FC2ブログ
2010
09
01

:真夏の夜の饗宴はオオマツヨイグサで!:



今日から 9月 だというのにこの暑さ! もう堪りませんよね。
早く涼しい風が吹いてくれないかとそればかりを思います。

今日は 漆黒の闇に幻想的に咲いて 夜の虫たちに一夜の饗宴でおもてなしをするオオマツヨイグサ!
夜咲く花に集まるのは ガの仲間が多いようですが・・・
虫さんたちにとっては夢のようなひと時でしょう!
と ここまで書いても虫さんは登場しませんよ?!

この植物 結構毛深いようです。
茎には短軟毛が密生し 赤紫色の膨れた基部を持った長軟毛が散生。
子房にも濃い赤紫の突起が多く目立ちます。

葉の両面とも毛が生えていますが表は微毛。
茎葉は葉柄がなく 長楕円形で先端は尖り 縁には波状の鋸歯。

果実は果です。



bun-2326.jpg

オオマツヨイグサ(大待宵草)は 北米原産で北海道?本州?九州の海岸や水辺 湿地に分布する
アカバナ科 マツヨイグサ属の帰化植物。

草丈 80-150cm。花期 6-9月。花径 8cm。

bun-2317.jpg

北アメリカ原産の植物をもとに ヨーロッパで作出された園芸種といわれていて 日本へは明治の初めに渡来。

花は平開し 色は薄めの黄色で赤味はありません。

bun-2318.jpg

花弁 萼片とも4枚。
雄しべ 8本。雌しべ 1本。雌しべの柱頭は 4つ に分岐します。
開花したばかりの雌しべの柱頭は奥の花のようにまだ 1本 ですが だんだんと 4つ に開いて行きます。

bun-2319.jpg

蕾は細身で 5cm ほどで 脈を残して薄い赤褐色。脈は薄黄緑。
長い軟毛がまばらに生えています。

bun-2321.jpg

夕立の後の風情!
去年は夕立があったのに今年はさっぱり!

bun-2322.jpg

粘粘のネックレースも一際きれいです。

bun-2327-1.jpg

花は夕方咲き始め 朝には萎んでしまう 1日花。涼しいと昼間も咲いています。
これは昼間のオオマツヨイグサです。

bun-2330-1.jpg

オオマツヨイグサの花後 は萎れてもマツヨイグサのように赤くはならず 橙系に色味が変わる程度。

bun-2328-1.jpg

真っ暗闇のなか 幻想的です。

bun-2329-1.jpg

オオマツヨイグサ(Oenothera erythrosepala)アカバナ科 マツヨイグサ属



いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ やさしい色合いのピンクノウゼンカズラ! もよろしく!

☆ 暑さの中でも健気に咲く白いフヨウ! もアップしました?





Comment

[28347]

オオマツヨウグサの黄色って好きです。
咲いていても荒れ地だったりで、
なかなか近づいて花を見ることがありません。
なかなかの美人さんですね~
最後の写真の花粉のネックレス 不思議です。

[28348]

☆ haniwa さん こんばんは!

今日も1番にお越しいただきましてありがとうございます。
このやさしい色合いの黄色お好きなんですね。
そうですね~野生化しているものが多くって・・・
はい! よく見ると美しいです。
粘粘のネックレース ヒルザキツキミソウもそうですよね。

コメントをありがとうございます。

[28349]

今日も暑いですね。
でも風がなんとなく違ってきた感じだし、夜はコオロギも鳴いています。
それにしても夕立とか全然ありませんでしたね。日本の夏じゃないみたい。
この優しい黄色私も好きです。
夜咲くお花なんですね。暑いからそれ正解です!^^

[28350] 夜闇を照らす月?

綺麗なオオマツヨイグサですね。優しい、柔らかな黄色。
暗闇にぽかりと咲いて、これは月?それとも星?
夜咲く花はほとんど見た事がないのですが、うちの近所
では、アレチマツヨイグサの花が午前中まだ咲き残って
いるのをたまに見かけます。オオマツヨイグサは見たこと
ないかな…
ほんと綺麗です。それにしても暗闇の中でどうやったら
こんなに綺麗に撮れるのですか?
フラッシュ炊いたら白飛びしたりどぎつくなっちゃうし、
フラッシュに紗をかけてソフトな光にするのでしょうか??
うちのコンパクトデジカメでも可能かしら。
初歩的な質問ですよね。でも知らないのです~(^^;)

[28351] お久しぶりです

毎日暑いですね~~
雨が恋しくなりますよ。記録的な暑さですからね。

マツヨイグサのように赤くならないのですね。
夜に咲く花で思い出しましたが、

今年もカラスウリの花を見つけました。蛍光灯持ちの助手が「嫌だよ~」とストライキをおこしまして(笑)
目に焼き付けただけです^^;)

[28352]

今日も暑いですね~
夕立も普通の雨も全然降らないよ。

へェ 夜に咲くお花なんですね。
綺麗な黄色で可愛らしいのに 夜に咲くなんてもったいない。
でも 暗闇に咲いてるのが幻想的でいいのかな?
お花だけ見てると 毛深さは感じられませんね。

[28353]

☆ きらり さん こんにちは!

今朝 6時ごろはあまりムッとしなかったのですが・・・やっぱり暑くなりましたね~~!
そそ! 夕立 雨 全くないです。
夕立の後は涼しくなるのが日本の夏なのにね。

暑いですからね~ お花も参っていますよね。

コメントをありがとうございます。

[28354]

☆ ポージィ さん こんにちは!

どちらかと言うと黄色いので月明かりの方だと思います。

これは黄色ですが 夜咲く花はヘチマやカラスウリ ケチョウセンアサガオなど白が多いですね。
白の方が闇の中では目立ちますよね。

内蔵ストロボもついているのですが 外付けのストロボを使用しています。
ストロボには 反射を和らげるシャワーキャップのような白いリフューザーを被せています。
機種にもよるのでしょうが 私の場合は暗闇ではオートではピントが合わないので 携帯用の蛍光灯で照らし出してマニュアルでピントを合わせています。
ひとりで 蛍光灯を持ってカメラを持ってと結構たいへんなのです。笑
よくわかりませんが・・・コンデジでは 半押しでストロボが光ってオートでピント合わせをしてくれるのではないでしょうか?

ストロボには白いポリ袋かティッシュペーパーなどをシャワーキャップのように輪ゴムなどで留めて 囲むようにつけるといいですよ。日本語になっていませんね・・・・

オートではピントが合わなければ 私のように蛍光灯タイプ(電球タイプだとオレンジ色っぽくなってしまいます)の電池で照らすとか・・・
いろいろとお試しくださいね。
きっと撮れますよ!

コメントをありがとうございます。

[28355]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

ご無沙汰しています。
お越しいただきまして嬉しいです。

そちらは東京よりももっと暑いのでしょうね・・・
赤くはならないようです。

あらあら! 私は去年撮ったカラスウリまだアップできないでいます。
そのうちにアップしますね。

コメントをありがとうございます。

[28356]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

そちらも暑いようですね~
やっぱり夕立も雨もありませんか。
雨が降らないと大地が冷えないんですよね~~
今日も暑かったです。何時まで続くかこの暑さ!

夜に咲くお花は結構たくさんありますよ。
オシロイバナ ヘチマ などあるでしょ!

夜に活動する虫さんを狙ってなんでしょうね。
幻想的ですよね。

コメントをありがとうございます。

[28365]

pole poleさん
いろんな花が紹介されてます。
楽しみな記事が多く再開順調ですね。

このオオマツヨイグサの黄色い花は最近見ません。
小さいの?ばかりですが、今年はなんとなくいつもの植物たちが元気ないようです。暑さのせいでしょう。

白いフヨウ、ピンクのノウゼンカズラ楽しく拝見しました。

[28366]

☆ kazebyu さん こんにちは!

たくさんの記事をご覧いただきましてありがとうございます。
今年のこの暑さのせいでしょうか 花はあまり花つきがよくないように思います。街路樹などは見ていても気の毒になるくらいです。

雨が全く降る気配がないのです。
フヨウもあまり咲いているのを見かけませんでした。
これらは去年撮ったものばかりですみません。
まだ カメラを持つ気力がなくって・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター