾウ(Hemerocallis fulva L. var. littorea (Makino) M. Hotta )ユリ科 ワスレグサ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

☆ 夜の貴婦人! カラスウリに集まる虫たちとの饗宴! もよろしく!

☆ 種の旅立ち 朱鷺色なカラスウリ! もアップしました?






Comment

[28393]

ひっさしぶりにいっちばん!^^
このオレンジ色きれいですね~
ぶんちゃんの事をわざわざ忘れる事ないですよ。
あんなおりこうで可愛い子、忘れる事じたい無理。
まだまだ涙の日は続いても、きっと楽しい思い出になってくれるんだと思います。

こういうハマカンゾウみたいなおおきなお花は押し花に最適なんです。
これから押し花なんですが、最近行き詰ってます(苦笑

[28394] 鮮やかなオレンジ色

今日はダブル投稿ですね。

はっと目を射る鮮やかなオレンジ色…緑に映えてなんて
美しいのだろう。と古人も思ったかどうか。
でもどんなに美しい花も、大切なあのひとあの子を
忘れさせてくれるようなことはないですね。
きらりさんも仰っているように、忘れる必要もないですし。
「もう忘れたら?」っていう言葉には、善意からの言葉かも
しれないけれど「それは違うでしょう~」と思ってきた私
です。
大きな悲しみはいつもここにあるけれど、少しずつ周りの
ものも見えるようになってきて、美しいものを美しいと、
美味しいものを美味しい、楽しいことを楽しいと感じて
毎日を送るうちに、悲しみをもひっくるめて、新たな大切な
宝物の思い出になっていくといいなと思います。

ハマカンゾウ、ノカンゾウより蕾も花びらも細身ですね。
「葉は常緑で濃い緑色で厚いことが特徴です」のお言葉に、
浜辺近くという厳しい環境に生きるものの逞しさを感じ
ました。きりりと美しいですね。

[28395]

ワスレグサで忘れられたらいいな、という人間の願望なのではないでしょうか。

私は初代まり(シェルティ)が亡くなって数年後に 
まりと同じ犬種に出会ったとき、突然涙が出て・・ うろたえました~
今はもう大丈夫ですが。
亡くなって毎日泣いている私を見かねて、今のまりを迎えました。
わんことは言え、助けてもらっていましたから。

[28396]

☆ きらり さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そう! とっても華やかなオレンジ色です。
今は辛いシーンしか思い出せなくって・・・
写真を見ては楽しかったこと お馬鹿なことをしたことなど懐かしんではいるのですが・・・
時々悲しくって号泣してしまいます。
ぶんに逢いたい! 

そうなんですか~ うちにはヤブカンゾウとヒメカンゾウとが咲きます。

何でも始めると誰でも壁にぶち当たります。何度も何度も!
そして止めたくなりますが 継続は力なり! って本当のようです。
って 私は何もかもいやになって何もかも止めてしまいましたが・・・写真も撮る気が起こらなくって。
こうしてブログを自分に課すことで 悲しみから逃れているだけですが・・・
暗いこと書いてごめんなさい。

コメントをありがとうございます。

[28397]

☆  ポージィ  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
奇しくもオレンジ色というか・・・

この色合いは遠くからでもとてもよく目立ちますよね。
ワスレグサというネーミングは素敵だけど・・・
おっしゃるようにどんなものも大切なものを失ってしまったという喪失感をぬぐってはくれないでしょう。
忘れるなんてこと絶対にできないですよね。

もんを見ていて 同じ犬種なのでやることなすことがぶんにそっくりの時など思い出してしまいます。
顔 形は 大まかには似ているけど 細部に渡って全く違うので戸惑いますが・・・

薀蓄のあるお言葉 その通りだと思います。
素敵なお言葉をありがとうございます。

そうですね。厳しい環境に凛として咲いているお花ですから。

コメントをありがとうございます。

[28398]

☆ haniwa  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

私も同感です。ただ 先人の考えた粋なネーミングだったのでしょうね。
忘れようとて忘れられるものではないですからね。

ま~初代のワンコさんもまりちゃんだったのですね。
そうだったのですか~
涙はつきることがないですからね。
なくてはならないパートナーですものね。

コメントをありがとうございます。

[28399]

おはようございます。ハマカンゾウという花もあるのですね~
私が知っているのはノカンゾウとヤブカンゾウです。

皆さんが言われるとおり、今はまだ涙の日でも楽しい事も待っているはず。
私も先代ムクが逝ったときにはとても悲しかったです。
今は梅吉とレンのおじいちゃん達に癒されていますが・・・
うわ~レンの誕生日過ぎちゃった。
レンの寿命もあとわずか2年て早すぎる~
そのうち白内障が出てくるそうです^^;)
今は音に鈍感になり始めました。

[28400]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

昔に同じような悲しい経験はしているのですが・・・
ぶんは 初めて寝起きをともにしたのでなおさら・・・
梅吉 君 長生きしてね!
レン君の寿命はもっと短いですね~
生き物には限りある命があるので仕方のないことかもしれませんね。
老いて行く姿を見せてくれているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[28401]

こんばんは。
お元気ですか?
伊豆高原の家の庭に以前飼っていたビーグル犬の母娘の
2匹の御墓があります。やはり忘れられませんね。
忘れ草とは昔の人は面白い考え方をしたのですね。ナンバ
ンギセルを思い草だそうです。これも面白いですね。

[28402] 一重すっきり

ハマカンゾウ、一重だとすっきりして見栄えもいいですね。
針金のようにぴんと伸びた雄しべがすてきです。
2枚目のつぼみ、バナナのようでかわいいです。
ノカンゾウとの違いは葉にあり、ですか。
現場で見たらきっと私は分からなくなると思います。

[28403] おはようございます^^

このお花、理彩也は苦手で、、、
撮ることはあってもアップしたことがないかも?
綺麗に撮れないのが原因なのですが、うーん、むずかしい^^;

家族の一員であったぶんちゃんを忘れる事もないよ^^
理彩也もぶんちゃんの事は忘れないよ!!!
お利口で可愛い子だったもの。。。
でも、頑張ってね^^

[28404]

☆ シゲ さん こんにちは!

ご心配をありがとうございます。
何とか元気でやってはいますが 思い出してしまう瞬間が日に何度か来て・・・

植物のネーミングは言いえて妙なこともあれば ちょっとひどすぎるというのもありますね。
人の心の思いをつけた植物 風情があっていいですね。

コメントをありがとうございます。

[28405]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!

一重と言うのがおっしゃるようにすっきりとしていて凛としていますね。
バナナに見えなくもないですね。^^;

私もどっちがどっちだかきっとわからなくなると思います~

コメントをありがとうございます。

[28406]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

あら~ 理彩也 さんにも苦手がおありなんですか~
嘘みたいで信じられないです。
上を望まれるから美しく撮ってあげてもお気に召さないのでしょうね。

ぶんのこと ありがとうございます。
決して忘れることはないです。

激励とコメントとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター